たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

果てのない道

c0087320_961076.jpg高校の頃、汚れを知らないバンドキッズだったたいし少年は、「GIGS」という月刊バンド雑誌を愛読していました。

毎号色んなバンドのライブのセッティングが事細かに掲載されていたのですが、ある号の特集が懐かしの“19(ジューク)”でして、けんじがライブで使っているギターの中に、→のグリーンのストラトキャスターがありました。友人からの借り物だったそうで、「永久に借りるつもり」と述べていました。

エリック・クラプトンモデルのギターなんですが、グリーンのギターってあんまり無いし、「すげえカッコイイ!」って心を躍らせたたいし少年は、楽器屋でメーカー:フェンダーUSAのカタログを貰ってきたものの、これが20万円くらいするシロモノで、年末年始の食品工場バイトじゃ到底買えるわけがねえと、即座に購入を断念。「大人になったら買ってやる!」と、やんわりと心に決めていました。

大人になっても20万円をホイと出す余裕は無く(切実)そもそも今じゃギターを弾いていないので、未だに手に入れていないのですが、本日うちのハコに出演されたサポートギタリストの方が、これと全く同じギターを使っていました。「クラプトンモデルだ、懐かしいな…」なんて思いながらPAをしていたのですが、本番中のMCでヴォーカルの方が発言。

「今日のサポートギターは、3B LAB.☆Sのベーシスト・千葉さんです」

スリービーラボ…、確か19のけんじがやってるバンドだよな…。
けんじ…?借り物…??
も、もしかして…

ライブが終わって片付けをしている時に、思い切って千葉さんに質問。

「おつかれさまでした。あのー…このギターって、けんじさんも使われてましたか?」
「使ってましたよ。19ので活動していた時に貸していて、10年くらい経って最近やっと返ってきたんですよ。「すべてへ」のプロモでも弾いてたでしょ?」

こ、これか…!?

いやーまさかね、高校時代に雑誌で見て憧れていたギターの現物を、10年経ってPAすることになるとはね…。しんどいことの方が圧倒的に多いこの仕事ですが、続けてるといろんなことがあるもんですな(しみじみ)

嬉しくて、家に着くなり角ハイボール缶を開けました。
そんなわけで明日も頑張ります。おやすみなさいませ。
[PR]
by truenotes | 2010-05-12 02:01 | 日記