たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロジック

今日はお休みでした。
趣味の作曲を先月はお休みしたので、今月は作曲月間と勝手に決めて、ちょっと頑張るつもりです。

c0087320_092875.gif渋谷の楽器屋「Rock oN Company」まで行ってきました。ここはレコーディング関係の機材やソフトが豊富で、渋谷で働いていた頃はよく足を運んでいました。つぎ込んだ金は既にバイク一台分を軽くオーバー。今日は前から欲しかったソフトシンセ(コンピューター上で鳴らす楽器)を買いに行きました。

ここのお店のスタッフさんは知識が豊富です。今日も自分のお目当てのソフトについて聞いてみると「それならそっちよりこっちの方がいいよ」とアドバイスを頂き、実際に触れさせてもらって、納得の上買いました。

ソッコーで家に帰り、いざインストールしてみると、使えない…。まさかと思って箱の裏を見てみたら、なんと我が家の楽曲制作ソフト「Pro Tools LE」には対応してないやんけ(Ahh!!!)

なんとも初歩的なミス、買う時に確認を怠った自分の責任です。しかし使えないものは使えない。とりあえずお店に電話をし、返品も視野に入れようにも、休みの日に上尾〜渋谷間2往復するのはマジでしんどいし、そもそもこれを使いたいわけで、考えに考え抜いた末、清水の舞台から飛び降りる思いで、結論を出しました。

c0087320_0102772.jpgPro Toolsと同じく楽曲制作ソフトの「Logic」には対応しているので、大宮のビックカメラにてLogicの入門版「Logic Express」を買いました。

LogicはAppleが作っているのでMac専用なのですが、解りやすい上に元々入っているソフトシンセの評判が良いので、周りにも使っている人はけっこういたりします。浅倉さんとかマッキーとかプロの人達も使ってるよ。が、先述したPro Toolsユーザーの自分は、一からLogicを覚えるのが面倒なので敬遠していたんですわ。

おかげ金欠まっしぐらですが(泣)せっかくなので使い倒そうと、しばらくはLogic中心で曲を作ってみようかと思います。結局インストールとかなんだかんだしてたらもうこの時間で、作曲月間初日は波乱のスタートでした。Logic使いの皆様、どうかご指導下さいな。

マニアックネタで失礼しました。
[PR]
by truenotes | 2010-06-01 23:02 | 日記