たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Forget me not

仕事へ向かう電車の中なんですが、忘れ物を思い出しました。

無きゃ無いで今日いっぱいはなんとか大丈夫だと思うんですが、本が欲しくてわざわざ早めに家を出たのに忘れ物に途中で気づくこのダメっぷり。嗚呼…。

そういえば中学の頃の国語のO島先生は忘れ物に厳しくて、ある定期テストの答え合わせに問題用紙を忘れてしまった時のこと。

『先生すみません、問題用紙を忘れてしまったんですが…』
「あら、そしたら野口はマイナス20点ですね(サラッと)」

…は?先生本気で言ってますか??
どうやら試験の点数ではなく、挙手や授業態度から先生が個人的につけている点数らしかったんですが、何れにせよ一瞬にして20点も引かれて尋常でいられるほど呑気な性格でもなく、結局この日は給食だろうと部活だろうと何をやっても一日中放心状態だったのを覚えてます。

あの時以来、どっかで忘れ物をする度にあの忌々しい“20点ショック”を思い出すわけです。いい加減教訓にしろよと自分でも思いますが、おっちょこちょいっぷりは直ることもなく早9年。先生、あの時のありがたい教えに思いきり背いていてごめんなさい…。

今日も頑張るしかねえ。
[PR]
by truenotes | 2007-01-15 14:34 | 独り言