たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

黒ヤギさんたら読まずに食べた

去年の今日はお休みで、家で呑気にレコ大を観ながら「氷川かぁ…」なんて思ったりもしていたのですが、今年はガッツリ働いてます。11連勤も終盤に入り10日目をむかえ、いい加減心身共に悲鳴をあげているとこですが、自分の仕事は今年も残すところ今日明日のライブ3本のPAのみ。お兄さんはもうちょい頑張るよ。

この時期になると思い出すのが、なんと言っても「年賀状配達バイト」でしょう。自分は専門1年の時に一度やりました。
個人的には結構楽しかったんですよ。それまでは食品工場で7~8時間ひたすら立ちっぱなしで漬け物のフタ閉め作業のバイトとか、忍耐系のバイトしかやってなかったから、日中外に出てチャリこいで配達するのは気分的に楽だったし、配る作業自体はきちんとコース化されてて全然難しくないし、だいたい定時で帰れるし休憩も家でゆっくりとれるので、3日に雪が降ってチャリごとすっ転んだ以外はそんなに苦じゃありませんでした。途中の酒屋さんのおばちゃんは優しかったし。

同時期にバイトしてた高校生連中の中には、休憩をたっぷりとったりそれをきちんと申告しなかったりしてズルしてるヤツらもいたけど、自分は配達があまりに楽なので、早めに局に戻って仕分けの手伝いとかしてたからね。今の仕事以外で何かやるとしたら、絶対郵便局がいいです(まあ、上に立ったらそんなに楽じゃねえだろうけど)

だから毎年「バイトが年賀状を面倒になってまとめて捨てた」ニュースが流れるけど、甘えよ!世の中にはもっと辛い仕事があるっつーの(怒)

てなわけで、郵便バイトに限らず年末年始も営業中の皆さんは共に頑張りましょう!
ところでレコ大はどこが勝ち取るんだろ…?
[PR]
by truenotes | 2007-12-30 12:55 | 日記