たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 13 )

寒い夜だから…

自分は世間的には珍しいであろう、男子にして“末端冷え性”です。

仕事柄不規則な生活が原因と思われるんですが、今年は特に症状がひどくて、この時期から冷え性のシーズンイン。寝る時とかマジで冷えます

加えて肩こりや食欲不振、寝ても疲れがとれない等、体調良くないなぁ…なんて思っていたら、まるで自分のために貼られているかのように、山手線内に広告がデデンと。

『薬用養命酒』

「未病」と呼ばれる病気の手前の症状に、自分の症状が全て当てはまっております。
26歳を目前に控え、近々養命酒デビューするかもです。

また最近肩こりがひどいので、現在都内整骨院で先生をやっている、レプリカのコーラス奈良橋さん(ならさん)に相談したところ、おしぼりをレンジでチンして蒸しタオルにして、患部にあてると良いと教えてもらい、早速実践しています。これがなかなか良いです。けど今度ちゃんと治療を受けに、奈良橋先生の元へ行って来ます。

以前会った時のとある会話より。

たいし「診療受ける時って上着脱いで半裸になったりするんですか?」

なら「なるわけないでしょ(苦笑)何が好きでちーの裸見なきゃなんないのよ」

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-10-20 14:04

FRIENDSHIP

昨日はオフでした。

まず午前中からTSUTAYAへ。『20世紀少年』の第一章を借りてきて観ました。

いろんな方々から「原作を読んだら映画も観た方がいい」と勧められ、いざ観てみるとおぉ!よくこんなに原作の絵にそっくりな俳優さん達を集めたな〜と驚嘆。唐沢さんがいい味を出してるじゃあないですか。早く第二章と最終章も観なければ。

一気に観終わって、そのまま部屋で曲作りをスタート。
楽曲提供という程大げさではないのですが、知り合いのヴォーカルの方への曲です。早くもイントロとサビが固まって、メロをどうしようかな〜なんて考え中。ほんとは頭に浮かんだものが、打ち込まないでもそのままコンピューターに流れ出れば楽なんですけどね(笑)

16時に切り上げて遅めの昼食をとり(あばんのつけ麺)、家に帰って作曲の続きをやってから、電車に乗って渋谷へ。高校の友達の中村サネユキくんと焼き肉を食べました。

なんでも彼は来月パパになるらしく、試験前の早帰りで家に直帰せずにゲーセンの「スリルドライブ」で世界を走り回ったのが懐かしい。いや〜歳もとるわけですわ。

実は自分らが当時軽く三角関係だったという淡い過去の話や(笑)現在共にオリジナル曲を作っているので音楽的な話題等、楽しい時間を過ごすことができました。子供が産まれたら是非お土産持って遊びに行きますわ☆

酔っ払って帰り〜就寝の記憶があまりないですが(BACA)今日から連勤なので気合いを入れてまいります。
[PR]
by truenotes | 2009-10-14 14:43

Vの嵐

ライブを直前に控えまして(もう3日後!)、最近は仕事と練習漬けの毎日です。

起床→練習→仕事→帰宅→酒→就寝→起床…というストイックなローテに、どこか高校時代の吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテスト前を思い起こさせます。酒以外は。

今年ハイボール党の仲間入りを果たした自分ですが、一昨日新発売の「角ハイボール缶」に早速チャレンジしました。ところがうーん…やっぱり自分は面倒でも実際作って飲む方が好きです。しかもこの缶が微妙に濃くて、空きっ腹での宅飲みに泥酔寸前に。翌日起きてからもかなり具合が悪く、ライブが終わるまで(なるべく)酒を控えます。

今日は朝から台風のせいで暴風吹き荒れる中、使い捨てコンタクトの残りが無くなったので、果敢にも朝から眼科に行ってきました。

今月は機材を買ったり、8月のクレジット請求が今更来たりで金欠気味なのですが、愛用の2ウィークアキュビューも気づいたら3週以上経っていて(コラ)、仕方無しに買いに行きました。

ところが眼科に到着すると、なんと先生が不在。台風の影響で電車が動かなくて来れないらしいのだ。そこで受付の人から奇跡とも言える提案が。

「申し訳ありません。今日はとりあえずサンプルのレンズを両目一枚ずつ差し上げますので、2週間後また来て頂いてもよろしいですか?」

いいに決まってんじゃん!これで次は給料出てから買いに来られるぜ。ありがとう台風(不謹慎)

そんなんで、あんまり浮ついてると仕事でポカをやりそうなので、冷静と情熱のあいだで今日も頑張ります。インフルエンザも恐いから体調だけは整えんとな。
[PR]
by truenotes | 2009-10-08 15:29

クリリンのことかー!

おはようございます。今日は新潟から来て下さるアカペラサークルの学生達へのPA講習会の講師を務めるため、早起きして職場に向かってます。

昨日はオフでした。

講習会の準備とpale blueの新曲のミックスに時間を費やし、夜は先輩・佐藤さんと飲みへ。

相変わらず「ドラゴンボール」にハマってますが、飲みに向かう電車内で対フリーザ戦がクライマックスに達し、静かな車内で1人で高揚。2009年にフリーザで高揚。

c0087320_9532223.jpg昨日は念願の「ホッピー」に初挑戦。
リアルにビールっぽい味を期待していたんですが、うーん…やはりホッピーはホッピー。美味しさがわかるような渋いオヤジになりたいねぇ。

あ、今週も「ブザー・ビート」はもちろん観て、もちろん莉子ちゃんに心を奪われ(病気)今日も明日も現実を生きる次第です。頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-08-26 09:09

ハートに火をつけろ

昨夜は仕事の後、深夜の中学飲みに電撃参加。

いつもの仲良しメンバーから超久々に会う仲間もいたりで、なかなかディープな思い出をつまみにビールをガブガブ。一足お先に失礼し、家に帰りゃ口を半開きで爆睡し、今日も仕事です。

c0087320_20221392.jpg先日の先輩・多賀氏との会合で、「この時期はラルクが聴きたくなる」という意見で合意し、淡い思い出を掘り返すべく最近はラルクをヘビロテ。その勢いといったら、3枚同時リリース(藤原組長)で一世を風靡した「浸食 -lose control-」「HONEY」「花葬」をわざわざシングルで別々にiPodに入れる無意味な気合いの入れようで、今日も朝から乾いた風を絡ませてます。

今日は早番で夕方までなので、短期集中して勢い任せに頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2009-07-19 09:29

帰って来たガトン滞在記

c0087320_1050626.jpg最後の更新から1年弱が経過し、もはや存在すら忘れ去られようとしていた、中3の時のオーストラリアでのホームステイを綴った『ガトン滞在記’98』を久々に更新しました。

「次回は『珍エピソード集』をお届けします!」と書いたっきりだったので、「いつお届けすんだよ」と、もはやそれ自体が珍エピソードになりつつあったので、当時からもう11年とハッキリ言ってキリも良くないですが、ぼちぼち続きを書いていきます。

相変わらずな内容ですが、よろしければ覗いてみて下さい☆

c0087320_10383362.jpg昨日は休みでした。

悪天候にも関わらず久々にたこ焼きを食べたくなり、向かった先はチャリで頑張っても20分くらいはかかる地元のセキチュー。そこに店を構えるたこ焼き屋『たこ顔』で、“ネギマヨファイヤー”という強硬なネーミングの辛いたこ焼きをセレクト。ファイヤーな味でした。

c0087320_10414683.jpg珍しく地元で「平日飲み」。土曜の飲みと違って、みんな翌日に仕事なり予定なりがあるというスリリングさを共有出来るのが嬉しい(笑)
さすがに平日ということもあって少人数でしたが、楽しかったです。やっぱり地元はいいねぇ。

はなの舞の新メニュー「ピーチウーロン」を初体験。甘いっす。
[PR]
by truenotes | 2009-07-03 10:51

powerful

3連休はもちろん3連勤です。体調も相変わらずで、風邪がまだグズグズと残っています。休みまでもうちょい山を越えないとなんで、なんとか頑張らんとな。

c0087320_024325.jpgそんな日々の気分転換にと、『パワプロ』(実況パワフルプロ野球というゲーム)の最新作「2009」を買いました。

開幕前のこの時期にパワプロが出ることが珍しいんですが、嬉しいことに我らが埼玉西武ライオンズ、今年から新しくなるユニフォームが既に再現されてます。しかも西武ドームのホーム側客席が今年から一塁側→三塁側になったんですが、それもバッチリ再現。ファンとしては嬉しい限り。
他のチームの新ユニフォームも再現されてるみたいです。新広島市民球場は後日パスワードが公開されて使用可能になるそうな。

ちなみに自分が一番ハマったパワプロは、プレステ1の時代の「98決定版」で、中3の年末に買ってからもう毎日やってましたね(受験だろ?)。
西武のバッターが松井(アストロズ)→小関(未定)→高木大(引退)→鈴木健(引退)→マルちゃん(?)…と続いて、「西武ドーム」なのに屋根が客席までしかなくて、普通に試合中雨が降る時代。あの頃はあの頃で面白かったな…。

1試合が20分くらいでサクッと終わるので、寝る前に1試合やるのが日課になりつつありますが、明日は6時起きで仕事なのでグッと我慢。早えっす…。

家に帰ったら早よ寝よっ。
[PR]
by truenotes | 2009-03-21 23:04

厳冬

おはようございます。寒いっすねー。

今日も明日も明後日も仕事(しかも激務確定)の自分です。浮かれてる余裕なんてまるで無く、なんだかワケがわからずこれまでの人生で一番クリスマスシーズンを実感してません(泣)

そんな日々ですが、一昨日はバッチリM-1を観ましたぜ。去年のサンドウィッチマンも面白かったですが、今年の決勝もなかなか楽しめる内容だったと思います。個人的にはテンポのいい漫才が好きなので、NON STYLEの優勝も文句なしでした。

話も途中ですが、これから渋谷まで仮眠をとるのでこのへんで。それでは~。
[PR]
by truenotes | 2008-12-23 07:59

8月

2001年・8月

大宮光陵高校吹奏楽部、埼玉県吹奏楽コンクールAの部地区予選・銅賞。

県大会には進めず、結果的に現役最後の演奏となった。誉められた成績ではなかったものの、全力を出し切った自分には充実感が溢れた。
翌日の引退式で、恥ずかしながら涙が溢れた。

レプリカ、第1回ハモネプ全国大会・予選敗退。

ギリギリまで練習して、精神的に焦りにも似た心境で挑んだ1分30秒。あまりに短かった。
決勝戦は控え場所でモニターで観戦。
涙も出なかった。

何年経っても、8月が来る度に思い出す7年前の2つの経験。
物事に悔いを残してはいけないこと。そんな当たり前のことを教わった両日。

2008年・8月最後の日。

悔いの残らないよう、精一杯頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-08-31 09:09
ガトン滞在記’98も9回目を書きました!
告知してませんでしたが、実は密かに8回目も書いてました(笑)

c0087320_20442994.jpg先日、お世話になっている方からおしゃれなアロマキャンドルホルダーを頂いたので、早速今日キャンドルを買いに行きました。

部屋でアロマオイルを焚いたりはよくするんですが、キャンドルはほとんど使った経験がないので、選ぶのも楽しいです。「ヤンキーキャンドル」という、過激なネーミングのキャンドル(有名らしい)を買いました。

これを点けて、部屋を暗くしてそーっとゆらめきを見ていると、気持ちが落ち着きます。…って、俺がやっててもきもいよね(苦笑)

久々に一人で漫喫にダーツを投げに行くも、今日は不調に増して不調。カウントアップの最高点を更新したものの、もっと頑張らんとな。
[PR]
by truenotes | 2008-08-26 20:56