たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 606 )

引っ越し!

なんと、ブログを引っ越しします!

長年エキサイトブログを書いてきましたが、心機一転、これからはアメーバの人です。
深い理由があるわけではないのですが、今後はアメブロに書いていきますので、これからもどうか変わらずよろしくお願い致します。

ブックマークをして頂いている皆々様には迷惑極まりないかと思いますが(汗)ブックマークし直していただけたら幸いです。

True Notes
http://ameblo.jp/true-notes/
[PR]
by truenotes | 2010-06-20 12:04 | 日記

飲んでミスティオ

最近、自分の中にある疑問が生じました。

「ミスティオって、今でもあるんかな…?」

c0087320_11563755.jpg若い世代の方々にあえて説明しますと、「ミスティオ」ってのは今から15年くらい前に、安室ちゃんのCM(「Don't wanna cry」)で当時一世を風靡した缶ジュースです。微炭酸で、確かグレープフルーツとオレンジと味が2つあったのを覚えてます。

自分は当時もれなくこれにハマってですね、母親に小銭をもらっては近所の自販に買いにいったわけですよ。同時期にPUFFYがCMしてた「天然育ち」も流行ってたけど、民生よりTK信者だった自分はミスティオ派でした(心底どーでもいい理由)。桃の天然水はこれのあとにブーム来たっけな…。

何年かしてパッケージが新しくなったくらいまでは覚えているんですが、果たして2010年にミスティオがあるものなのか。

早速ダイドードリンコのHPに飛んで検索。どうやらミスティオと名をうった商品がまだ存在するっぽい。探してみようと家の近所の自販に行ってみたら、なんとそこで見事に発見。

そいつがコチラ。

c0087320_12115759.jpg…完全に別の飲み物です。

一応“Mistio”って缶に申し訳程度に書いてあるけど、これはもう完全に「クリスタルレモンスカッシュ」でしょう。ネーミングからして当たり前だけど、オレンジ味もグレープフルーツ味もするわけがなく、ただのレモンスカッシュでした。

復刻しないかな、昔のミスティオ。

朝から無性にびっくりドンキーの「チーズバーグディッシュ」が食べたくなって、家からチャリで15分以上かけて地元店に行って、1人で食べてきました。暇でしょう?今日も仕事だよ。
[PR]
by truenotes | 2010-06-18 12:24 | 日記
c0087320_1295726.jpg昼ご飯にモスバーガーの「ざくざくラー油バーガー」を食べました。

「流行りに便乗してラー油だってよ」ぐらいに思っていたのですが、食べてみたらこれがなかなか美味しいのです♪ラー油自体も美味しいのですが、あられみたいなのが入っていて、そのザクザク感がいいです。レギュラーメニュー化は無いだろうから、食べられるうちに食べ納めしたいと思います。

ポテト&コーラのセットにモスチキンも食べて、昼から1000円弱をペイするというなかなかセレブな食事でした。

我が家のMac mini(07年生)は、今時の子に比べてそろそろ仕事をスピーディーにこなすのが辛そうです。

c0087320_1374414.jpg新しいMac miniが出たらローン組んででも買う気満々でいましたが、今日いきなり発表になった新型のスペックが、正直今時ではなくてですね、楽しみにしていた挙げ句途方に暮れそうな心境でお届けしました。新しいiMacに期待です。

お休みなさいませ。
[PR]
by truenotes | 2010-06-16 01:41 | 日記

SUIT

昨日は日中、慣れないスーツで雨中の霞ヶ関へ。
生きていてスーツを滅多に着ない自分は、18の時に作ったやつを未だに着たりしています。体型は変わらんのですが、いい加減そろそろ新しいスーツが欲しいと思いました。次に誰かが結婚したら考えよっかなー。

所用を済ませたらすぐに帰宅。オフなのです。

c0087320_931519.jpg昨日は去年から自分が楽曲を提供している、高校の後輩のシンガー真里ちゃんとの新曲のミーティングでした。

同じ沿線に住む真里ちゃんとのミーティングは、地元駅に最近出来たサイゼリヤにて。集合時間の20分前まで新曲の作業を続け、出来立ての音源をiPodをポン。そいつに二股出力のプラグを挿して、2人分のイヤフォンとサイフを持って、チャリンコこいで駅へ。サイゼに着席して早々、注文もしないで2人して黙々と音源を聴きました。曲のミーティングから、話題は高校時代の伝説の数学教師T田で盛り上がり終宴。

これまで真里ちゃんには主にバラードを提供してきたのですが、今回は一味違います。先週一度作りかけの音源を聴いてもらった段階からお互い「イイ!」と、我画我賛(笑)お届けするのが楽しみです。

そしてなんと言っても昨日はサッカーでしょう!いや〜勝って良かった♪
得点に絡んだ松井&本田の活躍も立派ですが、エトー相手に何もさせなかった、長友の堅守が光りましたね。終盤は冷や汗ものでしたが、これでオランダ戦が楽しみです。

NHKの解説陣が、森岡、井原、宮本にゴン、更にはピッチリポーターが福西と豪華でした。
そして彼らを見て、やはりスーツが欲しくなりました。
[PR]
by truenotes | 2010-06-15 10:08 | 日記

在宅デイズ

一昨日&昨日は連休でした。

「京都にでも行ってくる」と職場にお願いして頂いた休みも、先日Logic諸々に出費が嵩んだのでリアルに節約必至で、おとなしく家に居ました。おかげでLogicにも少しずつ慣れてきて、昨日シンガー真里嬢に新曲のデモを送ったところオッケーをもらい、今日も早起きして続きの作業をしました。夜中にやらない辺りが健康的だと勝手に思ってます。

今日はこれから高田馬場にて社員会議です。早めに行ってご飯を食べるつもりが、出かけ際にまさかの仕事の電話が入り、バタバタして家を出るも電車に間に合わず昼飯後回し確定。更にはクリスティーナ・アギレラのニューアルバムを入れたばかりのiPodを家に忘れてしまい、なんだかなあといった感じです。

iPhone 4の発表やiPadの発売で賑わう世間の片隅で、密かに新しいMac miniとiPod nanoの発売を心待ちにしているノグチでした。今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-06-09 11:40 | 日記
朝っぱらから「桃鉄」(ゲームね一応)の新作を、なんでかゲーム屋で1万円出して買う夢を見ました。我が家には桃鉄のソフトは無いのですが、そんな大金他に使い道あるだろって感じで、夢の中でも買う前後に迷いに迷い、起きた瞬間わけがわからず、しばらくして夢であったことに変な安堵感が。

気になって桃鉄のHPを覗いたら、最新作はPSPやWiiらしく、我が家の環境(未だにPS2が最新ハード事情)じゃ買う買わない以前にやることすらできないことに、ある種の切なさがこみ上げました。

c0087320_0154953.jpg2週連続の渋谷Rock oNへ行った帰りに、原宿まで足を伸ばして久々にじゃんがら(2階の方)へ行ってきました。

すごいタイミングだと思うのですが、2階では今日も今日から新メニュー「まぜちゃん」がスタートしたということで、食べないわけにはいかないだろと迷わず食。もちろん具は全部入りでしょう。ところが少食ノグチにはこれがなかなか重たく、帰りの山手線ホームで胃が悲鳴をあげ大変でした。次は具の追加はいらないや。味はやはり美味しいので、是非お試し下さいませ。

前にも書いた通り作曲月間なわけですが、今日1曲完成しました。レコーディングはだいぶ先になりそうですが、一応pale blueの新曲の予定です。明日からは真里ちゃんの新曲制作に、他にもちょいと考えている企画があるので、少ない脳を搾って頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-06-08 00:29 | 日記

ブギウギ'96

おはようございます。

最近音楽ソフトの「Logic Express」を買った話を書きましたが、ものの見事にハマっていまして、その昔寝る時間を削ってでもドラクエやFFの新作をプレイした時の感覚に似ています。おかげで健康状態は下降線ですが、明日休みだから良かろう。ついには来週、専門学校時代のDTM(コンピューターで音楽を作ること)の授業の先生・Sさんの元へ相談&近況報告に行きます。

そんな昨日も帰ってから早く寝りゃいいのにCDTVを観てしまい、昔のランキングのコーナーが96年でかなり淡い思いに。シャ乱Q、hitomi、スピッツ、マイラバ、久保田等々。1位はサザンで「愛の言霊」。淡いねぇ。

懐メロ繋がりで、昨日観たソニーのデジカメのCM(北川景子が出てる)で、JUJUがカバーした「Hello, Again」が流れてました。イメージはマイラバと違うのですが、この曲が流れること自体が嬉しいのです。フルコーラスで聴いてみたいな。

そんなわけで、今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-06-06 08:29 | 日記

ロジック

今日はお休みでした。
趣味の作曲を先月はお休みしたので、今月は作曲月間と勝手に決めて、ちょっと頑張るつもりです。

c0087320_092875.gif渋谷の楽器屋「Rock oN Company」まで行ってきました。ここはレコーディング関係の機材やソフトが豊富で、渋谷で働いていた頃はよく足を運んでいました。つぎ込んだ金は既にバイク一台分を軽くオーバー。今日は前から欲しかったソフトシンセ(コンピューター上で鳴らす楽器)を買いに行きました。

ここのお店のスタッフさんは知識が豊富です。今日も自分のお目当てのソフトについて聞いてみると「それならそっちよりこっちの方がいいよ」とアドバイスを頂き、実際に触れさせてもらって、納得の上買いました。

ソッコーで家に帰り、いざインストールしてみると、使えない…。まさかと思って箱の裏を見てみたら、なんと我が家の楽曲制作ソフト「Pro Tools LE」には対応してないやんけ(Ahh!!!)

なんとも初歩的なミス、買う時に確認を怠った自分の責任です。しかし使えないものは使えない。とりあえずお店に電話をし、返品も視野に入れようにも、休みの日に上尾〜渋谷間2往復するのはマジでしんどいし、そもそもこれを使いたいわけで、考えに考え抜いた末、清水の舞台から飛び降りる思いで、結論を出しました。

c0087320_0102772.jpgPro Toolsと同じく楽曲制作ソフトの「Logic」には対応しているので、大宮のビックカメラにてLogicの入門版「Logic Express」を買いました。

LogicはAppleが作っているのでMac専用なのですが、解りやすい上に元々入っているソフトシンセの評判が良いので、周りにも使っている人はけっこういたりします。浅倉さんとかマッキーとかプロの人達も使ってるよ。が、先述したPro Toolsユーザーの自分は、一からLogicを覚えるのが面倒なので敬遠していたんですわ。

おかげ金欠まっしぐらですが(泣)せっかくなので使い倒そうと、しばらくはLogic中心で曲を作ってみようかと思います。結局インストールとかなんだかんだしてたらもうこの時間で、作曲月間初日は波乱のスタートでした。Logic使いの皆様、どうかご指導下さいな。

マニアックネタで失礼しました。
[PR]
by truenotes | 2010-06-01 23:02 | 日記

獅子VSジャイアン

c0087320_23485656.jpg昨日で10連勤が終わりまして、明日も朝9時に新宿入りで終日仕事という現実です。そんな過酷なスケジュールの合間を強引に縫って、行ってきましたよ西武ドームへ。我らが埼玉西武ライオンズVS読売ジャイアンツの交流戦を観戦してきました。

西武ドームはドームとは名ばかりで、屋根は有れど壁が無いので基本的には野外です。朝から曇っていて寒かったので、夜はやっぱ冷え込むだろうなーと心配はしていたのですが、狭山丘陵(トトロ在住)にそびえ立つ西武ドームは不安を裏切ることなく極寒で、6月を目前にして長袖のカットソーの下に仕舞い込んでたヒートテックまで着て、更にカバーオールを羽織って行くも、我慢を通り越して本気で寒かったです。

寒い寒いと言いながらも、ナイターで飲むものと言ったらやっぱりビールでしょう。カップすれすれまで注いでくれた売り子さん(西野カナ似)ありがとね。

肝心の結果の方は、小笠原に打たれ、ラミレスに打たれ、最後はクルーンに押さえ込まれ完敗。来月も観戦する予定なので、次こそは勝ち試合で祝杯をあげたいところです(結局飲む)
[PR]
by truenotes | 2010-05-31 00:04 | 日記

As a staff

c0087320_78211.jpg先述した通り、昨日はBOXXにてステージ(PAアシスタント)の仕事をしてきました。

インディーズのアーティストの方のワンマンライブで、バックバンドの方々を含め自分と同世代の方が多かったので本番前に軽くお話したりする機会もあって、本番を前に高まってく場の空気の緊張感だったり、終わった後の開放感だったり、1つ1つがすごく身近に感じました。

昔話で申し訳ないのですが、ハモネプに出演していた頃、番組スタッフの方々には本当に支えて頂きました。第1回大会で結果が出せずに落ち込んでいた時に励まして下さったのも、第2回大会で一緒になって喜んで下さったのも、番組スタッフの方々でした。

時には自分の至らなさから、心無い態度や言葉を発してしまったことも有ったと思います。それでも寛大に接して下さったことには今でも感謝しています。当時は意識していなかったスタッフとして有るべき立場を、こうして思い返して噛み締めることが出来ることは、あの時期あの場で歌うことができたことと同じくらいに大きな経験であったことと思います。

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-05-29 07:31 | 日記