たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 46 )

c0087320_216334.jpgpale blueの新曲「キャンパス」の配信をスタートしました!

今回の配信にあたって、いくつか新しい試みを取り入れています。

まず、MySpaceの方には、1コーラスのみのショートバージョンをアップしました。

pale blueとしての活動も、マイペースながらも今年の夏で丸2年を向かえます。
NEXTMUSICやMySpaceにおきまして、自分達の楽曲を無料でご提供させて頂き、大変有り難いことにこれまで多くの方々に耳を傾けて頂きました。この場をお借りし、改めて感謝の気持ちをお伝え致します。

そして今後の活動と致しまして、楽曲の有料配信等は現在考えておりませんが、無料と言えど「ダウンロードをして頂く」ことへの手間や時間を頂くことに重点を置き、自分達の今後の音楽的向上を目指すことと決めました。

よって今後リリースする楽曲のフルコーラスでの配信は、NEXTMUSICでのダウンロード配信のみで行っていきます。どうかよろしくお願い致します。

MySpaceの方でも試聴用として引き続き配信を行っていきますので、どうぞお気軽にご利用下さい♪

それにあたり、今回の曲からNEXTMUSICにおいての配信音源のビットレートを192kbpsから256kbpsに変更しました。

こんな時間なので簡単に説明すると、ちょこっとだけ容量が重くなったけど、音質が向上しました。「iTunes Plus」に近いです。
作り手としては寝る間を割いても日々せっせと作業を重ねた音源なので、例え微々たるものでも音質には出来るだけこだわりたいのですよ(切実)

あと今回は歌詞ですね。yumiと一緒に書いたのは「Air Route」以来なのですが、あの時は自分がある程度書いたものを持ち込んで、そこから相談して発展させていきました。
今回はメロディーだけが先に決まっていて、歌詞はまっさらな状態から2人で書きました。自分では思いつかないような表現が次々と出てきて、個人的には歌詞にはすごく新鮮な印象を持っています。

最後に、ジャケに本人達が初登場(笑)
pale blueはこんな顔したコンビです。共に26。行くぜアラサー。

そんなわけで夜分に長々と失礼しましたが、僕もyumiも今回の曲はすごく気に入っていて、良いかたちで、良い気持ちでお届け出来ることを大変嬉しく思っています。
よろしければ、是非とも耳を傾けて頂けたら幸いです。

pale blue「キャンパス」
フルダウンロードはコチラ!(NEXTMUSIC)
試聴はコチラ!(MySpace)
[PR]
by truenotes | 2010-04-09 03:05 | 音楽
c0087320_23402886.jpgさっき寝るといいながらもう1つ。

自分が楽曲提供をしております真里ちゃんの音源が、この度NEXTMUSICにて、ダウンロード配信スタートしました!

去年からMySpaceにて配信しております「“Dear you”…」と、新曲「春霞」が無料でダウンロード出来ます。

特に「春霞」は正にこの時期に聴いて頂きたい楽曲なので、もしよろしければ是非ともダウンロードして頂けましたら幸いです♪

今度こそ寝ます(笑)日付が変わる前に眠れるって素晴らしい(切実)

追記:「春霞」のイントロとアウトロのノイズは制作者の意図ですのでご安心下さい。
レコーディングに失敗したわけではないです(笑)
[PR]
by truenotes | 2010-04-04 23:45 | 音楽
c0087320_0484080.jpgMegさん(Fortune Cookie)、章ちゃん(ex-THREE DEW)、自分の3人によるコラボユニット“Time Machine Store”が始動しました!

第1弾は自分の作曲による「cobalt」です。

制作は去年秋頃からスタートしたのですが、章ちゃんの自宅スタジオにてギターを録ってアレンジを詰めたり、Megさんともデモのやりとりを何度もしたりと、後から手をつけたはずのpale blueの「silent letter」に完成を追い越され(笑)楽しくじっくり作りこんだ1曲です。

とても明るい楽曲に仕上がっていて、個人的には新年1曲目がこの曲で良かったと本当に思います。
是非耳を傾けて頂けたら幸いです。

Time Machine Store「cobalt」
ダウンロードはこちら!(NEXTMUSIC)
試聴はこちら!(MySpace)
[PR]
by truenotes | 2010-01-04 00:58 | 音楽

LOVE & LIFE

c0087320_1584192.jpgマッキーのベストをフライングゲット!

元旦発売だからもしや…と思ってタワレコに行ってみたところ、やっぱ売ってるじゃん♪元旦発売のCDって入荷早いんですよね。

ベストは『SMILING』とか『Completely Recorded』とか持っているんですが、今回はコンセプト別に2枚で、それぞれに過去の曲のニューバージョンが入っていたりで、「冬がはじまるよ」「君は僕の宝物」「彼女の恋人」の新録なんて、嬉しすぎて泣きそうです。また歌詞がこの歳になって聴くと身に沁みますな。

家のスピーカーを鳴らして聴きたいんですが、こんな時間につきじっと我慢。

明日もなんやかんやと忙しいので、今日はもう寝ます。
地元の忘年会(行きたかった 泣)はまだ続いてるのかな…?

pale blue「silent letter」
試聴はこちら!(MySpace)
ダウンロードはこちら!(NEXT MUSIC)
[PR]
by truenotes | 2009-12-30 02:01 | 音楽
c0087320_7451023.jpgお待たせ致しました、我らがpale blueの新曲「silent letter」を配信スタートしました!

10月のライブの時に「年内に新曲を配信します」と公約しておきながら、あれよあれよと時は過ぎ、ギリギリ間に合いました。調子に乗って2曲出しますとか言ってなくてほんとに良かった(汗)

曲の解説はMySpaceのブログに昨晩書きましたが、冬の冷たく乾いた空気感が伝わればと思い、なるべくシンプルに作ったつもりです。個人的には結構気に入っておりまして、作っている最中から早く発表したかった一曲です。

よろしければ、是非とも聴いてみて下さい♪
pale blue「silent letter」
試聴はこちら!(MySpace)
ダウンロードはこちら!(NEXT MUSIC)
[PR]
by truenotes | 2009-12-23 08:02 | 音楽

パラモア

c0087320_7554629.jpg最近買ったCD、paramoreの『brand new eyes』です。

これまたiTunes Storeで試聴して買った1枚です。秋口にはリリースされていたのですが、当時は金銭的に余裕が無く(泣)また欲しいCDが他にあったため(欲)先延ばしになってつい最近タワレコの輸入盤セールでゲットしました。

ヴォーカルもパンチが効いててカッコいいのですが、ドラムをはじめ楽器陣のレベルも高く、ライブが観てみたいです。来年2月に来日するらしいのでかなり行きたいんですよねー。仕事休めるのか?

今日もせっせと働いて来ます。
[PR]
by truenotes | 2009-12-20 07:59 | 音楽

アカペラ

あえてこれをタイトルにするのは初めてだけど、ちょっと書きたいので書いてみます。

「アカペラ」

自分がアカペラを始めた頃はゴスペラーズもまだブレイク前で、周りの誰もやっていない、正直マイナーなジャンルでした。
人前で堂々と練習するのなんて恥ずかしくて、放課後の廊下の隅っことかで集まってこっそりとやっていました。

自分の初めて人前でアカペラを歌ったのは、高校の文化祭の公開バンドオーディション。審査員の生徒達が最前列に陣取った、満席の視聴覚室でした。
いわゆるバンドが集まる中、唯一のアカペラグループだった我々。「一気にシラケたらどうしよう…」なんて、1曲目の「Stand by me」を歌い終わるまで不安しかありませんでした。
ところが歌い終えた瞬間、視聴覚室に集まった生徒達からは予期もしないほどの大きな拍手が。決して誉められた歌ではなかったものの、その瞬間自分は強く思いました。

「アカペラって、すごいな…」

専門時代の冬、ミュージックステーションの年末スペシャルを家でのんびりと観ていたところ、ゴスペラーズが登場。アカペラ曲「星屑の街」を歌いました。
超満員のNKホールのお客さんがシーンとしながら、じっくり歌を聴いてるんです。終わると共に、決して浮ついてなんかいない大きな拍手が。そのブラウン管越しの情景にまた、いつかの思いが頭によぎりました。

「アカペラって、すごいな…」って。

そして今日、地元のイトーヨーカドーのステージに、埼玉大学チョコレッツの現役バンドが歌いに来ていました。
何日か前に市の広報を読んだうちの母親から教えてもらい、たまたま今日は遅番なので、出勤前に観に行きました。
後ろの方で立って聴いてたら、後ろから肩をポンポン。うちの叔母でした。

「おばあちゃんも観に来てるよ」

座席に目をやると、うちのおばあちゃんが座って静かに歌を聴いてるんです。まるで僕がステージで歌っているのを見守るかのように。
祖母の隣に座って、じっくりと歌を聴きました。そこのスペースに集まったお客さん達も皆、聴き入っていました。

普段まずないであろう、地元のイトーヨーカドーでアカペラライブ。けれどその30分間だけは、紛れもなく建物全体がハーモニーに包まれました。
なんだか色々なことが嬉しくて、久々にアカペラで涙が溢れました。趣味であり仕事であり、とても身近なアカペラで。

そしてやっぱり、アカペラってすごいなって。

そのバンドは先日うちのお店に出演してくれていたので、一言だけ挨拶して駅へ向かいました。

アカペラを好きな人、またやっている人達にはそれぞれ大なり小なりの理由があると思いますが、僕はそんな感じで、仕事にしつつ、時々歌いつつ日々やっています。やってきて良かったと思っています。

何かすごく嬉しかったので、興奮覚めやらぬうちに珍しく長々と語りましたが(笑)今日もこれから遅番頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2009-09-20 14:38 | 音楽
c0087320_10455516.jpg先週の「September」 に引き続いて、本日よりNEXT MUSICMySpaceにおいて、pale blueの新曲「蜃気楼」を配信スタートしました!

「September」とは対照的な、夏の終わりを歌ったしっとり且つ力強くもあるスローナンバーです。MySpaceの方のブログには制作話を書いてみました。
よろしければ、是非耳を傾けて頂けましたら幸いです。

ダウンロードはこちら!NEXT MUSIC
試聴はこちら!MySpace

7月末から今朝2時まで「蜃気楼」の作業を進めていたので、これでなんとなく夏が終わってしまった感のある、妙に黄昏れた気持ちの自分がいます。

今日も一日頑張りましょう!
[PR]
by truenotes | 2009-09-10 11:00 | 音楽

September×MySpace

c0087320_13721100.jpgpale blueの3rdシングル「September」を、昨日のNEXT MUSICに続いてMySpaceにもアップしました。

こちらは覗くだけで簡単に試聴出来るのでとても便利です。MySpaceは今や音楽シーンの主流になりつつありますからね。ここぞとばかりにライブ情報なんかもアップしてみたり(笑)
こちらの方もよろしければ是非聴いてみて下さい。少しでも多くの方に聴いて頂けたら幸いです。コチラからどうぞ♪

全然話は変わりますが、読み続けているドラゴンボールもついに佳境に入り、魔神ブウが出現しました。
なんかね…セル戦の時みたいな、戦いへのワクワク感があまり感じられんのよね。
作者の疲れてきてる感が否めないような(苦笑)

あと2冊なので、早けりゃ明日中には読破します。
これで25年間ドラゴンボールに疎かった自分も、一般男子への仲間入りです(笑)
[PR]
by truenotes | 2009-09-03 02:03 | 音楽
c0087320_9325510.jpg
まず初めに…pale blue初ライブが決定!!

10月11日(日)
『多作スタッフ祭 ~ ポロシャツの陰に潜む抑えられないアーティスト魂~』
渋谷・ライブハウス多作
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1,000/¥1,500(各+1ドリンク¥500)
20分ステージの予定です。

いや〜、ライブしちゃうんですわ。思いっきりホームで(笑)
この日はうちの店のスタッフ衆が、それぞれアカペラグループだったり、弾き語りだったり、ユニットだったりで計7組が出演予定のイベントです。
自分は当日鍵盤を弾きます。一応むかーし習っていたものの大して上手くもなく、特にここ最近は打ち込みの時や作曲でちょろっと弾くだけだったので、猛練習しています。
よろしければ、是非足をお運びください。チケットのご予約はコチラへ!

c0087320_10357.jpg
pale blueの7ヶ月半ぶりの新曲「September」が、本日よりNEXT MUSICにて配信スタートです!

勝手に解説させて頂きますと、振り返ればこの夏も色々あったじゃないですか。大地震、インフルエンザの蔓延、有名人の逮捕、大々的な政権交代…。
生きてるだけでも身の回りでは色々あるけれど、気づいてみたら今年も9月だし、どうせなら前を向いて生きていこうというメッセージを混めた、うちらにしては珍しいアップなナンバーです。

ライブに向けてこの時期に新曲を配信したくて、レコーディングの日程から逆算して曲作りに初めて締め切りを設けてみたものの、締め切り直前になって出来上がりかけてた曲がよくわからん方向へいってしまい、急遽それをボツにして前々から作っては温めていたデモ曲集から1曲引っ張り出してきて、近年稀にみる怒濤のスパートで仕上げました。
ギターソロの感じとか自分の中ではちょっとビジュアルバンド風にしてみたり(笑)アレンジに遊び心も沢山入れてみました。

よろしければ、是非とも耳を傾けて頂ければ幸いです。
ダウンロードはコチラから!もちろん無料です。
[PR]
by truenotes | 2009-09-02 09:57 | 音楽