たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:車窓( 21 )

おはようございます。新宿駅の工事の影響をモロに食らい、いつもの電車が運休のため30分程早めに家を出ています。眠いっす。

電車内では例のごとくハイな児童達が騒いでるわけですが、一人がこう言いました。

「“口裂け女”ってなんて言えば逃げてくか知ってる?“ポマード(×3)”って言えばいいんだよ~」

「ポマード」。自分がこのフレーズを知ったのは小学校時代、紛れもなく“口裂け女”の話題からだが、当時は「ポマード」と言われても「???」といった状況。何語なのかも全くもって不明だし、先生や親に聞こうにも「もしも“ポマード”がイケナイ言葉だったりしたら、すげえ怒られるんだろうな…」と当時なりに純な不安を抱えていた。下手すりゃS××と「ポマード」は同類。そりゃ大人に聞けるはずもない。
ある日意を決した自分は、「ポマード」が仮に卑猥であっても一番怒られる被害が少なそうな、うちの兄に直接聞いてみた。

「おにいちゃん、“ポマード”ってなに?」
「え?男の人がつける整髪料だよ。」

…「ポマード」は、整髪料だった。
なんで口裂け女が整髪料の名を3回連呼するだけで、今にも人間を食い殺そうとしてる怪人がマツキヨでも買えそうな国民的商品たったの3回でしっぽ巻いて逃げていくのか、2回じゃダメなのか、事実と引き替えに逆に大きな疑問が残った。

理由は結局忘れたが、自分がこの衝撃的事実を知って早10数年。もはや男性用整髪料の過半数をワックスが占めているであろう時代に、子供らの間には未だ古風に「ポマード」が語り継がれているのは何故だろう…?
[PR]
by truenotes | 2007-04-15 09:01 | 車窓
朝から電車が急停車。線路内に人が立ち入ったのを確認したためだってよ。只今確認作業中。確認だけなのに長くねえか?もしくは4/1だけにタチの悪いジョークか??結局8分間も停車。新年度早々出鼻をくじかれた気分だ。

4/1で思い出す出来事が一つある。確か4年くらい前のこの日、レプリカのメンバー全員に一通のメールが届いた。奥村氏からである。
メールには顔面いっぱいの写真が添付されていた。そこで自分は大きな異変に気づいてしまった。

…ボウズだ。。。

しかしこの日は4/1。アスキーに連載を持つ程コンピュータの分野に長けている氏であれば、CGで顔と坊主を合成してしまうことなど楽勝だろうと判断。きっとこの日のために作ったんだ、うまいなぁ。けど悪いが騙されんよ。エイプリルなフールにゃならねえよって気分でいた。

ところがそれからしばらくして、久々に氏を見かけたのはシングル「七転び八起き」のPV。そこでCOOLにBEATを刻む氏のHAIRは、

…BOSEだ。。。

結局裏をかきすぎて一番FOOLだったのは思いきり自分だった、あれから早4年。決して嘘じゃない首と肩の強烈なコリをだましだまし出勤しています。明日は間違いなく朝から整骨院送りです。嗚呼…。
[PR]
by truenotes | 2007-04-01 09:02 | 車窓
ここ最近の気温のアップダウンに体がついて行けず、風邪っぽい野口です。寝ても覚めてもなかなか治らないっす。許されるものならば今日も最高気温が24℃くらいまで上がる沖縄県へ避難したいねぇ…(住民の方々には土地なりの大変さがあるんでしょうけど)。

さて、昨日は地元にて魔法瓶を衝動買いしました(笑)魔法瓶なら家から温かい飲み物を持って行けるし、いちいち飲み物買うより大幅に安いじゃんと。
てなわけで、今朝は無糖の紅茶を作って持って行ってます。また職場の後輩の由美嬢は今日みたいな終日出勤時の昼飯用に弁当箱を購入したらしく、それもなかなかいい案だと思うわけで今日辺り弁当の中身について熱く語る予定です。何れにせよ、食費を節約したいわけよ(切実)

そんなわけで今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2007-03-10 08:53 | 車窓
おはようございます。今朝は通常よりも30分出勤が早いために、スケジュールもよりタイトです。昨夜0時半に帰宅し、風呂に入ってから間もなく1時半に就寝。6時半には起き、7時半に家を出て9時から終日勤務です。

昨夜の帰りの電車で、いわゆる相席(ボックス型)に座ったんですよ。普段相席にはあまり座らないんですが、たまたま空いていたんで。
ところが自分、高崎線車両の相席シートの硬さと角度が相当NGらしく、電車を降りた途端に強い腰痛が発症し、家に着いても悲しい程に痛みが引くことがなく、寝るときも仕方なくうつ伏せ気味に寝ました。
思うんですが、相席の利点って何なんですかね?ボックス内が狭くて、それこそ大人が4人も座ってしまえば膝もぶつかりそうなくらい窮屈だし、休日の親子連れくらいにしか向いてないと思うんですよね。絶対一列シートの方がスペース的に効率いいじゃん。今朝になっても腰が痛いせいで納得いかないわ…(怒)

今日一日は腰に爆弾を抱えつつ頑張ります。スピッツを聴きつつ朝日の射す爽やかなガラガラの車両からお送りしました~。
[PR]
by truenotes | 2007-02-11 08:23 | 車窓
おはようございます。
ここ数日間激務が続いておりまして、先日買ったビタレストが悲しい程に効かない自分がいます(泣)

昨日は節分ということで、昨夜帰宅後に夜食として恵方巻きを一本食べました。きちんと方位磁石で北北西を確かめて。
ところが、辞書で“恵方巻き”を調べるとこんな記述が…。

「―心の内に願い事をしながら黙って食べると願い事がかなうという。(デジタル大辞泉)」

「スーパーサッカー」に気をとられつつ、母親とあーだこーだと話をしながら完食した自分。しかも0時をまわっていたため日付が変わっており、昨夜気合いを入れて挑んだはずの節分の儀式は、ただ夜な夜なのり巻き一本平らげただけの行為と化しました。

そんなこんなで明日が休みなので、それを励みに今日も9:30~23:00勤務を頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2007-02-04 09:03 | 車窓
おはようございます。今日も終日出勤です。

最近話題になっていた“納豆ダイエット”の情報ねつ造のニュース、おーいおい…。
新年早々、あの番組を信じこんでスーパーに納豆を買いに走った懸命な主婦達の気持ちはどうなるんだ??そして彼女等のせいでこの時代に納豆が売り切れてしまい、ダイエット目的じゃなくただ食べたかっただけなのに食べられなかった俺の気持ちもどうなるんだよ!?
これをきっかけに、以前の様に納豆がスーパーの棚に地味めに並び、“おかめ納豆”や“金のつぶ”等消費者が自由に選べる健全な納豆社会の復興を願います。

ちなみに筆者は納豆にはタレ&ネギが好きです。カラシもショウユも入れません。
[PR]
by truenotes | 2007-01-21 09:13 | 車窓
正月明けてすぐ3連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は例のごとく“3連休は3連勤”しているわけです。
正月明けから喉の調子が良くなくて、うがい&寝る時はマスクという防備を連日していたにも関わらず、今朝も起きたら喉が痛くてマジ萎えます。正月あれだけ休んどいて今更風邪はねえだろ!と自らツッコミたくなるくらい。頑張って治すべさ。

そんな今日は午後からの出勤なので、行きつけの美容院にて先程髪を切って来ました。伸びた前髪が目にかかって激しく邪魔だったので、パツンと一発(一髪)。おかげさまで気分爽快です。今日はとことん盛り上がりたいくらいです。

さてこれから体調回復のために気合い入れて肉でも食ってから仕事に向かいます。地元は今日が成人式だそうで、晴れて良かったですね。
[PR]
by truenotes | 2007-01-07 13:05 | 車窓
おはようございます。7連勤6日目の朝です。

街はすっかりクリスマスムードですよ。ちなみに自分はですね、03年から今年もめでたく、4年連続イヴは仕事の人です(笑)もはや02年の記憶なんぞ残ってねえわ。

なお今年は去年よりスケジュールがタイトなため、2年連続共にイヴ出勤の小林章くんと、マジで楽しみにしてた有馬記念の馬券も結局買えなさそう…。AHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!

発狂しました、すみません。

まあ今日明日とお休みの方、素敵な日々をお過ごし下さいませ☆そして自分みたく2日間で24時間以上働いちゃうよって方、共に頑張りましょう!僕はシャンパンの代わりにリポD飲んで頑張ります。

余談だけど、昨日渋谷のスクランブル交差点でおすぎさんとすれ違いました。
[PR]
by truenotes | 2006-12-23 08:57 | 車窓

トゥインクル車窓 Vol.2

“霜月怒涛の連勤シリーズ・師走の追加公演”も今夜で無事(?)終了!厳密に言ってしまえば明日は日中ホストクラブでアカペラ教えて来るので、残り半日といったとこでしょうか。明日から新曲ということで今日元樹さんから楽譜を頂いたので、明日は6時半に起きて音とりです。まあとにかくラストスパートなわけです。

なんか今更なんですが、もう今年も12月に入ってるんですね。実感まるで無し。年明けより断然年末が好きなはずの自分としてはなんか切ないね…(泣)
けど明日はそんな年末の風物詩、『FNS歌謡祭』じゃん♪
まあ正直最近のJ-POPには疎いんだけど、なんか昔からこの番組やるとなると高揚するわけですよ。自分の中でのベストシーンは96年のglobeで、屋外のベイサイドかどっかで歌っていた「Can't Stop Fallin' in Love」です。
明日は遅くに飲みに出かけてしまうためあんまり観られないのですが、ギリギリまでチェックしてから行くつもりです。

明日に備えて今夜は酒を飲んだら即寝るつもりの、私たいしが帰りの電車内からお送り致しました~。

…朝早いんなら飲むなよって話だけど。
[PR]
by truenotes | 2006-12-06 00:20 | 車窓

トゥインクル車窓

6連勤3日目終了。俺おつかれ。今帰りの電車の中です。
今日は昼夜共にライブ自体は各出演者キャラが際立っていてすごく面白かったです。今夜は久々に多作の先輩の築地さんがお客さんでいらっしゃっていて、お話もできて温かい言葉もかけて下さって嬉しかったですね。

仕事が終わって、さっきまで帰りの電車内で一緒に帰っていたスタッフの小林君と語ってました。将来の話とか、最近思っていることとかお互い色々とね。溜まってたことを実際口にしてみると、結構楽になるなって思ったり。

内容が乏しいんですが、仕事終わりに文章書くとこんなもんです。眠いっす。
さて明日も自分は朝からこの時間まで勤労少年と化します。どっか田舎に無性に出かけたい私たいしがお送りしました。

あ、別に病んではいないっすよ(笑)
[PR]
by truenotes | 2006-12-03 00:20 | 車窓