たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:競馬( 13 )

Vodka Fes.

ウオッカという競走馬がいまして、自分はその馬のファンなわけですが、『ウオッカの馬券を当てたら、配当金でウオッカ(酒)のボトルを買います』という企画を、完全なる自己満ながらTrue Notesでこれまで何度かやって来ました。あんな日も、こんな日も、そんな日も…。

ところが、自分がウオッカの馬券を買うとどんなに人気でもサッパリ勝たず、買いに行けなかったり気まぐれで買わなかったりした日に限って快勝したり、この企画自体に暗雲が立ちこめていました。自己満だけど。

そして時は09年、本日のGI『ヴィクトリアマイル』で、なんとウオッカが圧勝!

c0087320_0545638.jpgそしてワタクシ、単勝買っておりました☆ありがとう武豊!!

断トツ一番人気だったので正直全然儲けはないのですが、ウオッカをボトルで買います。

更に買うだけじゃつまらないので、必ず毎晩1杯飲んで寝ます。ここまで来りゃ自己満も全開です。いいんです。
早速ウチのお店の飯田さんに相談し、ウオッカの値段の相場やカクテルの種類を教えて頂いたりしました。明日早速酒屋へ買いに行くつもりです。

なお、帰りに祝杯と名をうってウオッカベースの缶カクテルを買おうとコンビニへルンルンで行ったら、セブンにもファミマにも全然売って無くて呆気なくルンルン終了。仕方なしに発泡酒で今夜は1人酒。
[PR]
by truenotes | 2009-05-18 01:21 | 競馬

真夜中のスクリュー

いきなり競馬の話題ですが、ウオッカが天皇賞に勝ちました!

今日は出勤が昼の12時と遅めになったので、昼食も兼ねて渋谷に1時間も前乗りして、おやっさん達でごった返す馬券場へ直行。

個人的に応援しているウオッカという馬を軸に、3連復馬券(3頭を好きに選んで、どの順番で1〜3着に入っても当たり)を何通りか買ったらズバリ的中!
実際大して儲かってないですが(泣)、筆者はこの1年くらいウオッカにお金を費やしては還らない日々が続いていたので、そりゃもうね、人一倍嬉しかったです(切実)京都まで行ってハズれたときはマジで凹んだから。

c0087320_133154.jpgそんなウオッカの輝かしい勝利へ祝杯と、単純に今日も一日頑張って疲れた自分を労ってやろうと、帰りのコンビニで缶のスクリュードライバーを購入。家に着いて録画してたレースのビデオを観つつ(名レースでした)、勝利の余韻に浸って夜な夜な独り至福の時間を過ごしましたとさ。

そんなわけで今夜は終始競馬の話題でしたが、明日も自分は元気に仕事へ向かうためもう寝ます。おやすみー。
[PR]
by truenotes | 2008-11-03 02:05 | 競馬

PRIDE OF URAWA

c0087320_20302122.jpg今日はおなじみ大宮光陵吹奏楽部・競馬班の自分(14期Hr)と矢作くん(19期Sax)のコンビで、地元埼玉は浦和競馬場の大レース『彩の国浦和記念(JpnII)』を観戦して来ました。

地元に在りながら初めて行った浦和競馬場。見ての通り、周りは思い切り住宅地です。多分高校の友達も探せば何人かは住んでると思います。スタンドから民家が望める競馬場はそうそう有りませんが、このなんとも言えない地方競馬っぽさが中央競馬育ちの自分の気持ちをそそります。

c0087320_20464866.jpgお決まりの腹ごしらえ。冬近い寒さの中、なんだか美味しそうだったので煮込み丼をセレクト。盛ってもらった後に店員のおばちゃんにもうちょい汁足してとお願いしたら、一緒に具もオマケしてくれました。おばちゃん、粋な計らいどうもありがとね。

食後に真っ昼間からここでも生ビールを飲み干し(さっきのおばちゃんが注いでくれた)、今日こそ絶対当ててやるといざコースへ!!!

c0087320_20573044.jpg…と思ったら、もうすぐ始まるというのに、ガラガラ。今日ってJpnIIでしょ?(実際発走直前になったらわんさか増えました)

肝心のレースの方は一番人気のシーキングザダイヤ(武豊)の貫禄勝ちで、筆者は久々の馬券完全的中☆今日の馬券代+さっきの煮込み丼のお金ぐらいは取り返しました。

そんなことより今回も表彰式を超間近(3メートルくらい)で見ることができ、先月に続いてユタカさんを間近で見られたことにただひたすら感動。それが嬉しくて更にこの後甘酒を飲み、帰りの電車で寝そうになりました(笑)

明日は一ヶ月ぶりのPA講習会講師なので、体調管理のため今日は早く寝ます。
[PR]
by truenotes | 2007-11-21 21:11 | 競馬

ブリーダーズ・カップ

c0087320_2305742.jpg年に一度の地方競馬の祭典『JBC』を観に、部活の後輩の矢作君と大井競馬場へ行って来ました。
『JBC』とは「JBCクラシック(2,000m)」と「JBCスプリント(1,200m)」という、GIレースを1日に2つも開催するそれはそれはそれは豪華なイベントで、是非とも一度行ってみたかったんですよ。競馬場も毎年各地で持ち回りで開催され、今年は大井でした。
すっかり秋も深まってナイター競馬は肌寒かったんですが、ライトアップがきれいでやっぱあの雰囲気はいつ行ってもいいですね。

c0087320_23183012.jpgメインレースの「JBCクラシック」では、武豊騎手が騎乗のヴァーミリアンが快勝。自分らは表彰スペースの真ん前に陣取っていたので、表彰台に上がった武豊騎手を思い切り間近で見ることが出来ました。
自分が実際観に行ったレースでユタカさんが勝ったことって実は一度も無かったので、目の前で表彰されているユタカさんを見たその感動と言ったらもうね…気持ちが完全に一番競馬をよく観ていた中学時代に還ってましたね。これからも応援し続けます。
なお馬券の方はこれでもかというくらいに大ハズレ。

明日からいよいよ11月です。24歳を目前にしてすっかり童心に還ってしまった自分がいた、そんな神無月の一コマでした。
[PR]
by truenotes | 2007-10-31 23:27 | 競馬

予想屋本舗

今週末は土日終日出勤です。体が重いですが頑張ります。

今日の天皇賞(秋)の予想は…
◎ダイワメジャー
○ポップロック
▲コスモバルク
です。秋初戦の実力馬は次回に期待ということで、今回は思い切って外してます。

時間が無くて買いに行けないけど当たるといいな。
[PR]
by truenotes | 2007-10-28 09:06 | 競馬

取っとらんな

強気の予想とは裏腹に、ハズレちまったぜNHKマイルカップ(泣)

1着:⑭ピンクカメオ
2着:⑩ローレルゲレイロ
3着:⑱ムラマサノヨートー

人気馬が崩れに崩れ、3連単(1着〜3着までを着順に予想する)が⑭ー⑩ー⑱で、配当がなんと9,739,870円!!
100円買って1000万円近く返ってきたら、人生変わっちゃうよなきっと。

これに懲りず、来週も頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2007-05-06 16:11 | 競馬

トップランナー

本日は雨のため競馬場へ行くのを断念し、勝馬投票券をWINS新宿にて購入後『NHKマイルカップ(GⅠ)』はテレビ観戦です。
今週から5週連続でGⅠレースが開催されるため、True Notesでは“5週連続当てちゃうぜ、春のGⅠ大予想”をひっそりとやっていこうと思います。

さて、これから1時間後にスタートするNHKマイルカップですが、自分の予想は…

◎:⑯シャドウストライプ
○:⑩ローレルゲレイロ
▲:⑨ワールドハンター
△:⑥イクスキューズ
×:⑪トーホウレーサー

といったとこです。かなり実力伯仲なので予想は難しいのですが、この天気なので特にシャドウストライプは個人的には固いです。アンカツ頼んだ。

結果は1時間後。それでは!
[PR]
by truenotes | 2007-05-06 14:59 | 競馬

ちばんばんばばんばん

ネットが復旧Yeah!!!!!!!!!
あれこれ試しても全然ダメで、破れかぶれでモデムの電源を引っこ抜いてさしたら復活。なんじゃいそりゃあ。気を取り直して本題に。

c0087320_1933011.jpg武蔵野線を南船橋で下車し、向かう先はご存知ららぽーとでもなく、話題のIKEAでもなく、男はやっぱり船橋競馬場。1月の川崎に引き続き、地方競馬南関東4競馬場(あとは大井と浦和)の1つ、船橋へと初めて行って参りました。写真だと客がチラホラだけど、GⅠレースともあって実際結構いました。

c0087320_20225336.jpgまずは腹ごしらえなんですが、ここでも焼きそば&フランクフルトを食べました。味が辛くて抱き合わせで飲み物を買わせようとする戦略(?)が見え隠れするも、家からコーラを持参してたのでナイス判断だったと思う。
しかし今日外は暑くてどうしてもビールが飲みたくなり、節約もしたいので悩んだ挙げ句、前座レースで100円馬券を購入したらそれが見事に的中し570円で返ってきて、青空の下美味しくビールをいただけましたとさ。

c0087320_20305437.jpgまた今日は早めにパドック(レース前に馬を周回させて公開するスペース)に陣取り、真近で馬を見てきました。この一戦に懸ける各馬の陣営の努力を感じるくらい、どの馬も研ぎ澄まされていてきれいな馬体でした。
また武豊騎手や安藤勝己騎手といったベテランジョッキーの方々を近くで見ることができて感動。写真は名古屋から遠征していた今日唯一の女性ジョッキー:山本茜騎手です。自分と同い年です。ありのラインです。

んでもって肝心のメインレース『かしわ記念』はというと、1〜3着に予想した馬(ブルーコンコルド、ボンネビルレコード、サンライズバッカス)がそれぞれ1、4、5着という結果に終わり、終了。

チーン。

そんなわけで今日は(も)負けたけど、競馬は楽しけりゃそれでいいのさ。今週末は東京競馬場でGⅠ『NHKマイルカップ』。巻き返すぜ!
[PR]
by truenotes | 2007-05-02 20:45 | 競馬

EMOTINAL

日本の競馬には大まかに“中央競馬”と“地方競馬”に二分されていまして、前者は日本中央競馬会(JRA)という国の組織が運営し、後者は各都道府県の組合等によって運営されてます。有名どころの馬だとディープインパクトなんかは中央競馬、負けまくったハルウララなんかは地方の高知競馬の所属でした。
で、自分は中学の頃地方競馬にかなりハマった時期がございまして(笑)、やはり中央に比べると地方はアングラ。地上波放送など皆無に等しく(テレビ埼玉で超まれに放送)、当時はいつの日か南関東の4つの地方競馬場・大井(東京)、川崎(神奈川)、船橋(千葉)、浦和(埼玉)で生観戦する事に憧れた、そいつは純粋な少年でした。

c0087320_203265.jpgそして今日、ついに念願の川崎競馬場に初上陸!伝統のGⅠ『川崎記念』を観戦して来ました。
このパドックなんて写真の中の世界でしたからね。入場していきなり(ほんといきなり)右手にあったときは思わず「おぉ…」と一言。ここをホクトベガやアブクマポーロが歩いたと思うと、童心にかえりエモーショナルな気分になりました。
ちなみにこのパドック、壁の向こうは思い切り一般車道です。その辺りが地方っぽさです。

c0087320_20164733.jpg昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ。JRAの東京競馬場にはマックやてんやなんかがあるんですが、ここはさすが地方。大衆食堂や、より大衆的な立ち食いコーナーが立ち並びます。ここは迷わず立ち食いを選択し、焼きそばを注文。店のおばちゃんも全員かなりラフで、ワイルドに盛った焼きそばを出しながらも誰もお金を受け取る気配なし。食い逃げはマズいので、ここはきちんと450円をPay。けどこんな大衆的なラフさが好きだったりもします。

c0087320_20253298.jpg早めに行ったのでスタンドの良い席を新聞紙で確保。矢印つけたとこがゴール板なので、正に絶好のポジション。途中フライドチキンやビールを買いに行ったりしたけど結局この席は誰にも奪われる事なく、川崎記念もここから無事観戦。かなりエモーショナル。
なお平日の昼間にも関わらず、赤鉛筆に新聞を持ったコアなおやっさん達でごった返してました。皆さん普段何されてるんですかね?(お前もだよ)

c0087320_20354437.jpg馬券はというと、3着のドンクールを全く予想しておらず完敗だったわけですが(泣)、まあそれはそれ。観戦後にスタンドを駆け下り表彰式をしっかり見て来ました。勝ったC・ルメール騎手を間近で見る事が出来、またも溢れるエモーション。酒気を帯びていたので、「ルメール!!」「Yeah!!」といったまるで声にならない声を発してました(笑)その後本日2本目のフライドチキンを食し、帰りの電車では爆睡し無事帰宅。

そんなんでだいぶ楽しんでまいりました今年最初の競馬観戦@川崎。この勢いで今年は大井の『帝王賞』や『JBC』、船橋の『ダイオライト記念』なんかにも是非行ってみたいです。大抵が水曜日の開催なので、あとは職場の皆さんに土日頑張るから休ませてって頼みまくるしかないですな(爆)
[PR]
by truenotes | 2007-01-31 20:49 | 競馬

エキゾチック

今日は朝から忙しくて勝馬投票券を買いに行けないため、予想だけでもしときます…。

ジャパンカップ(GⅠ)
◎:⑥ディープインパクト
○:③ウィジャボード
▲:⑦ドリームパスポート

ディープとウィジャボードがいい勝負になると思うのですが、今回は東京の芝2400mということでディープが勝つと踏んでます。今回ハーツクライとメイショウサムソンは外しました。
買うとしたら⑥ー③の馬単でしょう。あと⑦が2着に食い込む可能性も無しじゃないね。善戦する馬だし血統的にもこの距離がちょうどいいかなと。3歳で斤量も軽いですからね。

これをあてにして大金を注ぎ込む様なことはしないで下さい。責任取れないよ(笑)
[PR]
by truenotes | 2006-11-26 08:00 | 競馬