たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヨーヨーの秋

c0087320_1395857.jpg昨日はCENTRAL LEAGUEの新しい登場SEを作りに、久々に東京学芸大学まで行って来ました→。
機材を新しくしてから初めての学芸大だったので、大荷物なこともあって余裕をもって家を出たら思いのほか早く駅に着いてしまい、荷物を引きずってブラブラすることもできずにホームのベンチに座ってぼーっとしてました。昨日は見事な秋晴れでしたね。

c0087320_13211866.jpgファンタの復刻瓶にはおまけでヨーヨーが付いてくるんですよ。学芸大近くのセブンに売っていて、「これはいつかちびまる子ちゃんでみたあれではないか!」と野口&瀧藤は迷わず購入。やったね。
コカコーラロゴのプロフェッショナル仕様が瀧藤君ので、ファンタの安っちいビギナー用が僕のです。

でもって肝心のSEはかつてない人数のサークル員に手伝って頂き、無事完成致しました。今回の出演メンバーは…、
・すながわくん
・じゅんぺーくん
・ももちゃん
・あっきょん
・みふゆちゃん
・たまたまその場で練習してた一年生のみんな
・たきto
・僕
この場を借りてみんなどうもありがとう!

この新作はいつ使われるのでしょう?できれば大きなステージで流れて欲しいですね。秋のお台場なんかピッタリなんじゃないですか。
[PR]
by truenotes | 2006-09-29 13:25 | 日記
秩父の旅の後編をお送り致します。日々の時間の流れに追われつつあれから3週間が過ぎ去っておりますが、あの自然の癒され具合は忘れられないっす。

c0087320_9341526.jpgそばを食べた一同は、とりあえず秩父にはシーズン的に回れそうなところがあまり無いという結論に達し、秩父鉄道に乗り込み埼玉県の観光名所:長瀞へと流れました。
ここは個人的には何度も来ているのですが、川も木々もほんとにきれいでやはりいつ来てもいいとこですね。ご覧の通り曇ってはいたんですが、それはそれで無しじゃないです。Cloudy上等。

c0087320_9401325.jpgこの後ロープウェーに乗り、問題となる宝登山へ→。この山の山頂には以前行ったことがあるのですが、今回は方向を変え小動物園へ行ってみました。
写真に残っていないのが残念なのですが、鹿が放し飼いされていたり猿山でガチ喧嘩が始まったり、一番最後の動物がブタだったりとなかなかシュールでした。従業員も見当たらないし、管理は大丈夫なのですか?
なお帰りで、国民的方向音痴な自分を含む一同は案の定帰り道を間違え、ロープウェーの駅を目指すはずが山を歩いて下りました(苦笑)日没や降雨で遭難してしまう危険もあったので、この感覚は歩いて西武ドームに向かったあの日を軽く思い起こさせましたな。途中「イノシシ注意!」やしまいにゃ「クマ注意!!」の看板もチラホラあって、ここで出会ったらもう土下座するしかねえと思いました。

いやでもこの秩父は夏の終わりの楽しい思い出になりました♪やっぱいいわ埼玉。今度は是非とも紅葉を見に行ってみたいと思います。
[PR]
by truenotes | 2006-09-29 10:07 |

あいのうた

c0087320_12454981.jpg今更ながら最近良いなと感じるのが、YEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」です。

つい最近暇だったので「恋愛部活(?)」とかいう番組をぼーっと観てた時、ある場面で流れてきたのがこの「Swallowtail〜」でした。懐かしいなぁと思いつつ、この曲を今の自分の環境でちゃんと聴いてみたいな思い立って、先日アルバムを借りに行って来ました。

このアルバム、アレンジからミックスからどれをとっても作り手側のこだわりを感じるんですよ。特に「Swallowtail〜」の斬新かつ気持ちの奥にグッとくる感は、小林武史さんの楽曲の中でもトップクラスのクオリティなのではと自分では思っております。

この1曲でこれだけいろんなことを感じるのに、10年前のリリース当初は実は嫌いでした。歳をとっていろんな経験をしていくうちに、好きな音楽って増えていくもんですね。

10年後が楽しみだわ。
[PR]
by truenotes | 2006-09-27 13:34 | 音楽

Everybody, Guts! Guts!!

c0087320_1444582.jpg昨日買いました。「みんなのテニス」です。
「みんなのGOLF」の制作チームが作ったゲームということで、高校時代試験前に思い切って「みんGOL2」を買ってハマってしまい、ついには勉強に手が着かなくて試験が散々な結果に終わったというエピソードを持つ自分としては、やはりやってみたかったんですわ。

操作が簡単ですごく面白いですよ。最初のうちはサクサクと敵を倒していって「こりゃクリアも時間の問題だな」とナメていたら、“ワールドクラス”に進んだ途端に敵がかなり強くなって、まるで歯が立ちません(泣)
けどまあ久々に面白いと思えるゲームに出会った気がします。グラフィックもきれいで細部まで手が込んでいるし、その辺が「みんGOL」と一緒で気持ちをくすぐりますな。

それとあのCM、全国のテニス部員諸君にとっては嬉しくて仕方がないことでしょう(笑)武田君、吉井君、よかったねぇ。

しかしながら、剣道二段の筆者はあの授賞式に剣道選手達がいたことをしっかりと確認してたぞぃ。こりゃ次回作は「みんなの剣道」で決定だな!

マイナーだとか言わないで。
[PR]
by truenotes | 2006-09-26 14:19 | 日記

even

c0087320_1657794.jpg渋谷でーす。今日はオフなんですが、日曜の午前中から渋谷へ行って来ました。渋谷で働き始めて3年目ですが、日曜の午前中なんてだいたい働いているため、こうやってブラブラしたのなんて1回有るか無いかです。
とは言っても別に遊びに行ったワケでもなく、ミックスした音源を山口さんに受け渡しに行っただけなんですけどね。けどまあそれだけで帰るのもなんだかもったいないため、タワレコへ行って来ました→。

c0087320_16593437.jpg現在タワレコはWポイントサービス中。ということで、先日に引き続きパンクラスDVDを購入。
このVol.2もまた白熱した試合が多くてすごく面白かったです。ちょっと悩んだけど結局買って良かったわ〜。もうそろそろパンクラス熱がピークに達しそうなので、いつか試合を実際に観に行ってみたいものです。

日曜日でこんなに天気のいい日にのんびりしてるのっていいですね。
先週はPAをしている中で、あることがきっかけで心底腹が立ったりもしましたが、その分良いライブ、アーティストさんの心がこもった素敵なライブにもたくさん携わることができて、結果的にまたひとつ成長することが出来た、すごく実りのある一週間でした。
こうやって何も考えずにのんびりしていると、そんな先週の感情の波がだんだんと緩やかになっていくのがわかります。風邪もこの調子で治るといいな。

皆さんも週明けに向けてごゆっくりとお過ごし下さい♪
[PR]
by truenotes | 2006-09-24 17:15 | 日記

ジリリ 目覚ましが鳴り

ズルズルと風邪が治らんぜ(泣)
朝起きたら鼻が思い切りつまっていて、キンモクセイの香りを楽しむ余地すらないたいしです。おはようございます。

c0087320_8221885.jpg昨日は午前中“山口・岡山デュオ”のミックスを仕上げました。水曜から取りかかって昨日完成。何度もやり直しをした結果、“キリがねえ”ということで昨日完成へ。俺おつかれ。
が、先述した通り販売はしないそうなので、どっかのジャズバーでさりげなく流れているのを皆さん期待してください(笑)
山口さん、予定通り明日お渡ししますんで。

今朝は多作に10時入りです。退勤は11時です。夜のね。朝っぱらから“ゴ○ブ○”を殺す夢を見るという最悪な目覚めでしたが(一昨日は海に落ちそうになる夢)、今日も一日頑張りたいと思います。カッコワルい朝だってがんばりましょう。
[PR]
by truenotes | 2006-09-23 08:31 | 日記

ハルンケア

初めに言っておきますが、タイトルと本文は関係ございません。残尿感を残さないよう日々精一杯生きます。

さて本題。今日はオフでしたが、元多作スタッフの山口さんによるジャズユニット、“山口・岡山デュオ(名前無いらしいので勝手に命名)”のレコーディングを先日行ったので、今日はそれのミックスを自室で黙々とやっていました。まだ途中なんですがなかなか良い音源に仕上がっているので、ほんとはTrue Notesをあげての大々的なプロモーションをしたいところなんですが、デモ音源(音楽関係者達に配るもの)っちゅうことなんで売り物ではないんですな。

c0087320_224489.jpgあとは昨日渋谷のタワレコで買ったパンクラスのDVDを観てました。先月後楽園ホールでパンクラスMISSIONの鈴木みのる選手のサインを頂いてから、ここにきて自分の中に沸々と沸いて止まない密かなパンクラスブーム。
この“Vol.1”は93年〜97年までの名勝負を収めたDVDで、だいぶ昔の試合ということもあってこのご時世で正直楽しめるかどうか不安だったのですが、これがめちゃめちゃ面白かったです。これによって密かなパンクラスブームにさらに拍車がかかってきた自分。98年〜03年を収めた“Vol.2”も近日中に買う予定です。

あとは大宮までちと外出。BEAMSでいい感じのブルゾンを見つけるも、お値段が高めなのでとりあえず考えようと保留にし、帰宅。家に帰ってBEAMSサイトを見てみたら、なんとそのブルゾン、WOMEN'S(笑)勢い任せで買わなくて良かった…。
[PR]
by truenotes | 2006-09-20 22:18 | 日記
おはようございます。車窓シリーズが多いのは、すなわち在宅時間があまり無いことを表します。一昨日まで勘違いしてて今日が平日だと思い込んでいた野口です。

今日みたいな休日終日出勤時の食事は自分の中でほぼ決まっていて、まず出かける前に家で梅干しを2つ。これで一日の胃の調子がだいぶ違います。そして渋谷に着いたらコンビニへ走り、おにぎり2個とバナナを買います。バナナは朝食代わりで多作に着いたらすぐに食べ、昼ライブのリハが終わる12時過ぎにおにぎりを2個食べます。そして昼ライブ本番→夜ライブリハをこなし、それが終わる18時半頃にお待ちかねの夕食タイム。豚めし、うどん、ステーキ、回転寿司etc…。その日の気分と所持金によって決めます。
こんなかたちで計算しつくされた(気がする)食生活によってヘビーな終日勤務を全力投球しているわけですが、ここにきて新たな問題が!!

…飽きちゃったかな。

つまんねえじゃん。アスリートでもないんだからよぉ、食いたいもの食って生きろ!と自分の中の黒い面の誘惑。時に食が一人を試しています。

てなわけで葛藤しながら食事のプランを考えている、退屈で仕方ない電車内からお送りしました~。ネタ不足気味ですあらかじめ。
[PR]
by truenotes | 2006-09-18 09:17 | 車窓

空の模様

多作スタッフによる即興ユニット“多作フレンズ”、あべさとえさんイベントでのゲスト出演が無事終了致しました。
今回何をやったのかと言いますと、まずはお決まりなんですがアカペラです。メンバーは…

Lead:あべさとえ(シンガーソングライター)
Top:大野春菜(ブッキング)
2nd:瀧藤潤(カウンター)
3rd:上野元樹(店長・ブッキング)
Bass:野口大志(PA)

以上です。このメンバーでさとえさんの曲「空の模様」「風ぐるま」を歌いました。
今回は取りかかってからの時間があまりなかったので、少ない空き時間を利用しては各自個人練をしたり集まって練習をしたりしていました。そのため今週はオフを返上しまくりでもう体が悲鳴を上げそうですが、その分本番ではそれなりにまとまって、楽しく歌えることができてほんとに良かったです。

また今回は「HAPPY LIFE」という曲で、瀧藤・上野・野口はポップでコミカルなダンス(勝手に解釈)を披露しました。人前で踊るのなんて、2001年6月の高校の吹奏楽部の定期演奏会(慎吾ママ)以来です。今回はテーマが“おゆうぎ系”だったので、昨夜家で鏡を前に笑顔を練習。アクションも目一杯大振りにし、やりきりました。

アカペラにダンス。ライブハウススタッフって、時には色々やらんといけないものなのね…。まあでもアカペラなんかは久々だったので特に楽しかったです。また機会があれば是非やってみたいですね。
が、ステージ後の安堵からくる疲労感もきつかったので、やはり自分はスタッフ体質なのであることを実感。またこれでしばらく本業に専念したいと思います。
[PR]
by truenotes | 2006-09-16 20:46 | 日記
やっべぇ、今週に入ってから忙しいわ…。

何にそんな忙しいのか??そりゃ多作にレコーディングにその他諸々…。

その諸々がポイントでして、明日の多作のあべさとえさんのイベントに、超即興ユニットその名も“多作フレンズ”として、ちょこっとだけゲスト参加するための練習に日々追われているわけですわ。どういったかたちで参加するのかは内緒ですが、なんせ明日なもので(時間ねえ)もうひたすら頑張るしかないわけです。気合い入ってます。
こんなんでもし詳細が気になる方がいらっしゃいましたら、9・16!ライブハウス多作!!(ゴンッ)

これから久々に高田馬場で油そばを食べ、練習に向かいます→。
[PR]
by truenotes | 2006-09-15 11:51 | 車窓