たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

埼玉の民家から…

06年が終わります。年越しを家でするのは3年ぶりですかね…。

数年ぶりに紅白も観ていたんですが、うーん…まだ年が明ける実感があまり無いんですよ。職場で小林章くんとも話してたけど、明日から13月が始まってしまうような(笑)1年間が短くすぎて足りないかんじなんですよ。

そのくらい充実した一年だったと思います。“石の上にも三年”といいますが、2年目と3年目ではこうも違うのかと感じるくらいに思い返すと良い流れで、実りのある一年だったと思います。それも支えて下さった全ての方々のおかげです。

来年の抱負は…来年になってからで(笑)

それでは良いお年を☆
[PR]
by truenotes | 2006-12-31 23:53 | 日記

BEST 〜second session〜

おはようございます。大晦日ですね〜。後編をお送り致します。

c0087320_9165539.jpg◎母校に凱旋
7月にサウンドレコーディング認定試験を受験しました。
試験結果によってA〜Eまでランク付されるんですが、学生時代にBだったのと今一度勉強をし直したいとも思って、毎日図書館に通っては黙々と勉強をしていました。
そしていざ試験。会場は母校のESP。音響科のI先生から「お前何しにきてんだよ〜!」との暖かい罵声を浴びつつ、無事Aランクを取得しました。

c0087320_9261441.jpg◎ココロにウォーター
6月と9月に秩父・長瀞方面へ行って来ました。
同じ埼玉なんですが、ここの辺りは自然が多くていつ行っても癒されますね。
海を眺めるのも好きなんですが、こうやって山に登ったりして自然にどっぷり浸かるのも案外好きです。要は都会での生活が肌に合わないんでしょう(笑)
ここも来年の春になったらまた行ってみたいスポットです。

c0087320_936429.jpg◎恋はミステリー
「金田一少年の事件簿」に久々にハマり、勢いで全巻揃えました。
何年経って読んでもやっぱ面白いですよね。中には迷作もありますが、「学園七不思議」「飛騨からくり屋敷」「蝋人形城」「雪影村」なんかは特に好きですね。
最近の作品も怖さが増していてそれはそれで好きです。続いて欲しいですね〜。

c0087320_948288.jpg◎TASAKU
誕生日に、多作のスタッフのみんなにサプライズパーティーをひらいていただきました。
これは全く予想をしておらず、一本とられた俺(笑)
自分がこの店に入ってものすごいスピードで時間は流れましたが、今現在こんなベストなメンバーが集まっていて、良いライブを作れないわけがないと思っています。
来年もお店、各スタッフ、そして自分も更なる成長をしていければと思っております。
[PR]
by truenotes | 2006-12-31 10:04 | 日記

BEST 〜first things〜

あっという間に2006年も終わりです。そんなわけで、今年一年を画像と共に振り返ってみたいと思います。今夜はその前編を。

c0087320_23361552.jpg◎働き蟻
社会人3年目、圧倒的に仕事をした一年でした。
たくさんのライブにレコーディング、年末にはアカペラ指導等、今年も良い経験をすることが出来ました。
ストレスが溜まって気持ちが折れそうになった日々も多々ありましたが、周りの方々の支えもあり体も壊したりすること無く頑張ることが出来たのは何よりです。

c0087320_23434988.jpg◎ヤロウでやろうぜ
多作男性スタッフでのアカペラバンド“ノルマ6”で2回程ライブをやりました。
春の初ライブ前は、各メンバー多忙な故時間が合わず、深夜強行練習を2度敢行。この時期の帰りの電車では居眠りというより気絶をしてしまい、その日の記憶を丸々飛ばしてしまうような危険な経験も度々しました。
秋のアカペラ公園も楽しかったわ〜♪

c0087320_23573929.jpg◎湘南乃風
今年は結局春の一度しか行けなかった江ノ島。
海の無い県で生まれ育っているためか、仕事で煮詰まった時とか気分転換に思い切り海を眺めに行きたくなるんですね。
ちなみに江ノ島にこだわってる理由は、湘南新宿ラインっつー電車のおかげでだいぶ行きやすいし、島のてっぺんの展望台から眺める海が絶景なんですよ。
来年こそは“春夏秋冬江ノ島めぐり”を決行してみたいと思います。鎌倉にも行きたいな。

c0087320_08131.jpg◎北の国から'06〜逃亡〜
社会人3年目にして念願のプチ夏休みをゲット!
というわけで、北海道まで逃避行。美瑛町の親戚の家におじゃまして、富良野のラベンダー畑やチーズ工場に連れて行ってもらったり自転車を借りて美瑛を色々まわったりと楽しかったです。
あのラベンダー畑一面の紫色と、毎日飲んだガラナの味が忘れられないため、来年も是非行ってみたいと思ってます。あ〜夏休み…。
[PR]
by truenotes | 2006-12-31 00:19 | 日記

Harmony of December

c0087320_13425573.jpgっていい曲ですよね。

Decemberというだけあって今月中に聴いとかないと変に気持ちが躍っていたこともあって、さっきTSUTAYAで見つけたので思わず借りてきました。

カラオケのレパートリーがすっかり90年代ヒット曲に固まってしまっている自分なので、この曲及び「SNOW! SNOW! SNOW!」が、自身待望の新曲です(笑)
[PR]
by truenotes | 2006-12-30 13:49 | 音楽

Farewell

昨夜のライブはVoix Douceにスメルマン寿にO.AのGrip_Endの計3組が出演しました。

VDと寿に関しては去年の年明けカウントダウンライブをやっていることもあって、あれからあっという間の一年、自分がこの一年間で一体何を得て成長してきたのかを確認するためのライブであると、個人的に課すつもりで挑みました。
自分としては昨日のPAに悔いは全く無かったです。終演後に思わず涙があふれてしまった真央ちゃんくらい(泣いちゃいねえけど)。

なので今の時点でわかっている課題があるとすれば、きっとそれが来年の目標に繋がることだと思います。VDと寿の方々にこの一年間勉強させていただいた恩返しも、そろそろしていかなきゃいけないなとも思っています。
[PR]
by truenotes | 2006-12-30 11:53 | 日記

萩原流行

昨日は午前中からホストクラブへ→。そのホストクラブの系列店3店舗での合同イベントが23日に終わって、それに向けて約一ヶ月間練習を重ねたアカペラ披露も無事終わったということで、お貸ししていた音取り用のキーボードを返していただきに行って来ました。
着いたときはまだ営業中だったので長居はせずに帰ったので、ホストの方々ともあんまりお話が出来なかったのですが、実際もう当分この方々に会えないのかなと思うとちょっと切なかったですね。

アカペラを歌ったホストの方々は、ほとんどが23才前後で僕と同年代。上の方でも僕の4つ上くらいなので、そんなに離れてはいないです。キツい部分も多々あるお仕事だと思いますが、これからも皆さんお元気で、更なるご活躍を心よりお祈りしております。また会えるといいですね。

c0087320_10195754.jpg練習の帰りに講師陣の元樹さんと森田さんと3人でよくご飯を食べた、はなまるうどんに昨日は1人で。
ハモホス練が終わったんだな…と帰り道にしみじみきてしまい、そんな自分を労ってやろうとはなまるうどんにて700円をPay。ぶっかけうどん(中)にイカ天にささみに唐揚げまでつけて、1人ですすってました。
思えばピアノが壊れて徹夜した次の日も、風邪でダウンした次の日も、フラフラになってきついなぁとは思いながらもホストの皆さんが頑張っているので練習には必ず行きました。今となっては良い思い出です。

全然話は変わりまして、昨日書いたFantom XR用のPCカード型アダプタの件。

朝一でRolandに電話。カスタマーセンターのおじさん(うちの父親くらいか)に事情を説明すると、なにやらテンパリムード。なんでもこんな例が過去に無かったらしく、アダプタが刺さらない理由もわからないとのこと。おーい。
なのでRolandさんでは何を使っているのかを聞いたら、このハギワラシスコム社製のHPC-ADP01というものを教えていただき、ホストクラブの帰りに買いに行ってみました。

c0087320_10312127.jpgところが東口のビックカメラ、売ってねえ。なるほど。続いてさくらや、やっぱ売ってねえ。ハギワラシスコムのハの字も無く、バッファローやサンワサプライといったメジャーブランドばかりが並ぶ。Roland、何故にハギワラシスコム…?
ところがこっちだってもう失敗ができないため、絶対ハギワラじゃないとダメだと切羽詰まった思いで次のヨドバシへGo。
すると、お〜いあるじゃん!お値段も税込み¥682。安い!
一方一昨日買ってしまい全く使えないmaxellは¥2,980。高え!!
家に帰って早速試して、無事使えましたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by truenotes | 2006-12-28 10:44 | 日記
つい先ほど、駅のキオスクで週刊ゴングを購入。金を払った直後に店員のおばちゃんが一言。

「あんた、私プロレスこないだ観たけどさあ、血だらけじゃな~い」
『いや、面白いんすよ…』
「え~っ!真っ赤だったわよぉ~」

ゴングを買った俺を完全否定。売り物だよな…?

俺だって流血が見たくてプロレス観てるわけじゃないってば…。
[PR]
by truenotes | 2006-12-27 11:15 | 独り言

怪人に屈す

いや怒涛のクリスマスシーズンが終わりまして、今週に入ってやっとこ通常の生活に復帰した自分です。

c0087320_858910.jpgイヴに出勤したわけですが、この日は競馬の祭典“有馬記念”。ディープインパクトの引退レースということもあってマジで気になるわけですよ。けどやはり結果は情報だけじゃなく実際レースを観て知りたいもの。家ではビデオがスタンバってます。
ところがどっこいこの日の仕事は9:30〜23:00。そんなに拘束されてりゃ去年みたくどっかでポロッと結果を知ってしまうんじゃないかと、同僚の小林章くん(写真右)と僕は超ヒヤヒヤ。一緒に夕飯を食べに行くにも駅のそば屋とかガラガラなスポットを狙い(客が俺ら2人しかいなかった)、帰りの電車では一緒に帰ってるのに二人してiPodを耳に突っ込み決死の帰宅。おかげさまでお互い無事ビデオでディープの有終の美を確認できましたとさ。めでたしめでたし。

c0087320_9123197.jpg先日購入したRolandのFantom XRのバックアップ媒体には「PCカード型アダプタにコンパクトフラッシュまたはスマートメディアを使用」という謎の縛りがあります。スマートメディアっておい…。
バックアップが出来ないのは辛すぎるため、アダプタもコンパクトフラッシュも持っていない自分は昨日買いに行って来ました。
ところがどっこい昨日家に帰って早速アダプタを装着しようとするも、刺さんねえよ!!ひょっとして規格がTypeⅡじゃないんすかFantom?説明書にもRolandのHPにも「PCカード」と元気に記載されているだけで詳細は不明。このアダプタ自体も小さな文字で「ノートパソコン以外のPCカードスロットには対応しておりません」とか「対応機種:Apple PowerBook G3/G4/G5」とか胡散臭さ爆発。PowerBookにG5なんてねえよ。
仕方が無いのでこれからRolandに電話してきちんと確認をとった上で、新たなものを買いに行って来ます。
このアダプタ自体は家にあっても全くもって使い道が無いため、欲しいよっていう知り合いにはカンパ制でお譲りしますんでご連絡を(苦笑)
[PR]
by truenotes | 2006-12-27 09:28 | 日記
おはようございます。7連勤6日目の朝です。

街はすっかりクリスマスムードですよ。ちなみに自分はですね、03年から今年もめでたく、4年連続イヴは仕事の人です(笑)もはや02年の記憶なんぞ残ってねえわ。

なお今年は去年よりスケジュールがタイトなため、2年連続共にイヴ出勤の小林章くんと、マジで楽しみにしてた有馬記念の馬券も結局買えなさそう…。AHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!

発狂しました、すみません。

まあ今日明日とお休みの方、素敵な日々をお過ごし下さいませ☆そして自分みたく2日間で24時間以上働いちゃうよって方、共に頑張りましょう!僕はシャンパンの代わりにリポD飲んで頑張ります。

余談だけど、昨日渋谷のスクランブル交差点でおすぎさんとすれ違いました。
[PR]
by truenotes | 2006-12-23 08:57 | 車窓

師走のある一日の食レポ

先週末からの風邪がなかなか治らなくて、昨日がついにピークに。ノロウィルスの症状じゃないのだけど、喉に咳に鼻水…。壊れかけのRadioな俺がいます。

が、不運なことにクリスマス商戦の勢いで今週は休みが一日も無いため、働きながらも早いとこ治さなけりゃいけないというまるで俺しか損してないパターンなので、こうなりゃ食うもん食って治してやるわいと、そんな昨日の食事をアップします。ちなみに栄養食とか考えられたものではなく、質より量をとった体育会系なメニューです。

c0087320_9331190.jpg昼ですね。吉野家がお昼時に限って牛丼販売を再開したということで、早速牛丼をかっ込みました。
豚丼は豚丼で嫌いじゃなかったのですが、やっぱ吉野家の牛丼って美味しいですよね。並盛で¥380もとられてしまうのにはちょっと萎えるけど、早いとこ完全復活して欲しいものです。
ちなみにこの昼食時にはそれほど体調は崩れてなかったんですよ。この時点でヤバかったら生卵もお新香もきっと頼んでたと思います。

c0087320_9401142.jpgヤバかったのが夕方頃、リハの最中が最もピークで、鼻が詰まって咳も出てなかなか集中できずにプレッシャーもかかるわけで、リハが終わるまではなけなしの根性で耐えた俺。食べないで休んでようとも思ったけど、何でもいいから腹に入れねばとそば屋へ。
ざるそばを流し込もうかとも思ったけど、何故かそこはこだわって海老天そば大盛りをセレクト。栄養が摂れるのかは微妙ですが、食べたいもん食べた方がいいかと思った次第です。

c0087320_948823.jpgラストー。寝る前に多少は野菜を摂っておこうかと、家に着いてからはセブンイレブンのトマトスープを。あとはただの趣味でジャッキーカルパス。さらにダメ押しでこのあとねぎとろ巻を食べて寝ました。
この努力の甲斐もあってか(?)、今朝はいくらか体調が良くなりました。今日はこれからホストクラブにてハモホス練最終日の後に仕事へ向かいます。
いやもうほんと皆さんも風邪&ノロにはご注意を!吐瀉物には不用意に近づいたらいけないよ。てかなるべくなら公共の場で吐瀉すんなよ。
[PR]
by truenotes | 2006-12-20 09:55 | 日記