たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

EMOTINAL

日本の競馬には大まかに“中央競馬”と“地方競馬”に二分されていまして、前者は日本中央競馬会(JRA)という国の組織が運営し、後者は各都道府県の組合等によって運営されてます。有名どころの馬だとディープインパクトなんかは中央競馬、負けまくったハルウララなんかは地方の高知競馬の所属でした。
で、自分は中学の頃地方競馬にかなりハマった時期がございまして(笑)、やはり中央に比べると地方はアングラ。地上波放送など皆無に等しく(テレビ埼玉で超まれに放送)、当時はいつの日か南関東の4つの地方競馬場・大井(東京)、川崎(神奈川)、船橋(千葉)、浦和(埼玉)で生観戦する事に憧れた、そいつは純粋な少年でした。

c0087320_203265.jpgそして今日、ついに念願の川崎競馬場に初上陸!伝統のGⅠ『川崎記念』を観戦して来ました。
このパドックなんて写真の中の世界でしたからね。入場していきなり(ほんといきなり)右手にあったときは思わず「おぉ…」と一言。ここをホクトベガやアブクマポーロが歩いたと思うと、童心にかえりエモーショナルな気分になりました。
ちなみにこのパドック、壁の向こうは思い切り一般車道です。その辺りが地方っぽさです。

c0087320_20164733.jpg昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ。JRAの東京競馬場にはマックやてんやなんかがあるんですが、ここはさすが地方。大衆食堂や、より大衆的な立ち食いコーナーが立ち並びます。ここは迷わず立ち食いを選択し、焼きそばを注文。店のおばちゃんも全員かなりラフで、ワイルドに盛った焼きそばを出しながらも誰もお金を受け取る気配なし。食い逃げはマズいので、ここはきちんと450円をPay。けどこんな大衆的なラフさが好きだったりもします。

c0087320_20253298.jpg早めに行ったのでスタンドの良い席を新聞紙で確保。矢印つけたとこがゴール板なので、正に絶好のポジション。途中フライドチキンやビールを買いに行ったりしたけど結局この席は誰にも奪われる事なく、川崎記念もここから無事観戦。かなりエモーショナル。
なお平日の昼間にも関わらず、赤鉛筆に新聞を持ったコアなおやっさん達でごった返してました。皆さん普段何されてるんですかね?(お前もだよ)

c0087320_20354437.jpg馬券はというと、3着のドンクールを全く予想しておらず完敗だったわけですが(泣)、まあそれはそれ。観戦後にスタンドを駆け下り表彰式をしっかり見て来ました。勝ったC・ルメール騎手を間近で見る事が出来、またも溢れるエモーション。酒気を帯びていたので、「ルメール!!」「Yeah!!」といったまるで声にならない声を発してました(笑)その後本日2本目のフライドチキンを食し、帰りの電車では爆睡し無事帰宅。

そんなんでだいぶ楽しんでまいりました今年最初の競馬観戦@川崎。この勢いで今年は大井の『帝王賞』や『JBC』、船橋の『ダイオライト記念』なんかにも是非行ってみたいです。大抵が水曜日の開催なので、あとは職場の皆さんに土日頑張るから休ませてって頼みまくるしかないですな(爆)
[PR]
by truenotes | 2007-01-31 20:49 | 競馬

@川崎

今日で1月も終わりですね。てかすげえ早いね。ついこの前年が明けたと思ってたら…07年の実感が未だにちゃんと持てない自分がいます。

今日は前々からお休みを頂いていて、神奈川県は川崎の某所へ向かっています。初めて川崎に降り立ちますが、高崎線~京浜東北線快速でうちから1時間半ちょっとで着いてしまう近さに驚きです。
どこで何してんのか、詳しくは夜にでも書きます。フフフ…。

もし見かけたら是非とも声かけて下さい(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-01-31 12:15 | 独り言

ありがたきシャッフル

昨日はオフでしたが、作ってる曲を今日に間に合わせるために朝からひたすらTrue Notes Studio(つまり自室)にて作業。没頭した後気づいたらすっかり夜が更けていたというなんとも切ない事実。兄は夜更け過ぎにユキエに変わりそうな気分です。

そんなこんなでデモ音源がなんとか完成。今朝起きてからもやり直したりしてしまいにゃ家のCD-Rが底をつき、朝っぱらから買いに行く時間などあるわけないため、すっかり現役を退いていたiPod shuffleにデータを詰め込みいざ出勤。
こうしてる間(車窓です)にも「ラスサビのコード進行をああしたい」とか「ここで遊びの音を入れたい」とかアイディアが浮かんできて、果たして曲を作る人はどこで出来上がりの線引きをするんでしょう?自作曲を公に披露している友人も多いのですが、そんな君達を改めて尊敬するよ(←上目線かよ 笑)

さて今日は日テレで昼過ぎから(スーパージョッキー枠)放送するレスリング全日本選手権に、北京五輪を目指す格闘家の山本“KID”徳郁が出場。我が家では当然のごとくビデオがセット。頑張って欲しいですね!
[PR]
by truenotes | 2007-01-28 09:00 | 日記

Can do! Can go!

今日は朝からcompose。明後日スタッフの小林章くんに聴いてもらえる程度にはなんとか仕上がりそうです。お粗末だけど、初心者なんでまあそのへんは…(苦笑)

そんなことに朝から没頭していたらあっという間に時間は過ぎ、気づけば家を出る時間。あわてて支度をし家を出て、職場で使うカゴを買いに100円ショップの“Can do”にも寄ってから無事電車にも間に合い、いざ渋谷。
渋谷に到着後、パンを買いに珍しくセブンイレブンへ寄ると、店内によく知った女の子が…。セリーグのSEで数々の名演技を披露している、ともよちゃんにバッタリ。なんでも近くで面接があったらしく、書類のコピーをとってるとこでした。
面接を直前に控えてる子に対し、100均の袋をだらしなく下げながら暢気に声をかけたことに、果たして空気を読めていたのか今となって若干不安ですが(汗)、何はともあれ就活頑張ってくださいな☆

そして今夜も無事に仕事をこなし、Voix Douceの新曲「Love Comunication」に高揚しました。個人的にかなり好きです。多分自分が歌ったら間違いなく息が切れると思いますが(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-01-27 03:01 | 日記

mFにハマってます

mF247っていう大きな音楽サイトがあります。そこでは様々なアーティストが楽曲をMP3ファイルでアップしていて、我々お客さん側はメンバー登録不要で好きに曲をDL出来るという、なんとも便利なサイト。某TKさんもアングラで楽曲をアップしてたりします。

最近趣味で曲を作り始めてから、初心者故に常日頃コード進行やアレンジのヒントになるものを探しておりまして、今日の午前中ぼーっとこのサイトを覗いて色々と聴いていたら、うちによく出演して下さる女性アーティストの小林未郁さんの「くらいもりのおはなし」を発見しました。
早速DLして聴いてみたんですが、うちで普段歌われるピアノ弾き語りのアレンジとは全然違い、こっちの不思議な印象の残る斬新なアレンジも個人的にすごく好きで、早速多作に持ち込んで出勤早々店で勝手に流しちゃいました。
無料でDL出来るので、是非一度聴いてみてくださいな♪

自分の作った曲も、いつの日かこんな大きなサイトにアップできるようぼちぼち頑張るつもりです。期待しないで待っていてください(苦笑)
[PR]
by truenotes | 2007-01-26 00:05 | 日記

素敵なディナー

c0087320_10315225.jpg昨日はライブを見学しに、渋谷の“SPUMA”へ行ってきました。
ここはライブハウスというよりレストラン的なお店なんですが、店内至る所がすごくおしゃれで、スタッフの方々の対応も皆さん一つ一つ丁寧。そういった部分にプロ意識を感じました。勉強させていただきました。
我々多作を含む全てのライブハウスがそうなんですが、お客さんから貴重なお金を頂き音楽を聴かせるというコンセプトのもと成り立っているわけで、その中で各々独自のサービス面を持って営業していると思います。そのサービス面を実際知る事で、普段の自分の仕事にもちゃんと活かしていけたらと思いますね。

写真は昨日頂いたまぐろ丼。美味しかったです♪
[PR]
by truenotes | 2007-01-24 10:47 | 日記

眠り系ブロガー

なかなかこの時間に更新って珍しいですな。ベッドで寝ながら書いてます。

明日は仕事が無いので帰宅後ぐびなまを飲み、お給料が入ったので早速欲しいジーンズをネットで調べ、値段の高さに絶句し、直ぐ様買うのを諦めこれから寝るとこです。

そんな明日の予定です。年明けからの激務で蓄積した肩・首・背中のコリがひどいため(今寝ていても痛い)、明日こそは是が非でも整骨院に行って来ます。そして日中はココゾとばかりに昼寝をし、夕方頃渋谷へ向かい買い物、その後元樹さんと“SPUMA”へ見学に行く予定です。

今月中に作ると豪語した曲もそろそろ仕上げんとな…。
[PR]
by truenotes | 2007-01-23 03:13 | 独り言
おはようございます。今日も終日出勤です。

最近話題になっていた“納豆ダイエット”の情報ねつ造のニュース、おーいおい…。
新年早々、あの番組を信じこんでスーパーに納豆を買いに走った懸命な主婦達の気持ちはどうなるんだ??そして彼女等のせいでこの時代に納豆が売り切れてしまい、ダイエット目的じゃなくただ食べたかっただけなのに食べられなかった俺の気持ちもどうなるんだよ!?
これをきっかけに、以前の様に納豆がスーパーの棚に地味めに並び、“おかめ納豆”や“金のつぶ”等消費者が自由に選べる健全な納豆社会の復興を願います。

ちなみに筆者は納豆にはタレ&ネギが好きです。カラシもショウユも入れません。
[PR]
by truenotes | 2007-01-21 09:13 | 車窓

Activeな休日・後編

鎌倉旅行を存分に楽しんだ後で、後編はちょっと仕事的な部分も含んでます。
名残を惜しみつつ鎌倉を後にし、電車で高田馬場まで移動。おなじみ“ぶぶか”の油そばをおいしくいただいた後、ライブハウスの見学に行って来ました。

c0087320_9242567.jpgアコースティック系アーティストにはおなじみ、昨年高田馬場に移転した“四谷天窓.comfort”です。
四谷時代には行った事が無かったんですが、うちに出演する方々も以前からこちらでよくライブをされる事が多いので、一度自分で行ってみたかったんですよ。
店内がすごくおしゃれですよね。長く居ても疲れることない、落ち着いたスペースだなと感じました。また客席とステージが近いので、演奏中に生音も結構聴こえてきたりと、これはこれで味があるなと思いました。グランドピアノの生音はどんなエレピよりも良いなって改めて思いましたし。

ほかのライブハウスに足を運ぶのって自分にとってはすごく有益なんですよ。音響・照明において、普段一人であれこれと悩んでいた事のヒントが一瞬にしてもらえたりと。これまでオフの日にライブに行ったりはなかなか出来なかったんですが、今年は都内のハコにちょくちょく足を運ぶと思いますんで、見かけた際には是非挨拶を(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-01-19 09:43 | 日記

Activeな休日・前編

周知の通り、自分は一人で過ごすのが大好きです。時間さえあれば、一人旅でも喜んで行ってきます。寂しさなんか微塵も感じません。

そんな今日は一人で鎌倉へ行ってきました。晴れれば行ってみようかと昨日ふと思いついたのですが、偶然にもちょうど昨日、地元の友達の衛藤ちゃんが同じく鎌倉へ行っていたのを日記で知ったので、ルートをちょこっとだけ参考にさせてもらいましたぜ☆

今回のテーマは大まかに5つ。
・鶴岡八幡宮にて厄除のお守りを購入(今年が本厄ドンピシャ)。
・とりあえず海が見たい。
・やっぱ大仏っしょ。
・“ぼたもち寺”が気になる。
・鳩サブレーが好きだ。
そんなテーマを掲げつつ、元気に向かいました鎌倉!

c0087320_23142458.jpg腹ごしらえに小町通りで石焼ビビンバを食べた後、まずは歩いて鶴岡八幡宮へ→。
この時期でも遠足や修学旅行の生徒って多いんですね。こういう観光地を一人で歩いてると、班員分のカメラを渡され「シャッター押して下さい」と頼まれちゃいそうなので、それが苦手な自分はそそくさとお参りを済ませてお守りを買って、ちゃっかりおみくじも引いて後にしました(末吉だってよ)。

c0087320_2323385.jpg続いて歩きでぼたもち寺(常栄寺)へ→。
てか皆さんぼたもち寺って知ってますか?自分は中2の頃、社会科見学で鎌倉へ行った際のルートの計画の際にそのナイスなネーミングの寺の存在を知り、また同じ頃なんかの雑誌で堂本剛君がこの階段部分に座った写真が掲載されてたんですわ。
そんなんで10年もの時を経て今日初めて行ってみたわけですが、デカい観光地を想像していたものの実際は閑静な住宅街にポツンとあるだけ。おーい、うちの近所の春日神社の方がまだデカいよ…。

c0087320_23363920.jpg鎌倉駅に戻って江ノ電に乗り長谷駅へ。到着後歩きで大仏のある高徳院へ行ってきました→。
いや大仏、いつ見ても変わんないっすね。正直初めて見たときのインパクトはもうあまり無いのですが、やっぱ鎌倉来たからにゃ大仏見とかんと。
意外とあっさり見終えてしまったので、そのまま近くの長谷寺に初めて足を運んでみました。ここの奥にある巨大な長谷観音は、金箔を足利尊氏が、像の後光部分を足利義満が施したらしく、日本史好きにはたまらない顔ぶれですな。しかし今の後光は平成3年に西村さんって方が新しく作り直したものらしく、昂った気持ちややダウン。

c0087320_23531779.jpg最後は初めて由比ケ浜まで行き、海を眺めて来ました。
いつもは海を見に江ノ島によく行くんですが、由比ケ浜もなかなかいいですね。結局気づいたら30分以上も海岸を歩きながら海を眺めてましたね。おかげですごく良い気分転換になりました。
ここんとこバタバタと忙しくて気持ちに余裕が無かったのですが、海を見てると不思議と開放的な気持ちになるんですよね。自然の力の偉大さを改めて感じます。

c0087320_054723.jpg帰りがけにバッチリ鳩サブレーを購入。となりの冊子は観光案内所で販売してる「鎌倉ウォッチング」です。様々なルートから地図まで付いて、お値段たったの200円(安いっ)。結構便利に活用させていただきました。
そんなわけで、久々の一人旅がとても楽しかったんですわ。やっぱ人間、家や職場にこもってばかりないでたまには思い切り外に出ないと駄目っすね。
なおこの後、今日元々行く予定であった場所に鎌倉から直行しました。久々に長文書いて眠いんで、この件は明日あたりアップしようと思います。
[PR]
by truenotes | 2007-01-19 00:18 |