たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誰かが待ってる

もうだいぶ前ですが、「マジカル頭脳パワー!!」ってありましたよね。
一世を風靡した、国民的と言っても過言でないクイズ番組。クラスでも“あるなしクイズ”や“マジカルバナナ”とか“おぼえてしりとりバトル”も流行りました。個人的には木曜に移る前の、土曜日20時スタート時代が好きでした。
我が家で観始めたのは確か小2の頃。さっき調べたら、それ以前から放送してたらしいんですけどね。

“調べた”っていうのは、その当時のエンディングテーマが、15年以上経った今でも記憶にかすかに残っていたんですよ。

「一番大切な優しさをあげる〜振り向く私を誰かが待ってる〜」

っていう1フレーズが。当時は幼いながらに良い曲だなって感じていたんですが、番組終わりのテロップからタイアップアーティストを調べて、CD屋へ駆け込んで買って帰るなんて、小学校低学年の分際でそんな行動力はありませんでした(だろうな)。

そして最近、ふとそのメロディーがまた頭の中で甦って、「あれってなんていう曲だったんだろう?」とすごく気になって、さっきWikipediaで「マジカル頭脳パワー」を調べてみました。

見つけました。

誰かが待ってる/ZARD

…なんという偶然だろう。ZARDでした。

3rd Al『HOLD ME』収録のアルバム曲。「負けないで」がヒットする以前のアルバム。そうと解ってから地元のTSUTAYAへ駆け込んでも、やはり店頭に置いていなくてガッカリしていたところ、iTunes storeで見つけたので迷わず購入。音楽をデータで買うのが嫌いな自分が初めて利用したiTunes storeの買い物が、ZARDのアルバム曲でした。

よく「耳に残らない曲は名曲ではない」といった話を聞いたりします。自分もその通りだと思います。
このタイミングで世論の勢いに合わせるつもりは更々無いですが、こんな男の記憶の片隅で15年以上も耳に残っていた「誰かが待ってる」は間違いなく名曲だと思いますし、それを歌っていた坂井泉水さんもまた、名アーティストであったことを改めて実感しました。

「愛が見えない」
「心を開いて」
「Today is another day」
そして「誰かが待ってる」
特別ファンというわけではなかった自分ですが、まだ聴かれたことの無い方、よろしければ是非とも聴いてみて下さい。
[PR]
by truenotes | 2007-05-29 21:19 | 音楽

DLスタート

先日公開を始めた新曲「Touch the Rainbow」がやっとmuzieで公開になりました♪ちなみにこれが以前ここで書いた最新バージョンです。

こちらではMP3ファイルが無料ダウンロードできるので、よろしければ是非ともダウンロードして(更にはiPodにでも入れてみて)聴いてみて下さい☆
[PR]
by truenotes | 2007-05-29 02:27 | 音楽

モスコミュール

昨夜は予定通り疲れ果てて帰宅。
予定通り日本ダービーの結果をビデオでチェック。
予定通り「クロノス」を視聴。
寝る。以上。

ダービーなんですが、ウオッカ強い!
「日本ダービー」は年に一度行われる3歳馬限定のビッグレースなんですが、通常は牡馬(おす馬)のチャンピオンを決めるレースなんですね。
もちろん牝馬(めす馬)が出走してもいいんですが、3歳馬という人間でいう高校生くらいの成長期の馬で、2,400mの距離を走ったらやはり力の差は出るわけで、馬主さんも調教師さんもそんな不利なレースにはあえて出しません。
その代わりにダービーの一週前には「オークス」という、同じ2,400mでもこちらは牝馬限定のビッグレースがあるわけです。
ところがウオッカという馬の陣営はこの馬の実力を考え、思い切ってダービーに出走させることを決断。結果牡馬17頭を蹴散らして快勝。ダービーで牝馬は64年ぶりの勝利だそう。親ですら産まれてない時代ぶりの快挙。嬉しくてビールの缶を空けた俺。

歓喜に酔いしれた後は「クロノス」を観ました。
調べたら関西テレビでは放送が一日遅いみたいなので、ネタはここでは書きませんが。
7月には以前放送した渋谷の街を逃げ回る回のDVDが出るらしいので買うかもです。

最後に、昨日自信を持って予想したタスカータソルテは11着。
予定通りにいかないものね…。
[PR]
by truenotes | 2007-05-28 10:31 | 日記
おはようございます。久々の土日朝~夜フル出勤はきついっすね(苦笑)

最近日曜日の深夜、家に帰るとフジテレビで「クロノス」を観てます。芸能人が特定の範囲内で一定時間ハンター(恐い)から逃げまわり、捕まりさえしなければ逃げた時間に応じた賞金が貰える、なかなかスリリングな番組。ちなみに先週~今週は大学の構内です。
昔っから炎チャレの「24時間耐久鬼ごっこ」とか好きだったんですよ。観てるだけでドキドキするじゃないですか。それで自分じゃ絶対出来ないと思うわけです(ビビリ)
疲れ果てるであろう今日一日のささやかな楽しみです。

今日は日本ダービー!5週連続で競馬予想立てると豪語しといて、やらぬまま気づいたら5週目(ダメ過ぎ)。
そんな自分の本命は、タスカータソルテ(武豊)。父親は02年ダービー馬ジャングルポケットだし、騎手ユタカはダービー現役最多勝。他にも裏付けはあるんだけど、マニアックな話題になるのでこのへんで。
現在フサイチホウオーが単勝1番人気1.8倍はつきすぎだと思うので、タスカータを買って一山当てるチャンスだみんな!

そんな筆者は9:30~23:00まで拘束の身のため、馬券買う以前にリゲインを買いに行きます。
[PR]
by truenotes | 2007-05-27 09:19 | 独り言

一夜明けレインボー

毎度のことなんですが、朝から「Touch the Rainbow」の細かい手直し。マスタリングとか、もう誰も気づかないくらいの非常に微妙な部分なんですが、早速True Notes Studioの方には新しい方をアップしました。今回もA型の血が騒いでます(笑)

muzieは楽曲登録してから反映するまでに数日間かかります。古い方がアップされる前に今日のマイナーチェンジ版をアップしたので、作者が気づかなければ古い方を削除する前に同じ曲が2曲ダブる可能性もあり。そしたらさ、新しい方を聴いて下さいませ(切実)

載る前に キャンセルしたいよ muzieさん 〜心の俳句〜

c0087320_1018486.jpg今回からマスタリングにWAVES社のL3を使っています。ズルをしないでまともに買ったため、なかなか高かったです(泣)今月はいったい何食が牛丼になることやら。
元を取るためにこれからも上手な使い方とか勉強しつつ、曲をたくさん作っていかないといけないと心に誓う日々です。
[PR]
by truenotes | 2007-05-25 10:25 | 音楽

Touch the Rainbow

c0087320_14272549.jpg前々からブログでもお伝えしていた、人生で4作目となるオリジナル楽曲、「Touch the Rainbow」が、つい先程ようやく完成☆

毎日作ってはやり直しての2週間。大部分が3日くらいで完成した前作「キンダーガーテナー」とはエラい違い(笑)
細かいやり直しまで含めたら10パターンぐらいは作ったんじゃないかと。「ロード〜第○章」みたいに。隣近所には飽きる程に聴こえていたと思われます(笑)

とはいえ、例のごとく素人作曲&問題仮歌のため、出来なんてたかが知れちゃってますけど、True Note Studioにアップしてみたのでよろしければ聴いてみて下さい♪
muzieにも数日後にはアップされると思います。
[PR]
by truenotes | 2007-05-24 14:52 | 日記
昨夜は線路沿いの工事現場から鉄パイプが落っこちて架線をブッた切ったとかで、我が家に帰る高崎線というローカル線は完全にストップ。

あの手この手でなんとか大宮まで帰ったもののそこで足止め。休日なので得意の深夜バスも余裕で走っておらず、翌日(今日)も6時半起きで終日勤務ということで帰らないワケにもいかず、親に電話をして夜な夜な車を出してもらいました(マジで申し訳ないっす)。

明けて今朝。心地悪い疲れが体を蝕んでます。ふと電車内を見上げると、「24時間戦えますか??」の懐かしいキャッチフレーズ(時任三郎)で、“リゲイン24DX”というおそらく新しいドリンク剤の広告。
13時間半でいいので無理してでも戦いたい自分は、渋谷に着いたらコンビニへと走ります。
[PR]
by truenotes | 2007-05-20 08:50 | 日記

バイオエタノール

今週は仕事以外の時間のほとんどを部屋にこもって曲作りに専念。恐怖の仮歌も本日なんとか歌い終えたので(苦笑)、今月中には仕上げて公開したいと考えております。

そうこうしているうちに気づいたら5月も折り返していて、もうすぐ一年で最も嫌いな時期がやって来ます。

…梅雨。

自分はくせ毛なので、ほんのちょっとでも雨が降ろうもんなら、毛先が迷わずクルン。二日以上雨が降り続けようもんなら、髪全体が本来流れるべき方向を完全に見失います。
そんな日々は憂鬱で更に引きこもりそうなので、いっそのこと髪を短く切ってしまうことを検討中。かかって来やがれ梅雨前線。

ちなみに自分は幼い頃、「梅雨前線」を「バイオ前線」だと思っていたタイプの人間です。

前にも書いたっけ?
[PR]
by truenotes | 2007-05-18 14:16 | 日記

マザー牧場

昨日は母の日ということで、うちの母親にもプレゼントをしました。

実家に住んでいながら普段から親孝行をしてる実感もそんなにないので、年に一度くらいはきちんとありがとうを言わなきゃと息子なりの考えで(笑)
毎年そんな大したものをあげられてはいませんが、今年もあげたら喜んでくれたのが何よりです。

そもそも何年前からきちんとプレゼントしてるのかと言うと、高校1年の時(8年前)に部活の男子が集まってみんなで2こ上のタガ先輩の家に泊まったことがあって、明けて次の日、オール明けの重たい頭を抱えて4人くらいで家に帰る際、1こ上ワシキタ先輩が「今日って母の日じゃん?何かプレゼント買って帰るわ」と言い出したので、先輩にくっついて大宮のそごうへ行ったのがきっかけ。ワシキタ兄さん覚えてますかい?

当時はこれと言ってバイトもしてなかったので、僅かながらサイフに入ってた千円一枚で買ったハンカチだったけど、プレゼントした時の母親の喜ぶ姿は…気づいたら8年前も昨日も全然変わってなかったなぁと後でちょっと思ったり。

今週は新曲作りにスパートをかける予定。アレンジに試行錯誤の日々をおくってます。素人故の相変わらずな出来にはなっちゃうと思うのですが(笑)、完成した際には是非とも聴いて下さいな。
[PR]
by truenotes | 2007-05-14 13:38 | 日記

NY

今日多作に出演して下さったある常連アーティストの方が、偶然にも今日がお誕生日だったということで、店をあげてサプライズでお祝いをしました。

昨日スタッフ間で話し合い決まった、プレゼントのテーマがご存知『N.Y.』(ご本人がお好きらしい)。ライブハウス多作エンタメ部門チーフの自分は今回の仕切りを任され、プレゼントを買いに行きました。

「自由の女神のたいまつから火が出るライターとか売ってねえかな」等と、期待を膨らませ朝っぱらから大宮のロフトへ行ったはいいが、そんな代物イッサイナシ。自由の女神の姿形さえ全く見当たらず、あきらめてドラえもんの“くうき砲”にしようかマジで考えていた頃、こんなものを見つけました。

c0087320_127750.jpgニューヨーク市の普通自動車用のナンバープレートを半分に折ったものなんですが、これ実はCDケースになっているんですよ。「もうこれしかねえ!」と、店長の元樹氏にその場で写メを送り、了解を得てこれを即購入し、いざ出勤。

全てのリハーサルが終わった後にエリック・クラプトンの「Layla」をいきなりサビから(これも自分が今日作った)爆音で流し、スタッフ一同&他の出演者さんにも協力して頂きクラッカーをハデに鳴らし、サプライズ大成功(笑)肝心のCDケースも喜んで頂き、エンタメ班チーフとしても嬉しい限りでございます☆

ライブハウスなんて無機質にしようと思えばいくらでも出来る職種だと思うので、せめて自分らは日々の中でちょっとでも人間味のあるライブハウスに、これからもなっていければいいなぁ…なんて、心の底でちょっと思ってます。
[PR]
by truenotes | 2007-05-11 02:00 | 日記