たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夜の帝王

c0087320_10585439.jpg昨日は高校の後輩のやはぎくんと、地方競馬の最高峰レース『帝王賞(JpnI)』を観に大井競馬場へ行ってきました!
帝王賞といえば中学時代既に競馬ファンだった自分の憧れで(笑)、中2の頃友人のOくんが学校を早退して観に行った時はそりゃ本気で羨ましかったです(フツーじゃねえなこのエピソード…)。初ナイター観戦ということもあって高揚しました。

c0087320_11233938.jpgお約束の腹ごしらえですが、ここ大井競馬場には銀だこやケンタッキー等飲食店が豊富にあって嬉しい限り。川崎競馬場は野性味溢れる焼きそばでした。ここでは軽食にモスバーガーをセレクト。
この“モスウォーカー”はカップが二層式になっていて、片手でポテトを食べながらジュースも飲めるスグレもの。これは『ドラえもん・のび太の日本誕生』の漫画に途中出てきた食べ物にちょっと似てるなぁと思いました。
夕食には肉うどんをセレクト。食後には景気づけにビールを飲み干し、いざレースへ!

c0087320_11352690.jpg「今年は牝馬が来る!」と豪語して本命に選んだトーセンジョウオーが10着に破れ、呆気なく終了。
勝ったのは地元大井の豪腕・的場文男騎乗のボンネビルレコード。的場に勝たれちゃ仕方ねえわ。
今回はゴール前&表彰台の真ん前という特等席で観ていたので、色々と間近で見られたことに感動。わかりにくいかもですが、写真中央はプレゼンターの陣内孝則です。

そんなわけで帝王賞初参戦はホロ苦い結果に終わったけど(苦笑)、何よりもこのレースの開催そのものが嬉しいわけです。来年も行けたらいいな。
やはぎくん、また誘ってね☆
[PR]
by truenotes | 2007-06-28 11:47 | 日記

眼鏡っ子クラブめがね組

ものもらいにかかりました。

c0087320_13553076.jpg幸い症状がまだ軽いのと、生まれつき目がデカいため(一部で埋没法との噂)、見たかんじそんなに目立たないのですが、痛いものは痛くて一日でも早く治したいので、コンタクトを避け昨日からメガネっ子生活をしております。去年渋谷のZoffで買った¥5,250メガネが活躍中。
メガネ生活に一つだけ良い点があるとすれば、地元をフラフラしてると“微妙な知り合い”っているじゃないですか。昔の友達の親とか、直接面識の無い中学の同級生とか。
無視すんのもどうも心苦しかったり、挨拶したらしたで「コイツ誰だっけ?」的な会釈をされたりしてなかなか切ないわけです。
ところが自分の場合、メガネをしてると100%相手に気づかれないため、胸を張って素通りが出来るというナイスな特典がもれなく付いてきます(笑)

けどまあ普段メガネで家の外に出たりしないため、ハッキリ言って疲れも溜まるわけで。

早く治れ、ものもらい。
いつか治れ、視力(両目合わせてもたったの0.2)。
[PR]
by truenotes | 2007-06-27 14:14 | 独り言

イライラ棒

昨日は埼玉~東京間の架線切断による大遅延に巻き込まれました野口です。

地元駅に着いたら文字通り人の山。警察も出動し、バス乗り場からは想像を絶する程長蛇の列が。
復旧の予定時刻が遅れに遅れ、溜まってく現場のフラストレーション。ついには何を思ったか、警察官に詰め寄る勇敢なおばちゃん。警察官も思わず苦笑い。
おばちゃん、警察のせいじゃないんだわ。

結局5時間超の遅れをもって復旧。不幸中の幸いか、昨日は出勤が早くなかったので、大宮駅での決死の乗り換えダッシュも功を奏して、微々たる遅刻で職場に到着。疲れました。

しかーし!そうは問屋が卸さなかったわけで。

昨日は終演後、いつもより早めの帰宅。まあ昼間の遅延で疲れてるし、そのうえ土日は朝から晩まで働く予定。帰ったらすぐに寝て激務に備えようと思った矢先、無情にも途中駅で電車がストップ。間もなく車内で軽快なアナウンス。

「前を行く電車のドアのランプが点灯しないため、点検を行うためこの電車もしばらくの間停車致します」

ま・た・か・よ!!しかも理由がマイナー過ぎてよくわからねえ。

この点検がまたやたらと長引き、そりゃ必然に溜ってく現場のフラストレーション。ついには自分の前に立つおやっさんがドアにパンチ。
そんな一触即発の空気の中、結局予定より1時間も遅れて地元に到着。いつも普通に帰る日よりも格段に遅え。

明けて今朝、大して疲れのとれないまま起床。
ぼーっと朝の報道番組を観ていると、やはりトピックにこの一件が。そこでコメンテーターの清水圭が暴投。

「僕だったらこのパニックに巻き込まれたら、かえって興奮しちゃいますけどね~」

ニュースを読む前に空気を読んで下さい。

そんなわけで残尿感を抱いたまま、今朝も電車(また何故か遅れてる)に揺られ出勤中。
よくわからんが頑張るしかねえ。
[PR]
by truenotes | 2007-06-23 09:45 | 日記

メンソールはIN MY BAG

今日はオフでした。

昼頃、家でぼーっとしていると、ハモネプでお世話になった番組スタッフのOさんからお電話が。

O「たいし今日仕事?」
た『いえ、今日はお休みで家にいるんですよ〜』
O「そしたらさ、今日O-WESTでやるライブ、わたる(Z☆MA)と一緒に行くんだけど、良かったら来てみない?」
た『あ、行きたいです!行きます!!』

そんなわけでOさん、わたるくん、自分の3人で渋谷はO-WESTへ行ってきました。
ところで、こんなメンバーで誰のライブに行ったのかと言いますと…

c0087320_23424725.jpg昨日6/20にSMEからメジャーデビューした、MEN☆SOULというバンドです。
バリバリのディスコサウンドのグルーヴィーなバンドなんですが、メンバーの方々で数人、どうもどこかで見たことが…。いやむしろしゃべったことが…。いやいやまさか一緒に出演したことなんてね…。もしかして、『北』のイケメンの…?

MCや振り付けのパフォーマンスもさることながら、演奏自体もクオリティが高く、とても良いライブでした。本当に面白いので、ここで知った方は是非とも一度ライブへ行かれることをお勧めしますね。

自分とわたるくんはこのライブで良い刺激を受け、「ウチらも頑張らなきゃね」と。

しかしながらわたるくん、今の君の頑張りも自分にとって確実に良い刺激になったことを、ここに密かに書いておきまっせ。
[PR]
by truenotes | 2007-06-22 00:05 | 日記

Touch 2.0

お久しぶりです。
最近何をしていたかというと、ラニーニャ(南米人っぽいよね)の影響なのかやたらと蒸し暑い中、仕事や仕事に仕…。

そんな合間を強引に縫って、「Touch the Rainbow (ver.2.0)」を作っていました。
この曲に関しては、最初に作ってから「ああしたい、こうしたい」と結構色んなイメージが膨らんだので、これはこれで形にしちゃおうかなと、ベーシックな部分はそのままに、いわゆる“アルバム・バージョン”的なリミックスになっています。
今日muzieに登録したので、明日か遅くても明後日くらいにはアップされると思います。
よろしければダウンロードしてみて下さい♪

ちなみに、他社様を意識したりそろそろ反撃をするような大それたつもりは全くございませんので(笑)念のため。

僕はこれからもauを使い続けます。
[PR]
by truenotes | 2007-06-21 11:23 | 音楽

ファザーズデイ

久々の終日オフはのんびりと。家で曲を作ったり父の日のプレゼントを買いに行ったりしてました。

父親に物をあげるというのはなかなかどうして照れくさい部分もありますが(笑)、幼い頃から周りの人間と同じようにこれといって不自由すること無く生活してこれたのも、紛れもなく父親のおかげだと社会人になって改めて思うわけです。

新曲の方は今週入ってから暇をみて作り始めて、今日オケが一通り出来ました。あとは歌詞を書いて仮歌を入れたら完成です。
地下生活4年目の自分にはとても似合わないくらい(笑)思い切り夏らしい曲なので、来月頭に合わせてmuzieで公開しようと思います。
多分それよりも先に「Touch the Rainbow」のリミックスが今月中に公開できると思いますので、そちらもよろしかったらどうぞ。
[PR]
by truenotes | 2007-06-16 23:34 | 日記

メガンテ

昨日はたきto家におじゃま。前日まで8連勤という激務を消化していたために、昼を過ぎても眠かった自分。ちなみに昨日は二人して“メガてりやき”に挑戦。感想は共に、

「大してメガでもなかった」

早くもギガてりやきの登場に期待して止みません。

最近新曲に着手しています。夏っぽいイメージなので7月を目処に完成出来れば良いかなと。

てかそんな話をしつつもう夏っすよー。去年は無理矢理休んで北海道へ逃げたけど、今年はそんな余裕もあるのか微妙。頼みの綱のゲーム「ぼくのなつやすみ」新作は、なんとハードがPS3。やりてーけど買えねー…(切実)

今日はこれから仕事です。頑張ろう。
[PR]
by truenotes | 2007-06-14 11:02 | 独り言

亀と入浴

長湯が苦手です。

熱さが苦手とかいうわけじゃないんですが、何もしていないと退屈じゃないですか。
一時期お風呂で聴けるCDプレイヤーの購入を検討しましたが、それなりのお値段がしてしまうので却下。そんなとこにお金かけてもねぇ。
しかしながら日々働いては疲労も溜まっていくわけで(8連勤真っ最中)、お風呂にゆっくり浸かって少しでも疲れをとりたいとも思うわけで。

c0087320_11561335.jpgそこで昨日、入浴中の暇つぶしにと、帰り際コンビニで「こち亀」をGET。これが相変わらず面白い(笑)
最近の作風が好きじゃなくて、ここ数年すっかり読んでいなかったけど、このシリーズは旧作も収録されていてなかなか面白いです。
おかげさまで昨日はのぼせるくらいに浸かってしまい(苦笑)、しっかり暖まって眠りにつけました。こち亀ありがとう。10年くらい前の少々過激な作風が好きです。

CDプレイヤー、ドンキとかで安く売ってないかな…?
[PR]
by truenotes | 2007-06-08 12:07 | 日記

Touch LL

c0087320_9104867.jpg先月購入したWavesのL3に、L3-LLというマイナーチェンジ版が付いてきます(興味ないよって方、この次点ですいません 汗)

買った日に何故かインストールできなかったLL。結局当日はただのL3のみで作業しましたが、こないだの月曜日に落ち着いてチャレンジしたらインストール成功。
成功ついでに「Touch the Rainbow」をリマスタリング。また、出来上がった曲のMP3変換をこれまでiTunes内で行っていたものを、世界的に使われているLAMEに変更し、音質も向上。苦心して作った曲をMP3の音質に落とすのには毎度心が痛むため、少しでも良くなって嬉しい限り。

そんなわけで、新しくなった「Touch the Rainbow」。muzieにて引き続き無料配信を行っているので、よろしければ聴いてみて下さい♪
[PR]
by truenotes | 2007-06-07 10:05 | 音楽

KANSHAした

最近、眠いです。

一昨日になるんですが、帰りの電車で久々に寝過ごしました。しかも座らずに終始立ったまま。逃れようがない(泣)
目を開けた瞬間に閉まるドア@地元駅。高まってく焦りをそこは例のごとく涼しい顔でこなし、隣駅で下車。一駅分たってそんなに距離は無いし、タクシーでもつかまえて余裕で帰れるだろうと安易に考えておりました。

しかしいざ乗り場でタクシーを待つも、
…来ない。
…マジで来ない。
…なぜ来ない×5あんたは〜。

やっとのことで1台のタクシーが到着。しかし自分は列の2番目(2人中。つまり最後尾)。もう1台はいつ来るんだよと途方に暮れかけていたその時、

「どちらまで行きますか?もう1台しばらく来そうもないから、よかったらこれに一緒に乗りませんか?」

と、前に並ぶ男性(40代・サラリーマン)の暖かい一言が!
まず、こんな得体も知れないガキ面の男に声をかけて下さったことに感謝☆方向も一緒だったのであいのりさせて頂くことに。
自分の方が降りる場所が先のため、到着する頃に財布の小銭をかき集めていたところ、男性が再び一言

「それじゃあ、400円だけ貰っていいかな?」

いやそんないいはずないっすよ!近距離にも関わらず深夜料金でグングン上がってくメーター。割り勘にしたってもうちょっとは払わないと申し訳ない。しかし男性は「一人で乗るよりは安く上がったから」と笑顔で三度暖かい一言。
なのでお言葉に甘え、400円を手渡し何度も頭を下げ先に下車。
サラリーマンの方、この場をお借りして、一昨日はご配慮ありがとうございました。多分うちは近所です。

眠気対策で昨夜は6時間半程爆睡。今日は眠くならないことを祈ります。
[PR]
by truenotes | 2007-06-07 10:04 | 日記