たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

FREEDOM

昨日は朝からM尾アナの不倫疑惑に↓↓↓。周知の通り、実はファンなんすけど。
思わず事実確認のために、昨日の仕事前にわざわざ本屋に立ち寄って、某写真週刊誌をマジマジと立ち読みした自分(BACA)。
まあね、「不倫は文化('96)」だからいいんじゃないですか。したことないけど。
ちなみに松Oアナは僕と同い年です。いらねえってなこんな情報。

c0087320_12483937.jpgさて話題は変わりまして、ヤバい、ここにきてまたもや名盤をリリースしましたな、宇多田ヒカル。
「Beautiful World」「Kiss & Cry」共に、あのメロディーとアレンジのアイデアはいったいどこから生まれてくるのでしょう?「Flavor Of Life」に引き続き、相変わらずクオリティが高い。
あっという間の夏の終わりに、良い楽曲に巡り会えて良かったです。
[PR]
by truenotes | 2007-08-29 13:06 | 日記

GOOD 1

昨日は高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。

会場が自分等も使用していた“さいたま市民会館おおみや”ともあって、会場に着いた時点で既に淡い。そして1曲目は「たなばた」。6年前に同じステージで演奏した自分がプレイバックし、さらに淡い。そして普段なかなか会うことのできない先輩方や後輩達にも会って、淡さはピーク。やっぱ定演っていいですね。
今年もOB・OGの皆さんが3曲程参加してました。自分も2年前に参加してるんですが、昨日の演奏を聴いて、またちょっとだけやってみたいなって思ったり。
当時と今とでは忙しさが違うため難しいんですが、タイミングが合えば現役+OB・OGの皆さん、よろしくお願いします。もうすっかり出がらしですが(苦笑)

c0087320_12102381.jpgそして昨日は久々に集まったOB:多賀藤野田口・そして自分の『99年組』4人で、演奏会終演後に我らがホームグラウンドの“ROUND 1大宮店”へ直行し、ボーリングを投げ放題計5ゲームも敢行。右腕が初めて知ることとなった5ゲームに、もはや限界を感じて止まなく、最後はペットボトルを握ることすら困難に。結局藤野氏の一人勝ちで幕を閉じました。また行きたいですね!

楽しかった宴から一夜明けて、今日から久々の連勤がスタートです。高校生達の若さをありったけ頂いたので(笑)、とりあえず頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2007-08-27 12:23 | 日記

風のとおり道

c0087320_2030615.jpg今日は仕事が昼過ぎから数時間のリハのみという超変則的勤務。
仕事が終わってから時間に余裕があったので、渋谷からちょっと足を伸ばして、東京都現代美術館でやっている『男鹿和雄展』に行ってきました。
実際作品を間近で見て、空も森もまるで本当にそこにあるかのような、どうすればここまで繊細な絵が人の手によって描けるのかと純粋に思ってしまうほど、素晴らしい絵画ばかりが展示されていました。
来月末までやっているそうなので、余裕があればもう一度くらい足を運んでみたいです。
が、近年のジブリ作品には全然詳しくないので「千と千尋ー」あたりからの絵に思うように感動できず、今度行く時にはきちんと予習してから行きます(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-08-23 20:44 | 日記

I WISH

今日はライブの出演者さんとある話でちょっとだけ盛り上がる。テーマは「LUNA SEA」。オフィシャルサイトの謎のカウントダウンで話題になってるじゃないですか。

c0087320_311415.jpg特別ファンではなかったのですが、ビジュアルバンド世代なもんでLUNA SEAはよく聴いてました。『IMAGE』とか初期の作品も好きなんですが、よく聴いたのは『SHINE』と『NEVER SOLD OUT』ですね。
『SHINE』は中3の頃に発売されて、当時夏にオーストラリアへ行った際にも、ホームステイ先で寝る前とか一人の時に聴いてました。「STORM」「SHINE」「I for You」の先行シングルは当時春〜夏にかけて立て続けにリリースされて、これらを聴くと未だにその当時の淡い記憶が甦ります。
『NEVER SOLD OUT』は高校に入ってから。「ROSIER」や「PRECIOUS…」等、ライブ盤ならではの荒っぽさが好きでしたね。「WISH」のイントロの「I WISH!」も高揚します。そういうの好きっす。

今日サイトをみたら、カウントダウンは5。5日後に何があるんでしょうね…?
[PR]
by truenotes | 2007-08-23 03:33 | 日記

ミニラ中村

c0087320_2264229.jpgついに買いました!3年ぶりのMac購入は、Intel Core 2 duoの入った新しい“Mac mini”です。
CPUがIntel製になった関係で、以前使ってたソフトとの互換性があまり(てか全然)なくて、特にPro Tools(レコーディングソフト)のプラグインをインストールし直すのにえらく大変で、正直無理なんじゃねえかと半ばあきらめかけましたが、根性でインストールしていざ起動してみるとこれがメチャメチャ速い!前のPowerBookでは悲鳴をあげていた「MALIBU」のミックスも、こいつは余力を残して淡々と作業してくれる優れもの。値段もそりゃ値段で、頑張って買ったので使い倒したいと思います。

P.S. 章ちゃん、例の曲のアレンジ頑張るからもうちょい待ってね!
[PR]
by truenotes | 2007-08-20 22:19 | 日記

Bon Voyage

c0087320_9453095.jpg昨日はうちの町内の盆踊りでした。

盆踊り。言ってしまえば自治会単位でのしめやかな行事なんですが、これが町内の小学生や中学生どもにとっては夏の一大イベント。夏休み中にも関わらずたくさんの友達が一堂に会し、焼きそばや綿あめを頬張ったりと大いに盛り上がる。しかも何故か毎年、うちの地区の盆踊りはお隣の巨大地区の盆踊り(小学校の校庭を使用。規模が違い過ぎ)と同日に行われ、そっちに行けば更に多くの友人とも会えるので、うちの地区の野郎共は2会場をチャリでハシゴすることに夏の醍醐味を感じたもんだ。

そんな淡い思い出を心にこの仕事に就いて早3年。毎年ことごとく仕事とぶつかり行けてませんが(泣)、そんな昨夜は多作にてアカペラライブのPAに奮闘。燃え尽きた後の帰りの電車では「探偵学園Q」を読みながら爆睡し、起きた時に現実・夢・漫画の3世界が交錯し一人で錯乱しましたが(笑)充実した一日に感謝!
[PR]
by truenotes | 2007-08-19 10:07 | 日記

Summer Dream

金〜月まで激務でした。俺おつかれ。

c0087320_17262741.jpg今日は朝からミックスの作業をちょいと。3年経って作業スピードに自信のなくなってきた我がPowerBook。そろそろIntelの入った新しいMacが欲しいと思っている自分がいます。多分きっと買います。お金ないけど頑張ります。
写真は今日、お盆で休みの父親と、昼にうなぎを食べに行った際の青空。晴れってやっぱ気持ちがいいです♪

8月も気づけば折り返しに差しかかるということで切ないことこの上ないんですが、今日はこれから地元の友達と久々に集まるのでテンションあげていきます。
[PR]
by truenotes | 2007-08-14 17:43 | 日記

B.B.クイーンズ

先週の木曜なんですが、高校の部活の同期:五島×関原×野口の飲み会系ユニットで、「夏が終わる前になんか夏らしいことをしたいよね」という、どっちかといえばポジティブなコンセプトの元、今回は1つ上の田口“UNI”カズヒコ先輩をゲストに迎えて、埼玉県は嵐山へBBQをしに行って来ましたYeah!!

c0087320_7514338.jpgいや〜自然は良い!癒されますね。日差しが暑くてきつい条件ではあったんですが、普段から日光をまともに浴びてない地下暮らしの自分にとってはマジで気持ち良く、お日様のありがたさが身に沁みました。
あまりに暑かったので川に飛び込みたい気持ちは山々だったけど、着替えなんて持ってないため即断念。水切り(水面に石を投げてバウンド数を競う)に燃えました。肩痛めました。

c0087320_12252626.jpg久々のアウトドアな食事。関原姉さんがもやしを袋ごと地面にぶちまける(それでまた場がちょっと盛り上がる)という珍事にも恵まれ(笑)、楽しい夏のひとときを過ごすことが出来ました。みんなまた行こうね☆

ところが人生そう快楽ばかり続くわけもなく、この翌日から3日間、朝から晩まで多忙な日々で泡を吹く勢い。せっかく嵐山で癒された心身も疲れて果てて若干下り坂ではあるんですが、スタミナ回復のために昼飯に激熱のもつ煮を食べたので、今日も1日せっせと汗を流し頑張ります。

皆さんは良いお盆休みをお過ごしくださいな。
[PR]
by truenotes | 2007-08-13 12:42 | 日記

それぞれの…

今日は仕事が急遽なくなってオフに。
なので母校・大宮光陵高校の吹奏楽部の後輩達が出演する「埼玉県吹奏楽コンクール・地区大会Aの部」を観に行ってきました。

c0087320_20595482.jpg会場は毎年おなじみ“さいたま市文化センター”。夏にここに来ると、当時の記憶が甦ります。
今日は母校とあといくつかの学校しか聴かなかったんですが、自分等の現役の時代よりも選曲の方向性がなんとなく変わってきた気がします。コンクール全体のレベルが上がってるのか、どこも難しい曲にチャレンジしますよね。演奏してる子達も曲のとらえどころがきっと難しいんじゃないかと。そう思ってしまう僕が単にジジイになってるんですかね(苦笑)6年も経ちゃね、そりゃあ。

埼玉県はなんでなのか、昔っから吹奏楽のレベルは高いです。そんな激戦区の中後輩達は銀賞を受賞し、見事に県大出場(おめでとう!)一つでも上にいけるよう先輩は期待しております。

会場では恩師・福原先生にも久々にお会いできて嬉しかったです。あんまり長くはお話できなかったんですが、今でも会うとやはり身が引き締まる思いです。
当時はけっして出来の良くない教え子でしたけど、先生の教えに恥じぬよう日々頑張ってます。今度ゆっくりお話したいです。

そんな話繋がりで、今日現役生の女の子から、「PAになるために専門学校へ進学しようと思ってるんですよ〜」って何気なく相談されました。
未熟者の自分がいうのもなんですが、吹奏楽と今やってる仕事って実は結構近い部分を感じてます。もちろん“音楽”っていう大きな括りもあるんですが、それ以上に共通項がたくさんあって、自分なんかは当時の経験がすごく活きてます。
今日会った後輩や、全国のエンジニアを目指す吹奏楽部員のために(デカく出たな)、今度気が向いたらそんな話も書いてみようと思います。
[PR]
by truenotes | 2007-08-08 21:29 | 日記

歩いぃ~てる~

今日は朝から諸々忙しく、夕方からはラジオドラマの監督さんサイドと編集済み音源のチェックを行い、一日があっという間に終了。

家を出る前に「ビーチボーイズ」再放送(先述)の最終回を観ました。

なんつーか、淡いね。
広末の若さが、淡いね。
反町の歌声が、淡いね。

今年も最終回が終わってしまい、淡すぎて妙に切ない気持ちです。

現実に戻れば明日は終日仕事で、珍しく朝6時起きです。高校時代は朝練の日々に難なく耐えられたこの時間も、果たして今(23歳・夜型)は耐えられるのか素で心配。起きれんのか?

明日に備えて早く寝ます…。

あ、muzieの「MALIBU」がちょっとだけ新しくなりました。
作った曲のmp3ファイルへの変換方法を改善したのと、イントロがちょっとだけ変わってます。ハンパなくマイナーチェンジですが、よろしければ聴き比べて下さい。ではおやすみなさい~。
[PR]
by truenotes | 2007-08-06 23:23 | 日記