たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Grand Blue

今日はJazztronikのライブを観に、同僚の小林章くんと恵比寿のリキッドルームへ行って来ました。

c0087320_134545.jpg互いにジャズトロライブは初参戦ということで、まず客層が不安でした。二人ともキャラは別として(笑)格好は思い切りフツーなので、クラブ寄りのノリだったら僕らきっと浮いちゃうんじゃないかと。
ところが実際は会社帰りのサラリーマンや大学生風の女の子達、ちょっとセレブなおばさま達もいたりと正に老若男女の世界。幅広い世代に支持されてるんだなあと実感しました。
なお、会場でプレミアムモルツが売っていたことに感動。開演前に飲み干して臨戦態勢に。

でもって待ちに待ったライブの方なんですが、これが最初から最後までメチャメチャ面白かったです。
運良くほぼ最前列で観ることができ、3メートル位先で野崎さんが演奏していることにもう感動。野崎さんのピアノはもちろんのこと、バックバンドの方々の演奏テク、ゲストボーカルの方々の歌唱力、更に諸々(ネタバレ防止)、見せ所が盛りだくさん。アンコールが終わっても鳴り止まない拍手に2度目のアンコールがあったりと、これで¥4,000は超お得でした。
個人的には為岡そのみさんのボーカルを生で聴けたのが嬉しかったです。さっき調べたらうちの出演者の藤田悠治さんと同じ事務所の方だったんですね。

終演後あまりに気分が良かったので、僕と章ちゃんは更にビールをもう一杯。なお帰り際に会場の外で機材の搬出をしているサポートドラマーの方を見かけ、酒気帯びついでに二人で駆け寄り「今日のライブほんとによかったです!」と無理矢理話しかけたりしました。若干KY?(苦笑)

明日から僕はまた怒濤の忙しさで泡を吹くんでないかという勢いですが、今日のライブで得たものを色んなかたちで自分の仕事に反映出来たらいいなって思ってます。
[PR]
by truenotes | 2007-09-27 02:11 | 日記

秋味

c0087320_105543100.jpg崩してた体調も一昨日一日休んでだいぶ回復したので、昨夜は唐揚げをおつまみにおビールを少々。
毎年思うんですが、『秋味』っていいですよね。なんかこうコンンビニの棚で選んでると、ついつい手にとってしまうこのパッケージ。「秋だけの限定醸造」なんて書かれたら、プレミアムモルツを浮気してそりゃ選んじゃうでしょう(笑)
秋ですねー。残暑がまだまだ厳しいですが。

今日もお休みなので珍しく飛び石連休です。体にやさしいですね。夕方には都内某所のライブに出かけるので、それまでに体調を更に上向きにするがべく、人生初の「岩盤浴」にチャレンジしようか迷い中。
[PR]
by truenotes | 2007-09-26 11:09 | 日記

編集人ダウン

怒濤の週末が終わり、今日は先週に引き続き祝日のオフ☆
がしかし、この一週間の疲労困憊っぷりにせっかくの祝日も誰とも予定を作らず、そんな不安を裏切ることなく今朝になって一気に風邪をひいてしまい、体がだるいのでルル風邪内服液を流し込みおとなしく過ごしました。

先週一週間かけてせっせとやっていたラジオドラマの編集が本日無事終了。夏に一本作っていることもあって、今回は作業も幾分スムーズに進みました。まだ先方からの要望を頂いて所々手直しもするんですが、とりあえず俺おつかれ。これで安心して「実況パワフルプロ野球14」に打ち込めます。我が家の西武ライオンズはエース野口(24才・外野手・肩力A+レーザービーム・打率はまあまあ)のここ一番での活躍もあって、ダントツの首位を確保しております。

体調がよろしくないため、今日はもう早く寝て体をゆっくり休めます。
以上、夕飯時に父親の希望でチャンネルをまわしたエジプト番組に、本物のミイラが惜しげもなく次々登場し、思わず食欲を失った野口がお届け致しました。
[PR]
by truenotes | 2007-09-24 20:22 | 日記

どんど晴れ

炎の編集人は今日も朝からヘンシュー三昧。おかげで台詞の編集は全て終了し、来週明けまでに効果音を入れて出来上がりそうです。頑張りました。

c0087320_12544489.jpgお昼前に作業を終え、窓の外は目の覚めるような快晴。ということで、気分転換に散歩へ行って来ました。
だんだん秋の気候に近づいているようですが、まだ暑いんですよね。風が爽やかなんだけどツクツクボウシも鳴いていたりと、歩いていて季節の変わり目を楽しむことが出来ました。やっぱ晴れっていいですね。

今日はこれから出勤して一仕事してきます。頂いたばかりの給料を握りしめ、JazztronikセレクションのハウスとジャズのコンピCDを昨日購入したので、今日の多作の会場BGMで早速使用する予定。心地良い空間をどうぞ♪
[PR]
by truenotes | 2007-09-21 13:04 | 日記

炎の編集人

日曜のVoix Douceのワンマンライブが終わり、今週は『ラジオドラマ編集・〆切直前追い込みウィーク』ということで、暇さえあればパソコンに向かって黙々と作業。
昨日は珍しく早番仕事だったので夕方前には帰宅し、19時まで部屋に籠りせっせと作業。19時になったら居間へ駆け下り、リモコンの8を勢い良くポチッ!
「青春アカペラ甲子園全国ハモネプLEAGUE(←調べた)」を観ました。

懐かしいですよね。ビールを片手に2時間とても楽しませてもらいました。普段よく顔を合わせる学生グループが出ていたり、うりずん娘がすっかり大きくなってたりと、個人的にも楽しめるポイントが多かったです。優勝したSoft Voiceさんの合唱団のコンサートなど、今後普通に聴きに行ってみたいですね。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした!

なお、21時からは寝るまで再び作業。今日も朝から作業してるわけで、休憩がてらこれを書いていたので、これから再開します。
晴れてきたのでなんとしても出勤前に散歩に出かけたいため、怒濤のスパートをかけ頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2007-09-19 09:50 | 日記

愛の右脳

c0087320_8341495.jpg昨日はヤシさん(スメルマン寿)の作業のちょっとしたお手伝いで、夜から自宅におじゃまして来ました。
作業は意外と早く終わったので、残った時間でヤシさんお手製の海鮮丼(マジで美味しい)やビールをごちそうになり、音楽についてじっくり語りました。
新生スメルマンが動き出して、充実した日々を過ごされている氏と話していると色々と勉強になる部分も多く、楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。つい話が盛り上がって帰りが終電ギリギリになり、駅までチャリを走らせて頂いて感謝です(スイマセン)。
また近いうちに遊びに行きますね♪

そうそう、今日は夜からハモネプの大会が放送されますね!多作でライブをやっている学生の子達も多く出演するそうなので、今から楽しみです。

自分も例のごとく、若かりし頃の淡い姿が数秒映るらしいです(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-09-18 08:55 | 日記

カンパイ!!

昨日は新宿のRUIDO K4に出張。アカペラグループ“Voix Douce”のワンマンライブのPAでした。

普段多作以外でのPAはほとんどしないため、K4のスタッフさんの心良いサポートもあって、とても良い経験になりました。ライブの方も盛り上がって、来場した130人超の皆さんにはきっと楽しんでいただけたのではないでしょうか。僕は楽しんでました。

ライブ後の楽しい酒宴にも誘っていただき、メンバーのヨシヒロさんやカメラマンのトシミツさんらと、人生をテーマにした談笑をつまみにビールを2杯程頂き、夕飯も食べずに働いてたせいか普通に酔っぱらい、帰りの電車では思わぬ爆睡。
窓ガラスに頭を打って気づいたら地元駅を思い切り通り越してJR北本駅。上り電車は既に終わっていて、¥3,480を払ってタクシーで帰るという若干後味の悪さが残りましたが、ここは昨日のライブに乾杯。

明けて今日、先日どっかでチャリを倒されたらしく、カゴとライトが壊れちゃったんですよ。カゴはともかくライトが点かないと夜道が危ないので、出身小学校近くの老舗自転車屋で交換することに。
いつもの人の良いおやっさんが不在で、若干べらんめえ口調で接客とはほど遠いおばちゃんが対応。おばちゃんが電球を換えても点く気配なく、正直言っておばちゃんを技量を疑うも、ライトのユニットごと交換。¥1,800の一般的なライトと、¥2,500の最新型LEDライトの選択を迫られる。奥にいたバイトのお姉ちゃんが「LEDの方が明るくていいですよ!」と頻りに勧める。そりゃあんた、商売だもんね。
しかし毎日夜道を走って帰るため、ここは奮発してLEDを選択。これでもう安心だ。

取り付けには出先から笑顔で戻って来たおやっさんが親身に対応。取り付けも無事に終わり、いざ精算。おやっさん、
¥2,800になりまーす」
…違くねえか?普通に疑問を抱いたが、たぶんバイトのお姉ちゃんよりもおやっさんの金額の方が正しいんだろうし、何よりも笑顔に負け、差額分で一日でも長くこの老舗自転車屋が続いてほしいと、素直に支払いました。ここはおやっさんに完敗。

給料日を目前にして臨時出費が嵩み、欲しかったCDや洋服も数日後に先延ばし。
[PR]
by truenotes | 2007-09-17 11:24 | 日記

BUBKA

昨夜の出来事。

休みの日くらい早く寝ようと、0時就寝。
ところがしばらくして、体の異変に気づく。なんだ?
しかし、一度眠りに就いたものを、簡単に解くわけにはいかない。
そんな自分を現実に引き戻させる痛恨の一撃がこの後。

「プ〜ン…(わざわざ耳元で)」

飛び起きたら、両腕のいたる所を思い切りに刺されてました。
ご存知の通り、この時期の蚊は季節の変わり目=死を予感してか、強さが1.5倍程に変化します。刺された箇所の腫れ方がハンパなく、とりあえずしまう予定でいたベープマットを引っ張りだして焚き、西武ライオンズ片岡易之ばりの俊足(自称)で居間に駆け戻り、液体ムヒを塗りたくりました。ちなみに中指の付け根やくるぶしといった、比較的マニアックな部分まで刺されてました。

今期、何故か自分はほとんどと言っていいほど蚊に刺されませんでした。
「今年の蚊は大したことねえじゃん」
そんな余裕から生まれた、昨夜のちょっとした惨事でございました。

皆さんも、この時期の蚊の生き残りにはご注意を。強いよ。
[PR]
by truenotes | 2007-09-14 10:14 | 日記

ヒース・ヒーリング

今日はオフ。といっても午前中は部屋でちょっとした書類を作っていて、午後になって昨日書いた通り、アロマライトと観葉植物を買ってきました。

c0087320_210941.jpgアロマライトは値段&デザインでいくつか悩んだ後、結局無印良品にて購入。これまでバーナーを使ってたので、消す時のローソク臭がどうしても苦手だったのと、以前寝る前にうっかり消し忘れて危うく焼け死ぬ寸前だったりとマイナス要素が多かったのですが、このライトで全て解決。オイルを熱するまでに時間がかかるんですが、香るまでじっくり待つ忍耐力も鍛えられるということで。ちなみにオイルはラベンダーを使ってます。

観葉植物はコーヒーの木です。同じく無印良品。やっぱ机の上の、無機質な機材に囲まれた中に緑が有るっていいですね。癒され具合がハンパなくて、どんだけ普段渇いてんだよって思うと凹みます。けどおかげでなんとなくいい仕事ができそうです。値段も600円くらいとお手頃なので、もう1つくらいなんか買おうと思います。

この後調子に乗って、更に部屋を掃除。こうやって部屋の居心地を良くすることで、更に外に出たくなくなるんだよな…。
[PR]
by truenotes | 2007-09-13 21:23 | 日記

秋口ですね。

GBネタ以来久々なのですが、単に忙しかっただけで一応元気にやってます。
あれ以来部屋には以前の静けさが戻り、平和な時が流れています。

c0087320_140491.jpg今日はこちらは長袖でちょうどいいくらいの涼しさで、1500円で買ったカットソーを着て仕事へ。
仕事の合間に夕食を食べに外に出たら、空気がもう秋の匂いなんですね。四季では夏が断然好きなんですが、年をとる度に秋もいいなぁとだんだん思えるようになってきたのは大人の階段を上った証拠だろう。今年は絶対紅葉を見に旅立つぜ。
最近天気がずっと良くなくて、せっかくの明日の休みも雨と共に流れてしまいそうなで勢いで発狂しそうですが、そんな自分の気持ちのはけ口にと、アロマライトがずっと欲しかったので、安くて良さそうなものをなんとかして探して買ってきます。無印良品で卓上の観葉植物も欲しいなぁ。

てなわけで、明日は大宮ロフトに出没決定。あくまで行動範囲は埼玉です。
[PR]
by truenotes | 2007-09-13 03:13 | 日記