たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブリーダーズ・カップ

c0087320_2305742.jpg年に一度の地方競馬の祭典『JBC』を観に、部活の後輩の矢作君と大井競馬場へ行って来ました。
『JBC』とは「JBCクラシック(2,000m)」と「JBCスプリント(1,200m)」という、GIレースを1日に2つも開催するそれはそれはそれは豪華なイベントで、是非とも一度行ってみたかったんですよ。競馬場も毎年各地で持ち回りで開催され、今年は大井でした。
すっかり秋も深まってナイター競馬は肌寒かったんですが、ライトアップがきれいでやっぱあの雰囲気はいつ行ってもいいですね。

c0087320_23183012.jpgメインレースの「JBCクラシック」では、武豊騎手が騎乗のヴァーミリアンが快勝。自分らは表彰スペースの真ん前に陣取っていたので、表彰台に上がった武豊騎手を思い切り間近で見ることが出来ました。
自分が実際観に行ったレースでユタカさんが勝ったことって実は一度も無かったので、目の前で表彰されているユタカさんを見たその感動と言ったらもうね…気持ちが完全に一番競馬をよく観ていた中学時代に還ってましたね。これからも応援し続けます。
なお馬券の方はこれでもかというくらいに大ハズレ。

明日からいよいよ11月です。24歳を目前にしてすっかり童心に還ってしまった自分がいた、そんな神無月の一コマでした。
[PR]
by truenotes | 2007-10-31 23:27 | 競馬

モーニングケア

昨日は首の凝り→頭痛という最悪な痛みリレーに襲われ、なんとか仕事をこなしたもののだいぶ辛かったので、今日は9時過ぎから整骨院へ駆け込みました。

朝行くと、大抵地元のお婆さま方に混じって一人だけかなり浮いたスタイルで診察を待つわけですが、もう今更そんなことおかまいなし。首が痛いのがマジで辛いので入念にマッサージをして頂きだいぶ軽くなりました。

c0087320_1221943.jpgかなり今更感に満ちあふれてますが、私ついこの間、初めて“graniph”に足を踏み入れました。

原宿と渋谷のあの狭い店内しか知らなかったため、「入ったらなんか買わなきゃいけねえんじゃねえか」的な勝手な不安もあって長い間ずっと避けていたんですが、いざ入ってみると全然そんな切羽詰まった雰囲気など無いし、何よりどれもお手頃。今日も仕事前にちょっと早めに渋谷へ入り、Tシャツを2枚程購入しました。いつの間にか大宮駅の店舗がなくなってしまったのが残念で仕方ない(泣)

池袋のパルコ店が大きいらしいので、今度行ってみようと思います。Tシャツはもうどんどんどんどん欲しくなるので、お金が嵩んじゃいますが…。
[PR]
by truenotes | 2007-10-31 01:34 | 日記

予想屋本舗

今週末は土日終日出勤です。体が重いですが頑張ります。

今日の天皇賞(秋)の予想は…
◎ダイワメジャー
○ポップロック
▲コスモバルク
です。秋初戦の実力馬は次回に期待ということで、今回は思い切って外してます。

時間が無くて買いに行けないけど当たるといいな。
[PR]
by truenotes | 2007-10-28 09:06 | 競馬

ワイルドタッチな気分

週明けから4連勤を消化して、今日がオフでした。

お金がない&雨という、自分の力じゃどうにも解決できない高い壁にぶち当たり、部屋に籠ってずーっと滞っていた“ある作業”に追い込みをかけました。

…「作曲」です。

おかげさまで「MALIBU」のmuzieMP3ダウンロードが104(10/26現在)と、3ケタ越えに大変嬉しい限りではございますが(ありがとうございます☆)、8月にはもう新しい曲に取り掛かっていたわけですよ。
9月半ば完成を目処に作業がスイスイ進む予定が、諸々の忙しさでアレンジが滞り、作詞がもっと滞り、出来上がらないんじゃないかと半ばあきらめかけたんですが、今日歌をなんとか入れたので(例のごとく課題有)、あとはミックスをして完成の方向です。

秋をテーマにしたPOPSを作ってみたんですが、早くしないと冬の到来がすぐそこまで差し迫っているため、来週くらいにはアップできるよう頑張ります。

このまま籠っていても非常に切ない過ごし方なので、どしゃ降りの中、安いゲームソフトでも買いに行こうか迷い中。
[PR]
by truenotes | 2007-10-26 18:12 | 日記

DASHフォーマット

今日の披露宴なんですが、昨日の昼間に突然連絡が入り、自分の歌うはずだった曲が急遽カットになってしまい(Oh!! it's DOTA-CAN!!!!!!)、思いもよらぬ完全オフに。

どっちみち風邪が治らなくて全然本調子で歌える状況じゃなかったので、ある意味救われたかなあなんて(笑)結局一日中家でゆっくり過ごしました。菊花賞も予想を大幅に裏切ったアサクサキングスが優勝し、買ってなくて良かったと胸をほっと一撫。

c0087320_20313683.jpg最近こんなゲームを買いました。
カプコンの往年のゲームが22作入っていて、青春のゲーム「ストII」「ストIIダッシュ」「ストIIダッシュターボ」に「ファイナルファイト」「魔界村シリーズ」も入って¥1,800くらいと、お得感に釣られて衝動買いした逸品。

何と言っても我々世代は「ストII」でしょう。

当時('92)スーパーファミコンでの国民的大ヒットの陰で我が家にはソフトがなくて、近所の友達の石川ゆーじ君(小学校卒業時に引っ越すも、高校でまさかの再開。元気?)から、バーコードバトラーと引き換えにソフトを借り、毎日夕飯を食べてから寝るまでの間の時間でひたすら昇龍拳を練習していました。

しかしながらボスキャラも使えるようになった「ダッシュ」になると、スーファミには当時移植されずにやりたくてもゲーセンとかに行くしかなくて、運良く地元のローカルスーパー“忠実屋”にダッシュのゲーム台が1つだけ有り、母と一緒に買い物に行くと頼みに頼み込んで(よく断られて)、なんとか100円玉を貰っては大事にプレイしていたことを思い出します。

そんな幼い頃の淡い記憶のせいか、このソフトを買ってもダッシュばかりやっていて、今でもそれなりに面白いです。よく使うキャラはリュウの青コスチュームです。

明日からまた仕事が始まってしまうので体調を取り戻すべく、もう一回だけダッシュをやったらすぐ寝ます(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-10-21 20:57 | 日記

5回コールド

この一週間の外泊続き(←イヤらしいよね)で体調を崩し、すっかり風邪っぴきさんになってしまった感があります。元々体が弱いんで、健康体で仕事をしたいもんなら普段から睡眠にも気を使わなきゃならないわけで、辛いねぇ。

とりあえず朝からルル風邪内服液を流し込み、部屋でアカペラの練習をしてるんですが、今日はとにかく部屋が寒い。自分の部屋の冷え込みは毎年強烈で、たった今わが城の暖房器具「電気ストーブ」を出しました。700Wの温もりが素敵です。

このまま冬に突入するんでしょうかね?
[PR]
by truenotes | 2007-10-19 09:43 | 日記

アカぺろーぜ

c0087320_10362587.jpg昨日一泊二日の研修から帰って来ました。

お昼頃研修先から多作へ直行し、今日のVoix Douce(先日テレビ東京に出演)のライブのゲネプロをやってから夕方に帰宅。ここ一ヶ月は先日京都での講習会や諸々で忙しかったので、完全オフは何気に久々。

ところがあんまり暇になったわけでもなく、今週末の知人の方の結婚披露宴での余興“アカペラ”にベースヴォーカルで参加することが決まっており、久々にキーボードを片手に楽譜を睨んで音を取っているわけです。
人前で歌うのは昨年秋の『アカペラ公園2006』以来約一年ぶりで、ちょっと練習しただけで息が切れたりと情けないくらいブランクを感じてまくってますが、なんせ今回は一個人の一生に残る一大イベントですからね、くだらない失敗も出来ないわけでそりゃもう必死です(汗)

頑張るしかねえ。
[PR]
by truenotes | 2007-10-18 10:59 | 日記

パンテーン

帰ってきて何気なくテレビをつけ、「ショーパン」を観ました。

司会の庄野アナは新人で僕の1つ下だそう。

アナウンサーが年下。

とうとうこのタイミングがやってきたのだと思うと、五輪選手や高校野球選手がいつの間にか年下ばかりだった時のような、なんとも言えない切なさが込み上げます。

今日のゲストは高島彩アナ。「アヤパン」をちょくちょく観てた専門時代を思い出し、時の流れを感じて更に淡い気持ちになる自分。なお番組プロデューサーは当時と変わらず宮道さん。ご無沙汰しております。

昨日京都から帰って来たばかりですが、早速明日から僕は都内某所にて、社内の宿泊研修なるものに参加して来ます。どこよりも自分の部屋が落ち着くため、違う環境では極端に安眠が難しい自分ですが頑張ります。

名残惜しい(大げさ)自室のベッドからお送りしました。
[PR]
by truenotes | 2007-10-16 02:01 | 日記

SO・YA・NA

京都から帰宅しました。
講習会以外はほぼノープランであったわけですが、明けて今日は色々とまわることが出来たので、写真と共に紹介したいと思います。

c0087320_2340508.jpg急遽泊めて頂いた旅館の部屋から。ご覧の通り、京都駅の目の前です。こんな都会のど真ん中で一夜を過ごせるなんて、田舎モンの自分は素で興奮しました。
風呂上がりにはナイター中継をBGに、缶ビールを片手に窓を開けてぼーっと夜景を眺めてました。別に無理して黄昏れたわけでもなく、単に思い切り疲れてただけなんですけどね。この日は21時過ぎにはもう寝てました(笑)

c0087320_23472679.jpg今朝は6時半に起床。バスの一日乗車券を買うため市バスの営業所の7時半にオープンに合わせチェックアウトし、お昼頃までに清水寺〜銀閣寺〜金閣寺〜東寺(初)と、名所をダイジェストでまわりました。
日曜ともあってか金閣寺なんかは旅行客でやたらと混んでいて、“わびさび”のわの字も理解出来ないような子供等が容赦なく走り回ったりと(親御さん注意しろよ)、ハッキリ言って落ち着いて見学出来なかったんですが、この黄金色の輝きはいつ見ても風情があっていいですね。

今回はあくまで仕事がメインだったこともあり、また明日から仕事メインの日々が続きそうなので(苦笑)、できれば年内にでももう少しゆっくり行けたらいいなって思います。
[PR]
by truenotes | 2007-10-15 00:00 | 日記

そうだった。

講習会終わりました。

1時間半の講習が、いざ始めると間延びもあって3時間経ってしまったり、質問に答えるのにつまってしまったり、そもそも最初から緊張していたり、経験不足で課題が山積みの初講師でした。合格点なんて到底あげられないくらい。
この経験を肥やしに、今後もより良い講習会を目指します。

一緒に行った多作スタッフ杉村さんは仕事の都合上先に帰り、自分は明日休みなので泊まって明日帰るのですが、講習会に気持ちが入り過ぎていて、終了後はまるでノープランだったんですね。泊まる宿もノープラン(BACA)
マン喫ぐらい駅前にあるだろ的に楽観視してたのですが、そもそも冷静に考えて(考えなくても)そんなやり方でアウェーの夜を明かすのに簡単にいくわけもなく途方に暮れかけた頃、駅の観光案内所に相談したら駅のすぐ側の激安旅館を予約していただき、ホッと一安心(ありがとう京都)。

部屋に着くなり今日の講習会の反省を早速資料にメモり、終わって今はくつろぎながらこれを書いてます。

とりあえず今日はこれからご飯食べに行ってお風呂入って寝ます。…明日のプランはたててから。
[PR]
by truenotes | 2007-10-13 18:35 | 日記