たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黄色いお空で

今日はオフですが、きっぱり返上しましてノルマ6の練習へ向かっています。ライブまであと一週間ちょいなので、もはや沿道にサングラスを投げスパートをかけている勢いです。

昨日は仕事から帰宅後、深夜2時までキーボードを片手に居間で個人練習。真夜中の我が家に響きわたるベース。ブンブンブン…。結局3時就寝。
そして今朝も朝練をしようとはりきって6時半には起床。近所迷惑を顧みず朝からブンブン歌うも、寝不足もあってか途中何回かマジでグロッキーに。昼夜平気で無理が出来る年齢ではないことを痛感しました。

とまあ、なんだかんだ言いながらも歌うことが好きなのでいいんですけどね。ノルマ6ブログも今夜あたりに大改装しますので、よろしければぜひチェックを☆
[PR]
by truenotes | 2007-11-30 11:40 | 独り言

帰って来たTASAKUコンビ

朝起きてから、瀧藤先生が書いてくれたノルマ6の楽譜の音とりをしております。必死です。追い込み全開です。

c0087320_11364361.jpg昨日発売のキーボードマガジン1月号に、今月頭に行われた楽器フェアでの『最強プレイヤーズ・コンテスト2007』の記事が掲載されているのですが、そのコンテストへの応募音源のレコーディング及びミックスを僕が担当させて頂いたピアニストの岡山昇平さんが、激戦を勝ち抜いてめでたく準グランプリに輝きまして、その記事が大々的に掲載されています!

そしてな、なんと!その僕が録音&ミックスした岡山さんの応募音源が、付録CDに収録されているんです!!ありがとうキーボードマガジン!!!(涙)

また、応募音源と決勝ライブ共にヴォーカルをとったのは、岡山さんとも知り合いで元多作スタッフのヴォーカリスト山口智子姉さん。山口×野口の多作コンビがここに復活です♪

よろしければ是非とも立ち読みして、出来れば買って頂いて付録CDの35曲目を再生までして頂けると幸いです(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-11-29 11:51 | 音楽

ノルマ・リターンズ

おはようございます。平日の朝から職場へ向かっております。なんとなく社会人っぽくていいですね(笑)

友達のお父さんが今度の市議会議員選に立候補するため、駅での朝のあいさつをしてるところ久しぶりにお会いする。寒い中おつかれさまです!

で、なんでこんな朝早く活動してるのかと言いますと…、
な、なんと!多作史上最凶素人アカペラバンド『ノルマ6』が、新メンバーで活動を再開するぜ!
しかもライブは12・9夜!!
場所は渋谷多作!!!(ゴンッ)

…失礼、朝から高揚しすぎました。
今朝はそのライブの追い込み練習です。人前で歌えるのが久々でなかなか楽しみなので、今回も精一杯頑張ります。またライブの詳細は追々こちらにアップしていきます。

なお筆者は練習後、昼から2時間ほどあるアーティストさんのリハーサルが入っており、そのまま容赦なく通常ライブ業務に突入。昨日のオフで回復した体力を絞り出して今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2007-11-28 09:10 | 音楽
ブログのスキンをクリスマスカラーにしてみました!
赤が若干どぎついので、何日かして気が変わったら元に戻すと思います(笑)

先週の浦和記念で優勝したシーキングザダイヤの記念馬券をせっかくなので大事に保存しようと、材料を買って来て自分でパネルを作ってみました。

c0087320_20504934.jpgホームグラウンド・大宮ロフトに繰り出し、無印良品でアクリルフレームを購入。その足で赤の色紙を買いに画材コーナーへ。美術部風の学生達や、玄人っぽいオヤジさんと肩を並べて紙の材質を超真剣にセレクト。ちなみに筆者は中学時代の美術の成績が平均以下のド素人だぜ。

家に帰ってから色紙をフレームに合わせてカッターでサクッと切り、更に自分で撮った表彰式の武豊騎手と森秀行調教師の写真をフォトペーパーにプリントアウトして、馬券と一緒に並べてフレームに入れたらほーら完成。まあまあでしょ。思いきり手作り感が満載ですが、宝物がまた一つ増えました。

黙々と作業を行う息子を見たうちの父親が一言。
「このくらい仕事もマメにやってくれたらねぇ…」
その通りだ。

そんな今日はオフだったので、曲を作ったりしてのんびり過ごしました。明日は平日なのに珍しく朝から忙しいので早めに寝ます。最近疲れてんのか、日々どうも体が重いんですよ。お風呂にゆっくり入ろうかな…。
[PR]
by truenotes | 2007-11-27 21:43 | 日記

松原ではすぐリキュール

昨日は自信を持って挑んだ馬券を思いきりハズしたわけですが(泣)、こりずに今日のジャパンカップ(GI)で巻き返します。

昨夜の競馬番組「うまなで」で安田美沙子が「ウオッカ(っていう名前の馬)に2万円賭けます!」的なことを豪語してたけど、ホントに買うんすか?

朝から散々悩んで、出勤前にウインズ渋谷に駆け込み自分もウオッカの単勝を2千円購入(だいぶ奮発したが、安田美沙子の10分の1。月給の差)。
これが当たれば配当金で本物のウオッカ(お酒)のボトルを買うことをここに宣言します!(完全に自己満)ウオッカ頑張って!!

これからライブ2本です。競馬はさておき集中して一仕事頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2007-11-25 12:49

東大一直線

昨日はホーム・多作にてPA講習会の講師を務めました。お相手は東京大学アカペラサークル『LaVoce』の学生さん達。よりによって受講生に他大学の学生は一人もおらず、皆さん正真正銘の東大生。
「あの時間、あの部屋の環境」
◎受講生のみんな:東京大学在学中
◎多作スタッフ杉村さん:上越教育大学卒
◎俺:ESPミュージカルアカデミー卒

…どこだよってかんじですよね(汗)

それはいいとして、肝心の講習の方なんですが、先月の講習で得た反省も活かし、自分自身リラックスも出来てより理想に近い講習が出来たのでは思っております。但しシミュレーション通りにいかない部分も当然有って、課題はまだまだ山積み。終了後には杉村氏と即反省会。約90分の講習で得るものは大きかったです。

終了後に受講生のみんなとちょっとだけ雑談をする機会があったのですが、一人はなんとうちから歩きで行けるくらいの距離に住んでおり、小学校中学校共に後輩。近所で見かけた際には声かけてね!だいたいボサボサ頭にメガネでチャリこいだりしてるけど(笑)
[PR]
by truenotes | 2007-11-23 12:12 | 日記

PRIDE OF URAWA

c0087320_20302122.jpg今日はおなじみ大宮光陵吹奏楽部・競馬班の自分(14期Hr)と矢作くん(19期Sax)のコンビで、地元埼玉は浦和競馬場の大レース『彩の国浦和記念(JpnII)』を観戦して来ました。

地元に在りながら初めて行った浦和競馬場。見ての通り、周りは思い切り住宅地です。多分高校の友達も探せば何人かは住んでると思います。スタンドから民家が望める競馬場はそうそう有りませんが、このなんとも言えない地方競馬っぽさが中央競馬育ちの自分の気持ちをそそります。

c0087320_20464866.jpgお決まりの腹ごしらえ。冬近い寒さの中、なんだか美味しそうだったので煮込み丼をセレクト。盛ってもらった後に店員のおばちゃんにもうちょい汁足してとお願いしたら、一緒に具もオマケしてくれました。おばちゃん、粋な計らいどうもありがとね。

食後に真っ昼間からここでも生ビールを飲み干し(さっきのおばちゃんが注いでくれた)、今日こそ絶対当ててやるといざコースへ!!!

c0087320_20573044.jpg…と思ったら、もうすぐ始まるというのに、ガラガラ。今日ってJpnIIでしょ?(実際発走直前になったらわんさか増えました)

肝心のレースの方は一番人気のシーキングザダイヤ(武豊)の貫禄勝ちで、筆者は久々の馬券完全的中☆今日の馬券代+さっきの煮込み丼のお金ぐらいは取り返しました。

そんなことより今回も表彰式を超間近(3メートルくらい)で見ることができ、先月に続いてユタカさんを間近で見られたことにただひたすら感動。それが嬉しくて更にこの後甘酒を飲み、帰りの電車で寝そうになりました(笑)

明日は一ヶ月ぶりのPA講習会講師なので、体調管理のため今日は早く寝ます。
[PR]
by truenotes | 2007-11-21 21:11 | 競馬

キストゥヘヴン

c0087320_0261667.jpg【KISS】
今日は買い物で池袋パルコに行った帰り、タワレコに寄ってラルクのニューアルバムを購入。
早速聴きましたが、昔バリバリ活動してた頃(筆者が中高生の頃)を彷彿とさせつつ、新しいアプローチもたくさん盛り込まれたアルバムです(だと思う)。サウンド的にもバンド側の意向なのか海外マスタリングの効果なのか、全体的にどちらかというと洋楽ロックテイストです。
個人的にはやはり「MY HEART DRAWS A DREAM」が好きですね。

ここ数ヶ月で色んなジャンルのCDをコツコツ買っていたので、今度機会をみてそれらも紹介してみようと思います。
[PR]
by truenotes | 2007-11-21 00:37 | 音楽

イオンサプライ

c0087320_04474.jpg【マイナスイオン腹巻き・の巻】
冬の就寝時のマストアイテム「腹巻き」を新しく購入しました。
前回に引き続き、今回も地元の老舗スーパーの下着売り場で購入。白色とラクダ色があったので、迷わずラクダ色を選択。しかも今回はなんとマイナスイオン仕様!ハイカラな感じがするでしょ。
実際お腹に巻いてどの程度イオンの効果があるのかは計り知れませんが、腹巻きは寝る時にお腹の冷えを防いで内蔵を暖める効果もあるらしいので(新日本プロレス中邑選手談)、「年寄りくさい」とかいって敬遠してる若者ども、迷わず使えよ。使えばわかるさ。

そういえばもうずっと前に用事でRAG奥村氏に会った時、氏もフツーに使ってたなぁ。まだ使ってるんですかね?
[PR]
by truenotes | 2007-11-21 00:18 | 日記

キャメルクラッチ

先週末からバタバタと忙しかったのですが、今日はやっとこさオフで時間も多少出来たので、近況を短編ブログ豪華3本立て(自己満足)という東映アニメフェアばりのボリュームで更新します。まずはこちらから。

c0087320_062641.jpg【ラーメン・その1】
日曜の仕事の合間に珍しく長めの休憩が頂けたので、後輩スタッフの由美嬢の熱いリクエストに応え、おなじみ「一蘭」へ一緒に行って来ました。
自身初となる「追加ねぎ」にチャレンジした結果がこの通り。ラーメンというよりむしろねぎです。恐るべしねぎの4倍量。
おかげですっかりわかりにくいですが、実はチャーシューも追加していて一杯1,000円もする豪華ラーメンに。勢いって恐いね。

c0087320_065687.jpg【ラーメン・その2】
これは今日ですね。買い物へ行った帰りに昼食をとろうと、わざわざ大宮で途中下車し向かった先はおなじみ「青葉」。ところがいざ食券を買おうと思ったら財布の中には諭吉が1人。両替しようと店内を覗くと満席の上店員さんは皆忙しそう。そこは空気を若干読み両替をあきらめ(紳士)、初めて同じフロアの違うラーメン屋「風来居」へ。
塩ラーメンを頂いたのですが、これが美味しい!特にスープとチャーシューが絶品です。
なお店員のお姉さん(栗原恵似)はまだ入って間もないのか、僕が店内にいる時間だけで数回は店主のおやっさんに怒られてました。学生時代にやってた寿司屋のバイト(仕事に厳しかった)を思い出し、職人の世界の厳しさを改めて思う。メグ頑張れよ!
[PR]
by truenotes | 2007-11-21 00:02 | 日記