たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

07 Messenger

今年の多作の結びの一番、そして自分の仕事納めは、スメルマン寿Voix Douceの皆さんによるカウントダウンライブです!

スメル兄さんのライブはすごく久々で楽しみです。まだ聴いたことの無かった新しい曲を昨夜ヤシさんにメールで送ってもらい、聴きながらこれを書いてます。カッコイイです。それより何より、あの人達と年が越せることが単純に嬉しいです。

VDさんは今年何度目のPAになるんでしょう?最近は特に音作りでメンバーの皆さんと話をする機会が多いので、今夜のライブは今年一番の出来に仕上がるよう頑張ります。

というより、もう今年も終わっちゃうんですね。
振り返りたいのですが、家を出る直前になって急遽作業が入ってしまいテンテコマイ(笑)
それでは良いお年を☆
[PR]
by truenotes | 2007-12-31 16:21 | 日記
去年の今日はお休みで、家で呑気にレコ大を観ながら「氷川かぁ…」なんて思ったりもしていたのですが、今年はガッツリ働いてます。11連勤も終盤に入り10日目をむかえ、いい加減心身共に悲鳴をあげているとこですが、自分の仕事は今年も残すところ今日明日のライブ3本のPAのみ。お兄さんはもうちょい頑張るよ。

この時期になると思い出すのが、なんと言っても「年賀状配達バイト」でしょう。自分は専門1年の時に一度やりました。
個人的には結構楽しかったんですよ。それまでは食品工場で7~8時間ひたすら立ちっぱなしで漬け物のフタ閉め作業のバイトとか、忍耐系のバイトしかやってなかったから、日中外に出てチャリこいで配達するのは気分的に楽だったし、配る作業自体はきちんとコース化されてて全然難しくないし、だいたい定時で帰れるし休憩も家でゆっくりとれるので、3日に雪が降ってチャリごとすっ転んだ以外はそんなに苦じゃありませんでした。途中の酒屋さんのおばちゃんは優しかったし。

同時期にバイトしてた高校生連中の中には、休憩をたっぷりとったりそれをきちんと申告しなかったりしてズルしてるヤツらもいたけど、自分は配達があまりに楽なので、早めに局に戻って仕分けの手伝いとかしてたからね。今の仕事以外で何かやるとしたら、絶対郵便局がいいです(まあ、上に立ったらそんなに楽じゃねえだろうけど)

だから毎年「バイトが年賀状を面倒になってまとめて捨てた」ニュースが流れるけど、甘えよ!世の中にはもっと辛い仕事があるっつーの(怒)

てなわけで、郵便バイトに限らず年末年始も営業中の皆さんは共に頑張りましょう!
ところでレコ大はどこが勝ち取るんだろ…?
[PR]
by truenotes | 2007-12-30 12:55 | 日記

のんだくったマーチ

c0087320_9113127.jpg昨日は午後からリハのお仕事が一本のみ。なので夕方には大宮に着き、光陵吹奏楽部の先輩の田口カズヒコ氏(1こ上)と待ち合わせ。南銀のだいどころで飲みました。

今年一年を振り返り、主に部活ネタと西武ライオンズネタで盛り上がる。なんだかんだ先輩とは、ボーリングにバーベキューに野球観戦…と、今年の自分の主要なイベントの大半を共に行動したわけでして、来年は西武の大宮公園球場での試合に行くことを固く約束。何としても行きてえっすね。
途中たまたま中野で飲んでいた先輩方・吉澤マナブ氏+腰越シュンペイ氏+栗岩ミウ氏(いずれも1こ上)の飲みに電話で誘われるも、こちらは二人して既に酔いがまわっていたこともあり、「中野は遠いっす」と断念。今度は是非ともご一緒したいです。

飲みも一段落し、締めでラーメンを食べている最中に地元の友達のミヤ(同い年)から電話があり、地元に帰ってから急遽「中学バスケ部忘年会(?)」の二次会に剣道部員ながら電撃参加。思えばミヤも野球部だ。既に飲んで出来上がった体に再びエンジンをかけ、ここでもビールを飲みました。
思いのほか沢山の友人達(みんなタメ)が集まっていて、中には成人式以来のヤツもいたりと呼んでもらえて嬉しかったものの、あまり時間もなく交流しきれず終い(泣)今日も自分は仕事なので(大晦日まで11連勤中)、三次会は失礼し帰宅。ウコンの力を飲み干してグッスリ寝ました。今度また誘ってね☆

今月は忙しかったり体壊したりとエンタメとは無縁な日々だったので、昨日ハシゴしてまとめて飲んで若干まだ残ってはいますが(笑)、楽しかったのでノープロブレム。年明けまで僕はもう少し頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2007-12-29 09:38 | 日記

師走に激走

世間がクリスマスで幸せ一杯だった、この3日間の自分の激走っぷりを振り返ろうと思います。

c0087320_945987.jpgまず24日。朝9時からお仕事。気合いを入れるため缶コーヒーでも飲もうと、自販に金を入れようとした瞬間、手から滑り落ちる10円玉。深い谷の奥底に沈みました。
この日は一日中忙しくて休憩自体もあまりなかったんですが、夕食ぐらいイヴらしくスペシャルにと、時間の無い中向かった先は「回転寿司」
なおライブの方は昼夜共に充実した内容で、また一つ二つ思い出に残るライブに立ち会えました。

c0087320_912447.jpg続いて25日。前日の激務の反動で午前中は家でのんびり。親が用意してくれたケーキとフライドチキンを食。
午後から出勤し、この日はリハ終わりでだいぶ時間に余裕があり、「クリスマスらしい飯を食べようぜ!」という切実なコンセプトの元、スタッフの由美ちゃんを引き連れてマルイシティ横のケンタッキーへ。この日2度目のチキンを食。ライブもまた良い内容で、めでたしめでたし。

c0087320_917238.jpgそして昨日。さすがに二日間の疲れで爆睡をし、二度寝の末10時に起床し、出勤より30分早く渋谷に向かい、行きつけの楽器屋さんへ。
クリスマスを頑張った自分を労ったわけではないけど、ずっと欲しかった機材を購入。「FADERPORT」という、自分が普段やっているコンピューター上での音楽作業を、あたかも本物のミキサーに触れるかのように操作出来るコントローラー。プレステ用の「電車でGO」のあれと一緒です。ちなみにこんなので、お値段はWii本体よりも高いです。頑張りました(泣)
けどこれで作業がよりスムーズに☆小型で外の現場へも持って行けるので、使い倒したいと思います。

そんなこんなで、振り返ればそれなりに充実していた今年のクリスマスでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?僕は年明けまでもう休みもお金も無いので、体調管理に励みつつ今年を乗り切ろうと思います。
[PR]
by truenotes | 2007-12-27 09:34 | 日記

お祭り忍者

c0087320_1821557.jpg今日は早番の仕事だったので、終了後に渋谷のWINS(JRAの場外馬券場)へ。今年を締めくくるレース『有馬記念』の馬券を買って来ました

着いた時には発走時間も徐々に迫っており、人の多さに唖然。建物内もご覧のような人達でごった返しており、そういう現場に居合わせると何故か「タイタニック」を思い出してしまう自分がいます。

長蛇の列に並んでなんとか馬券を購入し、場内の大画面で観戦。客の中には騎手の名前を画面に向かって叫ぶ者もいたりと、意外とシュールなパブリックビューイング。

…で、肝心の結果の方は、“マツリダゴッホ”という名前の馬が、自分も含め大方の予想を思い切り覆しての勝利。溜め息の漏れる場内。立ち尽くす人々。そして俺。

ま、陰気な話は置いといて、この業界に入ってからというものの、盆も正月も、そしてクリスマスもおよそ関係のない生活をおくってますが(忙しいのはありがたきこと)、今夜だけは嬉しいことにお休みだったので、仲間内で忘年ドンチャン騒ぎ!…は我慢し(病み上がり&明日は6時起きで夜まで仕事)、おとなしく我が家の茶の間で「M-1」を観ました。
実は初めてM-1を観たんですが、個人的には面白かったですね♪決勝なんかは特に接戦で、久々にお笑いを見てて素直に面白いと感じました。ネタバレしないよう結果は伏せますので、タイマー録画してる人はどうぞお楽しみに。

さてさて、明日は世間でいうとこのイヴなわけですが、休みだって人はここぞとばかりに楽しんじゃって下さい☆そして振替休日にもかかわらず仕事の人、共に頑張りましょう!!
僕はイヴという日に働くこと5年目を迎えます。
[PR]
by truenotes | 2007-12-23 21:15 | 日記

最高な世界へ

昨夜の電車は超ギュウギュウ。忘年しちゃってる人も多々。マスクをしてても防げない、狭い車内に立ちこめるアルコール臭。フラフラしながら寝んなよ(怒)

c0087320_7551756.jpg無性にイエモンが聴きたくなり、昨夜帰り際にレンタル。
このベストは「楽園」以降のシングルが収録されていて、特に自分が好きな後期の「バラ色の日々」や「聖なる海とサンシャイン」とか惜しげも無く入っているわけで、たまらないっすわ。「BRILLIANT WORLD」はこの時期に聴くと当時(高2)を思い出したりして、思い出に浸れる一枚なわけです。
後期だけと言わず、「TACTICS」や「SPARK」も好きなのでもう一枚のベスト(馬のジャケット)も借りてみようと思います。

イエモン聴きつつ、クリスマスシーズンを乗り切ります(笑)嬉しいことですが、今年も忙しいわ〜。
[PR]
by truenotes | 2007-12-22 08:14 | 日記

坊主のコンパニオン

おかげさまですっかり体調も良くなってきました。外出時にはマスクをしたりと、ぶり返さないように気をつけてます。
今日は久々に「青葉」へ行って、特製つけ麺(900円、奮発)を食。病中で胃が小さくなったのか、一人前をやっとの思いで食べました。

おなかの風邪でダウンして感じたのが、体調を気にせずに、食べたいものを食べられるって素晴らしいなと。些細ながらも実感しました。

c0087320_2011206.jpg実はうちのMac miniにはこれまでスピーカーが無く、本体から出るしょぼいサウンドでmyspaceとかYouTubeとかを視聴してました。そんなんでデスクトップの小型スピーカーが欲しいなとずっと思っていて、ついに買ったのはBOSE製の「Companion 2」。値段はこれでもDS Lite本体と同じくらいするんです。頑張りました(泣)
小さいながらもやはりBOSE。パワーが有って工夫して置かないとちょっと低音がうるさいんですが、このクラスにしては十分すぎる良い音がします。ミックスの作業にも積極的に使っていこうと思います。
[PR]
by truenotes | 2007-12-20 20:30 | 日記

39.4℃

実は先週末に風邪で高熱を出してしまいまして、3日間程寝込んでました。

いきなり39℃代に上がってしまい、インフルエンザかと思ったんですが、検査の結果は「風邪」。いわゆる“お腹の風邪”で、今凄く流行っているんだそう。実際お腹の方はまだ完治していません。
昔から風邪をひく時は大抵扁桃腺が腫れることが多かったので、お腹から来る風邪なんて初めてで、なかなか治らない。病院では大きな点滴を1時間打ち、食事も満足に摂れずエライ苦しみました…。

楽しみにしていた友達との約束も、佐伯youthK君から頼まれてた作業も、何より仕事もキャンセルせざるを得ず、多方面の方に多大なるご迷惑をおかけしましたことをここに改めてお詫び申し上げます。

そして昨日が仕事復帰戦だったわけですが、いや病み上がりはきついっすね(苦笑)ただの雑巾がけがあんなにきついとは。今日は珍しく早番なのでこれから出勤です。寄り道したりしないでまっすぐ帰ろうと思います(笑)
皆さんも風邪にはご注意を!
[PR]
by truenotes | 2007-12-18 09:55 | 日記

サッカー少年

お久しぶりです。ほんとに燃え尽きたと思われた方もいらっしゃるかとは思いますが(いねーよ)、ライブの翌日こそお休みで、前日の余韻に浸りながらゆっくり出来たのですが、その翌日からは我にかえったかのようにごく普通のスタッフ生活に戻り、日々せっせと生きてます。

c0087320_815893.jpgライブ翌日、勢い余って「ウイニングイレブン2008」というゲームを購入しました。

欲しかったものの「時間がない(有るんなら練習しろ)」「お金がない」という二重苦で買うのを躊躇ってたんですが、ライブもなんとか終わり「時間」はひとまずクリア。そして「お金」を“我慢”で解決することに決め、思い切って購入。おかげで今月はジリ貧。

ちなみに筆者、ウイイレはとても現代人とは思えないほど下手なもんで、これを機に練習の日々。寝る前に必ず一試合はやってから寝てます(笑)

今日はこれから用事があって母校のESPミュージカルアカデミーへ行って来ます。
[PR]
by truenotes | 2007-12-14 08:24 | 日記

上海の梶田六男・その後

c0087320_1253755.jpgおつかれさまでーす。ノルマ6のライブが終了しまして、終電が早すぎる関係で泣く泣く打ち上げを途中で帰って只今お家です。燃え尽きてます。

◎セットリスト
1:「Key Of Life」(伊沢ビンコウ)
2:「I wanna get you」(Voix Douce)
3:「夢エナジー」(スメルマン寿)
4:「僕が煙になるまでの時間」(ランタン)

個人的には約一年ぶりくらいのライブだったので、そりゃもう緊張しましたよ〜。力みすぎて一曲目終わった辺りからもうバテバテ(苦笑)ライブ一本スタミナが持たないという体力の無さに直面し、人としてヤバいんじゃないかと思ってます。

ライブ中はメンバーのyouthKが謎の軽快な動きを見せたり、星君が「夢エナジー」イントロで千円札を食べるというリハでもやらなかった圧巻のパフォーマンスを披露したりと、ハッキリ言ってムチャクチャでしたが、皆それぞれあの空気を楽しんで歌ってました。この一週間は怒濤の練習日程で泡を吹く勢いでしたが、終わってみてやはりやってよかったなって思えます。次回はもっと練習して来ますんで(苦笑)

こんな最狂なバンドにおつき合い頂いたお客様に共演者の皆さん、そして我々のわがままを許してくれて最小人数で頑張ってくれた多作スタッフのみんな、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by truenotes | 2007-12-10 01:44 | 日記