たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

俺ら東京さ行ぐだ

c0087320_19523765.jpg明日が多作でレコーディングの仕事のため、我が家から録音機材を大量に持ち込みます。
歩いて持ち運ぶには結構大きくて重いため、カートでガラガラ引きながら駅の階段や改札口ではヒーヒー言い、混んだ電車内では周囲からウザがられ、結構惨めです。
これまでのレコーディング仕事での持ち込み荷物は左の写真の量(06年12月井之上さんピアノRec時)。更にリュックにPowerBookやら小物やらを入れて背負って、カートを引く姿はまるでプチ家出状態でした。

c0087320_2033380.jpgそんな思いで持ち歩く憂鬱さに勝てず、ちょっとでも荷作りを効率よくしようと、専用のソフトケースを買って今日届きました♪
これまでケースだけで8kgもあったのが、これに変えて大幅に軽量化。しかもポケットにノートパソコンもスッポリ収まるので、あとは小物を入れたリュックだけでOK。楽々☆
が!ひとつだけネックなのは例のごとくお値段で、これを買ってしまったせいでちょっとは節約しないで、せっかくの今日のオフは観に行きたかった「シルク」を諦め、家でおとなしくしてました(泣)

そんなこんなで1月が終わってしまいます。早いなぁ…。
[PR]
by truenotes | 2008-01-31 20:36 | 日記

Reset>>

c0087320_205584.jpg今日はお休みでした。一人でブラーっとさいたま新都心“コクーン”のシネコンへ。「スウィーニー・トッド フリード街の悪魔の理髪師」を観に行って来ました。

元々ミュージカル作品なので、いわゆる映画というよりはミュージカルを観ているような感覚で、すごく楽しめました。さすがにR指定されているだけあって、ヘヴィーなシーンも多々ありましたが(苦笑)

平日午前最初の回だったので、大人料金¥1,800→¥1,200に。パンフを買っても¥2,000くらいのお手軽さ。この仕事を始めて夜型の生活になり、初めて良かったと思えた瞬間でした(笑)
元々映画を観ない人間なのですが(劇場は今回実に3年ぶり)、これを機に趣味やら生活やらが変わってくかもね。

その後は大宮へ戻って例のごとく青葉のつけ麺を食べ、美容院へ髪を切りに行って来ました。

新技術の“リセッター”をやって頂き、クセだらけの前髪やら襟足やらがだいぶ素直な流れに。クセ毛と戦い続け24年、これには感動しました(涙)美容師さんは「端から見たらわかんないだろうけどね」とおっしゃいましたが(笑)、セットのしやすさが段違い。いつもありがとうございます。

以上、悪魔の理髪師と天使の美容師を同日に見る貴重な体験をした、そんな一日でございやした。
[PR]
by truenotes | 2008-01-28 20:36 | 日記

ジム・ドゥガン

この土日も忙しかったですが、充実したライブが多くて良い経験になりました。その代償は大きくて只今首のこりがヤバいため、バンテリンを塗りたくって眠りにつこうとしています。

今日のライブに来ていた幾見さん(RAG FAIRやロッカペラのプロデューサー。)から、ライブ後にサクッと一言。

「野口はいつまで経っても受験生みたいだな~」

…先生、それは「ガキ面」ってやつですか?(24才)

明日は休みなので、適度に体を休めつつ有意義に過ごします。

眠りに落ちる直前のベッドの中からお送りしました。あぁ眠い…。
[PR]
by truenotes | 2008-01-28 03:05 | 日記

グルメテーブルかけ

タイトルに意味は無いですが、なんとなく食レポです。

c0087320_13184471.jpg一昨日になってしまうんですが、久々のオフだったので、同じく休みだった父親と昼ご飯は近所のうなぎ屋『大穀』へ。
ここはうなぎも美味しいんですが、焼き鳥が絶品です。こんなに美味しい焼き鳥はここと、あとは寄居駅前の田なべ(親戚がやってる)くらいでしょう(宣伝)
なお大穀、真っ昼間に行くと焼き鳥を出し惜しみされるので注意だがね。あと最近知ったのが、埼玉ローカルのチェーン店なんですね。お近くの方は是非。

c0087320_13235953.jpg昨日の昼ご飯はココイチの限定メニュー「グランド・マザー・カレー」です。
毎年期間限定で復活するのですが、くじひいて当たるとスプーンがもらえます。去年当てた勢いで今年もチャレンジしたが見事にハズレ。地味に悔しいので、顔を覚えられないようにさりげなく通いつつ、スプーンをゲットしたいと思います。
カレーの方は野菜たっぷりで美味しいですよ☆

最近家のスタジオ環境を改造しておりまして、朝起きて作業→いつの間にか昼→出勤という流れが続いており、大して中身の無い生活をしております(苦笑)
もうちょいで一段落しそうなので、気が向いたらアップしてみようと思います。
[PR]
by truenotes | 2008-01-25 13:34 | 日記

sweet heart

久々の更新です。久々に覗いたら新スキン「スイーツ」があったので、思い切って模様替え。食欲そそるでしょ??
ちなみに筆者はイイ歳こいてバカみたいに甘党でして(笑)、最近はそれに拍車がかかり、家では日常的にロッテの「チョコパイ」を口にしてます。そろそろ下っ腹が気になっている今日この頃です。

久々の更新というものの、今日まで7連勤しておりまして、やっとこ終わって今家で一人(親はもう寝た)ホッとしてます。
まあ7日間くらいだったらこの仕事じゃ珍しいことじゃないし、過去に何度も経験してはいるけれど、今月に入ってあんまり休んでいないせいか、何もしてなくても強烈な眠気が襲って来たりと体が地味に悲鳴をあげているようで、明日のオフはまるでオアシスのような貴重な貴重な一日です。

お給料も入ったし買い物にでも出かけようかな〜なんて浅はかに思っていたら、明日どうやら雪!?そりゃ寒いわけだわ。
買い物に行きたいMy Heartの持って行き場に困り果てておりますが、雪の降り次第では俺ゃ行くよ。

そんなわけで、久々なわりには大したトピックも無い日記でしたが(汗)このへんで。
[PR]
by truenotes | 2008-01-23 01:57 | 日記

SNOW BLIND

今日は早番だったので、夕方頃帰宅。
のんびりしていたらもうこんな時間で、明日の朝6時半起き出勤が徐々に近づいていることに気づいてしまい、至福の時のあっという間さに日曜の夕方ばりの若干黄昏れた気分でいます。

ここ最近すごい寒いですよね!
なんでも明日南関東は雪が降るらしく、お客さんもアーティストさんも、むしろ自分らスタッフもちゃんと帰れるのかが素で心配です。終日必死に働いた挙げ句、そのまま職場に泊まるのだけは避けてえわ…(切実)
なんせ都心の交通機関は降雪に弱すぎるので、明日は絶対負けんなよ!やれんのか!

そんな真冬日を過ごす上での、自分の必需品達をご紹介します。

c0087320_21554960.jpg◎マスク
普通のマスクなんですが、おぎやはぎがCMしてる“メガネが曇らない”がコンセプトの「快適ガードプロ」です。
何をもってプロなのかは謎ですが、鼻の部分にパットが入っていて、マスクがズレないんですよ。面積も意外と大きくて、自転車に乗ってても口の周りを中心に直接風が当たらないのでだいぶ防寒になります。また風邪の予防のために、混んだ電車内でもなりふり構わず着用してます。心なしか今期はマスクしてる人多いですよね。
なお一般的なマスクのタイプと立体タイプがあるんですが、両方試した付け心地的に僕は立体派ですね。

c0087320_22101251.jpg◎湯たんぽ
寝る時にかかせません。自分の部屋は北西向きなため、ハッキリ言ってこの季節は極寒です。今これを書いていても寒いです。ちなみにエアコンの暖房はすぐ喉を悪くしてしまいだめなんですよ。
そんな寒い思いで毎晩寝てるわけでして、暖をとるものといったらやはり湯たんぽでしょう。最近だと電子レンジで温めるものもありますが、自分が使っているのは昔ながらの熱湯を入れて使用するタイプです。
これを家に帰ってからすぐ布団の中に入れ、風呂に入って寝る頃にはちょうど布団が温まってるんですよ。ちなみにいざ寝る時は、ヤロウのクセに冷え性なので、湯たんぽをズラして足下に移動させてから寝ます。これが原因で先月左足に低温火傷を負いましたが。

c0087320_22213973.jpg◎腹巻き
このブログでも何度となく紹介してる、腹巻きです。
これも寝る時に、お腹を冷やさないように使用しています。日頃からお腹を壊しやすいために気を使ってはいますが、これのおかげかそういった症状が以前に比べて減った気がします。
なお自分の現在使っている腹巻きは、使い込みすぎててとてもじゃないけど公の場に出せないため、国民的腹巻きユーザーのイラストをちょいと拝借。

以上。このご時世において思い切りアナログなアイテム達をとことん愛用しながら、08年も頑張っていきます。
[PR]
by truenotes | 2008-01-19 23:36 | 日記

LEGEND

c0087320_111680.jpg地元に在りながら本日初めて、さいたまスーパーアリーナ内にある「ジョン・レノン・ミュージアム」に一人で行ってみました。

これまでジョンやビートルズに対する特別な思い入れも無く、専門時代に大御所ムラモト先生から勧められてベストアルバム『LENNON LEGEND』を持ってたぐらいで、バイオグラフィやサイドストーリー等もほとんど無知のまま行きました。

感想を先に言うと、行ってみて本当に良かったです。

あまりここで語ると安っぽくなるのでしませんが、1時間半以上かけてじっくり館内を見学し、そこで得たもの、感じたものは純粋に多々ありました。ファイナルルームに入った瞬間の、まるで異次元に来てしまったかのような感覚が忘れられません。

他人の人生なんて目で見たものだけで、全てが理解出来るほど簡単ではないですが、端くれを垣間見ることなら出来た気がします。
これまでの中途半端な知識から生まれた、ジョン・レノンに対する自分なりの考え方が、今日をもってガラガラと崩れ去り、別の新しいものに進化しました。
6年前にハモネプでNYに行く前に足を運んでいれば…と思うと非常に悔やまれますが、6年経った今でないと感じられないこともきっとあったと思うので、まあ、ちょうど良い頃合いで足を運べたということで。めでたし。

c0087320_1515236.jpgおまけ。反対口にある「コクーン」内には、高田馬場等にある自分が大好きな油そばのお店「ぶぶか」があって、お昼ご飯に行ってみました。

油そば大盛りをセレクト。以前好きだった油キムチマヨネーズそばがどうやら無くなってしまったことが残念で仕方ないけど、さいたま新都心駅に降り立った際はこれからも通い続けます。
[PR]
by truenotes | 2008-01-17 01:58 | 日記

カズン

今日はオフでした。3連休3連勤の反動もあってなかなか辛い起床。ほんとは早起きして美味しい海鮮料理を食べに1人で築地へ繰り出そうとしてたんだけど、眠い&寒い(気温もサイフも)を理由に、仕方なくマグロを我慢。

c0087320_21304560.jpg夕方頃まで部屋で音楽聴いたりしてぼーっと過ごし、テキトーに着替えてコンタクトも入れず眼鏡のまま、ラジオドラマのお仕事以外では滅多に降りないJR浦和駅で下車。去年出来たパルコへ行ってみました。

ここにはタワーレコードがあって、渋谷店を利用してコツコツとポイントを貯めてる自分にとっては嬉しい限り☆
1フロアなので売り場面積もタワレコにしては狭くて、特にクラシックCDの品数の薄さには悲しいものがありますが(泣)、それでも他所に比べてみたらジャンルは揃っているし、何より家からタワレコがぐっと近くなったことでもう十分。HMVとは違う、あのタワレコの独特な雰囲気が好きなのさ。なので休みの日なんか結構頻繁に通うと思います。

そんな浦和のタワレコでの初お買い物は、去年から買おう買おうと思って先延ばしになってたNe-Yoのアルバム「Because Of You」と、昨日渋谷で1人ラーメン食べてたら流れてて気に入ってしまったケツメイシのシングル「冬物語」

そんなわけでして築地グルメから一転した束の間のオフも終わり、明日からまた一週間ぐらい連勤が続くので、気合いを入れつつ今日はもう早く寝ます。おやすみなさい…。
[PR]
by truenotes | 2008-01-15 22:06 | 日記

オー!クレスト

忙しかった3連休が無事終了しました。激務で頭を使いすぎて、更にさっき酒を飲んだためかなりぼーっとしてますが、それだけ充実していた3日間だったということで。

c0087320_15565.jpg今日は夜のライブが無かったので、昼のライブ終了後、渋谷のライブハウス「O-Crest」へ見学に行って来ました。
多作出演者の青葉ユウゴさんのお兄さんが所属するバンド「seagulloop」のライブを観に行って来ました。

他所のハコに行くと色々と勉強になります。今の職場には先輩エンジニアがいないので、今年は自分の経験値を上げるためにも色々なハコに出没するつもりです。

家に帰ってからは、見学のレポートを書いて、昨日のNHKのLUNA SEAのドキュメントのビデオを鑑賞。行きたかった東京ドーム。早く出てくんねえかなライブDVD。
[PR]
by truenotes | 2008-01-15 02:06 | 日記

クリッパーズ

c0087320_0211730.jpg「3連休は3連勤」モードの真っ最中です。

昨日の多作は大学生アカペライベント「CLIP OUT」で、関西のバンドを中心に計6組の大所帯。毎度お世話になってる関東のバンド、このあいだのハモネプに出演していたバンド、去年秋に京都へPAを教えに行った際の受講生等々、個人的にも楽しみなバラエティーに富んだ顔ぶれでした。

ライブの方も超満員札止めの中大いに盛り上がり、とても充実した一夜だったと思います。

そして今日。朝から寒すぎ(泣)足の指先が冷え放題で辛いですが、頑張ります…。
[PR]
by truenotes | 2008-01-13 08:53 | 日記