たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

TRUE LOVE

おつかれさまでーす。
終日勤務が終わって、帰りの電車に揺られてます。

明日も朝から終日勤務なので、普段なら一時の安らぎを感じられるような時間帯なんですが、本日僕の真隣では明らかに酔ったジジイが、おばさんに背後から“あすなろ抱き(キムタク)”をしているという、なんとも言えない気まずい空間に立たされております。

…単に公共の場だし勘弁しろよって。全然トゥルーじゃねえよ。

早く帰りてえ…。
[PR]
by truenotes | 2008-05-31 23:54 | 日記

はなまるコラボ

c0087320_9422737.jpg朝からぼーっとはなまるマーケットを観ていたら、はなまるカフェにフジテレビの平井理央アナ(実はファンです)が出ていたので、思わずパシャリ。
平井さん×TBSのコラボ、セパ交流戦や、格闘技「DREAM」で石田光洋と宇野薫が試合したのと同じくらいのコラボ感です(伝わりにくいっすよね)。

ちなみに平井さんは僕と誕生日が同じなので、おそらく向こうが無事に1歳を向かえて一家でお祝いをしているであろう頃、僕は予定日を半月ぐらい先回りして埼玉にて産声を上げました。更には同じフジの三宅正治アナも一緒です。更に更に元サッカーカメルーン代表のパトリック・エムボマも…もういいって。

さて、これからダイソーへ行って生活用品を買って来ます。
[PR]
by truenotes | 2008-05-30 09:59 | 日記

ラグ部屋

今日はお休みでした。
昨日があんまり体調が良くなかったので、今日はゆっくりできてだいぶ回復。天気が晴れてりゃもっとよかったんだけどねぇ。

どんなイメージを持たれているのか、昔からよく「たいしは一軒家に住んでそう」というお言葉を頂くことが多いのですが(悪い気はしないけど)、そんなことはなく我が家は築20年超の団地でして、僕の部屋も元々小さい上に一角をスタジオ化してるせいで、居住スペースが恐ろしく狭いです。更には部屋の畳も剥げて色も抜け、だいぶヴインテージな風合いを醸し出していました。

c0087320_21341113.jpgそんな最近、思い切ってプチリフォームを決行。無印良品でラグを数枚買って来て、カーペット代わりに部屋に敷いてみました。おかげで掃除もコロコロ1つでラクラク☆またパイル地なので、素足で踏んだときの感触が良いです。

あまりの作業の簡単さに、部屋が狭くてほんとに良かったと感謝(笑)まあ狭きゃ狭いで、家で仕事するときなんかかえって楽なんですけどね。

明日も休み。週明けにPA講習会があるので、それの準備をせっせとやる予定です。
[PR]
by truenotes | 2008-05-29 22:14 | 日記

北風と太陽

あれは02年夏…懐かしの昼ドラ「ドレミソラ」がここにきてDVD化するらしいですね。

当時専門1年にして決まったバイトをしてなかった自分の夏休みの過ごし方は、

何故か朝はサクッと起床(当時の特技は早起き)
〜9時くらいから「ぼくのなつやすみ」(プレステ)をやる
〜「キッズ・ウォー」の再放送を観る
〜「いいとも」観ながら昼食
〜そのまま惰性で「ごきげんよう」
〜チャンネルを変えて、いよいよ1時半から「ドレミソラ」
といった具合でした。

ちなみにその後は昼寝したり再び「ぼくなつ」やったりして、夕飯食べてレプリカの個人練やって風呂入って寝るという、練習以外はとても気合いの入っていない日々。今となってはあんな腑抜け生活に憧れすら感じます(苦笑)

そんな淡い日々がプレイバックしそうで嬉しい今回のDVD-BOXの発売ですが、その気になるお値段!な、なんと!!

¥26,250

…。相場的にやっぱそのくらいしますよね。
思い出を2万円払って買うことには若干抵抗があるため、再放送を強く希望します。

c0087320_1124388.jpgさてさて、今日は暑かったですねー!

サッパリしたものが食べたくなり、夕ご飯ははなまるうどんへ。ほんとは冷たいぶっかけにしようと思ったけど、だいぶお腹が減っていたので質より量を優先し、熱くても安いかけうどんにしました。

うちのお店からセンター街のはなまるうどんまではちょっと歩くため、店の近くにも一店出来るといいなと勝手に思ってます。
[PR]
by truenotes | 2008-05-27 01:20 | 日記

3デイズ

実は一昨日・昨日・今日と3連休を頂いてました。そんな3日間を軽く振り返ってみます。

c0087320_23224626.jpg◎withタグチ先輩
一昨日なんですが、去年の8月以来、久々に吹奏楽部の1つ上・タグチ先輩と会って食事。さいたま新都心コクーンの「クアアイナ」でハンバーガーを食べました。

写真のセットは1000円くらいする、そう毎日は食べられないなかなかセレブな食べ物なんですが、その分美味しくてビーフのボリュームがすごいです。

その後大宮へ向かい、行った先はなんとダーツバー。初心者同士で熱戦を繰り広げ、最終的に二人ともダーツにハマり、ここにきてマイダーツをマジで買う流れです。

c0087320_23325234.jpg◎withタガ先輩
昨日はやはり部活の2こ上・タガ先輩と会って飲みました。これまた8月以来ですかね?大宮南銀の焼き鳥屋「かしら屋」へ。

先輩とは結構積もる話をしました。仕事、プライベート、その他諸々。また自分は去年からPA講習会の講師をしてるので、教員の先輩から色々とアドバイスをして頂いたり、楽しく充実したひと時でした。

なおこのお店、昨日はお腹いっぱい食べてビールも2杯飲んでも3000円しないリーズナブルさ。いいっすね。

c0087320_23484065.jpg◎のぐちひとり
今日、本当は出かける予定が、急遽法事が入ってしまいスケジュール変更。夕方まで暇になったので、年明けに発売して欲しかったB'zのライブDVDを買いました。

メンバー2人はもちろんのこと、ドラムのシェーン・ガラースが熱いです。「HOME(英語)」「衝動」「ギリギリchop」までやって、ラストが「RUN」なのも嬉しいです。買ってよかったです。

明日から社会に復帰します。頑張らんとな。

おまたせ(?)しました。ガトン滞在記’98更新しました☆
[PR]
by truenotes | 2008-05-23 00:06 | 日記

階段話

ネタを覚えてるうちに、一昨日行った京都駅でのアカペライベント『KAJa!』のレポでも。

金曜の仕事が終了後、腹ごしらえにセブンイレブンの焼きそばを食べ、多作スタッフの杉村さんと新宿へ。関東の大学アカペラサークルの子達が用意した夜行バスに、一緒に乗せてもらいました。
車内は修学旅行的なムード。普段学生の子達とじっくり話す機会があまり無いので、アカペラその他色んな話ができて楽しかったです。そんなみんなもAM3時頃には眠りの世界へ。なんでそんなの知ってるのかって?単にお兄さんは眠れなかったのだよ。そういや深夜バスで寝られた経験あまり無いなぁ。

翌朝7時に無事京都到着。会場は京都駅大階段。もちろん自由席なので、早くもまとめて場所取りをしている大学サークルの子達がチラホラ。自分は一緒のバスだった早稲田大学SCSの子達に混ぜてもらうことし、杉村さんと京都タワー地下3階の大浴場へ行ってひとっ風呂。このへんのノウハウは経験上詳しいです。朝から果敢にもサウナに2度入ったら若干のぼせ、今後はサウナ利用のノウハウを勉強したいところです。

ブッキングの杉村さんは仕事があるということで、ここからはのぐちひとり。ライブが始まるまで暇なので、どこか近場で観光してみようと、初めて『三十三間堂』へ行って来ました。

c0087320_0211343.jpgバスに揺られ、いざ到着。しかしそこには修学旅行生。しかも班別行動じゃなくて学年行動らしく、それはそれは膨大な数。

1001体の観音像とか、生で見たらきっとゾクッとするんだろうなとか期待していたんですよ。ところがどっこい、いざ観音像を目の前にしても周りにはひしめき合う程の学生達。しかも私語の嵐。国宝の像なんかをじっくり見ていると、真後ろから「コイツ(像)の顔、お前に似てね〜?」とか。似てねえよ。

思うに三十三間堂って金閣寺や清水寺なんかとは違って、見ただけで記念に残るようないわゆるメジャー観光スポットではないと思うんですよね。後白河上皇の時代の…なんて言ってもピンとこないヤツはこないだろうし。いずれにせよ、修学旅行シーズンを避けてもう一度行きたいです。

c0087320_0534822.jpg気を取り直して大階段へ。イベント『KAJa!』なんですが、ものすごい数の人人々…。階段の上の方までギッシリ座っていたので、いったいあの場に何人いたんだろう?

個人的にはリストラーズが一番良かったんじゃないかと。選曲も小ネタもツボなんですが(笑)リードもコーラスもあれくらい声出さないと、あの環境じゃ音が散ってしまって厳しかったなというのが感想です。

何はともあれ、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、そしてお客さんの皆さん(階段座りっぱなしはお尻激痛だったね…苦笑)、おつかれさまでした。

c0087320_1193174.jpg終了後、関係者の方々に軽く挨拶をして、翌日の仕事に備えて東京へのぞみでとんぼ返り。車内ではこの日初のまともな食事「駅弁」を食べる。
寝不足&空腹の上にビールを飲んだせいで、この直後のび太くんばりに爆睡。気づいたら新横浜。その後普通電車に乗り換えても何度となく眠りに落ち、よく家まで帰れたなと思います。

そんな束の間の京都旅行でした。次回は夏くらいに修学旅行シーズンを避けてゆっくり観光したいです。
『KAJa!』に関してあまり触れてませんが、このへんで。
[PR]
by truenotes | 2008-05-20 01:31 | 日記

ビタミン

おはようございます。
「舌の付け根」という非常にマニアックなポイントに口内炎ができてしまい、これが地味に痛いっす。オレンジジュースでも飲もうかねぇ。

昨日職場の人々に買った京都土産を、思い切り家に忘れたことがただいま発覚。あーぁ…(BACA)。明日は必ず持っていきます。

今日は競馬『ヴィクトリアマイル(JpnI)』でウオッカが走ります。
今回こそウオッカが勝ったら配当金でウオッカ(酒)のボトルを買います。毎回宣言しては負けてしまうのですが(俺のせいか?)、頑張って!
[PR]
by truenotes | 2008-05-18 08:55 | 日記

カジャ後

アカペライベント『KAJa!』に行ってきました。

金曜の深夜バス(よく眠れず)で京都に入り、明日は普通に朝から多作で終日仕事のため、イベントを観終えてからのんびりする間もなく、すぐさまのぞみでとんぼ返り。

週明けにでもレポを書きます。とりあえず明日の仕事を頑張るためもう寝ます。

おやすみなさーい。
[PR]
by truenotes | 2008-05-18 00:15 | 日記

ARIGATO

c0087320_13585497.jpgおもむろにB'zが聴きたくなって、TSUTAYAで借りて来ました。

自分のB'z暦は02年にエアロスミスとの2マンライブを観に行って以来止まっていたので(苦笑)、ここ数年の曲はちゃんと聴いたこと無かったんですが、「ARIGATO」「衝動」「ゆるぎないものひとつ」「永遠の翼」等々、良い曲が沢山あるんですね。「ARIGATO」はYoutubeでPV(森山未來くん出演)観ちゃったし。またライブ行きたいなぁ…。

来月には『Ultra Pleasure』なるベストも出るらしいので楽しみです。

早速これらをiPodに入れたので、今日との長い往復対策バッチリです☆
その前に1本PA仕事があるので、気合いを入れて頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-05-16 14:35 | 音楽

ベビベビベイビベイ…

今日は仕事がリハの1本のみだったので、夕方頃には帰宅。一度荷物を置いて大宮へ。高校の友達の中村サネユキくんと焼き肉を食べに行って来ました。

c0087320_2117047.jpg焼き肉へ行く前に、大宮アルシェ地下のゲーセンへ。2人して『スリルドライブ』をやりました。

一般的なサーキットではなく公道を走るレースゲ−ムで、どこかリアルで燃えます。高校時代にはクラスの友達何人かで、試験前の部活動停止期間なんかを利用してはよくやりにいってました(帰って勉強しろよって)。

そんな淡いゲームを久々にプレイした自分達ですが、自分はかなりのブランクを感じる走りにあえなく撃沈。今度密かに通っては練習しようと思います。てかこんな古いゲームがまだ普通に稼働しているアルシェに感激。

焼き肉は安楽亭@南銀。タン切り落としwith追加ねぎ&積もる話を酒のつまみに、楽しい時間を過ごしました。今度こそはパウロもシンゴも来れるといいね。

明日の深夜から京都へ旅立つため、今日はお風呂入って早く寝ます。晴天を願う(切実)
[PR]
by truenotes | 2008-05-15 21:35 | 日記