たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タルるートくん

昨日は程よい晴天の中、午前中からゆりかもめにゆられ(?)お台場へ。
着いてから時間ができたので、子供らでわんさか賑わう『お台場冒険王』開催中のフジテレビ本社へ行ってみました。

c0087320_217494.jpg「アナウンサーが考案したひとくちおにぎり」なるものが冒険王で売られていて、度々書いてますが松尾翠アナファンの自分はですね、ここぞとばかりに彼女が考案した「たこやきおにぎり」を食。なるほど、確かにたこやきの味がしました。

次は高島アナのチャンジャおにぎり、中野アナのうどんおにぎりに挑戦するぜ。

てかもう7月も終わりですよ。「夏に聴きたくなるCD」ということで、今朝は部屋の掃除をしながら、リリースからもう9年目に突入ラルク『ark』『ray』を聴いてました。
この時期に聴くと思い出される、暑い中通ったコンクール前の部活。当時はすげえしんどかったけど、今思えば淡いねぇ。

今日は吉野家で豚生姜焼き定食を食。豚肉に入ってるビタミンB1が夏バテ防止に良いとのこと。
今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-07-31 15:01 | 日記

忘れないスクールデイズ

は、グレート・チキン・パワーズの2ndシングルです。

先週に引き続き、今日もラジオドラマ収録のお手伝いで、県内某公立高校の演劇部へ。公立高校ということで普通に空調設備がない上に、部屋を締め切りにして録音するため室内はもう猛暑。先週の経験を活かして、今日はTシャツ1枚でペットボトル片手に挑みました。暑い中みんな良く頑張ったと思う。

今日で収録は一先ず終了しました。先週も書いたけど、現役の高校生との接点が歳をとる度に少なくなっているので、いざやってみると先週今週と新鮮ですごく楽しくて、今月に入って忙しい中でも携われて良かったなと思ってます。

部員のキャラもみんな色々で、気軽に話しかけてくれる子、普段はおそらくシャイなんだろうけど今日会ったら笑顔で挨拶してくれた子、初対面でいきなり「俺プロのドラマーになりたいんだよね!」と相談してきた子、大人しそうで実はX JAPANが好きな子、自分が持ち込んだPowerBookに興味を持ってくれた子、吹奏楽の話題で盛り上がった子、等々。根本的にみんな真面目でいい子達でした。
収録は今日で終わっちゃいましたがまたいつかのタイミングで会えるといいなと思います。

c0087320_22123457.jpg先週「夏バテ気味なんです」と先生(家庭科)に相談したところ、蜂蜜+黒酢+何か(忘れました 汗)をミックスした、『パワードリンク』なるものを頂きました。
これを水に溶いて飲むと良いらしく、演劇部の子達も練習の合間に飲んでました。

また自分、実は汗をあまりかかないんですが、これも熱中症の原因になりやすく良くないそう。運動不足とかで体の汗腺が閉じてるらしく、サウナに行くと良いらしいです(なるほどねぇ)。

さて、明日は打って変わって午前中からお台場へ→その足で仕事へ直行というスケジュール。怒濤の勢いで7月が過ぎ去ろうとしていますが、暑さに負けず頑張らんとな。
[PR]
by truenotes | 2008-07-29 22:22 | 日記

深化系アカペラ

いきなり仕事の話ですが(終日勤務だったんよ)、今日の仕事は“一人アカペラ”のファシノさん、Human Beat Box&E.BassのユニットAGEHAさん、そしてトリがスメルマン寿兄さん方の全組変則的アカペラなライブのPAでした。

スメルマン寿は先日O-EASTにもお邪魔させて頂き、そこで自分が得たものをなるべく活かしつつ、普段のライブの反省も踏まえてリハの段階で一から音作りをしてみました。
結果的に本番ではだいぶまとまったものの、そう簡単に思い描いてた方向には出来ず、普段通りのノウハウを多用したことに個人的には悔やまれるものがありまして。
毎回そう安くはないチケットを買って多作に観に来て下さるお客さんのためにも、自分の引き出しをもっと増やす努力をすべきだと改めて感じた、そんな一日でした。

c0087320_1145644.jpg終演後はスメル酒宴に誘って頂き、禁酒宣言を呆気なく解禁(笑)せっかくなので1杯だけ頂きました(ごちそうさまでした☆)

終電もあったのでそんなに長くは居られなかったのですが、他愛も無い話と共に過ごす時間がこの上なく心地よく感じました。メンバーの皆さんもおつかれさまでした。

久々のビールで酔っぱらい、帰りの電車では思い切り爆睡。
来週も忙しいです。社会人の皆さんは共に頑張りましょう!
[PR]
by truenotes | 2008-07-28 01:34 | 日記

おまえんちー

おはようございます。

先週の3連休あたりから毎日色々と忙しくて(しばらくオフないよ)、余った時間に独り部屋でダーツ投げて喜んでる日々です。充実してるのはありがたいことなんですけどね。

さて気づいたら7月も終わっちゃうわけで、夏っぽいことをしたいな~と思いながらも無情に過ぎてゆく日々。
花火もプールもナイターも行きたいんですが、最近無性に行きたいのが…お化け屋敷(笑)

ホラーがすこぶる苦手な自分は、思えばお化け屋敷を避け続けて人生24年、ディズニーランドのホーンテッドマンションの様に夢が溢れていたり、あるいはとしまえんのやつみたく夢以上に手作り感が溢れていたりと、そういった類の場所しか行ったことがないのです。

なのでこの夏の密かな目標は、リアルめなお化け屋敷に行くこと。
戦慄迷宮?…ほ、ほら、行きたいんだけど家からちょっと遠いからさ(いいわけ

そんなわけで今日も1日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-07-27 09:09 | 日記

ドラマティックに恋して

今日は高校の時の担任の先生が現在顧問を務める、高校の演劇部のラジオドラマ収録のお手伝いにちょいと行って来ました。

収録前に部員のみんなが体育館で輪になってアップをしたんですが、面白そうだったので自分も一緒になってやってきました。一応吹奏楽部員だったこともあり、呼吸練くらいまではまだまだいけたんですが、滑舌が悪いので発声練習でもうついていけず。今日覚えた練習法を家で密かにやってやるぜ。

現役の高校生と接する機会も今となってはそうそうないので、結構楽しんで作業してきました。夏場の部活動ってやっぱいいですよね。

高3の初め、先生との進路に関しての二者面談で、「音響の仕事がしたいので、やっぱり大学に行きません」と、自分の意思を告げてからもう何年も経ちますが、当時そんな自分の背を快く押してくれた先生に、今になって少しは恩返しが出来てますかねぇ。

今月いっぱいはもうオフがないため、ビールを我慢してでも体調管理のため禁酒生活で乗り切ります。
[PR]
by truenotes | 2008-07-22 22:19 | 日記

夏だね

おはようございます。

今日は地元の夏祭りyeah!!

…らしいんですけどね、3連休=3連勤の真っ只中なので、今年も行かずに働いております。毎年こんなこと書いてる気がします。
切ないので、「SANKYOフィーバー大夏祭り」でもやりに行こうとマジに考えているのですが、先ず誰か僕にパチンコの攻略法を教えてください。

昨日はあろうことか、家を出る際にベルトをするのを忘れてですね(BACA)、ずり落ちてパンツ一丁はないものの、仕事中にしゃがんだらパンチラ全開のため(BACA)、仕事の空き時間を見計らって土曜の賑わうスペイン坂へ走り、ユニクロで臨時出費2000円をはたいて新しいのを買いました。この夏は意地でもこれを使い続けます。

夕方からライブハウス『O-nest』へ見学に行って来ました。出演者陣が豪華で、曽我部恵一さんの弾き語りを間近で観たりと良い経験になったのですが、朝から仕事していたこともあり眠気もだんだん上り調子に。ライブ中はなんとかこらえるも、帰りの電車ではもうドロンドロンで記憶ゼロ。家に帰ってから眠気をこらえ、レポートを書いて会社に提出してからバタン。誤字脱字が気になります。

今日も明日も終日勤務です。頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2008-07-20 08:53 | 日記

続・ねらいうち

c0087320_13374657.jpg使ってたダーツボードがとにかくチップ(先端)をダメにするので、節約生活の末新しいダーツボードを買いました。

「価格.com」で一番安いネットショップを念入りに調べて購入。
このボードは今年の春の「ごくせん」の劇中でも使用されたらしいんですが、ダーツの刺さりが以前のボードと全然違い、ハデに弾かずにわりと良く刺さります。唯一アウターブルが25点オンリーという過酷な設定ですが、価格的に否めないっぽいです。家で練習する分には十分。音声は謎の陽気な外国人が「All right!!」などと叫ぶのも真っ昼間からシュールで良いです。練習あるのみで頑張ります。

これをパーテーションに取り付けるためのフックを買いに、今週2度目のセキチューへ。頑張ればチャリで片道15分ちょいでつくことを発見。今日も汗だくになり、この情熱を仕事にも持ち込みたいところです(苦笑)

これから仕事です。暑いだろうな…。
[PR]
by truenotes | 2008-07-17 14:05 | 日記

朝練

c0087320_10251314.jpgこれがいわゆる「朝9時台の漫画喫茶・ダーツフロア」です。ほっ、だーれもいなーい。隣でカップルが1組ビリヤードをやってるだけでした。

朝練と称して早めに起きていったものの、さすがに9時からダーツは集中力に欠けます。また地元の誰かに会うのが気まずいのでメガネで地味に行ったものの、普段コンタクトをして外に出てるせいか視界に違和感が。今度は素顔をさらけ出して行こうと思います。

そんな中でもカウントアップ自己最高記録をマーク(まだまだ低いけど)。45分間みっちり投げ込んで帰って来ました。

ダーツよりも外に出て朝日を浴びたことにこの上ない幸せを感じた、夜型人間の自分でした。これから仕事へ行って来ます。
[PR]
by truenotes | 2008-07-16 10:36 | 日記

つっぱりと石けん

昨日からブログのデザインを「ぼくなつ」風の夏バージョンにしてみました。
どっか田舎へ行って癒されたいと常日頃思うわけですが(切実)、今年の夏も忙しそうです(良いことなんですけどね)。

c0087320_1095445.jpg部屋のダーツボードの設置法を変更し、以前みたく壁に直接取り付けずに、生活家具の大手・アイリスオーヤマ製のいわゆる「つっぱりパーテーション」で固定することにしました。

これによってボードの高さを微調整することができ、よりオフィシャルに近い高さで練習出来ることに。また刺さった時の音も幾分静かになって良いです。

c0087320_10311272.jpgところがこれ、近所になかなか売ってなくて、家からチャリで頑張って25分くらいの巨大ホームセンター「セキチュー」へ。2980円に迷わず購入。

無事に会計を済ませルンルンでいることわずか2分弱、駐輪場にもつかぬまま箱の取っ手がとれました(泣)仕方が無いので97×36(cm)の箱を小脇に抱えながら、猛暑の中汗だくでせっせとチャリを漕いで帰りました。おかげで右腕が軽く筋肉痛です。

いよいよ汗も滴る時期ということで、デオドラントスプレーを購入。
初めて使ったのが中学の頃だったと思うのですが、その時がいわゆる「せっけんの香り」だったんですね。それからいろいろ試してみるも、やはりせっけんが中学時代の淡い香りがするということで(しみじみ)、今年もせっけんを求めて買いに行きました。

ところがどっこい、最近のメンズものって「せっけんの香り」無いんですか?一昔前は確かにあったよね??
シトラスとかマリンとかの類いのメンズものは、男子高生っぽいヤロウの匂いがして好きじゃないんです(ヤロウですが)

c0087320_1115367.jpgそんなわけで、結局買ったのは8×4。明らかに女性ものですがバッチリせっけんの香りがします。
この夏は自分、せっけんの香りがすると思うので宜しくお願いします。

ちなみに今日になって調べたところ、ギャッツビーにもウーノにも「アクアソープ(つまりはせっけんの香り)」が存在するそう。気取らずに日本語使えや(怒)
[PR]
by truenotes | 2008-07-15 11:10 | 日記
ガトン滞在記を更新しました。

ついにオーストラリアに入国するとこまで書きましたが、この辺りは個人的にはエピソードが盛り沢山なので、覚えているうちに書けるだけ書いてみようと思います。

c0087320_22132431.jpg本日の夕食は大宮へ行き、おなじみ焼き鳥屋の「かしら屋」へ。

焼き鳥も美味しいんですが、煮込みも本当に美味しいです。今度一人でも行ってみようかマジで検討中。焼き鳥屋のカウンターで、その場で出会ったおやっさんなんかと世間話をするのが何気に夢だったりします。

明日は朝から仕事なので一杯しか飲まず。体調管理が命です。
今日は早く寝まーす。
[PR]
by truenotes | 2008-07-12 22:21 | 日記