たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月

2001年・8月

大宮光陵高校吹奏楽部、埼玉県吹奏楽コンクールAの部地区予選・銅賞。

県大会には進めず、結果的に現役最後の演奏となった。誉められた成績ではなかったものの、全力を出し切った自分には充実感が溢れた。
翌日の引退式で、恥ずかしながら涙が溢れた。

レプリカ、第1回ハモネプ全国大会・予選敗退。

ギリギリまで練習して、精神的に焦りにも似た心境で挑んだ1分30秒。あまりに短かった。
決勝戦は控え場所でモニターで観戦。
涙も出なかった。

何年経っても、8月が来る度に思い出す7年前の2つの経験。
物事に悔いを残してはいけないこと。そんな当たり前のことを教わった両日。

2008年・8月最後の日。

悔いの残らないよう、精一杯頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-08-31 09:09

ふりむけばヨコハマ

今日はオフでした。

まずは朝一で美容院へ。髪をサッパリ切って来ました。
毎度お世話になっている美容師のマツダさんから「モンスターハンターポータブル」を勧めていただき、影響を深く受けここにきてPSP購入に心が揺れてます。
少々お値段が張るものの、毎日通勤時間長いし、気分転換にはちょうどいいんですよね。うーん…。

今年の夏は例年以上に夏らしいことをしなかったわけですが(悔)、そんな夏を締めくくるメインイベント、横浜スタジアムにて横浜対ヤクルトの試合を観戦して来ました。お相手はベイスターズ小山田投手の親戚・タグチ先輩と。

夕方頃埼玉は豪雨が降ったり止んだりで、ヘタしたら試合自体が中止になってしまうのではと不安になりながらも、久しぶりの横浜は関内へ。

ありかたいことに、試合が始まる18時頃には雨がピタッと止み、なんとか試合は決行へ。
ありがとう横浜。

まずはお約束の腹ごしらえ。横浜と言ったら崎陽軒のシウマイでしょう。いつ食べても美味しいですね。
ちなみに西武ドームで売られているご当地名物は“狭山茶”です。売り子さんは茶摘みの格好で売り歩いてます。
夕飯には焼きそばと、ナイターのお供にここでもビールを飲みました。

今日の試合は序盤から点が入りまくり、稀にみる荒れた展開に。ヤクルトのルーキー由規はほろ苦いデビュー戦でしたな。

ところが3回表終わりだったか、降ってきましたよ流行りの「ゲリラ雷雨」。30分近く試合が中断し、小雨になってようやく再開。明日が多作でのラストPAなのでちょっとでも風邪をひくわけにもいかず、現地でカッパを購入(300円)。

以降も何度か豪雨が降り、時間もだんだんやばくなり、7回表の小山田投手のピッチングを見てから21時20分頃帰りました。

雨こそ降ってしまいましたが、近年球場のドーム化が進む中、屋外の球場もやっぱいいなと。空が見えて、風が吹いてて、野球が観られるのっていいですよね。

なんかこう、久しぶりに一日をじっくり使ったような気がしました。

最近は気が急いてて忘れていたな。
[PR]
by truenotes | 2008-08-31 00:51 | 日記

サプライズ&サプライズ

7月27日付のブログで、この夏の目標を掲げました。

「リアルめなお化け屋敷に行くこと」

夏も終わりに近い昨日、後輩スタッフの山本ゆみ嬢と一緒に出勤前の時間を強引に使い、行って来ましたよ、東京・お台場は『台場怪奇学校』。

c0087320_9415149.jpg噂には聞いていたのですが、いざ行ってみると外観からして思いのほか怖い。ここまで来たからには引き返せないので、入場料800円→600円(クーポン使用)を払い、いざ中へ。

ネタバレはマズいと思うので詳細は書きませんが、意外と狭くて怖いです。夏季限定の「人形をある部屋に置いてくる」というミッションを課せられたものの、途中道を間違えてしまい人形を置かずに持ったまま出口へ行ってしまうという失態(苦笑)

これには残尿感が否めず、写真の自分のふてくされた顔は素です。直ぐさまもう一度チャレンジしたいと思ったものの、お化け屋敷に計1200円払う気にも慣れず、やりきれない気持ちをかかえその場を後にしました。

c0087320_1062861.jpg台場怪奇学校があるデックス東京ビーチ4階の「台場一丁目商店街」は、昭和の懐かしい感じがするレトロな雰囲気のフロアで、歩いているだけで楽しめます。

何年かぶりに行ったのですが、お店の感じとかより細かいところまで昭和の雰囲気が増した気がします。一人で行っても楽しめそう。今度機会があったら親なんかも連れて行ってみたいです。

この日は出勤時間のだいぶ前にスタッフの元樹さんから急遽ミーティングを頼まれ、お台場を出て渋谷に着いた後は一度山本と別れ、一人で多作へ。

「こんな急に、なんのミーティングなんだろう?」と待っていると、いつも大変お世話になっているアーティストの方がいきなりの登場。ミーティングはフツーに嘘(笑)サプライズでご挨拶に来て下さいました。
これには嬉しさと驚きで、テンパってしまう自分(笑)わーわー(スミマセンでした…)

今回の退社に関して、どうしても直接ご挨拶したくても出来ない方も多くいらっしゃるのですが、昨日来て下さった方もまた、長い間大変お世話になっておりまして、是非とも直接ご挨拶したかった方。
改めまして、昨日はお忙しい中わざわざお越しいただいてどうもありがとうございました。

今日も涼しいですね、時間が流れていくのを肌で感じます。
[PR]
by truenotes | 2008-08-28 10:36 | 日記
ガトン滞在記’98も9回目を書きました!
告知してませんでしたが、実は密かに8回目も書いてました(笑)

c0087320_20442994.jpg先日、お世話になっている方からおしゃれなアロマキャンドルホルダーを頂いたので、早速今日キャンドルを買いに行きました。

部屋でアロマオイルを焚いたりはよくするんですが、キャンドルはほとんど使った経験がないので、選ぶのも楽しいです。「ヤンキーキャンドル」という、過激なネーミングのキャンドル(有名らしい)を買いました。

これを点けて、部屋を暗くしてそーっとゆらめきを見ていると、気持ちが落ち着きます。…って、俺がやっててもきもいよね(苦笑)

久々に一人で漫喫にダーツを投げに行くも、今日は不調に増して不調。カウントアップの最高点を更新したものの、もっと頑張らんとな。
[PR]
by truenotes | 2008-08-26 20:56
昨日の多作はCHAGE&ASKAトリビュートイベントでした。

去年に引き続き、今年もチャゲアスを愛するアーティストの方々が集い、セットリストにチャゲアスのカバーを入れたり最後に全員でセッションをしたりと、普段のライブとは一味違った面白い内容でした。

今年のセッション曲は名曲「太陽と埃の中で」でした。

うちの兄がチャゲアス好きだったので、自分がこの曲を初めて聴いたのは小学校低学年の頃でしょうか。当時じゃ歌詞の意味なんてなかなか理解出来ないですよね。
あれからそれなりに歳をとって、昨日改めて聴いてみると、本当にいい曲なんですね。

追いかけて 追いかけても つかめない ものばかりさ
愛して 愛しても 近づく程 見えない

あまりに有名な歌詞ですが、聴いていてなんだか心強くなる、気持ちの奥を後押しされるような良い言葉ですよね。

昨夜はそれぞれに熱い気持ちを持った、4組のアーティストの方々の心に残るライブでした。
あの空間に立ち会えたことを心から感謝しております。

c0087320_22454394.jpg明けて今日は昼過ぎから、新宿のエクセルシオールにてpale blueミーティング。

ヴォーカルのゆみちゃんと2時間くらいにわたって新曲の歌詞について話し合い、お互い意見を出し合って途中煮詰まったりしながらも、最終的にはなかなか良い具合に歌詞が完成。あとはいよいよレコーディングなので、自分としても早くも完成が待ち遠しいです。

明日が急遽オフになってルンルンなんですが、相変わらずの雨らしいっすね。非情だなぁ。
[PR]
by truenotes | 2008-08-25 23:14 | 日記

夜な夜なSmell

c0087320_025417.jpg昨日なんですが、午前中から仕事〜諸々の用事を済ませた後に、21時半に都内某所に集合。スメルマン寿の中島“ルンチョ”ダイゴ氏と高橋“エレクトリック”ヒロシ氏と一緒に3人で焼き肉を食べて来ました。

時間も時間だったんで終電を気にしつつ、だいぶ巻きのペースで肉を食べビールを飲みました。両氏とは知り合ってもう長いのですが、久々に仕事以外の場でご一緒することができ、お互いの近況なんかを色々とお話し出来たりと楽しかったです。ごちそうさまでした☆

ここには2年前の年末にも来ていて、美味しいので今度一人でこっそり行ってみようと思います(誰か誘えよって言われそう)

もう夏も後半なわけですが、今年の夏は何かとバタバタしていて、通常の仕事の合間に今後の移籍先を探していて、オフの日はラジオドラマ関連のお手伝いをしたり、更にはpale blueの2曲の制作を趣味と言いつつも何気に結構頑張ったりと、充実していたものの季節感のあることはほとんどしてないことに気づきました(遅え)
やっとここにきて生活に余裕が出て来たものの、何この寒さは(怒)秋っすか?

今日は高校の部活の友達のアコちゃんが、冨永さんのライブを観に久々に来てくれました(ありがとね♪)
[PR]
by truenotes | 2008-08-24 00:52 | 日記

KAJITA Fes'08

昨日は編集したラジオドラマのチェックの後、多作に向かい『カジタ祭』に行って来ました。

今回はな、なんと、8月に辞めてしまう自分の送別会的な内容になっておりまして、出演してくれているアカペラバンドの学生のみんなや社会人の皆さん、常連のお客さんの方々に多作元スタッフも加わるという、それはそれは豪華な顔ぶれでした(ありがとうございます 涙)。

そんな豪華なメンツでやることと言ったら、やはりアカペラでしょう。昨日自分は3曲歌いました。

「Oh! Pretty Woman」(ベース・人前で歌ったのは5年ぶりくらい)
「Promise」(リード・要歌詞)
「Get Ready」(リード・歌詞見てもわかんねえ・半分以上は久保さんに合わせて口パク)

人生初リードがグダグダになってしまったのが悔やまれます(苦笑)
いつどんな状況で司会の方から低音で頼まれても出来るように心がけます。

多作エンタメ班の自分は送別する側の経験はそれなりに豊富なのですが、送別される側にまわった経験はほとんど無し。前バイトはそういうの無かったし、小さい頃は転校したことないし、部活の引退なんかも一人じゃなかったですからね、ピンでの経験はおそらく初めてですね。

自分の嬉しさを表に出すのがあまり得意でなく、昨日お集まり頂いた皆さんにもきちんと気持ちを伝えられたかどうか不安なので、この場をお借りしまして改めて。
本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。
主催者カジタさんにも感謝しきれません。僕というよりもカジタさんあってこその会だったと思います。ありがとうございました。
皆さんから頂いた気持ちを胸に、僕はこれからも頑張ります。

今日は昼のみの出勤です。月末大一番のリハーサルをやって来ます。
[PR]
by truenotes | 2008-08-22 09:13 | 日記

今日も眠眠

来月配信予定のpale blueの新曲候補曲が出来ました。

「華火」は2日間で編曲まで終えたんですが、今回は固まるまでなんだかんだ一週間以上かかってしまい、時には煮詰まったり早起きをして朝から作業をしたりと、改めて曲を作ることの難しさを痛感。その曲を持って来週にボーカルのゆみちゃんと打ち合わせをして、キーを決めたり歌詞を書いたりするわけです。
章ちゃん、やはり力をお借りしたいので今度連絡します。

先日配信スタートしたNEXT MUSICでのDLがおかげさまでわりと好評でして、先日トップページを覗いたら、先週のニューカマーランキングで「華火」が7位くらいに入っててビックリでした(もう見られないのですが、ありがとうございます)。今後ともどうぞよろしくお願いします。
pale blue@NEXT MUSIC

明日は先日仕上げたラジオドラマのチェック@大宮&夜は多作にてカジタさん企画の飲み会(自分への送別会も兼ねて頂けるそう)です。楽しみです☆

久々にアゴにでかいニキビが。痛い。剣道部員だった頃を思い出すなぁ。
眠すぎるのでこのへんで。
[PR]
by truenotes | 2008-08-21 00:56 | 日記

ボンバザル

は、昔近所のコーノくんの家に(だけ)有った、マイナーなスーファミソフトのタイトルです。

昨日は仕事を終え、行って来ましたよ『盆踊り』の手伝い。

午後から強い雨が降ったのでどうなることやらと思ったのですが、17時頃に止んだので決行することに。

最初は「行ってもどうせ暇だろうし、本部席の母親の横でかき氷でも食べてよう」くらいの感覚で会場の公園へと歩いて行ったのだが、着いた途端に自治会の人達の多さと準備の量に驚く。長机やダンボール箱をせっせと運ぶおやっさん達。平均年齢がとっくに60歳を超えている現場で自分は早速力仕事を命じられ、とりあえずサンダルをスニーカーに履き替えに自宅へ。

『盆踊り』をナメてました。

その後はくじ引きの景品の袋詰めに奮闘し、一段落したところで休憩。できたての焼きそば(美味しい☆)と発泡酒をいただきました。
隣で食べる、袋詰めを共に行ったおばさんが笑いながら僕に一言。

おばさん「(発泡酒を)もう飲んでも大丈夫な年齢なんですか?」
たいし「ええ、25になるんですよ」
おばさん「あら…」

ガキ面はここでも健在。笑いが一瞬にして苦笑に変わるおばさん。二十代前半はシャレで通ったが、二十代半ばともなるとさすがに空気は気まずい。互いに再び焼きそばを食べ出した。

いよいよ『盆踊り』がスタート。結局くじを引かせる係になる。中学の友達や、近所のおじさんおばさん、どいつもみんな同じに見えるガキンチョ達、小さいお子さんを連れた若夫婦など、とにかくいろんな人が列になり引きにくる。その光景がなんとも微笑ましい。小~中学生くらいの男女が手を繋いで来てたりすると、妙に可愛らしく思ってしまったり(オヤジになったねぇ)。

しかし20時を過ぎた辺りで流行りのゲリラ雷雨が直撃してしまい、危ないので結局中止に。道路が川みたくなるくらいのひどい降りで、そのゲリラっぷりは昔街頭にトレーラーで登場した郷ひろみばり。
余った焼きそばを食べ、昨日の夕飯は焼きそばオンリー。

さすがに片付けまでは手伝わなくてもいいよとうちの親に言われ帰宅。風呂に入ってからMacに向かって曲を作り始め、煮詰まっていったん横になったらそのまま深い眠りに。起きたら朝で、どうやら風邪をひいたみたいです(泣)

今日も朝から出勤なので頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-08-17 09:41 | 日記

Bon Voyage!!

昨日は仕事後地元飲みに合流。今朝が早いので飲みたい気持ちを抑え、ウーロン茶でテンションを上げてカラオケでは「HIGH PRESSURE」他数曲を熱唱。仕方なく途中で早退し、ザブっと風呂を浴びバタッと寝てガバッと起床してスイッチオン。この辺のテクは5年目に入った社会人生活で染みついてます。

そして今日のスケジュールは、仕事から夕方頃帰宅して、なんと我が町内の一大イベント『盆踊り』の手伝いに初参戦。
いつも昼間に外をフラフラしてるため、近所のオバサン方に絶対こいつ仕事してないと思われているので、挽回するチャンス。そして家に帰ったら手をつけてるpale blueの新曲をせっせと打ち込みます。

朝起きたらツクツクボウシが鳴いていて、カラダを夏にスル前に夏が終わりそうな現実に、何とも言えない心境で仕事に向かう今です。頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-08-16 09:26 | 日記