たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陽はのぼーりー

昨夜は飲みの席にも関わらず職場の先輩から仕事のダメ出しをされ、なんだかなぁという気持ちで家に帰った自分です。おはようございます。

まずは一昨日なんですが、我らが埼玉西武ライオンズ、4年ぶりのリーグ優勝YEAH!!!!!!

去年5位だった時はさすがにどうすんだよと思いましたが、カブレラも和田も福地兄さんさえもいなくなってしまいながらも、若手選手を軸にしたこの1年でのチームの急成長はファンとしては嬉しい限りです。最近は昨日までで5連敗と低迷してますが、CSまでに立て直して日本一になって欲しいです。

1つだけ。一昨日の胴上げ&優勝監督インタビューはビジターの札幌ドームにてでしたが、試合が終わっても帰ったり野次ったりせずに拍手をしてくれた沢山の日ハムファンに、インタビュー内でもうちょい配慮があって良かった気がしますけどね。

さてさて、この急激な気温の変化はどうしたもんですかねぇ。朝起きて寒い寒い。西向きの自分の部屋は既に秋が深まった室温で、パーカー羽織ってます。
微妙に風邪っぽいので、こじらせないよう注意します。
[PR]
by truenotes | 2008-09-28 10:04 | 日記

September

約一週間ぶりのオフをのんびり過ごしています。この一週間は激務が続いてストレスも溜まりましたが、新しい仕事にも人間関係にもほんのちょっとずつですが慣れてきています。

c0087320_1627966.jpgここんとこコンビニ飯ばっかり続いていい加減飽きていたので、今日は遅めに起きて大宮へ繰り出し、おなじみの“青葉”へ直行。
いつもはつけ麺ですが、今日は気分でラーメン(奮発して特製の方)をセレクト。特製にしか入ってない味玉がまた美味いんですわ。スープまで飲み干して帰って来ました。

このあとお決まりパターンでロフトをブラブラして本を買い、今期秋物の洋服を全然買ってなかったので、明日から寒くなるっちゅうことでルミネでロンTを2枚買いました。

c0087320_16541158.jpgその後は地元へ直帰。今月頭に買ったリーバイスの501が履きやすくて仕事で大活躍なので、このあいだの青に続いて、今度は黒でもう1本買いました。2本あればもう安心。これで毎日同じジーンズを履いて行かなくて済むぜ(誰も見てねえだろうけど)。

この秋はこれにテキトーにパーカーとか羽織ったりする予定。元々自分の中で二の次だったファッションが、最近はもう三の次四の次くらいになってます(笑)

今日はこれからBSで我らが西武ライオンズの優勝を懸けた一戦をやります。
思えば10年前、98年のリーグ優勝の日は日程の関係で西武ドームで近鉄相手に1日2試合やっていて、テレビで2試合目が始まる頃に塾に行く時間になってしまい、後ろ髪を引かれる思いで塾に行って、帰ったら優勝してました。

10年後の今日はバッチリ家にいるぜ(暇人)!
遠く札幌でガンバレ獅子!!
[PR]
by truenotes | 2008-09-26 17:24 | 日記

ブギウギ’96

おはようございます。

今朝は6時半起床で職場に向かってます。5時半起き仕事を経験してからは、もう半ば何でも来やがれなスタンスに変わりました。慣れってすごい(そりゃまあきついけど)。

昨日寝る前にちょっとだけCDTVを観ました。
何年か前の同時期のランキングのコーナーが好きで、たまに観てワクワクしてるとスロットで2007年とかにさかのぼられてイラっとするんですが、昨日は花の1996年☆トップ5が「Is this love」「swallowtail butterfly~あいのうた~」「Another Orion」「田園」ときて1位が「渚」。青春真っ盛りなナンバー達。淡すぎて夜な夜な涙が出そうでした。

そんなわけで、今日も1日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-09-21 08:06 | 日記

トレジャーな日々

一週間ぶりの更新です。

何をしてたって、フツーに仕事をしていたわけですが(笑)、束の間の温泉旅行の翌日からの土日月3日間はなかなかハードで、職場の先輩からも「この3日間をこなせばあとは何来ても平気でしょ」って。いやいや、こっちはついてくのに精一杯でしたから(苦笑)

明けて火と水は、今の職場に入って初めてやらせていただいたPAの仕事。
ずっとアコースティックとアカペラ専門の場所で働いていたので、ちゃんとバンドのPAをするのは学生の時以来でしょうか。慣れないせいもあってつまんないとこでテンパって、見かねた先輩が助けて下さったりと、まだまだ未熟さを実感。注意やアドバイスも沢山頂いたので、1つずつクリアしていきたいところです。

昨日はライブが無くメンテだったので、昼過ぎから夜にかけて掃除&先輩スタッフに機材の使い方を教えて頂いたり。いつもよりちょっと早く終わったので、自分をちょっとでも労ってやろうと、一人で渋谷のセンター街に繰り出し「天下一品」でラーメンと餃子のセットを食。

c0087320_1191736.jpgもちろん買いました。B'zの『ULTRA Treasure』(DVD付の方)

「BLOWIN'」のニューバージョンもカッコ良くて、「RUN」「もう一度キスしたかった」「TIME」「月光」「ハピネス」「ゆるぎないものひとつ」等々、好きな曲が沢山入っていて、家でも電車の中でも気分転換にちょうどいいです。
[PR]
by truenotes | 2008-09-19 10:41 | 日記

きょう、ロマンスカーで

一人でふらっと、箱根へ日帰り旅行して来ました。

昨日の夜に思い立って、ネットで温泉を調べて、小田急ロマンスカーのチケットを予約して今日の朝出発。カバンの中は、温泉施設への地図と財布とタオルと本1冊のみ。静養目的だったので、気楽に行ってみました。

c0087320_20151065.jpg新宿駅に8時半前に到着。売店で朝食にサンドイッチとフルーツジュースを買い、ロマンスカーに乗ること1時間半ちょっと。箱根湯本に到着しました。

温泉にゆっくり入りたかったので、バスに乗って温泉まで直行。着いた先は日帰り温泉施設「天山」。基本的に露天風呂になっていて檜風呂や岩風呂など色々あって、空もすっきり晴れていて風も心地良く、お湯の流れる音と蝉や鳥の鳴き声以外は一切しない、それは正に最上級の空間でした。

普段汗をあまりかかないんですが、今日は滝のように汗だくに。溜まっていた疲れやストレスも一緒になって流れ出た感じがして、心身共にリフレッシュ出来ました。

途中上がって涼んだりして、1時間くらい温泉にゆっくり入った後、施設内にあるお店で昼食を頂くことに。うどんと鱒寿司のセットに、グラスで軽くビールを頂きました。
食後には休憩室の様なところで軽く一眠り。吹き抜ける風と川の流れる音がまた心地良かったです。

14時半過ぎにバスで温泉を後にし、駅前の商店街で家へのお土産に鈴廣のかまぼこを買って、15時19分発のロマンスカーで帰りました。

思いつきで行った日帰り温泉旅行でしたが意外と楽しくて、家に籠っているよりはずっとマシだったと思います。まだポカポカしている体が解ってます。

思い立ったが吉日だったということで。

明日からまた頑張ります。朝早いから、今日は早く寝よ。
[PR]
by truenotes | 2008-09-12 20:53 |

怪盗紳士

8月末〜9月に入って慌ただしかったんですが、今日明日と2連休を頂いて久々にゆっくりと休日を過ごしてます。

c0087320_2125969.jpgほんとは家でずっとゴロゴロしてようかと思ったんですが、Ne-Yoのニューアルバム『Year of the Gentleman』を買いに行きました。

1曲目の「Closer」がすごくカッコ良くて、試聴した時にこりゃ買ってやるぜと心に決めたアルバムです。前作も好きなんですが、やっぱ音色がきれいですね。
一緒に買ったコンピレーションの『I ♥ Ne-Yo』も、メンバーが豪華でバラエティに富んでいて良いです。

タワレコのポイント欲しさに、そのためだけに、わざわざ浦和のパルコまで行った自分。大宮か新都心辺りにもタワレコできてくれると嬉しいんだけどなぁ。

あとは大宮で例のごとく青葉のつけ麺食べて、ロフトの本屋をブラブラしてから仕事で着る黒いTシャツをルミネで買って帰りました。

今日はどんより曇ってましたが、明日は晴れるらしいですね。
[PR]
by truenotes | 2008-09-11 21:44 | 日記

秋味

明日から2連休です。

9月に入って新しい職場に移ってから10日間中9日間を働いていたため、やっとここいらで心身共に休めつつ、頭の中を整理出来そうです。

c0087320_119899.jpgそんな自分をちょっとは労ってやろうと、久々に家でビール。この時期おなじみの「秋味」です。更につまみにと、セブンイレブンでもつのネギポン酢和えを購入。完全にオヤジ化してる晩酌です。

せっかくの休みなのに、明日は午後から天気が崩れるとのこと。オーイ!!
[PR]
by truenotes | 2008-09-11 01:23 | 日記

さっき行きつけの整骨院に行って来ました。

何気に2週連続なんですが、体がどーにもこーにも重くてかなわず。30分くらいじっくりマッサージを受けて、体が楽になったのと同時に溜まっていた精神的な疲れも幾分楽に。やはり体と心は繋がってるんですな(ややスピリチュアル気味)。

9月のこの時期に聴きたくなる曲ですが、スピッツの「渚」です。
前も書いたかもですが、自分は「ロビンソン」よりも「チェリー」よりも、「渚」が好きなんです。そういう人が周りにあんまりいないんですが(泣)、詞もマサムネ節全開で鋭いし、メロディーもいいじゃんよ。『インディゴ地平線』バージョンはイントロがちょっと長かったりして、それもまたいい。吉川ひなのと鳥羽潤のポッキーのCMも思い出したり。淡いねぇ…。
さっきからリピートで聴いてます。

さて、今日もこれから頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-09-09 10:45 | 日記

爆睡くん

おつかれさまでーす。

一昨日の夜は飲み会を盛り上がり絶頂の23時で切り上げ(ごめんね)、家に帰って行水ばりの風呂に入り、急いで23時半には就寝。そして翌朝(昨日の朝)は5時半起きで仕事へ。まあ、電車があるうちに行けるだけ救われてますけどね(苦笑)
仕事の終わりが早かったので、用事があって古巣の多作に行った後、帰りの電車では疲れて果てて爆睡。家に帰っても爆睡。思えば最近爆睡以外の睡眠をしていません。夢の内容なんて覚えてません。

てなわけで、久々に書いた挙げ句大したトピックもございませんが(笑)、とりあえず元気にやってます。
今日もこれから頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-09-08 09:15 | 日記

レベル上げ

新しい職場での3日間が終了しました。

当たり前なのですが、とにかく色々と覚えることが多いです。
多作を辞める前に音響の先輩の鉄球さんからは「外に出れば、たいしの知らないことが沢山あるよ」と教えて頂きましたが、沢山どころか、むしろ知らないことしかないです(苦笑)

何でも自分、音響スタッフとしては約3年ぶりくらいに入った新人スタッフらしく、どこを見渡しても先輩ばかりの環境で、かえって安心して一番下でやれています。
一日一日、仕事が終わった後で確実に新しいことが身に入っているので、良い意味で専門時代の頃のような気持ちで仕事に没頭しています。
まだまだその場その場の流れに対応できないもどかしさもありますが、そこは貪欲に場数を踏んで慣れていきたいと思います。

今日は午前中から奮発して仕事用ジーンズを購入。
最近は気に入って買ったスキニーばかり履いてたのですが、新しい職場に入ってからはよく動くので、汚れても気にしないで楽に履けるものを買おうと、最近新発売の08年モデルリーバイス501を購入。これでより一層頑張れそうです。なんとなく(笑)

今日はこれから仕事です。頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-09-04 13:02 | 日記