たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひとひらの自由

今日は休みー。朝から埼玉県は鴻巣に上陸。免許センターへ更新に行って来ました。

地元駅から鴻巣までは下りの電車に乗るわけですが、いつも仕事へ行くクセでフツーに上りのホームに降りてしまい、しかもなかなか気づかずに結局下りの電車を一本見送るハメに(BACA)。このへんのおっちょこちょいさはマジでどうにかしたい今日この頃。

c0087320_18304497.jpg久々に降り立った鴻巣は駅前がだいぶ変わっていて、大きなロータリーが出来ていてバスに乗るのにちょっと迷いました。早朝の鴻巣名物・教習所裏校の片割れ『合格教室(マイナーな方)』は陰も形も無く、立ち退きにでもあったんですかね?

普段全然車に乗らない自分は一応名前だけの“優良”ドライバー扱いで、センターに着いて手続きをして視力測って写真を撮って、講習も30分くらいでさっさと終わって、名ばかりのゴールド免許をもらってハイ終了。まっすぐ帰りました。

午後から大宮へ繰り出して、カットソーとジーンズを購入。ロフトでアロマキャンドルも買いました。地元に帰ってから郵便局へ荷物受け取りに行ったり、駅前の駐輪場の更新をしたり、TSUTAYAヘCD返しに行ったり、そんな一日。

今日は朝からなんだか寒くて、普通のお家より冬の訪れが早い自分の部屋(モロ北向き)では、早くも電気ストーブを押し入れから引っ張りだしました。

家族で夕飯を食べ、休みの日にしか飲まなくなったビールを飲み、まだ19時ということに切実な嬉しさが。明日から普通に仕事なので、これから寝るまでのんびり過ごします。
[PR]
by truenotes | 2008-10-30 19:08 | 日記

のぐ散歩 第2回

c0087320_1072659.jpg今日も朝から晴天に恵まれ、気分転換に散歩に行って来ました。

コスモスがきれいですねー。

いつも散歩に行く家からチャリで15分くらいの公園は、今“コスモス畑”という企画をやっていて、公園の一角(て言っても意外と広いよ)に沢山植わってます。
そんなコスモスを「持ち帰り自由」という出血大サービスをやっているせいで、きれいどころはあまり残っていないという切ない現状だったのですが、公園の入り口付近に元気に咲いてました。

また今日は公園内をダラーっと散歩をしていると、母校の中学で教鞭をとるKくんとバッタリ。駅伝の練習の引率に来ていたそうな。朝からおつかれ!

今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-10-27 10:20 | 日記

マッスルタッグマッチ

筋トレを再開しました。

正直お腹周りが気になってるんですが、普段から重いもん持ったり体育会系な仕事なんで、ちょっと体重も増やしつつ体力が欲しいなと思っていたんで。職場の先輩から効率的な筋トレのやり方を教えていただいたので、今日から早速実戦。

自分の場合は腕立て+腹筋(ノーマル&足上げ)+スクワットを、今の時点でキツいと思えるくらいの回数で。あとは3日空けて再び筋トレをちょっと回数増やして。また中3日空けて回数増やして…というペース。キツい筋トレで一度壊れた筋肉を回復させるのに3日間がちょうどいいのだそう。当然個人差はあるらしいですが。またハンドグリップも握力と腕の筋肉にいいらしいので、近日中に買いに行きます。

さっき早速夜な夜なヒーヒー言いながら筋トレを決行。ちょっと昔なら楽勝だった回数でも思いのほかキツくて、最近の運動不足を痛感。
これは高校の時保健体育で習ったんですが、精神的な疲れは適度な運動で肉体的な疲れに変えてあげると、治りが早いんだそう。つまり筋トレを続ければストレス解消にもなるし、体力はつくしと一石二鳥なわけで。頑張ります。

明日(ヘタすりゃ明後日)辺り、体中痛いんだろうな…。
[PR]
by truenotes | 2008-10-27 02:03 | 日記

こっちもクライマックス

昨日今日と2連休でした。

まず昨日は朝一で大宮へ。美容院へ行って髪を切って来ました。
自分の休みの日がお店の定休日と重なってしまったりと、なかなか切りに行く時間がなかったんですが、もうすぐ免許の更新(ペーパー故に無事故無違反継続中)ということもあって、行けて良かったです。

その後はお決まりコースで青葉でつけ麺を食べ、ロフトに寄ってアロマキャンドルを買って帰宅。カーテンも買うつもりが気に入ったものが無くて断念。
昨日は一日雨だったので、家に帰ったら音楽聴いたり久々にゲームをやったりとのんびり過ごしました。

そして今日は昼過ぎに国分寺へ。以前ライブ入場SEの制作を担当していたアカペラグループ“CENTRAL LEAGUE”が11月9日のJAMイベントで久々のライブをするということで、みんなすっかり社会人となってしまった当時の制作メンバー:たきto(脚本・演出)、ともよちゃん(声)、たいし(録音)が久々に結集し、新しいSEをサクッと作って来ました。
ブランクもなんのその、面白いSEが出来たので、セリーグファンの皆様、楽しみにしていて下さいな♪

c0087320_2127051.jpg家に帰って、夕食は家族でカレーライス。北海道の親戚から送ってもらった新じゃがとたまねぎが入ってました。

あんまり家で夕飯を食べなくなったので、家のカレーを久々に食べたんですが、慣れ親しんだ味っていいですよね。昔は当たり前のように食べていた味が、妙に懐かしく感じたことがなんだか嬉しかったです。

束の間の2連休も終わってしまい、この時間になって世間より一日早くサザエさん症候群的な自分がいますが(笑)、今日はゆっくり寝て明日からまた頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-10-25 21:39 | 日記

ストラッシュ

今日はオフでした。

疲れてたので遠出は断念。久々に近場に映画でも観に行こうと思ってたんですが、今なかなか観たいのがやっていないので断念。ならばとさいたま新都心のジョン・レノン・ミュージアムにでもと思ったけど、火曜日は休館であえなく断念。

断念続きで、もうこうなったら今日は意地でも地元を出ねえ!と一人で決し、まずは午前中からTSUTAYAへ。今日はレンタル半額やっていたので、アルバム計13枚をごっそりレンタル。リンキン、ジョン・メイヤー、ブラー、グー・グー・ドールズ等々。持っていない初期のケツメイシのアルバムも借りたりして、iPod内でケツノポリスがカラフルなことに。

c0087320_2353387.jpg借りたCDを返しに行く途中に、昼ご飯は地元駅近くのラーメン屋「あばん」へ。

あんまり詳しくはないんですが、ここは知る人ぞ知るお店らしいです。最後に食べたのはまだ駅前に移転する前で、たぶん中学ん時以来かなー。市民体育館で剣道の練習帰りに先輩と行った気がする。
当時の味はさすがに覚えてないけど、今日食べたら美味しかったです。

c0087320_2312109.jpgラーメンをお腹に収めた後、CDを返しつつDVDをレンタル。『今年上半期・観損ねた映画シリーズ vol.1』ということで、「ノー・カントリー」を借りて来て観ました。

独り部屋で観るわけですが、ちょっとでも雰囲気を出そうと部屋を真っ暗にして、ご覧の映画館フード的なものまでわざわざ用意して観ます。ちなみに自分、実際映画館に行ったら飲食しないんですけどね。

c0087320_23175668.jpg今日発売のスターバックスの缶コーヒーを買ってみました。

お味はと言うと、スタバの味がします。個人的には白い方が好きです。
けどこの缶コーヒー、コンビニでしか売ってない上に180円くらいします。なかなかセレブな飲み物で、自分は質より量でこれからもジョージアを飲み続けます。

そんなわけで、気ままに過ごした一日でした。
明日からまた頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-10-21 23:23 | 日記

のぐ散歩

c0087320_10115066.jpg朝早めに起きて、9時前から散歩へ行って来ました。

徐々に紅葉が始まっていて、秋だなぁと実感。さすがに9時前後ともなると人も少なくて静かで、釣りを楽しんでるおやっさん達や散歩をするご年配の方々がいるだけ。天気も良かったので、気分転換出来ました。

今日は久々のPA仕事です。バンドもののPAはまだまだ慣れていない分、毎回やる度に経験を得られるので、今日も頑張ります。

そう、昨日の秋華賞は大荒れで、ヘタに馬券を買わなくて良かったと妙な安心(笑)
[PR]
by truenotes | 2008-10-20 10:27 | 日記

淀から一年

おはようございます。今朝は9時に出勤です。さすがに眠くて起きてからどよーんって感じで辛かったけど、なんとかエンジンをかけて電車に揺られてます。

昨夜は例のごとく帰ってからCDTVがやっていて、おなじみ過去のランキングを振り返るコーナーはなんと1999!自分当時高1でっせ。青春真っ盛りです。「LOVEマシーン」は2位で、1位はKinKi Kids「雨のMelody」。部屋探せばシングル出てくるよ。淡いねぇ(しみじみ)。

そして今日は競馬の秋華賞なんですが、去年は京都まで観に行ったんですよ。京都大学へPA講習会で行った翌日に観光がてら足を伸ばして(遠かったけど)。本命だったウオッカという馬が負けてしまい、秋風の吹く京都の夕暮れに一人立ち尽くしましたが(苦笑)今となってはいい思い出です。

そんなわけでちょっとだけ思い出に浸りつつ、今日も一日がんばります。
[PR]
by truenotes | 2008-10-19 08:10 | 日記

By the way

今日は出勤がいつもより遅かったので、疲れてて起きるの辛かったけどやれることはやらんといかんということで、まず朝起きてすぐに歯医者へ。
一先ず今日で治療は終了。けど自分、歯医者ってそんなに嫌いじゃないんですよね。たまに行って、悪いとこを一通りきれいにしてもらったらなんとなくサッパリするでしょ。まあ、悪くならないことに越したことはないんですが。

今日はその後TSUTAYAへ。今週末レンタルが半額になるケータイクーポン(地元店オンリー)が届いたので、この間のレディオヘッド大人借りに引き続き、今度はレッチリ大人借り。他にも色々併せてごっそり借りて、まとめてiPodに入れました。なんだか現代っ子っぽいでしょ(笑)毎日通勤時間が長えからよ、暇つぶし対策に切実なんだわこっちも。

昼飯は弁当屋のほっともっとで、今日から販売スタートしたらしい「豚すきやき丼」を買ってきて家で食(なかなか美味い)。隣にいたおやっさんが買ってた「しょうが焼&メンチカツ弁当」もうまそうだったなぁ。

その後渋谷に向かって、会社から指定された三菱東京UFJ銀行で口座を作る。色々付加サービスを提案されるも、面倒なので全部パス。それよりなにより、長年みずほを使い続けてたんで、今更他の銀行に乗り換えるのが悩みどころ。三菱東京に完全移籍するのか、意地でもみずほにこだわるか。ま、キャッシュカード届いてから考えよう。

出勤まで時間がだいぶ余ったんで、かかりつけの目医者に行って2ウィークアキュビューを買い足し、更にマックへ行って1人ストロベリーのサンデーとアイスコーヒーをいただく。自分マックのアイス系結構好きっす。

あとは仕事して終わって、今に至ります。文章にすると濃かったなぁ…。
[PR]
by truenotes | 2008-10-17 23:46 | 日記

鰹釣り体操

c0087320_0105713.jpg今日は仕事がわりと早く終わって、小腹もすいてたので帰りにセンター街へ繰り出し、はなまるうどんへ。

そしたらなんとビックリ!盛り放題だったかつお節が10月から無くなったってよ(涙)
なんでも原価の高騰が原因らしく、不況のしわ寄せがかつお節にまで押し寄せていることに悲しくなったね俺は。
仕方なくいつも通り揚げ玉をたっぷり盛って食べました。嗚呼、かつお節…。

明日もちょいと早いので寝るぜ。おやすみなさーい。
[PR]
by truenotes | 2008-10-16 00:16 | 日記

舟唄

c0087320_19511499.jpg今日は珍しく家族全員がお休みだったので、父親の運転で(俺はペーパーだぜ)家族で埼玉は長瀞まで行って来ました。

前にも書いてますが、長瀞には時々行きます。一人でも衝動的に癒されに行ったり。10月のこの時期に行くのも、金木犀の香りがしたりしてなかなかいい雰囲気でした。
なーんも考えず、いい気分転換になりました。

c0087320_2013385.jpgそんな自分は埼玉に生まれ育ってもうすぐ25年になっちゃうわけですが、埼玉が誇るであろう(他にあんまり売りが無い)長瀞の名物レジャー『ライン下り』を初体験しました。

荒川をボートに乗って舟下りするんですが、これが思ってたよりなかなか楽しくて、景色もすごく良くて人一倍感動した自分。水の流れる音にも癒されました。

この後宝登山神社にお詣りして帰って来ました。おみくじをひいたら末吉で、なかなかシビアなことが書かれてたわ(苦笑)

そんなわけで、久々のちょっとした家族旅行でした。
息子がこんな仕事をしてるせいで(笑)、生活時間が全然違うので一緒に住んでいながら親とはなかなか顔を合わせないので、いつからか家族で過ごせる時間の大切さが身に沁みるようになりましたね。大げさな話じゃなく。

今日は早めに寝て、明日からまた頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2008-10-13 20:21 | 日記