たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

08 Messenger

気づいたらもう大晦日ですよ~。今年もあっという間でした。

今年を振り返ると色々あって、中でも職場が変わったのは大きかったです。身の回りの環境がガラッと変わって、それまでとは一転して修行僧のような毎日。決して楽ではないですが、これも自分で選んで進んだ道なんです。

趣味に費やす時間も前に比べて少なくなりましたが、ダーツを始めたり、pale blueの活動も始めたり、気ままにやれている方だと思います。ダーツはとりあえずもっとレーティングを上げたいし、pale blueの方も来年は曲をもっとお届けできたらと思っています。
友達と会う時間も減ってしまったので、来年はもっと時間を上手に使えるようになりたいですね。

今日はこれから12時間以上ぶっ通し年末スペシャルライブの仕事です。もうね、何はともあれやるしかないでしょう(苦笑)
明日から正月休みなので、それを励みに今日1日を頑張ります!

今年も沢山の方々に大変お世話になりました。来年もたいしとTrue Notesをよろしくお願い致します。
よいお年を~☆
[PR]
by truenotes | 2008-12-31 10:49 | 日記

年末大一番

7連勤明けの休みでした。
昨日は仕事の後にキツいダメ出しをしてきた先輩に自分なりの意見をぶつけたり。言いたいことの半分も言えなかったけど、言わないよりはマシだったなと。
まあ、いろいろありますわ(苦笑)

そんなんで今日は朝10時くらいまで爆睡した後、先述したように家のMac miniが故障したため、休みなのに渋谷へ。アップルストアに行って来ました。

店員さん(池内博之似)に相談したところ、やはり軽傷ではなく、内蔵ハードディスクの損傷か、もしくはそれ以外の部分の損傷の疑い。保証が切れちゃってるので、修理に3万円〜5万円はかかるそう。しかも初期化されてしまうため、ProTools(レコーディングソフト)はとっても面倒な再インストール確定。その他にもTSUTAYAで借りまくって入れたiTunesの楽曲も、あの日々の思い出の写真も、堀田ゆい夏のグラビア画像も(←余計か)全部消去確定。悔しいけど、これもレコーディングファイル以外はバックアップを怠っていた自分のせいっす。

今は実感があんまりないけど、直って帰ってきてまっさらなデスクトップを見たらきっと凹むんだろうな…。

とりあえずMac miniは31日頃までアップルストアに緊急入院。しばらくは4年前に買ったPowerBookが我が家の大黒柱です。
直った暁には新しいディスプレイとか衝動買いしてしまいそう。

c0087320_20464129.jpg元々行くつもりではなかったんですが、せっかく久々の休みで気分転換にと、渋谷からりんかい線〜東京モノレールを乗り継いで、一人夕暮れの大井競馬場へ。今年最後のJpnI競走『東京大賞典』を観戦してきました。

みんな連休に突入したのか、思っていた以上の人の多さ。渋谷回りの自分は着いたのが遅かったので、人混みの中をせっせとかき分けてゴール前でレースを観戦。
肝心の予想は本命サクセスブロッケンが3着に終わり敢えなく終わりましたが(サラッと書いてるけど3千円がパー)、カネヒキリとヴァーミリアンの国内ダート最高峰の叩き合いには燃えました。伝わりにくいだろうけど燃えました。
燃えるだけ燃えて、けど外は寒かったので、表彰式も見ずにサッさと帰りました。

明日からの2連戦はハードらしいので、今日は早く寝て、なんとか正月まで頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2008-12-29 21:09 | 日記

今年も師走に激走

怒濤のクリスマスシーズンが終了しました。
色々あったけど頑張りました。
昨日はそんな自分を労おうとビールを飲んで就寝。

先日から動かなくなったうちのMac Miniなんですが、色々と対処法を調べてトライしてみたものの、やはり起動不能。いよいよ本格的にヤバそうなので、今度の休みを返上してアップルストアへ行って来ます。
製品保証もギリギリで切れちゃってるので、一体いくらかかるんだろ…。場合によっては逆ギレして新しいiMacでも買ってやる!くらいの勢いですが、ビンボー故にそこは早まらずに診断結果を待ちます。
後厄がここにきてラストスパート。せめて身の安全だけは気をつけたいと思います。

今日はもうちょいゆっくりしてからの出勤です。明日がどうやら早朝出勤の激務らしいので、このひとときを大切に大切に過ごします(切実)
[PR]
by truenotes | 2008-12-27 10:41 | 日記

Hurry X'mas '08

クリスマスですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分は今年も充実してますよ~。

…仕事で(苦笑)

昨日はイヴということもあり内容がスペシャルめなライブのPAを担当。回線なり進行なりが普段より色々とややこしくて、早起きして回線表作って、独り1時間前に出勤してセコセコ仕込んだりして挑みました。
結果大きなトラブルも無く終えましたが、終わった後は内心クタクタ(苦笑)。こういうのも慣れればもっとスムーズなんでしょうけどね。
今の職場は渋谷のラブホが乱立するピンキーな地域にあるのですが、帰り道に楽しそうなcoupleを何組も目撃。まあ、あえて何も言うまい。

そして昨日はなんと、我が家のMacが突然起動不能に(!)
普段電源を入れたら「デーン!」と元気に音がなるんですが、昨日は「デデデ…ン」と元気が無く、しばらくして画面上には?マークが出て以降全く動かず。いやいやこっちが?なんすけど。
やはりMacを使っている先輩に相談したら、「俺もあったけどハードディスク交換かもよ」と。ううぉめんどくせー!修理に持ってく時間ねえー!!

とりあえずノートが元気なのでなんとかやっていけるんですが、よりによってイヴの朝に故障。さすがに落ちました(泣)

そんなわけで例年になく過酷な日々ですが、今日もこれから頑張ります。
当たり前のように昨日も今日も平日出勤されている方、共に頑張りましょう!
[PR]
by truenotes | 2008-12-25 09:18 | 日記

厳冬

おはようございます。寒いっすねー。

今日も明日も明後日も仕事(しかも激務確定)の自分です。浮かれてる余裕なんてまるで無く、なんだかワケがわからずこれまでの人生で一番クリスマスシーズンを実感してません(泣)

そんな日々ですが、一昨日はバッチリM-1を観ましたぜ。去年のサンドウィッチマンも面白かったですが、今年の決勝もなかなか楽しめる内容だったと思います。個人的にはテンポのいい漫才が好きなので、NON STYLEの優勝も文句なしでした。

話も途中ですが、これから渋谷まで仮眠をとるのでこのへんで。それでは~。
[PR]
by truenotes | 2008-12-23 07:59

オールスター感謝祭

昨日の事務所仕事はひたすらパソコンに向き合って、Excelに情報を打ち込んで終了。途中おつかいを頼まれ外出したりと、気分はすっかりオフィスワーカー(笑)本業の人からしたらそんなに甘くねえよって怒られそう。

c0087320_147657.jpg仕事は18時過ぎに終了。

靴なんですが、気に入って履いてた茶色のジャックパーセルが穴が空いたりでボロボロだったので、センター街のABCマートでオールスターを購入。円高還元とかで、今なら1足3000円くらいで買えるんですよ。なので買える時に買っておこうと貧乏人根性がはたらいてしまい、強気に人生初の靴2足買い。

ちなみに以前はオールスターはハイカット派でしたが、最近は脱ぎ履きが楽なので専らローカットです。

c0087320_1562465.jpg今日は朝から天気が良く、出勤までちょっと余裕があったので気分転換に散歩へ。
気づいたら12月も半ばを過ぎて、すっかり冬の景色になっていました。

のんびり散歩を楽しんだ後は一気に現実に戻って、今日も仕事を終えて帰りの電車では疲れ果てて爆睡。そのまま寝過ごして桶川まで行ってしまい、タクシーに乗り込んで運転手さんとなかなか弾まない会話(8割くらいは彼の独壇場)の後、渋々1600円ちょっとを払って無事家まで帰りましたとさ。

今日はもう寝ます。おやすみなさーい。
[PR]
by truenotes | 2008-12-19 02:12 | 日記

わんぱくジム

今日は寒い!西向きの我が部屋は朝起きてから極寒でした。窓際には親がどっから聞いてきたのか、「宝くじを黄色い花と一緒に西に置いた方がいい」っちゅうことで、月末まで花と年末ジャンボ宝くじが置いてあります。なんだかよくわかんないけど、便乗して自分も買って置こうかなぁ。

昨日買ったJazztronikのニューアルバム『JTK』を聴きながら職場に向かっています。発売を心待ちにしてたんですが、やはりカッコいいですね♪1曲目が特に良いです。あとキョンキョンがゲストで参加してます。

今日の仕事は現場ではなく事務所作業ということで、内容を詳しく知らされぬまま、とりあえずPowerBookを持って向かってます。事務、何をやるんだろ…?エクセルもワードも人並み以下の自分、現場より逆に緊張します(苦笑)
[PR]
by truenotes | 2008-12-17 12:35 | 日記

I'll be

c0087320_10401544.jpgここにきて我が母校・大宮光陵高校が熱いです。
最近OB・OGの間でもちょっとした話題になってるんですが、新しいウォークマンのCMで、なんと高校の管弦楽部がYUIとセッションライブしてるんです。

HPでライブのムービーが観られるんですが、高校の色んな場所をYUIが歩いていて、「へぇ、光陵に来たんだ…」となんだか不思議な感じが。自分はもうしばらく高校には行ってないんだけど、全然変わんないですね。

管弦楽部はうちの吹奏楽部のお隣さん。隣の音楽室で日々練習してました。
うちとは違って音楽科の生徒が大半を占める部なんですが、自分は向こうに友達もたくさんいたり、自分がソロコンテストに出場する前にはホルンの先輩に教わりに行ったりと、仲良くさせていただいてました。
あの音楽室で練習したこともあって、思い出も詰まってます。

自分が当時のちょっとした思い出でも日々の支えになっているように、現役の管弦楽部の子達も将来この経験が良いかたちで残るんでしょうね。
自分ももっと頑張らなきゃと励まされます。

体育館でライブしている映像観たらなんかちょっと感動して、かといって誰と分かち合えるわけでもなく(笑)ここに書いてみました。

ライブのムービーはコチラから観れるので(無断・まあご愛嬌で 笑)、よろしければどうぞ♪
[PR]
by truenotes | 2008-12-15 10:33 | 日記

triple joker

5時半起き仕事が終わりました。帰りの電車からこんばんは。

今朝は起きたら雨がザーザー降っていてしかも寒いとなかなか最悪で、夜明け前に家を出るのは勇気がいったっす。職場に着いてからもやる気とは裏腹に仕事始まるまで頭が半分ぼーっとしていて、それ以上ヤバかったら朝っぱらから得意のリゲイン服用も本気で考えました。なんとか大丈夫だったけど。

さて昨日の話なんですが、フィギュアスケートのグランプリファイナル、接戦でしたね~。
真央ちゃんが最初のトリプルアクセル成功させた時なんて、思わず家で雄叫びあげた俺(修造ばりに)。
真央ちゃんやキム・ヨナのレベルまでいくと、結果は正に紙一重なんですね。日本勢は中野友加里がだいぶ表現力が出てきたので、ジャンプ失敗しなければもっと上位に食い込んだでしょう。安藤美姫もあの4回転がきちんと決まってたらね…。
なんてね、にわかフィギュア評論のコーナーでした(BACA)。

それでは今夜はこのへんで。眠い…。
[PR]
by truenotes | 2008-12-14 23:54 | 日記

サイボクサタデー

今日はお休みでした。
両親と日帰り温泉に行って来ました。

c0087320_1902254.jpg埼玉の日高市に『サイボクハム』っていうハムやソーセージの工場があるんですが、そこの隣に系列の温泉施設「まきばの湯」がありまして、そこへ行って来ました。

行くまでは「埼玉で温泉なんて…」くらいに思っていたのですが、いざ行ってみると施設がすごくきれいで、温泉の温度もちょうど良く、冬の空を眺めながらの露天風呂もマジで良かったです。レストランのカツ重(肉は隣接の工場直送)も美味しくて、ここでもビールを飲みました。

c0087320_1917075.jpgなおここには“温泉スタンド”なる、セルフのガソリンスタンドの要領で、温泉をポリタンクに汲んで帰れる先進的なサービスが!結構汲んでる人いましたよ。

なかなか家族旅行へ行くこともなくなったので、珍しく父親と並んで風呂に浸かって、のんびりと過ごして来ました。
日帰りどころか、家から車で1時間ちょいの近さ。
また行ってみたいです。

今回親に誘われるまで、サイボクハムも温泉の存在も全く知らなかった自分。
埼玉、奥が深いわ〜。

さっきまでpale blueの作業をしていて、今日はもうおしまい。
明日は仕事で5時半起きなので、今日は早く寝ます。
[PR]
by truenotes | 2008-12-13 19:15 | 日記