たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今夜のイマージュ

今日も事務所仕事…でしたが、頼まれてせっせとマイクケーブルを作りました。
元々ハンダ付けとかが大して得意ではないので、モタモタしていて見かねた先輩からコツを教えてもらったり。まあ、この職業では避けて通れない作業なので、地道に練習します。
夜には家に帰って来たんですが、明日は早くも激務が確定しているため、「明日が来なけりゃいいのに…」って、マラソン大会前日並みの憂鬱さを、この歳になって素で感じている今時分です(苦笑)

c0087320_2157404.jpg昨日買ったCDの中の1枚がこれです。おなじみ癒し系アルバム『image』の、ドビュッシーのコンピレーションです。

「クラシックは誰かがかき集めたようなコンピなんかで聴くんじゃなくて、楽団がいて指揮者がいてナンボの世界でしょう」という、元吹奏楽部員なりの持論がこれまであったわけですが、いざドビュッシー聴きたいけど何から買おうかと渋谷のタワレコで考えに考えた末、「とりあえず最初はコンピにしよう」と呆気なく解禁。

これが結構いいんですよ。さすがImage。部屋でアロマを焚いて、これを聴きながら寝る前の一時をのんびりと過ごしています。他にも色んな作曲家のアルバムが出ているらしいので、2枚組で2000円と安いので余裕のある時に色々聴いてみたいなと思っています。

そうそう、無印良品からアロマディフューザーっていう、アロマオイルを霧状にして拡散させる機械が出てることを今日知りました。タイマー設定出来るから寝る前とかに使っても安心だし早速欲しいんですが、この不景気にお値段なんと5000円(高え)。お給料出たら考えよっかな。

寝て起きたら明日なので、もうちょっとだけのんびりしてから寝ます(切実)
[PR]
by truenotes | 2009-01-27 22:16 | 日記

夕方レボリューション

今日は事務仕事一本でした。何年かぶりに使ったIllustratorにちょっとだけ苦戦。IllustratorとかPhotoshopとか使いこなせるともっと仕事の幅が広がるんだけど、まともに買うと超高いからなかなか手を出せんのよ(泣)うーん…。

c0087320_019399.jpg夕方には仕事が終わったので、渋谷のタワレコで欲しかったクラシックのCDを買った後、帰りにさいたま新都心で途中下車。今季のけやき広場のイルミネーションは色合いがなかなかきれいですね。

思えばここのイルミネーションが始まったのは確か自分が高2の時で、当時部活の友達の宍戸くんと「行ってみようぜ」と急にテンションが上がり、ここまでチャリをこいでヤロウ2人で見に行ったりもしました(笑)
彼は最近元気かな…?

c0087320_0264457.jpg途中下車の目的はこれ。コクーンのMOVIXへ『レボリューショナリー・ロード』を観に行って来ました。

内容はここでは一切触れませんが、何よりもこのタイミングでのレオナルド・ディカプリオ×ケイト・ウィンスレットの共演が嬉しいのです。『タイタニック』好きなんですよ自分。

20時半スタートのレイトショーだったのですが、月曜ともあってかお客は自分も含めてたったの10人弱(笑)そんなんでチケットを買う時に席も選びたい放題で、ど真ん中の一番良い席でくつろいで鑑賞。レイトショーでチケットも安かったので、言うことなしでございます。

去年は結局劇場では『スウィーニー・トッド』と『アース』を観ただけだったので、今年は月イチくらいで映画を観に行けたらと思っています。
[PR]
by truenotes | 2009-01-27 00:44 | 日記

Air Route×NEXT MUSIC

c0087320_0534285.jpgpale blueの新曲「Air Route」を、NEXT MUSICにアップしました♪音質はやはりこっちのが良いです。

タイトルの右側の赤いDLっていうところをクリックすると、ダウンロードができます。よろしければiPodとかのMP3プレーヤーに入れて聴いてみて下さい☆

しかしまあ、昨日我が家で出来た新曲が即日ダウンロードできるようになっちゃうんだから、便利な世の中ですな。作り手としては出来立ての楽曲を直送できるので嬉しい限りです。今後も地道かつ楽しんで活動していけたらと思っています。

ネットに楽曲をアップする作業とか個人的には好きなんですが、その分本業の方はもっとしてて、今日から連勤がまた始まったわけですが、明日は帰りがちょいと早い(予定)ので夕御飯でも食べに繰り出そうかと思っています。大宮に出来たラーメン二郎が気になっているんですよ。二郎まだ行ったことないんで。話によると普通ですごい量らしいので、食が細い自分はなかなか不安だけど、行ってみたいなぁ。
[PR]
by truenotes | 2009-01-26 01:30 | 音楽
昨年夏からやっている音楽ユニット“pale blue”5ヶ月ぶり待望の2ndシングル(←言ってみたかっただけ 笑)「Air Route」を、昨日MySpaceにアップしました☆

今回はアコースティックな雰囲気でいこうと最初に決めて、章ちゃん(ex.THREE DEW)にアコギを弾いてもらったり、普段あまり使わないヴァイオリンやグロッケン音を入れてみたりしました。
歌詞はヴォーカルのゆみちゃんと一緒に考えて、新宿のエクセルシオールにて向き合ってあーでもないこーでもないと長時間にわたる熟考の末に完成しました。もうすぐ卒業シーズンということで、ピッタリな内容なんじゃないかと思っています。

今通勤電車の中からメールで書いてるので直リンクは貼れないんですが、このブログのサイドバーからMySpaceに飛べるので、よろしければ聴いてみて下さい♪

それにしても今日は寒い!
今日も1日頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2009-01-25 08:21 | 音楽

足元ご注意

昨日の仕事はなかなか散々で、中でもやってしまったのが、リハの合間に30kg程あるPS15というスピーカーを抱えたまま、つまずいてバランスを崩しステージ上で思いきり転倒(!?)
いきなりすぎる展開にアーティストの方々(著名)が心配する中、「大丈夫っす、スイマセン」と平謝りする自分。奇跡的にも無傷で済んだが、色んな意味で大丈夫なハズがない。穴があったら入りたいくらいで、夢にまでこんな感じのシチュエーションが出てきました(苦笑)

c0087320_21574682.jpg今日は現場じゃなくて事務所で仕事。夜には家に帰って来たので、久々に家のクリームシチューを食べました。この季節に食べるシチューは美味しいですね。

その後は雨の降りしきる中、レンタル半額セール中のツタヤへ行ってアルバムを8枚借りて来ました。家のMacとiPodの中身がどんどん充実してきてるけど、世間のCD購入離れに加担している気がしてしまうのが、音響屋さんとしてはちょいと複雑よね。

そうそう、ちょっと前なんですが、例の修理に出していたMac miniが帰って来たんです!修理は中の基盤を取り替えただけだったので、初期化されるだろうとあきらめかけていたハードディスクはなんと無傷!!ありがとうアップル!!!高かった(涙)
インストールが面倒なProToolsも、TSUTAYAで借りまくって入れたiTunesの楽曲も、あの日々の思い出の写真もそのまま。堀田ゆい夏のグラビア画像までバッチリそのまま。まあ、何はともあれ良かったです。今度からは面倒くさがらずにきちんとバックアップとります。
[PR]
by truenotes | 2009-01-22 22:30 | 日記

家系なひととき

おかげさまでだいぶ体調も戻って来ました。
一時は熱が下がらなくてもうヤバいんじゃないかと心配でしたが、なんとかやってます。
そんなわけで病み上がりでも手加減されるハズもなく、只今8連勤の真っ最中です。
今日も朝6時に起きて働いて来ました。まるで強化合宿です(笑)

仕事が21時半くらいに終わったので、せっかく渋谷まで通ってるのに毎日家〜職場の往復だけじゃいいかげん飽きちゃうぜということで、足を伸ばしてタワレコまで行って来ました。

c0087320_042553.jpgハウスが好きなんですが、最近ハウス系のCDをあんまりチェックしてなかったので、何か欲しいなと思って色々試聴してみて、この2枚を買いました。

右の緑のCDはThe Standard Clubの「PIANO DANCE 2」っていうアルバムで、自分の好きなトトロの「風の通り道」が入ってるんですよ。DAISHI DANCEのバージョンは「何かちょっと違うよな…」と思っていたので、こっちの方が原曲っぽくて良いです。他にオリジナル曲もあるんですが、全体を通して聴きやすいです。

左の方はseikou nagaokaの「Romantic GOLD」っていうアルバムで、こちらはジャケの鈴木えみインパクト買い(笑)
もちろんちゃんと試聴しました。アレンジがちょっと変わった感じがして、面白そうだったので買いました。これから聴き込みます。

さてさて、明日も出勤です。あんまり調子に乗って起きてるとあっという間に朝なので、お風呂入って寝よ。
[PR]
by truenotes | 2009-01-19 00:24 | 日記

情熱の代償

しばらくブログを更新してませんでしたが、実はこの3日間、熱を出してしまい自宅で寝込んでました。

「今年の風邪は長引く」と誰かが言ってたんですがマジでその通りで、とにかく熱が下がらないんです。
一昨日と昨日で病院で点滴を1本ずつ打って、もらった薬もきちんと飲んでひたすら安静にしていたんですが、今もまだちょっと微熱がある感じです。今夜は一晩ゆっくり休んで、明日から職場に復帰するつもりではいますが。

まあ、疲れが溜まっていたんでしょう。怒涛の年末→遊び過ぎた正月→再び忙しい年始と、思いおこせば無理してました(汗)
急激に寒くなってきましたし、インフルエンザも流行っているみたいなので、今後は体調管理により気をつけて参ります。

皆さんも風邪&インフルエンザには十分ご注意を!
[PR]
by truenotes | 2009-01-15 20:04 | 日記

そんなもんだろう

束の間の正月気分は何処へやら、月曜から仕事が始まり、相変わらず仕事と移動と睡眠のみの日々をおくっております。

この生活で唯一得するとしたら意図せずお金が貯まることくらいなんですが(単に使う暇がないだけ)、今日は帰りに今週2度目の“電車寝過ごし”をやらかしてしまい、地元駅まで自腹タクシー。余計な出費でなんだかなあといった具合です。

明日は明日で朝から雪が降るかもとかで、昔ならそりゃもうワクワクしただろうけど、今となってはフツーに電車大丈夫かよって不安です。お願いだから運休とかマジやめてね(切実)

さっきフジテレビで映画を語る番組にいきなり松尾アナが出ていて、密かにファンの自分はややテンション上げめで眠りにつきます。明日も頑張れそう(単純なんだどんな時も)。

それでは今から5時間半、夢の世界へ旅立ちます~。
[PR]
by truenotes | 2009-01-09 02:21 | 独り言
あっという間の正月休みも終わってしまい、今日から2009年の仕事がスタートします。

一昨日3日の夜は地元の友達が集まってオール飲みでした。
正月ともあって場も盛り上がってなかなかヘヴィーな流れになり、日本酒を飲みまくった自分は珍しく泥酔してしまい、途中の記憶が全く無いのです(苦笑)誰とどうやってタクシーに乗ってラウンドワンまで行ったんだろ…?

そんなんで二日酔いの昨日は大人しくしてました。
家族でラーメンを食べに行って、帰って昼寝をして、前夜録画していた映画『HERO』を観て、笑点を観て、平成教育委員会を観て、逃走中を観て…とテレビっこ。さすがに三が日飲み過ぎたので昨日は胃と肝臓と気遣ってノンアルコールでのんびり過ごしました。

c0087320_9405242.jpg現役復帰したうちの頼れるリザーバー・PowerBookですが、ここにきてメモリを768MBから1.25GBに増設しました。

なんせこのPowerBook、初期状態では256MBしか載せていなくて(時代を感じるねぇ)、当時は768MBでも十分いけた方なんです。ところが現代のスピード(うちは2GB)になれてしまうと少々辛いんですよね。ちょっとの作業ですぐ止まるし。
Mac miniが直ってもこいつは持ち出し用としてもうしばらく使いたいので、思い切って増設を決意。

こいつ自体がもう古いので、対応するメモリもなかなか手に入りづらくなりましたが、ソフマップの通販で外箱が凹んだだけの物が半額以下で買えたので、ササッとクリックをして即買い。昨日の夕方届いてワクワクしながら増設したらやはり軽快に☆まだまだいけますこいつ。
作業中にすぐ固まってしまい中断していたpale blueの新曲もなんとか作業再開できそうです。

さてさて、そんな正月もあっという間に終わりまして、今日はこれから仕事へ向かいます。現実と向き合って頑張るぞぃ!

余談ですが、エキサイトブログがメニューバーにブログパーツを設置可能になったので、オリコンブログの旧True Notesではおなじみ(?)だった犬の“ちーちゃん”(クリックするとしゃべるよ)と、個人的に好きな番組「世界遺産」のスライドショーと、あとはなんとなく翻訳できるやつを設置しました。ブログを覗いた際にはそちらも楽しんでいただけたらと思います♪
[PR]
by truenotes | 2009-01-05 09:56 | 日記
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
新春スペシャルと題して長編でお送り致します。

去年の大晦日はカウントダウンライブの仕事で、終演後職場の新年会兼卒業される先輩スタッフの方の送別会飲みがあって、例の如く体育会系なノリになり、先輩からビールやマッコリ等原産国を問わず酒を強要され、結局朝7時頃まで飲んでました。

家に帰ったのが朝8時過ぎ。お雑煮&おせちをいただき、そこから一睡もせずに前夜の格闘技『Dynamite!!』を観戦。今回はTBSじゃなくわざわざスカパーの完全中継を録画したので、1試合ずつじっくりと観戦しました(高校生の試合だけ早送りしたけど)。
個人的には川尻達也対武田幸三、青木真也対エディ・アルバレス、アリスター・オーフレイム対バダ・ハリあたりがいい試合だったなと。
あとは桜庭和志対田村潔司でしょう。試合前の煽りVTRは名作です。
肝心の試合はうーん…。

今年は年賀状もいただいたり(ありがとうございます☆)
毎年の如く頂いた人にしか出していないので、貰った人達はレアだよ(笑)

c0087320_1563313.jpg夕方には珍しく両親と居酒屋へ。自分が和民を強く希望して会場は和民に決定。この冬念願の鍋を食。塩ちゃんこ鍋なんですが、居酒屋と言えどなかなかの美味しさで満足。

明け方までビールを飲んでいたので、ビール好きと言えどいい加減飽きてきていて、ここでは父と渋く熱燗を交わしました。冬場の熱燗は最高ですな。

前日まで忙しない日々を過ごしていたので、のんびり息抜きが出来ました。
そんなんで帰ってからはそのままこたつで寝てしまい、一度親に叩き起こされ風呂に入ってから自室で再び爆睡。

明けて昨日は朝から渋谷へ。連絡があり、先日修理に出していたうちのMac Miniの受け取りに行ってきました。

ところがどっこい、なんとまだ修理は完了しておらず(号泣)

アップルストアでハードディスクを交換してみたもののやはり起動が出来ず、どうやらロジックボード(基盤)の交換が必要なんだそうな。よって修理のためにアップルの修理センターに搬送決定。修理費がさすがにいいお値段になってしまうので、新しく買い替えようかとも迷ったけど、悩んだ末こいつにはまだまだ頑張ってもらおうと修理に出すことにしました。

正月早々渋谷まで行って、壊れっぱなしのMacを持ち帰るのは、凹むよ。

年始で修理にも時間がかかるそうなので、4年半前に買って、去年くらいから現役生活に終止符を打ち、たまにの持ち出しだけの静かな余生を送っていたPowerBook G4が電撃復帰。とにかく中身が古いままだったので、OSやソフトウェアをアップデートして使ってます。さすがにスペックに限界があるものの、修理明けまで頑張ってもらわないとです。

そして昨日は光陵吹奏楽部タグチ氏と大宮・氷川神社まで初詣に。
気合いを入れておみくじを引きました。なんと驚きの結果は!!!

『平』

…なんすか、平って。

これまで『半吉』とか『末吉』とか、レアなものは一通り引いてきたつもりですが、さすがに『平』には面食らったよ俺(苦笑)
待ち人は来ないとか仕事はうまくいかないとか、とにかくあんまりよくないことがつらつらと書き記されていたため、持ち帰らずにきちんと縛って、持っていた小銭を全部賽銭箱に投げ入れて帰ってきました。

その後はタグチ氏と酒を交わし(ここでも熱燗)、年始早々大宮アルシェの地下ゲーセンにて『スリルドライブ』で激走(飲酒運転)。締めにラーメンを食べて、自分は閉店間際のソフマップに駆け込んで新しいパソコンモニターを買って帰りました。

今日も休みです。朝から駅伝を観ながらきな粉もちを食べて満足。
今日ものんびりと過ごします。
[PR]
by truenotes | 2009-01-03 10:45 | 日記