たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Tai-Cinema!! in Jun. 3rd

c0087320_21423955.jpg昨日の過ごし方がアウトドアだったのに対して、今日はひたすらインドア。

今月もう3本目の映画、『それでも恋するバルセロナ』を観て来ました。

テーマが正直あんまり深くないので(笑)ある意味難しいことを考える必要も無く気軽に観られます。舞台から音楽から徹底してスペイン色できれいな映画です。フラメンコギターの音楽とかこれまで聴いてこなかったので、映画のサントラが気になっています。時間があったらタワレコで探してみよっかな。

c0087320_21462190.jpgさて、明日から7月ということで、夏の必須アイテム「アースノーマット」を新調。豚のデザインのナイスなやつを薬局で見つけ、これにするしかねえだろと即購入。この夏はこいつにひたすらお世話になります。

ブログのデザインも「ぼくなつ」風の夏バージョン(去年とおんなじ)に変更しました。
ちなみに先述した通り、筆者はまだ「ぼくなつ4」のためにPSPの購入を悩んでおります(理由=高い)。

そんなわけで2連休でした。明日からまた頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-06-30 21:56 | 日記

遠足に行こう。

今日明日と久々の連休です。

出かけたいと思ってたんですが、前々から天気が悪くなると予報で言っていたので、家でまったり映画でも観ながら過ごそうかなーと、昨夜はハイボールを飲んで寝ました。

そして今朝8時、何かが違うことに気づく。

は、晴れてるよ…!

「今朝の〜天気予報〜見事にハズレね〜」と、懐かしの曲が頭をよぎった25才。「あんた、出かけるんなら今日よ」という母親のアドバイスも聞き入れ、昨夜の酒も寝不足もなんのその、リュックにサイフとiPodとトイデジと傘をババッと詰め込み、電車に乗り込み向かった先は…。

c0087320_17365654.jpg広末の「遠足に行こう」CMに感化されだいぶ月日が経ちましたが、初めて念願の高尾山に登りました。想像以上に緑が多くて、歩いているだけで森林浴。夏の始まりの匂いっていいですよね。風も涼しくて本当に気持ちよかったです。

麓から山道の途中まではケーブルカーやリフトで上がれるのですが、せっかく遠足に来たのに歩こうよということで、急な山道を歩く歩く。勢いで歩き出したもののこれが過酷なくらい坂が急でして、運動不足の自分にとっては本気でいい運動になりました。

c0087320_17392752.jpg途中のお茶屋さんで休憩。ここは前にCMで使われていて「おぉ、ここだよ…」と感動。

広末はお団子を食べてましたが、自分は気分的にウインナーが食べたくて、ウインナーを食べました。1人で座って黙々とウインナーを食べる姿はさぞシュールだったであろう。お店の方がすごく親切でした。また来まっせ。

c0087320_17483569.jpgそして薬王院へ。これまた秋のCMで使われていた場所。せっかく苦労してここまで歩いて来たので、下半期の更なる飛躍をたっぷりと願ってきました。

ここでもまたおみくじを引きました。今年に入って『平(正月・氷川神社)』『凶(春・清水寺)』とさえないおみくじが続いていたので、張り切って引いたら『吉』。「これまで困難があったろうけどこれからは運気が向いていく」的なことが書いてあって、これを鵜呑みにして下半期はポジティブに生きていきます。

c0087320_17583086.jpgいよいよ山頂!曇ってはいたものの、展望台からの眺めはまさに絶景。頑張って歩いて来た甲斐がありました。

写真だとわからないけど肉眼で富士山もうっすら見えて、近くにいた子供が「おー!ふじさんだー!!」とはしゃいでいたのを見て、なんだかほのぼの。良かったねぇ。

自分もしばらく何も考えずに、ぼーっと景色を眺めていました。

c0087320_1855264.jpg下りはリフトを使ってみました。

高所恐怖症の自分は最初ビビるも、すぐに慣れて景色を堪能。風が気持ちよかったです。

そんなわけで、初の高尾山遠足でした。
地元からは湘南新宿ライン&京王線だけで行けたりとアクセスが良く、なおかつ渋谷までの通勤定期があるので(エッヘン)交通費は新宿⇔高尾山口の往復千円弱というお手頃さ。これから季節に1回くらいは行ってみたいです。

家に帰って来てからの心地良いだるさもなんだか懐かしい、急遽も急遽な遠足でした。今日はグッスリ眠れそうです。
[PR]
by truenotes | 2009-06-29 18:13 |

ハイボール

c0087320_147491.jpg7連勤が終了〜。

この7日間はなかなか濃い日々で、3日連続で王将の餃子を食べたら胃がもたれたりもしたけれど(BACA)、昨日今日の学生アカペラのお仕事なんかはほんとに楽しくて、なんだかんだ充実しておりました。

そんな今日の夕方も全然懲りずに王将へ行き、得意の天津飯を食したものの、満腹感から食後に強烈な眠気に襲われ撃沈寸前。

話は変わって、巷で話題のハイボールですが、サントリーからウイスキーに炭酸にグラスまでついたセットが、最近まで抽選でプレゼントされていました。「いいなぁ…」と思いながらも、懸賞とかめんどくさいのでほっといたら、なんとおんなじセットが、

c0087320_1555528.jpgセブンイレブンでフツーに売っとるやないけ!(生粋の関東人)

ところが連勤中は酒を控えていたために購入は我慢。「売り切れんなよ」と切に願いつつ、やっと今日、晴れて購入しました。
「いつもはカップ麺とかしか買わないヤツが今日はハイボールかよ 笑」と店員には思われたに違いないが、そこは涼しげな表情でさっとセットを差し出し、得意げに買って帰りました。

ビール党の自分、最初ウイスキーのソーダ割りは全然美味しいと感じなかったものの、最近はこれもまた美味しいなと感じるわけです。それになんせ作るのが楽しい。マイブームはしばらく続きそうです。

ちなみに、毎晩飲むと公言したウオッカですが、ボトルを買ったもののなかなか仕事終わって寝る前に飲む気が起きず、手つかずのまま置いてあります。
[PR]
by truenotes | 2009-06-29 02:17 | 日記

ぼくになつやすみ

おはようございます。7連勤最終日でございます。

てかもう今年も半分が終わりですよー。早いねぇ。
もうすぐ待望の夏の到来ですが、結局のところ今年も夏らしいこともできずに終わってしまうのではと今から悲観的ですが、そんな夏を前にして先日ビッグニュースが!

「ぼくのなつやすみ4」来月発売☆

「ふーん」っていう淡白な意見が過半数を占めると思いますが、そんな乾いた風を絡ませた大人諸君にあえて説明しますと、「ぼくのなつやすみ」というゲームがありまして、主人公の男の子を操作してただただ夏休みを過ごすわけです。基本的にかなり自由で、虫を捕ったり魚を釣ったり海で泳いだりラジオ体操したり…etc。
自分は「―2」に当時(専門1年)はめちゃめちゃハマって、バイトもしないで毎日朝から日課のごとくプレイしてました。おかげで昆虫の名前とか無駄に詳しいです。

ただハードがね、PSPなんすよ。持ってないって。

夏のワクワクを諭吉3人で引き換えるか本気で迷いつつ、今日も1日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-06-28 09:22 | 独り言

エントリーホール

買ったばかりのトイデジ『VQ1015 Entry』で早速撮ってみました。
全然時間が無かった上に晴れてきたのが昼過ぎだったので、うちのお店の周りです。
c0087320_2232395.jpg

c0087320_223551.jpg

c0087320_225159.jpg

写真のトイっぽさが前に買ったヤツに比べてちょっと大げさな感じがしてなかなか難しいのですが、送料合わせても5000円くらいのカメラなのでそこはご愛嬌。前のより電池の持ちがすこぶる良いのが嬉しい。頑張っていい写真が撮れるよう研究します。
渋谷近辺でアホ面してカメラを構えてる自分を万が一見かけた際は、そっとしておいてあげてください。
[PR]
by truenotes | 2009-06-26 02:36 | 日記

ラムネ

束の間の晴れ間も過ぎ去って、朝からバケツをひっくり返したような大雨にどんより。

c0087320_10412426.jpg新しいファンタ“ゼロサイダー”にチャレンジしました。

三ツ矢サイダー的な味を想像していたら、意外にもラムネみたいで、懐かしい味がします。これを飲みながらうちわを片手に花火でも見たら、「夏やのぅ…」と淡い気持ちになりそうな。てか高校以来まともに花火を見に行けてないので(仕事とドンかぶり)、今年こそはと期待を胸に泣き濡れた日々を蹴飛ばして、会社に頭を下げたいと思います。

c0087320_12133346.jpgデジタルトイカメラの『VQ1015 Entry』を買いました。
先月買った『ーClassic』と同じシリーズなんですが、あっちは以前のモデルの復刻版みたいな感じで、こちらは現行品。電池の持ちが多少いいらしいのと、ネットを使ってアップデート出来るそう。
長らく品切れ状態だったのですが、最近販売を再開したので思わず買っちゃいました。これを片手にまた無駄に渋谷の町中をウロウロすることが増えそうです(笑)
[PR]
by truenotes | 2009-06-24 12:24 | 日記

ニコニコ堂

歓喜のイベントから一夜明け、今日から「西武よ、SA・YO・NA・RA負けはもうやめて・怒濤の7連勤シリーズ」がスタートです。怒濤と言いながらも、最近は2ケタ連勤が日常化しているので、7日くらいもうフツーじゃん的なノリです。

今日明日と、多作では和太鼓奏者の金刺凌大さんのワンマンライブをやっています。
狭い多作に響き渡る、迫力のある太鼓のパフォーマンスに毎度圧倒されるのですが、今日、自分だけ意外なところでもう一圧倒。

ライブが終わった後、今日配られていたサポート二胡奏者の山平さんのチラシをひょいと覗いてみたら、な、なんと…

c0087320_1461479.jpg我がカラオケの十八番、KinKi Kidsの「Harmony of December」に参加してらっしゃるではないか!

イントロの二胡の泣きのソロを是非とも生で聴いてみたいけど、さすがに立場上ミーハー過ぎは申し訳ないので、せめてこの感動だけでも伝えることに。

た「Harmony of Decemberのイントロの二胡、山平さんだったんですね!僕あの曲好きなんですよ♪」
山「そうなんですよ〜。よかったら弾きましょうか?」

Wooooow!!マジっすか!?

ライブが終わったのにわざわざ楽器を出して下さり、その場で急遽生「Harmony of December」。その本物っぷり(当たり前)に感動はピークに。その勢いでHey! Say! JUMPの曲も弾いて下さり、これにはスタッフ山本ゆみが同様に感動。感動のベクトルの違いに世代の差を感じたけど、そんなことはどうでも良い。この場をお借りして、わざわざすみませんでした(笑)

c0087320_2132074.jpg話は変わって、テーマはファッション。

毎年変化をつけようと思いつつも、今年の夏も結局普段着はTシャツに落ち着きそうです。こう毎日ジメジメしてるとストレスが溜まるので、普段着くらいは楽なのがいいでしょ(単にこだわりがない)。

池袋パルコのgraniphに行って、早速2枚買いました。graniphは何がいいって、安い上に(2枚で¥4200)数が多くて選ぶのが楽しい。行くだけでウキウキします。てか早く梅雨は終わらんもんかね。
[PR]
by truenotes | 2009-06-23 02:41 | 日記

Destiny to love

c0087320_20284560.jpg前々から書いていましたが、今日は記念すべき一日、レプリカ吉野さんの結婚式に出席して来ました。

ついに我がグループのメンバーも結婚ですわ。式中はなんだか色んな思い出が蘇ってきて、感慨深い気持ちでその光景を目に焼き付けました。吹奏楽部の1年後輩として、また苦楽を共にした仲間として、自分が吉野先輩の門出に立ち会うことが出来たことを大変嬉しく思っています。
初めてお会いした旦那さんも、すごく明るく真っすぐな方で、式が終わってからおっくんと2人で「ほんと、いい旦那さんのところにお嫁に行ったよね〜」と、まるで兄妹が嫁いでいくかのような心境(笑)

朝からあいにくのお天気でしたが、式が終わる頃には雨もだいぶ弱まり、披露宴の最中には完全に雨も上がりました。神様がちょこっとだけ味方をしてくれたようです。

c0087320_20443486.jpgおそらく7年ぶりになるんですが、レプリカ6人で歌いました。

これまでもう何度も歌った「夜空ノムコウ」、そして新婦には完全にサプライズ、この日のために練習をしたKiroroの「Best Friend」を歌いました。いつものように半円になって、各メンバーの顔がよく見えて、おっくんと向き合ってリズムを合わせて…いざ始まってみたらいつもの感じなんですよ。あっという間の2曲でしたが、楽しく歌うことが出来ました。

「夜空ノムコウ」の歌詞で、「あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ 全てが思うほどうまくはいかないみたいだ」というフレーズがあります。

いつもここの歌詞を歌う度に(僕はスキャットなんですが)レプリカ結成当時、初めて学校の階段の暗い隅っこでこっそり練習したことを思い出します。あの頃じゃ今の自分なんて全然想像もつかないし、別に当時の理想の生き方をしている実感もない。けれど確実にあの頃の未来に自分は立っていて、今日もこうやって晴れの舞台で気持ち良く歌わせていただくことができました。

人生例え全てが思うほどうまくはいかなくとも、幸せを感じることができた今日があったこと。それだけで明日も生きていけると思います。

今夜は眠りにつくまで、もうちょいのんびり過ごします。
[PR]
by truenotes | 2009-06-21 21:17 | 日記

JM

今日は久々のオフでした。

午前中から行きつけの美容院へ行き、2ヶ月ちょい放っといて伸びていた髪をバッサリと切りました。毛先が軽い軽い。これで連日の雨ニモ負ケマセン。

天下一品で冷やし中華(ごま味)を食べた後、早々と帰宅。もう明後日、レプリカ吉野さんの結婚式で歌うアカペラ練習のラストスパートです。おっくんも入って久々に6人が揃って歌う予定なので、気持ち的にはライブの前みたいで今から楽しみです。式自体はもっと楽しみですが。

c0087320_23395021.jpg夏に向けてジーンズが欲しいな…と思っていた矢先、なんと今ジーンズメイトでリーバイスのジーンズが全品半額という価格破壊なお知らせメールが。捨てたもんじゃねえ、ジーンズメイト。ありがとう、ジーンズメイト。

根っからのリーバイス好きな自分、早速1本購入。前の職場で毎日のようにヘヴィーに履いて、赤のマッキーが血でも流れたかのように消えなくなって、終いにゃ穴まで空いて履くのがしんどくなった黒の501を買い直しました。にしても半額はまーじ安い。セール中にもう1本くらい欲しいです。
そんな調子で結局この夏も、Tシャツにジーンズという毎年の如くな普段着に落ち着きそう。お給料入ったら久々にグラニフ行ってみよ。
[PR]
by truenotes | 2009-06-19 23:56 | 日記

Tai-Cinema!! in Jun. 2nd

なかなか更新出来てませんが、怒涛の10連勤も9日目をむかえました。たいしです、こんにちは。

先週末はなかなかヘヴィーで、土曜日は仕事が遅くて帰れなくなり、久々に1人で職場に泊まり。全然寝られずに、寝不足のまま日曜の終日仕事を乗り切ったりと、頭も体もフル回転なスケジュールでしたが思ったより大丈夫で、25歳まだまだやれるもんだなとヘンな実感。

月曜日はこれまた久々にPAの講習会で、アカペラサークルの子達20人相手に講師を務めたりと(良い勉強になりました)、忙しいながらも日々充実していました。

c0087320_15351939.jpgそんな情熱の代償とばかりに、昨夜は帰りの電車で思いきり寝過ごしてしまい、これは全然嬉しくない久々な、大宮から地元までバスで帰宅。

しかしながらこの時期の夜遅い大宮は、高校時代の定期演奏会打ち上げ後の雰囲気を思い出させ、淡い感じが悪くなかったです。そんな淡さに自ら拍車をかけるように、バスの中ではiPodで「ホタル(スピッツ)」「May(B'z)」「SEASONS(浜崎あゆみ)」といった、定演シーズンのヒット曲をあえて聴きながら、更に淡い気持ちに浸るという、人からはなかなか理解してもらえなさそう自分がいました(BACA)

c0087320_15371690.jpg今日は出勤がちょっと遅め。自分の数少ない特技「早起き」を活かし、連勤の合間を強引に縫って、先週の「アイ・カム―」に引き続き1人でさいたま新都心のMOVIXへ。つい今さっき、映画『真夏のオリオン』を観に行って来ました。

邦画はあまり観ませんが、これはテーマ的に興味があって、珍しく前々から公開を楽しみにしていました。玉置宏や吉田栄作が要所要所でカッコ良くて、ラストのシーンでは1人で思わず涙。仕事前なのに(笑)

朝から楽しんだ分、これから一足早く職場に行って仕事です。ご飯もまだ食べてないので、王将の天心飯が食べたくてウズウズ。頼むから空いてて!

以上、今週末のレプリカ吉野さん結婚式アカペラに向けての練習にもやや追い込まれつつある自分でした。
[PR]
by truenotes | 2009-06-17 13:16 | 日記