たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ギリギリchop

お久しぶりです。

一昨年なんですが、リットーミュージック主催『最強プレイヤーズ・コンテスト2007』で、僕が応募音源のレコーディング&ミックスを担当させて頂いたピアニストの岡山昇平さんが、決勝まで勝ち残りめでたく準グランプリに輝きました。

コンテストへの応募音源がキーボードマガジンの付録CDに収録されたりと、自分の携わった音源が思わぬ形で全国リリースされたわけですが、今年もやってきましたよ!『最強プレイヤーズ・コンテスト2009』!!

先日岡山さんから連絡を頂き、急遽ミックスだけ担当することになりました。
日もあまりないので、この数日間は本業の他にそれの打ち合わせで岡山家へ行ったり、家で朝も早よから黙々と作業をしたり、仕舞いにゃ応募曲が頭から離れず夜寝れなくなったり(笑)
そして今日のお昼前にやっとこ完成しまして、なんとか本日の締め切りに間に合いました。

結構頑張ったのにお聴かせ出来ないのが残念ですが、今回も決勝でベスト3に入ったらまた付録に収録されるかもなので、皆々様、岡山昇平、岡山昇平をよろしくお願い致します。

今日はこれから本業に励みます。

明日は地元で花火なので、頼むから晴れて(切実)
[PR]
by truenotes | 2009-07-31 14:23 | 日記

熱帯朝

今日はお休みでした。

朝はゆーっくり寝てようと思ったんですが、まさかの部屋の熱帯化に暑さで7時半起床。一晩中網戸にしといたのに、何故?
ここ最近明け方の気温が暑かったり寒かったり不安定で、酷です。

せっかく無駄に早く起きちゃったもんだから、ドラクエⅣをちょこっと進めた後(三章のエンドール)、10時過ぎに大宮のルミネへ。久々に洋服を買いました。セール品の余りも結構有ったり(半額は嬉しすぎ)、その中でもサイズが無いやつは取り寄せてくれたりということで、なんだかんだで3着買いました。これでこの夏も安心です。別にどこ行くわけでもないんですが(苦笑)

夕方からは新宿にて、久々のpale blueミーティング@土間土間。半年以上ぶりにヴォーカルのゆみちゃんと会い、この夏に配信予定の新曲「蜃気楼(仮)」の打ち合わせや、今後のスケジュールの確認、あとは全くカンケー無い話で大いに盛り上がり、終宴。

家に帰って風呂に入って、例の如く「ブザー・ビート」のビデオを観て、今週も景子さんに瞳を奪われつつ(BACA)もう寝ます。

明日の朝は暑くありませんように(切実)
[PR]
by truenotes | 2009-07-28 01:12 | 日記

続・ナツカゼツライヨ

c0087320_752191.jpgおかげさまで風邪は峠を越えました。けど鼻水だけはズルズルとしつこく、薬を飲んでるせいでビールもハイボールも飲めずに悶々とした日々を送っているノグチです。おはようございます。

こんな調子で週末に激務をこなすのは、ステータスが緑色で洞窟にいるくらい不安でしたが(DQ)、そんな昨日はブログを見て下さった常連のお客さんからビタミンレモンゼリーを頂き、ベホイミばりの回復で白色へ(ありがとうございます)

そんな調子で、隅田川の花火もオールスターも26時間テレビもどこ吹く風な日々ですが、今日もせっせと頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-07-25 08:00 | 日記

ナツカゼツライヨ

こんなタイミングで夏風邪に苦しんでます。

一昨日、家に籠もった自分はpale blueの新曲の仕上げに取りかかり、クーラーの効いた部屋で黙々と作業をしていました。
終わった後、「なんか風邪っぽいかも…」と思いつつ寝たら、昨日になって風邪が本格化。体がだるいんですわ。完全に自業自得です。

夏風邪、なかなか治らんのよね(泣)
小6の時ひいた時は治らなくて、夏休み丸一週間を無駄にしました。プールにも遊園地にも行けずに毎日いいともを観て過ごし、泉谷しげる→宮田和弥→奥田民生→ミスチル→河合我聞という、なかなかなテレフォンショッキングの面子を未だに覚えてます。

そんな思い出に浸る余裕もなく、大人になった自分は連勤の真っ最中なんで早いとこ治さねばです。
また、体を張って作った渾身の一曲は今夏にはお届け出来ると思うので、リリースの際には是非チェックを(ちょっぴり宣伝)

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-07-23 13:51 | 日記

ひとりGCCX

先日「ドラクエⅣを忘れすぎててどうしようもない」ことを赤裸々に綴りましたが、そんなんじゃドラクエ世代として情けなくて表を歩けないので、昨日から新たにプレイ始めました。

DSではありません。

PSでもありません。

…ファミコンです。

c0087320_11435087.jpgせっかくやるなら先人達に倣って根気強くやるしかねえと心に誓い、去年プレゼントで頂いたニセファミコン(ヴィレヴァンとかで売ってる)をありがたく使い、ソフトは我が家で大切に保管していたものを引っ張り出して、冒険が始まりました。

さすが初代、ゲームバランスが昨今のゲームのように易しくなく、敵の出方が容赦ないです。1章の西の塔でレベル上げ&金稼ぎがてらウロウロしてたら危うく死にそうになり、ライアンHP5で逃げ帰って来ました。

しかしさすがは名作。今やっても充分面白いです。音楽も良い。ついでに電源を入れる時の緊張感も懐かしい。

とりあえず2章の途中(塔へ行く辺り)で昨日は終了。呑気にハマっている程時間も無いので、暇をみてちょっとずつプレイしていきます。クリアしたらスーファミの「Ⅴ」に挑みます。
[PR]
by truenotes | 2009-07-22 13:19 | 日記

アンビリーバブル

今日は(もう昨日)朝6時起床で出勤。久々の終日勤務でした。

仕事も終盤に差し掛かった頃、あることをふいに思い出してしまった自分。

「うぅぉ!『ブザー・ビート』録画してねえ!!」

先週始まったばっかなのに、もう忘れたよ…(泣)

しかもよりによってライブの本番真っ最中に思い出してしまい、一瞬自分を見失いかけましたが、そこはなんとか冷静さを取り戻し、引き続きPAを決行。
終演後、隣にいたスタッフのゆみちゃんに「やべぇ、ブザー・ビート録画すんの忘れてて、さっき思い出したわ…」なんて話をしたら、「たいしさん、本番途中から明らかに表情が険しくなりましたよね」とサラッと一言。
ドラマ1つに、どんだけ取り乱してんだ、俺(BACA)

さすがに終日勤務ともあって疲れて家に帰ると、起きていた母親から知らせが。

「あんた忘れてると思って、ドラマ録っておいたわよ」

これぞ正しく奇跡の逆転ブザー・ビート!

いい歳こいて情けないにも程があるが(母にはマジで感謝してます)、早速ハイボールを飲みながらありがたく観ました。
相武紗季の喫煙シーンはそろそろ辛いです。

おやすみなさーい。
[PR]
by truenotes | 2009-07-21 03:37 | 日記
c0087320_20594562.jpg今日は地元は夏祭りでした。

自分、こう見えて(?)お祭り大好きなんですよ。小学生の頃は純粋に「ただ夜店を歩くのがテーマのスーファミソフトが出たらなぁ」なんて、誰からも共感されないようなマニアックな妄想を抱いたり、中学3年間は友人の高柳くんと2人で町内の大人神輿の山車を引いてまわってました(ついでに酒の味も教わりました )。

高校1年で念願の神輿を担いで以来、部活やら仕事やらで毎年祭りには顔を出せてなかったのですが、今日は珍しく祭りの日に仕事が早番だったこともあって、地元に帰ってから何年かぶりにお祭りに足を運んでみました。

「うちの市って、こんなに人口いたんだ…」と純粋に度肝を抜かれるほどの混雑っぷりでしたが、今年も友人達が神輿を担いでるので、彼らの応援をしに人混みの中へ。やはり神輿を見に来てた衛藤ちゃんと合流して、神輿を担ぐ仲間達の勇姿を見届けました(てか昨夜の今日でマジでおつかれぃ!)。

祭りっぽいものを食べようとお好み焼きとイカ焼きを買って帰宅。ビールと共に美味しく頂きました。

明日は現実に引き戻されるが如く朝6時起きで仕事です。
連日連夜の酒をリセットするべく今日は早めに寝ます。
[PR]
by truenotes | 2009-07-19 21:15 | 日記

ハートに火をつけろ

昨夜は仕事の後、深夜の中学飲みに電撃参加。

いつもの仲良しメンバーから超久々に会う仲間もいたりで、なかなかディープな思い出をつまみにビールをガブガブ。一足お先に失礼し、家に帰りゃ口を半開きで爆睡し、今日も仕事です。

c0087320_20221392.jpg先日の先輩・多賀氏との会合で、「この時期はラルクが聴きたくなる」という意見で合意し、淡い思い出を掘り返すべく最近はラルクをヘビロテ。その勢いといったら、3枚同時リリース(藤原組長)で一世を風靡した「浸食 -lose control-」「HONEY」「花葬」をわざわざシングルで別々にiPodに入れる無意味な気合いの入れようで、今日も朝から乾いた風を絡ませてます。

今日は早番で夕方までなので、短期集中して勢い任せに頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2009-07-19 09:29

導かれし者たち

昨日はお休みでした。

c0087320_934785.jpg朝から部屋に籠って曲を作ったりダーツしたりして、お昼はたこ焼きを食べました。

夏といったらたこ焼きでしょう!と勝手に思って頻繁に銀だこへ通っていますが、なんせ地元にはそこ1店舗しかないため、店員のお兄ちゃん(同い年くらい)にいい加減顔を覚えられそうです。むしろそのお兄ちゃんもかなりの頻度で出勤しているそこのエースだということを知りました。

c0087320_9372449.jpg夕方からは先輩の田口“KORIN” カズヒコ氏と大宮で飲みました。夕暮れ時のジメっとした空気が高校の夏の部活の帰りを思い出させてなんだか良いです。

先輩との昨夜の話題は『ドラクエ』。しかも「9」ではなくて「4」。自分は高3の時にプレステでクリアしてるんですが、ハッキリ言って記憶が曖昧でストーリーをほぼ忘れてます。ところが氏がハンパなく覚えていることを昨日知り(10年の付き合いで)、「変化の杖ってどこにありましたっけ?」「ホフマンは宿屋の息子」「灯台タイガー」といった、脳の片隅を刺激させる非情に有意義な時間でした(と思ってます)。途中から多賀“JENNY”ケンタロウ氏も合流し、更にドラクエ話が弾んで終了。

どうも自分、ドラクエ4最初からやり直した方が良さそうです。
[PR]
by truenotes | 2009-07-17 10:03 | 日記

ドラマティックに恋して

すっごい久しぶりにドラマを観始めました。
ご存知月9『ブザー・ビート』です。

たぶん月9と呼ばれるドラマをまともに観たのは、03年夏「僕だけのマドンナ」以来です(わーぉ)。
普段あまりドラマを観ないのには理由がありまして、

・大抵あの時間は仕事で家にいない。

・録画してまでワンクール観るのが億劫。

・そもそも観たいドラマがあんまり無い。

という、非常に冷え切った理由です。中学の頃はドラマ、好きだったのにな…。

なのに今回『ブザー・ビート』を見始めた理由の約半分は「北川景子」という非常に不純な動機からですが、第1話を観た感想は…。

・山下君を見てキムタクの美容師ばりにバスケ人口が増えそうな気がする。

・てかむしろ自分がバスケしたい。

・相武紗季の喫煙シーンは地味にショック。

・北川景子、すっぴんも悪くねえ。

そんな感じで、これから毎週の楽しみが1つ増えたのでよしってことで。

今日も暑いけど頑張ります。早めに出勤して仕事じゃ~!
[PR]
by truenotes | 2009-07-14 14:02 | 日記