たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンジェリーナ

昨日は久々の完全オフ。先輩・田口氏に誘われ、栃木県は佐野まで行って来ました。

佐野といえば「佐野厄除け大師」「佐野ラーメン」「アウトレット」がメジャーなんだそうですが、自分は厄除け大師を年末年始のCM(おそらく関東ローカル)でかろうじて知ってたくらいの知識の無さで、とりあえずなんにも知らないまま向かいました。

c0087320_142497.jpg高速をビュンビュン走ったら、あっという間の佐野。とりあえずお詣りしておこうと、佐野厄除け大師へ。

最近いいことがあんまりないので、55円を威勢よく投げ入れてたっぷりとお詣りして来ました。ここでもおみくじを引くも、結果は末小吉(初)。

c0087320_1426175.jpgその後ラーメンを食べようということになり、そのまま車を停めて厄除け大師の周りを歩いていたら、その名も「秀吉」なる強靭そうなネーミングの小さなラーメン屋を発見。
どんな店主が営業してんだろうかと、戸を開けるまで異様な緊張。開けたら店員がおばあさん1人。意外な展開に更に緊張。

緊張感の中ラーメンを食べると、これがマジで美味しくて、ラーメンの街・佐野をしっかりと体感。なおこの秀吉、“金箔入りラーメン”なる、大阪城の茶室でもイメージしたかのようなメニューが。次回は勇気を振り絞って食べようと思います。

一同はその後、昨日のメインの佐野プレミアム・アウトレットへ。
でかい。とにかくでかい。が、秋服を買おうと色々回ってはみたものの、結局何も買わずに、買ったのはNIKEのゴム製のトレーニング器具(525円)のみ。佐野まで行かなくても横田スポーツ(上尾)でも買えそうなのが切ない。

埼玉に帰ってダーツをやって、昨日は解散。そんなつかの間の休日でした。

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-09-29 12:39 | 日記

情熱のジプシー

おはようございます。
どんなに気合いを入れようとも、土日終日出勤は体に堪えます(83年生)

10月11日のライブの詳細が昨日送られてきまして、こちらで取り急ぎご連絡を。
pale blueの出演は20:50〜(6組中5番手)の予定です。
また詳細は明日辺りアップします☆

初ライブにしてトリ前に決まりまして(頑張りまっせ)、尚且つライブに向けて購入したキーボードが昨夜家に届いたので、気合いを入れて昨夜帰宅後に練習してたら平気で2時をまわってしまい、余波で今朝の眠気がハンパなくてどうしょうもないのですが(83年生)、マックのコーヒーでもグイッと飲んで、ついでにマフィンでも食べて頑張りますわ。

今日も一日、良い休日を♪
[PR]
by truenotes | 2009-09-27 09:10 | 日記

銀週後のひととき

怒濤のシルバーウィークが終わりまして、少しずつ生活に落ち着きを取り戻しています。

c0087320_9381182.jpg子供の頃はJ-POP好きだった自分ですが、ここ何年かでそんな音楽にはすっかり疎くなってしまいました。歌番組もじっくり見る時間が無くなったしねぇ。

そんなつい先日、家に帰ってから日テレの「レコ☆HITS!」の着うたフルランキングをぼーっと観ていたら、「お、いい曲じゃん」なんて耳に残る曲も結構あったりして、それらのタイトルを調べてTSUTAYAでシングルを借りてきて、無かったのはiTunes Storeでダウンロードしたりして、プレイリストにまとめてiPodにヒョイッ。

小中の頃はCD1枚買うのも経済的に精一杯だったので、聴きたいシングルはレンタルしてきて、まとめてカセットにダビングして聴いてました。分数とかちゃんと計算してA面B面に分けたりね(笑)そうやってその時期ごとの「自分オムニバス」を作ったりしていた、あの頃の感覚に似てますね。
ドリカムの「その先へ」は改めてじっくり聴くと本当にいい曲で、吉田美和さんが歌っているからこその、楽曲のパワーを感じます。勝手に今の自分への応援歌にしてます。
ELTの「DREAM GOES ON」も久々の五十嵐さん曲で、どことなく懐かしい感じの曲ですね。

c0087320_945363.jpg「20世紀少年」を読破しました。最後の3冊くらいはどこへ行っても売り切れ続出で、渋谷のTSUTAYAにもなくて途方に暮れかけていたところ、センター街のブックオフで手に入れました。

いや〜みんながハマる気持ちがわかります。ポイントポイントで意表をつかれまくり、あっという間の22巻+上下巻でした。読み終えて理解が出来なくて、思わず読み返しちゃいましたし(笑)また改めて全巻読み直してみようと思います。映画も絶対観ますわ。

☆pale blue 初ライブ☆
10月11日(日)
『多作スタッフ祭 ~ ポロシャツの陰に潜む抑えられないアーティスト魂~』
渋谷・ライブハウス多作
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1,000/¥1,500(各+1ドリンク¥500)
チケットのご予約はコチラへ!(お名前と枚数をお書きください)
心よりお待ちしております♪
[PR]
by truenotes | 2009-09-25 10:01 | 日記

イチブトゼンブ

シルバー・ウィークをいかがお過ごしでしょうか?自分は多忙デイズの山を越えやっとこ余裕ができまして、明日のpale blueスタジオ練に向けピアノを猛練習しております。

いや〜「ブザー・ビート」が終わってしまったねぇ。あれを日々の生き甲斐にしてたお兄さんとしては悲しいよ(涙)

c0087320_10432561.jpg前にも書きましたが、最終回のエキストラで参加してきたのは、JC ARCSのバスケの試合のシーンでした。

当日はすっごい数のエキストラがいて、しかも9割強が山Pのファンであろう女性達。日々の生活の中でそんな空間に身を置くこと自体が貴重な体験でした(笑)

14時頃からスタートした収録も、終わる頃には22時前。山P他役者の方々のプロ根性には脱帽。相当ハードだったと思います。また相手チームのプロ選手達のプレイは要所要所が正に本物で(トヨタ五十嵐選手カッコ良すぎです)、機会があったら実際にプロの試合を観に行ってみたいと思いました。

観客席を目を凝らして観てみたものの、自分は微塵も映ってませんでした。人生初の月9出演は幻に(笑)

そろそろ練習再開です。10月11日は是非ライブにお越し下さい☆

☆pale blue 初ライブ☆
10月11日(日)
『多作スタッフ祭 ~ ポロシャツの陰に潜む抑えられないアーティスト魂~』
渋谷・ライブハウス多作
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1,000/¥1,500(各+1ドリンク¥500)
チケットのご予約はコチラへ!
[PR]
by truenotes | 2009-09-22 11:07 | 日記

アカペラ

あえてこれをタイトルにするのは初めてだけど、ちょっと書きたいので書いてみます。

「アカペラ」

自分がアカペラを始めた頃はゴスペラーズもまだブレイク前で、周りの誰もやっていない、正直マイナーなジャンルでした。
人前で堂々と練習するのなんて恥ずかしくて、放課後の廊下の隅っことかで集まってこっそりとやっていました。

自分の初めて人前でアカペラを歌ったのは、高校の文化祭の公開バンドオーディション。審査員の生徒達が最前列に陣取った、満席の視聴覚室でした。
いわゆるバンドが集まる中、唯一のアカペラグループだった我々。「一気にシラケたらどうしよう…」なんて、1曲目の「Stand by me」を歌い終わるまで不安しかありませんでした。
ところが歌い終えた瞬間、視聴覚室に集まった生徒達からは予期もしないほどの大きな拍手が。決して誉められた歌ではなかったものの、その瞬間自分は強く思いました。

「アカペラって、すごいな…」

専門時代の冬、ミュージックステーションの年末スペシャルを家でのんびりと観ていたところ、ゴスペラーズが登場。アカペラ曲「星屑の街」を歌いました。
超満員のNKホールのお客さんがシーンとしながら、じっくり歌を聴いてるんです。終わると共に、決して浮ついてなんかいない大きな拍手が。そのブラウン管越しの情景にまた、いつかの思いが頭によぎりました。

「アカペラって、すごいな…」って。

そして今日、地元のイトーヨーカドーのステージに、埼玉大学チョコレッツの現役バンドが歌いに来ていました。
何日か前に市の広報を読んだうちの母親から教えてもらい、たまたま今日は遅番なので、出勤前に観に行きました。
後ろの方で立って聴いてたら、後ろから肩をポンポン。うちの叔母でした。

「おばあちゃんも観に来てるよ」

座席に目をやると、うちのおばあちゃんが座って静かに歌を聴いてるんです。まるで僕がステージで歌っているのを見守るかのように。
祖母の隣に座って、じっくりと歌を聴きました。そこのスペースに集まったお客さん達も皆、聴き入っていました。

普段まずないであろう、地元のイトーヨーカドーでアカペラライブ。けれどその30分間だけは、紛れもなく建物全体がハーモニーに包まれました。
なんだか色々なことが嬉しくて、久々にアカペラで涙が溢れました。趣味であり仕事であり、とても身近なアカペラで。

そしてやっぱり、アカペラってすごいなって。

そのバンドは先日うちのお店に出演してくれていたので、一言だけ挨拶して駅へ向かいました。

アカペラを好きな人、またやっている人達にはそれぞれ大なり小なりの理由があると思いますが、僕はそんな感じで、仕事にしつつ、時々歌いつつ日々やっています。やってきて良かったと思っています。

何かすごく嬉しかったので、興奮覚めやらぬうちに珍しく長々と語りましたが(笑)今日もこれから遅番頑張ります!
[PR]
by truenotes | 2009-09-20 14:38 | 音楽

Wake Me Up!

誰が考えたのか、今日からシルバー・ウィークということで、サービス業にとってはマジで強化合宿ばりの日々がスタートします。

最近ちょっと仕事がハードだったので、疲れたBodyを目覚めさせるため、昨夜は夕飯に王将で酢豚をセレクト。
まーえに書いたかもですが、自分中1の頃、給食の酢豚を食べてアレルギーが出たんですよ。
瞬く間にまぶたが腫れてしまい、保健室に担ぎこまれるも、ベッドのカーテンの向こうが女子達でザワザワ…。
なんとその日は心臓検診で、女子達の着替え場所が紛れもない保健室だったのです。
保健室で寝てることを知ってる女子達は面白半分にこちらを覗きに来たりして、自分としては中1でエロの看板を背負うわけにもいかず、「来るなよ〜」的に布団を被ってました(純だねえ)
今そんな状況におかれたらネタとしておいしいとしか思えないのに(笑)

当時医者曰く、飲んでた風邪の薬とぶつかったんだろうとのことで、以後酢豚を食べても平気です。ちなみにちびまる子ちゃんの花輪くんの好物は酢豚です。

先日「ドラゴンボール」を読破した自分ですが、新たな作品に着手しました。

「20世紀少年」です。

これまた世間に遅れをとること数年ですが、毎日2〜3冊のペースで熟読しています。面白いです。しかも大人買いではなく毎日地元駅前のイトーヨーカドーで読む分を買っているので、おそらく店員からは陰で“20世紀少年”とか“ケンジ”とか呼ばれてるに違いない(と思う)。

ドラゴンボールのような少年マンガと違って、ポイントポイントの描写がやけにリアルで時々現実世界とごっちゃになり、新宿が大パニックになるシーンを読んだ直後に埼京線で新宿を通り過ぎた時は、自分の頭も若干パニックでした。
今12巻が終わった辺りで、まだ全話の半分くらい。まだまだヨーカドーに通う日々は続きます。

さて、今日も1日頑張ります。
もう泣かない。
[PR]
by truenotes | 2009-09-19 08:56 | 日記

スタジオパークから

昨日なんですが、多作からおそらく一番近いであろうライブハウス“shibuya PLUG”にて、アカペラグループFortune CookieさんのライブのPAをしてきました。

初めてのハコだったので色々と勉強になることも多く、ハコのスタッフの方々にも大変親切にして頂きました。
このような機会を与えて下さったFortuneの皆さん、お休みの昼間にお集まり頂いたお客さん、この場を借りて本当にありがとうございました!

c0087320_0261696.jpg今日はpale blueの10月11日のライブのリハ@国立でした。土日が練習出来なかったので、今日は朝7時に起床し、近所迷惑も顧みず、部屋でひたすらピアノを弾いてました。ご飯食べながらも無意識に指が動いてエアーピアノ弾くくらい(笑)

何気にpale blueはレコーディング以外でスタジオに入るのは初めてで、どことなく張りつめた雰囲気のレコーディングと違って、ライブのリハは開放感があって楽しいです。本番まで一ヶ月を切ったので、もっともっと練習して少しでも良いものがお見せ出来たらと思っております。

ありがたいことに、新曲「蜃気楼」もNEXT MUSICのニューカマーウィークリーダウンロードランキングで現在3位です。たくさんのダウンロードをありがとうございます♪

明日から本業に復帰します。仕事行く前に散らかり放題の我が部屋も片付けんとな。
今日は久々にたっぷり寝るぞぃ☆
[PR]
by truenotes | 2009-09-15 00:41 | 日記
c0087320_10455516.jpg先週の「September」 に引き続いて、本日よりNEXT MUSICMySpaceにおいて、pale blueの新曲「蜃気楼」を配信スタートしました!

「September」とは対照的な、夏の終わりを歌ったしっとり且つ力強くもあるスローナンバーです。MySpaceの方のブログには制作話を書いてみました。
よろしければ、是非耳を傾けて頂けましたら幸いです。

ダウンロードはこちら!NEXT MUSIC
試聴はこちら!MySpace

7月末から今朝2時まで「蜃気楼」の作業を進めていたので、これでなんとなく夏が終わってしまった感のある、妙に黄昏れた気持ちの自分がいます。

今日も一日頑張りましょう!
[PR]
by truenotes | 2009-09-10 11:00 | 音楽

初めてのEX

お久しぶりです。最近何をしてたのかというと仕事ですが、只今休憩中につき職場から書いております。

c0087320_18353217.jpgこのブログにも頻繁に書き、この夏の週1のささやかな楽しみだった「ブザー・ビート」でしたが、一昨日はひょんもひょんなきっかけで、最終回の収録に、エキストラで参加してきました(笑)

ネタバレ厳禁につき、誰がいたとかどういうシーンだとか詳しい話はできないのですが、ひょっとしたら画面のどっかにアホ面して映ってるかもなんで(確率低し)一応最終回はお見逃しなく!

帰りに写真のファイルを頂いたのですが、ほぼ手ブラで行っていたので手に持って帰るしかなく、いい歳こいた男がこれを片手に高崎線に揺られる姿はさぞ微妙だったかと思います。

c0087320_18391914.jpg昨日今日と、睡眠時間を犠牲にしてpale blueの新曲「蜃気楼」のミックスの大詰め。結構やり直しまして、今夜ヴォーカルyumiにチェックしてもらい、早ければ明日辺り配信します。

先週から配信している「September」も、NEXT MUSICのニューカマーウィークリーダウンロードランキングで最高1位を記録しまして、現在も総合ランキングの方で5位辺りです。大変ありがとうございます!

さて、そろそろ仕事に戻ります。それではまた〜。
[PR]
by truenotes | 2009-09-09 19:11 | 日記

またな!

一昨日配信スタートしたpale blue「September」が、NEXT MUSICの“ニューカマーウィークリーダウンロードランキング”にて、大変ありがたいことに初日13位です!
上位を狙っているわけじゃないにせよ、出来るだけたくさんの方に聴いて頂けたら嬉しいので、引き続きダウンロードをよろしくお願い致します♪

c0087320_1554650.jpgついに…ドラゴンボール計42巻を読破しました!

出勤の電車が途中で止まってしまい、幸か不幸か熟読タイム。
普段から人と感動の観点が違い、周りから理解されにくい自分ですが、そんな自分が終盤最も感動したのはミスター・サタンの頑張りです。とくにこの倒れて歩けないベジータを抱えて逃げる一コマに溜まらなく感動し、池袋を前にして止まった電車内で思わずこみ上げる涙。2009年に、ミスター・サタンで涙。

そんなわけで面白かったドラゴンボールも読み終えてしまいましたが、今日から別の作品に挑戦したいと思います。何にしよ…。

また、昨日は読み終えてこの上ない充実感で出勤するも、スタッフ杉村氏からあの凶悪セルとマスオさんの職場の同僚アナゴさんが同じ人の声なことをそこで初めて知らされ、どこか現実に引き戻されたような自分でした。
[PR]
by truenotes | 2009-09-04 09:48 | 日記