たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

006〜SEXY SIX〜

なんだかんだでお久しぶりです。

昨日眼科に行きました。前にも書いた使い捨てコンタクトの買い足しに。

そこの医者はおばあさんです。元々その前はダンディーな男の先生で、診察室に子供の写真を飾ってある辺りがまたちょっと憧れだったりもしたのですが、ある日突然ばあさんに変わりました。なかなかなキャラの持ち主で、患者に向かって「アンタ」呼ばわりするなど、「おいお前」的な感じでした。

が、単純にその眼科が中学時代通っていた塾と同じビルにあり、行く度にちょっぴり童心に帰れるという理由で通っていたわけです。結構単純です。

昨日もまたいつもの調子で、行っても誰に会うわけでもないので寝癖をテキトーにドライヤーで直し、更にテキトーな洋服に身を包み行ったわけです。
いざ診察室に呼ばれると、異変が。

ば、婆さんじゃない!

向かいに座っていたのはどことなくセクシーさの漂う大人の女性で、そういう類いの映像作品にでも出てきそうな(BACA)先生でした。
診察も婆さんの半分くらいの時間でサクッと終了。
次回はもうちょい身だしなみに気をつけます。

我らが埼玉西武ライオンズに菊池入団☆
来シーズンの先発ローテが楽しみです。
[PR]
by truenotes | 2009-10-30 09:12 | 日記

Joy to the love

おはようございます。

昨日今日とまるで冬みたいな空模様で、寒い日が続きますね。
結局のところ養命酒を買いに行けておらず、依然冷え性も改善せぬままなのですが、さっきヤシさん(SMELLMAN)のブログを覗いたら氏も養命酒デビューしたらしく、養命酒への思いが募り駆け巡ります。

c0087320_1546434.jpg最近リリースされたSpontania feat. AZUの「同じ空みつめてるあなたに」がお気に入りです。メロディーもトラックもきれいです。

実はこれを聴くにあたっての近代的な悩みがありまして、

「シングルを買う」
「MP3をダウンロード購入」
「着うたフルをダウンロード購入」
「TSUTAYAでレンタル」
「我慢」

と、以上の選択肢の狭間で揺れ動いていたわけです。

まず「シングルを買う」は、来月Spontaniaがベストを出すらしいので、どうせ買うならそっちでいいじゃんと削除。こっちは金欠だよ。

次の有力選択肢「TSUTAYAでレンタル」は、地元店に在庫が少ないのか借りられっぱなしで、何度か足を運ぶ度に棚の前で立ちすくみ、一先ず保留。

ならばと暫定3位の「MP3ダウンロード」のためにiTunes Storeを覗いてみるも、あれってあえてCDリリースより販売が遅いんですか?何日かしても一向に販売が始まらず、しびれを切らしギブアップ。

この辺りで「我慢」に揺れ動きそうになるも、切ないので検討続行。

「着うたフル」なんですが、自分はまだあれをCD購入の代わりには考えられないんですよ。iPhoneの普及もあって携帯と音楽プレイヤーの垣根もなくなってきてるけど、自分はまだ携帯とiPodの役割分担をしてるので。この先どうなるかはわからないけどさ。

結局渋谷のTSUTAYAで無事レンタルをして事なきを得ましたが(さすが都心)、こんな選択肢が自分の子供の頃にはCDを買うかレンタルするかくらいしか無かったわけで、選択肢の多さからCDの売り上げ減少の理由をなんとなく感じましたわ。

そんな苦労の末(?)に入手した「同じ空みつめてるあなたに」、いい曲なので是非聴いてみて下さいな。

朝から取り留めのない話になりましたが(汗)今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-10-25 09:19 | 日記

NAGATORO

昨日はオフでした。

高校の部活の先輩の田口カズヒコ氏と、同期&同パートの関原あさこちゃんの3人で、日々の生活の喧噪から逃れるため、田口氏の安全ドライビングにより埼玉県は長瀞に行って来ましたよ。

例の如く野口が中学時代の秋のヒット曲を集めた懐かしいCDを作って持って行き、車内ではSHAZNA「すみれ September Love」や相川七瀬「恋心」、玉置浩二「田園」等といった名曲が、2009年にしてガンガンに流れました。

c0087320_963257.jpg程よく渋滞に巻き込まれて、着いたのは12時半前。

何はともあれ、とりあえずは腹ごしらえにとお店に入り、自分は日頃の疲れと冷え性を改善しようと、強気なネーミングの「スタミナうどん」を食。なかなかワイルドに盛られた豚肉がおいしかったです。

c0087320_910463.jpg気持ち良い晴天で、長瀞の名物「ライン下り(川の舟下り)」に挑戦。

これは去年も一度挑戦しましたが、何度やっても楽しくて、360度の景色と川の流れのマイナスイオンに癒されます。船を漕ぐおやっさん曰く、台風の後の方が水位が高くなって楽しいそうで、そんな体を張ったエンタメにも今後挑戦したいと思います。

その後は一同宝登山へ。
ここでもまたおみくじを引きました。結果は「吉」。「平」「末小吉」といったレアくじを引き続けた自分としてはやや盛り上がりに欠けました。
続けてノリで引いた縁結びくじに至ってはフツーに「中吉」で、要約すると、同い年の蠍座のB型と3年後にゴールイン出来るそう。ホントかね。

ロープウェーの駅まで「歩いて行ける」と言い張る野口に一同がついて行くかたちになるも、実際歩いたら結構な距離&角度の上り坂で、更には歩くほんの数メートル先を野生のイノシシがダッシュで横切り、「車で来りゃあ…」と軽くブーイングを浴びました。

c0087320_9162550.jpgそんな決死の思いで到着した山頂には、以前も行ったことのあるシュールめな動物園があるのですが、ここまで来て行かないわけにはいかないだろうと、行ってきました。

期待を裏切ることなく見事にシュールで、以前より増えたミニブタ、相変わらず緊迫したサル山、更には鹿や鳥やブタまで思いきり放し飼いされていて(ちょっと恐い)、そんな空気に写真の男の笑顔はヤラセ。

様々な思いで長瀞をあとにし、大宮の安楽亭で焼き肉を食べるも、ビール2杯と酎ハイだけで最近の悪い飲みグセ「睡魔」にやられ、2人に心配をかけつつ23時終宴。

そんなわけでしたが、実際は楽しかったです。
今日から連勤がスタートし、空いた時間に曲作りも並行する日々ですが、頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-10-23 09:54 | 日記

寒い夜だから…

自分は世間的には珍しいであろう、男子にして“末端冷え性”です。

仕事柄不規則な生活が原因と思われるんですが、今年は特に症状がひどくて、この時期から冷え性のシーズンイン。寝る時とかマジで冷えます

加えて肩こりや食欲不振、寝ても疲れがとれない等、体調良くないなぁ…なんて思っていたら、まるで自分のために貼られているかのように、山手線内に広告がデデンと。

『薬用養命酒』

「未病」と呼ばれる病気の手前の症状に、自分の症状が全て当てはまっております。
26歳を目前に控え、近々養命酒デビューするかもです。

また最近肩こりがひどいので、現在都内整骨院で先生をやっている、レプリカのコーラス奈良橋さん(ならさん)に相談したところ、おしぼりをレンジでチンして蒸しタオルにして、患部にあてると良いと教えてもらい、早速実践しています。これがなかなか良いです。けど今度ちゃんと治療を受けに、奈良橋先生の元へ行って来ます。

以前会った時のとある会話より。

たいし「診療受ける時って上着脱いで半裸になったりするんですか?」

なら「なるわけないでしょ(苦笑)何が好きでちーの裸見なきゃなんないのよ」

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-10-20 14:04

blue sky

c0087320_21264580.jpg結構久しぶりなんですが、江ノ島へ行ってきました。
見事なくらいの晴れっぷりでして、日頃の地下生活の自分には眩しすぎるくらい(笑)気持ち良かったです。

特に展望台から見える景色はいつ行っても絶景で、いつかお金が貯まったら、ここの辺りの住民になりたいと心から願っております(切実)休みの日なんかには朝から海へ行って、ご飯食べて、家に帰って作曲したりとか。妄想の範囲ですが。
連勤明けで本当にいい気分転換になりました。

c0087320_21333236.jpg昼ご飯には海のよく見えるお店の、その名も「江ノ島丼」をセレクト。
親子丼の鶏肉がサザエになったバージョンで、これは貝嫌いの私も満足の逸品で、美味しく頂きました。焼きはまぐりとか美味しそうなんですが、まずは貝食えるようにならんとね。

外に長時間いたので、10月半ばにして無駄に健康的な日焼けをし、脱草食系な旅でございました。

高校の後輩でシンガーの真里ちゃんに提供した楽曲が、そろそろ配信スタート出来そうです♪
[PR]
by truenotes | 2009-10-19 21:41 | 日記

FRIENDSHIP

昨日はオフでした。

まず午前中からTSUTAYAへ。『20世紀少年』の第一章を借りてきて観ました。

いろんな方々から「原作を読んだら映画も観た方がいい」と勧められ、いざ観てみるとおぉ!よくこんなに原作の絵にそっくりな俳優さん達を集めたな〜と驚嘆。唐沢さんがいい味を出してるじゃあないですか。早く第二章と最終章も観なければ。

一気に観終わって、そのまま部屋で曲作りをスタート。
楽曲提供という程大げさではないのですが、知り合いのヴォーカルの方への曲です。早くもイントロとサビが固まって、メロをどうしようかな〜なんて考え中。ほんとは頭に浮かんだものが、打ち込まないでもそのままコンピューターに流れ出れば楽なんですけどね(笑)

16時に切り上げて遅めの昼食をとり(あばんのつけ麺)、家に帰って作曲の続きをやってから、電車に乗って渋谷へ。高校の友達の中村サネユキくんと焼き肉を食べました。

なんでも彼は来月パパになるらしく、試験前の早帰りで家に直帰せずにゲーセンの「スリルドライブ」で世界を走り回ったのが懐かしい。いや〜歳もとるわけですわ。

実は自分らが当時軽く三角関係だったという淡い過去の話や(笑)現在共にオリジナル曲を作っているので音楽的な話題等、楽しい時間を過ごすことができました。子供が産まれたら是非お土産持って遊びに行きますわ☆

酔っ払って帰り〜就寝の記憶があまりないですが(BACA)今日から連勤なので気合いを入れてまいります。
[PR]
by truenotes | 2009-10-14 14:43

続・祭りのあと

c0087320_1241594.jpg写真は今朝方ヴォーカルのyumiさんから送られてきた、昨日のpale blueライブ後の一コマです。

まだ若干昨日のライブの興奮が覚めやらない自分ですが、昨日は自分の部屋の機材を結構ステージに持ち込んだので、それを所定の位置に戻したり配線繋いだりしながら、「あぁ、終わったんだな…」なんて、しみじみ実感しております。

MySpaceの方にもブログを更新したので、よろしければ覗いてみて下さい♪

今日は遅番なので、もうちょいだけのんびりしたら仕事へ向かいます。
天気が良くて、金木犀の香りの風が気持ちいいです。
[PR]
by truenotes | 2009-10-12 12:14 | 日記

祭りのあと

c0087320_1272979.jpgpale blueの初ライブが終了しました!

緊張から解き放たれた疲労感で打ち上げを終電で切り上げ、興奮冷めやらぬ気持ちをとりあえず部屋で冷ましてます。

セットリスト
1.Intro〜Air Route
2.September
3.蜃気楼

いや〜ステージに上がったら久々にガッチガチに緊張しまして、手がハンパなく震えるし、それをなんとかしようと鍵盤を弾いてる動きがやたらTKっぽくなるし(笑)、細かいミスなど数知れず、その辺の演奏者としての未熟さはステージに立ってみて実感しました。

しかしながら、ライブは気持ちが良いです。練習してきたものをお見せすることに開放感もありますし、自分の作った曲を多くの方に生で聴いて頂けることがもう心から嬉しいです。早速pale blueも年内の新曲配信に向けてデモを作っていくことになり、これからも更に良い楽曲をお届けすべくお互い精進してまいります。

今夜お集り頂いた皆さん、この場をお借りしまして、心から感謝しております。
未熟な僕らですが、今後とも楽曲に耳を傾けて頂けましたら幸いです。

共演者の皆さんもおつかれさまでした!

地元のみんな→俺だけ悠々と先帰ってしまってマジでごめんなさいっ(汗)
改めて明日メールします!
[PR]
by truenotes | 2009-10-12 01:36 | 日記

TODAY IS ANOTHER DAY

おはようございます。
Hot Mailに新着が一件あって予約かと思って喜んで開いたら、全文英語の迷惑メールでドヨーンとなった野口です。

いやいや、いよいよライブ当日ですよ。
アカペラ以外の演奏で人前に立つことなんて本当に久々で(おそらく05年の定演以来)、なんだかこの感覚は高校で吹奏楽やってた頃のそれに似ています。

ステージ自体は本当に短い時間なのに、それに懸ける気持ちだとか、アーティストの方々が抱えるであろう気持ちを、ほんの少しでも共有することが出来ることは、自分にとっても貴重な経験になると思います。

あとは今夜、悔いの残らないよう僕らなりのステージを精一杯お届けしたいと思います。

☆pale blue 初ライブ☆
10月11日(日)
『多作スタッフ祭 ~ ポロシャツの陰に潜む抑えられないアーティスト魂~』
渋谷・ライブハウス多作
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1,000/¥1,500(各+1ドリンク¥500)
チケットのご予約はコチラへ!(お名前と枚数をお書きください)
心よりお待ちしております♪
[PR]
by truenotes | 2009-10-11 09:09 | 日記

白球ドリーム

c0087320_1314763.jpg今日は出勤がゆっくりだったので、朝起きてから鍵盤の練習をした後、チャリをせっせとこいで地元の市民球場へ。
地元の仲間のケイリが顧問を務める中学校の応援をしに、野球部の新人戦を観戦してきました。

着いたときは4回をやっている頃で、ベンチを見下ろせば、いらっしゃいますね監督。中学生達ももはや小さくて可愛い。プロの選手達もこんなスタートだったんだろうな…と思ってしまいます。

相手の学校の観客席を見たら、よーく知ってる方が1人。

『先生、おひさしぶりです!』
「あれ?おぉ、大志じゃないの!!」

中2〜中3と2年にわたって担任して頂いた、市ノ川先生との数年ぶりの再会でした。
なんでも今は野球部の顧問をやっているらしく、ケイリと共にクラスでヤンチャなこと(K-1ごっこ他)をやって怒られた日々が懐かしい。あの頃からしてみたら、まさか今日この場所で、こんなかたちで3者が集うとは思いもしなかったでしょう。

途中から仲間のサッチャンも加わって豪華4者になり、結果はケイリの学校がめでたく勝利!申し訳ないので先生の前では喜びをひた隠しにしましたが(笑)気持ちの良い秋の一日でした。

その後は普通に仕事へ行き、眠気に襲われミンティアを食べまくって凌ぎました。

いよいよライブが明後日(もう明日)ですよ。
いい歳こいて恥ずかしいくらい(笑)すごいワクワクしてるんです。

いわゆるアーティストの方々と違って、キャリアもスキルもない初ライブの僕らですが、僕らなりに明後日は精一杯頑張ります。足を運んで下さる方々に、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

こんな夜中にライブ直前のコメントみたいなこと言ってます(笑)

☆pale blue 初ライブ☆
10月11日(日)
『多作スタッフ祭 ~ ポロシャツの陰に潜む抑えられないアーティスト魂~』
渋谷・ライブハウス多作
OPEN/START 18:30/19:00
前売/当日 ¥1,000/¥1,500(各+1ドリンク¥500)
チケットのご予約はコチラへ!(お名前と枚数をお書きください)
心よりお待ちしております♪
[PR]
by truenotes | 2009-10-10 01:31 | 日記