たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この胸のyesterday

昨日は朝から晩まで仕事だったのですが、なかなか充実していたので出来事をいくつか。

◎スメルヨーヘイ
昨夜のライブなのですが、スメルマンの皆さんとYohei Nakamuraさんの2マンライブでした。

Yoheiさんのライブはこれまで何度か担当させて頂きましたが、力強いヴォーカルを存分に発揮したく、楽器の音もガッツリ出してバランスをとりました。ライブタイトルが「無限のロック魂」だったのでいいかなと(笑)
サポートメンバーの皆さんも含めキャリアのある方々なので、こういうライブを1本やらせていただくだけで得られる経験は大きいです。

スメルマンのPAはなんだかんだで1年半ぶりに担当させて頂きましたが、いざ音を出したら全然そんな感じはしなかったです。
セッティングの都合上音作りは容易ではないのですが、昨日はリハーサルからお互いのイメージがまとまってすごく良い雰囲気で進行して、この感じがそのままお客さんにも伝わればという思いで、そういった使命感みたいなものは大きかったです。楽しんで頂けましたでしょうか?

◎コーラショック
休憩時間にスタッフ山本ちゃんの携帯を借りて、ワンセグで競馬観戦。
自分が本命にしてたスクリーンヒーローはボロ負けでしたがそんなことはどうでもよく、1着2着争いがかなり熾烈で、ハナ2センチ差でウオッカが勝利。
近年まれに見る好レースに、携帯片手に道路で感動。その感動を職場に持ち込むも、誰とも分かち合えることなく仕事に戻りました。

◎Artistic Girl
小中高と一緒だった、美術科の野村さんと帰りの電車でバッタリ。
成人式以来の再会に、中学の時の話題や、高校の時の話、懐かしのB'zネタ、更には今のお互いの仕事の話で盛り上がりました。
ガラス細工の仕事をしているそうで、当時美術が好きで努力をしていたことをかたちにしていることがすごいと思います。自分も頑張らねばと良い刺激になりました。

◎シャロースリーパー
眠りが浅いのか、昨夜も含め最近リアルな夢を見ることが多し。仕事ネタだと辛い。

明日から12月ということで時の流れをしみじみ感じていますが、今日も良い一日を!
[PR]
by truenotes | 2009-11-30 10:16 | 日記

NICE BOY!

c0087320_8292854.jpg仕事が終わって地元の到着後、コンビニでパンを購入。定番「ナイススティック」です。

中学の時に先輩に分けてもらって食べてからはハマりまして、土曜の部活の時とか買って行っては食べていました。そんな淡い思い出と共に何年かぶりに食べたわけですが、昔に比べてパンがパサパサになったような…。生地が乾いたのか、俺の心が乾いたのか。

「コッペパン(ジャム&マーガリン)」「ミニスナックゴールド」と共に存続し続けて欲しい品です。

懐かしさに拍車をかけようとして、スタバもタリーズもコンビニで買える時代に、グリコの「カフェオーレ」を選択したものの、こんなもの寝る前に飲んだら睡眠に支障が無いわけがなく、なかなかきつい朝をむかえております。

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-11-29 08:31 | 日記

ドンマイケル

c0087320_1221264.jpgやはり買いました。マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』です。2日続けて輸入盤絶賛セール中のタワレコに行きました。

映画を観た直後なので、通して聴くと1曲ごとに映像が蘇ってきて良いです。「Earth Song」なんかは改めて聴いても胸の奥にグっとくるような。サウンド自体は新しくはないのですが、今聴いても決して古さを感じさせないのがすごいです。

これは長いこと聴き続けそうです。
[PR]
by truenotes | 2009-11-27 13:09 | 日記

オリアンティ

一昨日観た「THIS IS IT」の話ですが、リードギターが女性の方だったんですよ。最初映った時に「へぇ〜、女性ギタリストなんだぁ」と新鮮だったのですが、この方が相当のテクニシャンでして、カッコいいなと思いながら観ていました。

c0087320_11223095.jpg字幕の名前を覚えきれず、家に帰って早速検索したら、オーストラリア人のオリアンティさんであることが判明。

彼女のホームページに飛んでソロアルバム『BELIEVE』の楽曲を聴いたのですが、これがまたメチャメチャカッコよくて、早速昨日の出勤前の限られた時間に、早歩きでタワレコに行って購入。3階の一画にオリアンティコーナーが設けられていて、注目度の高さを感じました。その後小走りで職場へ向かい、出勤時間に滑り込みセーフ。

今日になって通して聴きましたが、お薦めの1枚です。

このCDもそうだったんですが、今タワレコで輸入盤のセールがやっていて、新作も含めて1500円とかで買えるんですよ。国内盤派の自分ですが、安さの方が断然嬉しいので色々聴いてみたいと思います。
[PR]
by truenotes | 2009-11-26 11:28 | 日記

霜月の激走歌

変わらず緑のスウェットで寝起きをしている野口です。おはようございます。

昨日は10日ぶりのオフでした。
連勤中のトピックも含めて、雑記を書いてみようと思います。

◎Tai-Cinema!! in Nov.
結局続かなかった、毎月映画を観る企画。ここに密かに復活です。

c0087320_8464061.jpg昨日、終了間近の『THIS IS IT』を観に行って来ました。

色んな人から「感動するよ」と薦めて頂いていたので、ワクワクしながらさいたま新都心のMOVIXの1回目の回に足を運んでみたものの、予想を遥かに上回る老若男女の人の多さに、チケットを並んでいざ買う直前で儚くも完売(泣)仕方なく2回目のチケットを買い、一度家に帰って用事を済ませて、とんぼ返りでまた行きました。

そんな切実な苦労の末に観たわけですが、期待を裏切ることなく本当に良くて、映画というよりライブを1本観たような気持ちになりました。本人のヴォーカルももちろん、バックバンドも凄腕で、DVDが出たら迷わず欲しいです。

c0087320_9284866.jpg◎ジャンクフードは別腹・1
最近地味にハマっているのが、ローソンで売っている“Lチキ”を“専用バンズ”にはさんで食べる手法。両方買っても170円くらいなので、強気の2個食いとか普通にやります。

ただチキンとパンだけでは幾分味気ないので、お供に野菜生活100が必須。

c0087320_9305250.jpg◎かわきのつぼ
例年以上に乾燥肌がひどく、26という歳を少なからず実感しているのですが、多作スタッフ山本ちゃんから薦めてもらった「豆乳イソフラボン」を使い始めました。

これまではビオレの化粧水でしたが、こんな自分でも違いがわかるくらい良いです。乳液もあるらしいので使ってみたいです。果たしてヤロウがそこまでする必要性は別として。

c0087320_940467.jpg◎ジャンクフードは別腹・2
最近朝早い出勤の時に朝マックに行くのですが、「マックグリドル」にハマってます。

これは最初出たとき「マフィンの具にホットケーキはないでしょ」くらいに、期待はずれもいいとこで一度食べてそれっきりだったんですが、最近気まぐれで食べたら別にそんなに否定するほど悪くなく、むしろ最近美味いと感じるまでになりました。

写真はベーコンですが、ソーセージの方が好きです。

c0087320_946735.jpg◎マジックキングダム
B'zのアルバム『MAGIC』をもちろん購入。

アルバム全体としてこれまで以上にアメリカンロック色が強くて、今風じゃない辺りが逆にカッコイイです。ドラムのシェーン・ガラース&チャド・スミスのコンビが強力です。

「イチブトゼンブ」を聴くと夏にハマったブザー・ビートを思い出してしまい、既に淡い気持ちになる今日この頃。バスケがしたいです。

今日から◯連勤(来月のシフトがまだで何日か不明)がスタートします。
頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2009-11-25 10:06 | 日記

塩、コショウ

「霜月怒涛の10連勤シリーズ」も9日を終えました。
風邪はひいたりしてませんが、首・肩・腰が悲鳴をあげてます。バンテリン無しではしんどいです。病院行きてえ。

そんな今日、pale blueのyumiと別件でメールをしていたところ、「明日やっと20日ぶりの休日です!」という一文が。
自分、たかが10日働いてるくらいでヒーヒー言ってちゃいけねえなと痛感しました。

ここ数日のトピックは連勤明けにでも書くとしまして、ユニクロの週末セールで寝間着用のスウェットセットを1000円ちょっとで買ったわけですが、色に悩んで衝動的に「グリーン」にしてみたものの、意気揚々と着てみたら本気で似合ってない野口がお送りしました。無難な色にすりゃ良かった。

それでは4時間半後の起床まで。おやすみなさーい。
[PR]
by truenotes | 2009-11-23 02:09 | 日記

ハンカチ王子

一昨日なんですが、うちのお店に出演された土居康宏さんが、ステージ中にハンドタオルを使われていました。

そこは別に普通の光景ですが、終演後にステージの片付けをしていたらそのタオルが置いてあって、バーバリーのものでした。水色一色にフチだけがバーバリー柄という、アクセントの効いたオシャレなタオルに、自分とスタッフ山本ゆみは大注目。土居さんが使っていらっしゃるあたりがまたオシャレなんですが。

c0087320_12553719.jpg自分はそのタオルが欲しくなり、どこに売ってるんだろうと地元のデパート「丸広」(埼玉ローカル)に行ってみたところ、見事に同じものを発見しまして、迷わず購入しました。

ハンドタオルながらバーバリーということで値段もバーバリーなんですが、そこは給料日を前にして奮発。定番バーバリー柄も同時購入。レジでは「贈り物ですか?」と聞かれるも、そこはピシャリと「自宅用で」。

土居さんからしてみたら、タオルに勝手に注目をされた上に男に真似をされていい迷惑かもしれませんが(苦笑)これで汗を拭いつつ今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2009-11-19 13:11 | 日記

前日コラボ

ケイリくんの日記にコメントをくれた皆々様、改めてどうもありがとう♪
まころん→携帯からmixi経由で日記見るとコメントが書けないんよ〜(謝)
面倒なんだけど、是非パソコンか携帯で直接アクセスして覗いてみてね。

c0087320_112462.jpgSpontaniaのアルバム『コラボレーションズBEST』を購入しました。

明日発売のCDなのでいわゆるフラゲってやつなんですが、大雨の降りしきる中チャリをこいで地元のTSUTAYAへ行ったら店頭に並んでおらず、そのまま帰るわけにもいかずに店員に聞いてみました。

「Spontaniaのアルバムって入荷していますか?」
すると店員。
「す、スポン…?もう一度よろしいですか??」
プロ相手にまさかのこの日二度目の「スポンテニア」を発音し、店員が検索にマジで悪戦苦闘する中、遂にはそこのコワモテ上司が登場。
「スポンニア?ほらこれだろ」
と、若干ニアミスだけど在庫の中から店員にホイっと渡し、ゲットしたシロモノです。流行りものだと思ってたけど、まだまだ認知度が低いのかな…。

前にも書きましたが、AZUとコラボした「同じ空みつめてるあなたに」が好きなんです。他にもJUJUとの「君のすべてに」や、Sotte Bosseとの「夏夢」も好きです。ハリセンボンとコラボした「Beautiful」なんてギャグかと思ったけど、結構いい曲です。
これも流行りの傾向なのか、小難しい曲があまりないので、気楽に聴けるアルバムだと思います。

あ、マスタリング(音質・音圧の最終調整)は、なんとレプリカのアルバムも担当して頂いた巨匠・瀧口博達さんです。あの時は短い時間ながらも個人的に色々お話して頂いて、今となっては貴重な経験でしたが、あのお方の経歴に我々のCDが確実に入っていることが申し訳ないです。
[PR]
by truenotes | 2009-11-18 01:38 | 日記

ハピネス

昨日で26歳になりました!

c0087320_902868.jpg終日仕事の後に例の如く地元の飲みに参加した自分は、なんとサプライズで祝って頂きました♪

普段からあんまり積極的に誕生日をアピールしないので、全くもって予想だにしない展開に、シャイな性格ですがこれは本当に嬉しかったです。仲間は大切にしていきたいと改めて実感しました。

ミヤ、ケイリ、サッチャン、岡部さん、付き合ってくれたはなの舞の店員さん達もありがとうございました☆

写真は昨日ハーフマラソンで21キロを完走したばかりのケイリくんと(ちょっとブレちゃっててごめんっ 汗)

メールを下さった方、ブログやSNSにメッセージを下さった方、改めて本当にありがとうございました!
[PR]
by truenotes | 2009-11-16 09:12 | 日記

SHICHIGOSAN

一昨日まで3連休を頂いていたわけですが、昨日から“霜月怒濤の10連勤シリーズ”がスタートです。

そんな3連休ををザックリと振り返ります。

c0087320_7543438.jpg◎中央突破
Hi-Handed FellowsのJoさん+Jinさん+Takashiさん+自分の4人で集合。
新宿御苑前の焼き肉屋“安安”にてホルモンを食らって盛り上がり、その後立ち飲み屋へ行き冷や奴を食らって更に盛り上がる。泥酔された方もいて、翌日のラジオ生放送が大丈夫だったのか心配ですが(笑)楽しかったです。

c0087320_7553640.jpg◎童顔's 2009
フォトグラファーのみちこさんと、新宿ルミネのオシャレなカフェにて食事。
久々に会ったみちこさんと、人生論から日頃の愚痴にいたるまで語り尽くす。あくまで場所はカフェ。
ごちそうさまでした♪

c0087320_7561829.jpg◎大宮で打ち上げ花火
アーティストの徳留康治さん&キーボードの栗山糸織さん、多作からは飯田・山本・自分がホーム大宮に集い、酒宴を敢行。
数年前まで口にすることすら拒んでいた馬刺は、今や徳さん飲みの鉄板メニュー。計3皿ほど、飽きもせずに食べまくる。
ここでも人生を語り、自分も頑張らねばと奮起して終宴。楽しかったです。

書いてみたら食べてばっかりですが(笑)楽曲を作ったりと色々やっておりました。
そんな昨日からは打って変わってせっせと働いておりますが、体調にも未病(早く養命酒買え)にも気を配り、頑張りたいと思います。
[PR]
by truenotes | 2009-11-15 08:03 | 日記