たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

集結セヨ。

去年の大晦日のカウントダウンライブで、個人的には悔いを残すことなく前職場での仕事をやりきったわけですが、気持ち的には99%。1%だけ残しておきました。今日のために。

去年の段階で今日の仕事は決まっていました。大変有り難いことにアーティストの方からご希望を頂きまして、今夜のライブに限り、元スタッフ有志一同で前職場でのライブを運営します。

どこまで言っていいのやら、前職場と僕らとの間で最近、不愉快にならざるを得ない出来事がありました。今後僕があの場所で音を出すことはおろか、敷居を跨ぐこともないでしょう。

どっちつかずな心境でいた昨日、我らがリーダー・飯田さんからメールが届きました。

「(アーティストさんから)明日は旧スタッフなので安心してます、とのお言葉を頂きました。頑張りましょう!」

頑張るに決まってるでしょう!

「SHINJOだったとは!怒涛の9連勤シリーズ」の7日目。
今夜の職場は、渋谷・ライブハウス多作です。
[PR]
by truenotes | 2010-01-29 09:24 | 日記

意味ナシオ

「SHINJOだったとは!・怒涛の9連勤シリーズ」の真っ最中です。今日で5日目です。

連勤中ともあって酒も飲まずに、起きて働いて帰って寝て、また起きて…な日々ですが、そんな生活での地味なトピックなんぞらを。

・筋トレ続けてまっせ。最近腕立て+腹筋+スクワットに、もはや存在を忘れかけていた、佐野アウトレットで買ったナイキの器具も使ってます。目指せan・an(BACA)

・今の職場では基本制服がないため、全然持っていなかった黒系の洋服を、ZOZO TOWNとか通販で選んでは購入。今日も午前中にパーカーが届いてご機嫌。ほんとはお店で買いたいけど、恵比寿の土地勘が無いのでお店がよくわからず、調べるのも面倒で、自業自得。

・同じく飲食店の場所もわからず、午後出勤の時は基本的に地元でランチ。が、特にワクワクすることもなく、昨日は駅でビーフカレー。今日はてりやきマックセット。

・「THIS IS IT」のDVDが気になるも、連勤中につきじっと我慢。

・温泉に行きたい。

そんなわけで、もうしばらくせっせと頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-01-27 12:36 | 日記

クレイジーなムーン達

c0087320_23192515.jpgもう何年ぶりの再会なんだろう?高校の吹奏楽部のホルンパートの後輩で、地元までもがおんなじ・平石かなこ嬢と、我らがホームグラウンド『はなの舞』へ飲みに行きました。

数えてもみたらもうすぐ9年になる付き合いな上、家も遠くないのに、サシでご飯を食べるのはおそらく初めて。大人になったねぇ、平石さん。
9年分のあれこれや近況等を話し、飲めない平石&明日仕事野口は大人しくソフトドリンクで締め、楽しい時間を過ごすことができました。

社会人になってもうだいぶ経って、当時の部活の仲間達とは年々会える機会も減ってはきていますが、今年はちょいちょい会えたら嬉しいなと思っています。

年末から抱えていた制作の仕事達が今日で一段落したので、明日から空いた時間に作曲でもしようかと思っています。
大変有り難いことに、pale blueの「蜃気楼」が、NEXTMUSICの「アワードポイントランキング」で長いことトップ10内をキープしているので、よろしければチェックをよろしくお願い致します♪
[PR]
by truenotes | 2010-01-22 23:39 | 日記

YEBISU LIFE

c0087320_9332171.jpg今、恵比寿で働いています。

去年までは渋谷の駅近くで働いていたので、ちょっと繰り出せばセンター街とか公園通りとかに足を運べたので便利ではあったのですが、恵比寿のこの辺は街並が落ち着いていていいですね。渋谷とは異国のよう(笑)

天気がいい日は本当に気持ち良くて、閑静な住宅街で生まれ育った田舎者の自分にはこのくらいがピッタリです。

そんな安らぎとは裏腹に、昨日はライブ中にあるアーティストのお客達が、酒気帯びで来たのか曲中もMC中も終始うるさく、カウンターにいた自分は再三注意を繰り返した上、机の上の火のついたキャンドルで遊び出した瞬間に「あぶねえから触んなよ!」と、職務ギリギリの範囲内でキレました(怒)そのアーティストには専属スタッフがいたので、本当はその人に注意してもらいたかったんですけどね。まあ、意識はピンキリなんで。

うちのハコにそういうお客は珍しいのですが、アーティストさんも我々スタッフも、プロ意識がある以上はライブ一本一曲にかける思いは計り知れないですし、何より他のお客さんは決して安くはないお金を払ってライブを楽しみに来ているわけで、その場にいる一人一人のモラルがあって、初めてライブは成立するもの。簡単で当たり前のことなのですが、ライブハウスという公共の場においては共有して欲しいですね。

怒るといえば、昨夜電車で隣にホスト風の男が座っていて、終始イライラしているんですよ。自分の肘が軽く触れたくらいで振り払ったり、イヤーな感じでした。

そうこうしているうちに、途中駅でチャラーい感じのお兄ちゃんとお姉ちゃんが乗車。発砲酒を片手にサラミを食いながらの斬新な乗車でしたが、その兄ちゃんが発泡酒を床にこぼしまして、それにホストが激怒。応戦するかのように兄ちゃんがキレ、一触即発に。「テメー、次で降りろコラァ!」とホスト、おいおい、そこうちの駅っす(汗)自分が降りた時も車内でいがみ合っていました。付き合いきれないので放っときました。

爽やかな書き出しとは一転、なんだか疲れた昨日のグチみたいな日記ですが(謝)今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-01-21 10:02 | 日記
c0087320_18194796.jpg今日はお休みです。もうすぐ東京公演が終わってしまう、『コルテオ』を観に行ってきました。

シルク・ドゥ・ソレイユのショーは初めて観たのですが、期待を裏切ることなくパフォーマンスがすごくて、一緒に行った後輩の山本ちゃんと興奮の渦中に。暗い場内に日頃の疲れも相まって、途中意図せず眠りかけましたが(苦笑)なんせエアロスミスのライブ中に寝そうになったこともある筆者です。

その後自分はミックスの仕事もあって家に直帰。帰って1曲サクッと終わらせて今に至ります。束の間の時間でしたが、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

これからもうちょいのんびり過ごします。部屋の掃除せねば…。
[PR]
by truenotes | 2010-01-18 18:47 | 日記

サンデーモーニング

一昨日から『筋トレ・2010』をスタートしました。

何度も筋トレやりますと公言しながらがら継続性がまるでなく、このブログ検索で「筋トレ」を入れてみたところ、なんともまあ期間を置いていたことを再確認。

で、なんで一昨日のことを書いてるのかといいますと、ご察しの通り今朝になって筋肉痛がピークに。遅えよって(泣怒)
日頃の運動不足解消(お腹周りにCAUTION)&ストレス解消にもってこいなので、地道に続けていきたいと思います。

昨日の初照明オペレーティングは無難にこなせたものの、引き出しが少なくつまらない照明になってしまったことを自覚しているので、先輩からアドバイスも頂けたので今日もまた頑張りまっせ。

今朝起きてから何気なく観ていたサンデーモーニングのキャスター滝本さんが何気に有りなことに気づきました。
現職場に既婚者が多いためか、職場で初めてお会いする方に「ご結婚されているんですか?」と不意に聞かれ、「独身なんですよ〜」と答え微妙な空気にしてしまうことに(大抵「意外ですね〜」とかいらないフォローを入れられる)、既に複雑な心境であることをここに告白しときます。
[PR]
by truenotes | 2010-01-17 10:01 | 日記

LIGHTING DEBUT

今日は現職場で初エンジニア業務、照明やってきます。

前職場はほんとに小規模な照明機材だったので、色々工夫しながら駆使してきたのですが、現職場は灯体の数が多いため覚えることもたくさんあって、ライブ中バーカウンターに立ちながら先輩の照明を参考にしたり、マニュアルとにらめっこの日々です。

照明の仕事に限らず、ホールの仕事に至るまで覚えることが沢山あります。行きの電車では仕事中に書いたメモ帳を読み返す日々です。けどこういうのって受験前みたいで嫌いじゃないです(笑)
ちなみに帰りの電車では座っていようと立っていようと爆睡です。立ちは危険です。

『コルテオ』のチケットをゲットしまして、来週明けに観に行くことが決まったので、それを励みにこの週末を頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-01-16 11:29 | 日記

アバン流刀殺法

昨日はお休みでした。

c0087320_10381522.jpg我が街・上尾のラーメン屋「あばん」にて昼ご飯。

結構昔からあるお店なんですが、ここにきてすっかりハマってます。スープもチャーシューも美味しいんですが、ここは太麺が美味しいんです。調べたらやはりそこに店主のこだわりがあるそう。

味は横浜家系をもうちょいサッパリさせた感じです。ガキンチョの頃は「味噌以外食わねえぜ」くらいのこだわりの持ち主だったのですが、大人になると味覚って変わるもんですねぇ。そろそろ天敵「茶碗蒸し」にも挑んでみようかと思います。

夜は前職場の元スタッフ・飯田さん&山本ちゃんに、アーティストの方々を数名お迎えしての飲み会でした。前職場から徒歩15秒のビルにある土間土間&月の宴でした(笑)気分転換になってすごくリラックス出来ました。皆々様、どうもありがとうございます☆

最近寒い日が続きますね。思い出したかのように、去年の今頃聴いていたSalyuの「コルテオ〜行列〜」を聴いてます。久々にオフィシャルページを覗いたら、3月にシングル&アルバムリリース♪しかも小林武史プロデュース♪♪ということで、朝から若干舞い上がってます。

最近コルテオの最終公演のCMをよく見ます。行ってみたいと思いつつ行かずにきちゃったので、平日休みに滑り込みで行ってみようかな…。
[PR]
by truenotes | 2010-01-14 10:55 | 日記

ミュージックアワー

一昨日で、「2010新春・怒濤の5連勤シリーズ」が終わりました。

先述した通り、新しい職場で働いておりまして、なかなか濃い日々をおくっております。
やっとのお休みなのに、昨日はクセで7時半起床。その後も眠れずに、起きてからぼーっと風呂に入りました。

c0087320_10274023.jpg「頑張っている自分にご褒美」的に、こんな若者ノリいつまで続けられるのかはわかりませんが(汗)浦和のパルコに繰り出して、もうすぐ終わってしまうタワレコの去年末からの輸入盤セールに滑り込みで行ってきました。

キャリー・アンダーウッドのニューアルバムに、エンヤのベスト、グラミー賞を賑わしているテイラー・スウィフトに、この顔ぶれできてなぜか50セント。私生活は草食ですが、音楽は雑食です(自虐気味)

職場が渋谷じゃなくなったので最寄りにタワレコがないのが不便ですが、ポイント貯めてるし、クラシックとかも品揃いが豊富なので、今後もタワレコを利用します。休みの日とかにCDを買いに渋谷や新宿のタワレコにに繰り出すのもありかなと。無駄に買わなくなるので、節約になって良さそう。

束の間のお休みもあっという間でしたが、今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-01-11 10:39 | 日記

そこの8番

最近午後出勤が多かった自分ですが(帰りは終電よ)、今日はこれから会社の全体会議に出席するため、朝から活動を開始しています。

c0087320_9581544.jpgそんな朝は、はなまるカフェを観ました。なんとそこには、偶然にも…北川景子!!いや、ほんとは知ってたけど(BACA)
ブザー・ビートに情熱を注いでいた夏が青いぜ。懐かしいぜ。

ここにきてイエモンを聴いてます。
高2のこの時期(早9年前!)に「下倉楽器・管楽器ソロコンテスト」という、自分(ホルン)とピアノ伴奏だけで出場するコンテストがあって日々練習に励んでいたのですが、相方のピアニスト・音楽科の松波匠太郎くん(元気?)がイエモンの超ファンで、モロに影響を受けてました。「聖なる海とサンシャイン」とか「プライマル。」とか、本気で淡い。嗚呼、我が青春…。

引き続き、温泉に行きたいです。むしろスーパー銭湯でも構わないです。

今日も一日頑張ります。

c0087320_21183656.jpgTime Machine Store「cobalt」
ダウンロードはこちら!(NEXTMUSIC)
試聴はこちら!(MySpace)

c0087320_2119577.jpgpale blue「silent letter」
ダウンロードはこちら!(NEXT MUSIC)
試聴はこちら!(MySpace)
インターネットラジオ・Redstar Radio Station「KANAEのSweet Cruise」第63回にてON AIR中!
[PR]
by truenotes | 2010-01-08 11:15 | 日記