たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Electric FOREVER

一昨日と昨日と、学生バンドのアカペラのPAの仕事をしてきました。

アカペラのPAの場合、バンドとこちらとの気持ちのバランスが一瞬ズレた時点ですべてが崩れてしまうかような繊細さがある(と自分は思っている)ので、自分も一緒になって歌うような気持ちでやっています。
極論を言えば何のPAをするにしてもそうなんでしょうけど、アカペラの場合そこの要素が濃いです。

だから厳しいし、悩むけど、その分やり甲斐があって楽しいのです。

そもそもアカペラのPAがしたくて始めた仕事ではないし、始めた頃はなかなかバンド側からも好評を頂くことが出来ずに悔やまれることも多く、先輩のPAを側で聴く度に自分の無力さを痛感していたので、じゃあ今満足に出来ているかと言われればまだまだですが、こだわりを持って続けていて良かったとは思っています。

アカペラ繋がりでもう一つ。

僕が高校でアカペラを始めた頃、既に大学でバリバリ活動をしていて、共にハモネプの全国大会に出演出来たことが嬉しかった当時、その存在をいつも見上げていました。

こうしてお互い大人になってからも、仕事でご一緒させて頂く度に、当時と変わらず可愛がって頂き、またアーティストとスタッフとして本気で向き合ってライブを造ることが出来たことを、大変誇りに思います。

これで引退ではないと思いますが、スメルマンにおいての活動が終了されたということで、勝手ながらこの場をお借りしてお伝えさせて頂きます。

ヒロシさん、お疲れ様でした。

さて、雨ですこぶる憂鬱ですが、今日も一日頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2010-02-27 08:34 | 日記
今日はオフですが、返上してこれから町田でPAしてきます。

今朝から災難続きでして、まず洗顔中に鼻血。これはもうネタにもならないくらい頻繁なので、構わず洗顔を続けました。ちなみに傷が浅いのか、ほっとけば止まるレベルです。

出かけ際、今日のライブの資料をプリントアウトしようとしたら、プリンターが作業を投げ出し、

「ブラックのインクが無くなりました」

時間があんまりないのでイラッとするも、前の職場がブラザーのプリンターに変えた時に使わなくなったキヤノンのインクを買い取って来たのが有ったので、カートリッジをサクッと交換して続行。しかし、プリンターは一向に再開しない。

「シアンのインクが無くなりました」

シアンって何色だよ!?時計見ろ時計(怒)
インクのストックから、運良くシアン(青なのね)を発見。しかしこれはカートリッジではなく、使い終わったものに注入する詰め替え用のボトル。期待を裏切ることなく注入中にしくじって手を汚し、今日の右手人差し指は蒼いです。

災難は続く。ゆっくり昼飯を食べる時間も無くなり、吉野家へ。「辛味噌ねぎたま牛丼」なる、まるですき家な新メニューを食。味噌汁を飲んでいたら、暑くなって顔面の血行が良くなったのか、鼻血が再発。すぐにでもその場から立ち去りたいも、牛丼がまだ半分くらい残っていたので、紙ナプキンで拭った後、決死の一気食い。何事も無かったかのように涼しい顔を装って店を出ました。

散歩にでも行きたくなるような陽気で、春ですな。
[PR]
by truenotes | 2010-02-25 12:56 | 日記

COLORS

昨日はお休みでした。

疲れていたので朝が辛かったのですが、女子カーリングの対ロシア戦ダイジェストを観て、心の中で歓喜の雄叫びを。
まとまった時間を有効に使うべく、アーティストの方から依頼されているミックスが2曲に、更に今新曲を作っているので、2年半にわたる相棒:うちのMac miiniと共に部屋に引きこもり。

お昼に高田馬場入り。うちの会社の事務所へ行き、ものの数分で用事を済まし、ぶぶかのまぜそばを食べて家にとんぼ返り。何故って?(誰も聞いちゃいねえ)女子カーリング対ドイツ戦を観るためだよ。
家に着いた頃には終盤の第9エンドで、あと一歩のところでの惜敗に雄叫び(声に出した)。

c0087320_23123829.jpg機種変しました

前の機種はかれこれ2年以上使っていたんです。最近電池の減りが早かったし、音が劣化してきたりしていて、auポイントも貯まっていたのでここは思い切って機種変しました。嵐がCMしてるやつです。

もうあんまりゴテゴテと機能はいらないから、ある程度のカメラが付いて、なるべく薄くて持ち歩きやすいものを探していたので、最初これの広告を電車で見つけてからもうビビビときたわけで。聖子ばりに。あ、黄色にしました。

あと防水仕様で本体側面に端子が出てないので、卓上ホルダーでの充電が出来ません。買う時は「別にいいっすよ」くらいのノリだったのですが、よくよく考えたら毎晩充電の度に充電端子のフタを開け閉めしていたら、一ヶ月くらいでバカになっちゃうんじゃないかと心配です。

最近でこそ機種変の回数は多くはない自分ですが、学生の頃とかは本当にしょっちゅう機種変えたり新規で買い直したりしていました。今より全然安かったしねぇ。今は高い(怒)
[PR]
by truenotes | 2010-02-23 08:54 | 日記

ASABABA

今週は脚立から落ちたり同じ日に左右の弁慶を強打したりと傷だらけですが、土日終日勤務のスタートを前に、高田馬場駅前のマックでコーヒー飲んでまったりしています。

昨日の高橋選手の銅メダルはすごかったですね〜!
最初の4回転は残念でしたが、もしあそこで無理して飛ばずに、結果銀メダル以下だったら本人的にも絶対悔やまれるだろうし、むしろあの後持ち直したのがすごいです。

すんげーたまーに、高橋選手に顔が似てると言われるノグチでした(BACA)

さて、今日も頑張りますかい!
[PR]
by truenotes | 2010-02-20 10:25 | 日記

チャッカマン

昨日は仕事の打ち合わせで町田へ。
自宅から1時間半かかります。ちょっとした旅行です。

打ち合わせがものの10分で終わり、そのまま帰るのもなんなので、ふらりと駅前のABCマートへ。
欲しかったナイキのチャッカブーツがあったのですが、限定もので埼玉にはなかなか売っていなくて、あれよあれよと通販でも自分のサイズ(26)が完売していき半ば諦めていたんですが、なんとこの町田店にはありました!ありがとう町田。来週も仕事で行きまっせ。

今朝はテレビで女子スピードスケート500mと女子カーリングを観戦。カーリング面白いですよね。最後のエンドをほんと何センチかの僅差で獲ってアメリカから勝利!自分も日々頑張らねばと励みになります。

今日は久々にPsalmのPAですよ。楽しみです。
[PR]
by truenotes | 2010-02-17 10:39 | 日記
すっかり更新ペースが落ちているノグチです。

c0087320_1382686.jpg忙しかった週末が終わって、昨夜は上村愛子の4位に悔やみ(素晴らしい結果なんですけどね)ビールを飲んで就寝。のんびりと起きて、久々に地元でゆっくり食べる昼ご飯には「あばん」のつけ麺をセレクト。

ここ何年かですっかりつけ麺という食べ物にハマりまして、ラーメン屋に行ってラーメンとつけ麺がある場合には、つけ麺を選ぶ比率が急上昇。今度時間のある時につけ麺巡りでもしてみたいと思います。

c0087320_1315955.jpg先日商売道具としてヘッドフォンを紹介しましたが、こちらも大事な商売道具「マグライト」を最近新しく買いました。いわゆる小型の懐中電灯です。

ステージ上は基本薄暗いので、作業をする時なんかに使います。これまではドンキで買ったよくわからんメーカーのライトを使っていたのですが、幾分デカくてゴツゴツしてたためにポケットに入れておくのが不便だったため、今度買ったやつは本家「MAG LITE」製の小さいものにしました。対象物としてボールペンを並べてみましたが、小さいでしょ。これでいて結構光は明るくて、緑のボディも小洒落たスグレものです。みんなもきっと欲しくなるよ(ならねえか)。

悪天候に憂鬱ですが、今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-02-15 13:24 | 日記

春よ、来い

c0087320_9242425.jpg昨日は暖かかったですね〜。なんかもうこのまま春になっちゃえばいいじゃん的な、春夏人間の野口です。服だって店に行きゃ春物ばかりなんだし。

昨日は職場の人達と軽く飲みまして、軽くと言っても終電の早い自分は“巻き”で飲むしかなく、ハイボールを一気飲みしグルングルンに(BACA)引っ越しが現実味を帯びてきます。

今日は打って変わって寒くなるみたいで憂鬱ですが、頑張りましょう。
[PR]
by truenotes | 2010-02-10 09:55 | 日記
c0087320_20301324.jpg「中野ブロードウェイ」へ行ってきました。

昔ボイパのヤシさんが大盛りの定食を食べに行ったとか、最近では「オタクの聖地」的な、話には聞いたことがあるくらいで実際どんな場所なのかあんまり知らなかったのですが、いざ中に入ると広いんですね。商店街がそのままスッポリビルに収まった感じで、ゲーセンやホビーショップはもちろんのこと、洋品店があったり、更には仏具屋さんまであったりと、歩いてるだけでも楽しめそうな感じでした。

c0087320_20324330.jpg今回はしっかり目的があって行ったわけでして、大事な商売道具・ヘッドフォンを新しく買いました。

これまで使っていたモデルは、音は良いんですが低音が膨らむクセがあったので、いざ現場で使っていて判断に迷うことも結構あって、今回は「なるべくクセがなく聴ける」「替えのパーツが買える」「カールコード」といったより実戦用のものを探していて、色々調べたところ試聴が出来て比較的安いという、中野ブロードウェイ内の「フジヤエービック」というお店に、まんだらけをすり抜けて買いに行きました。

新しい道具を買うと身が引き締まるので、俄然やる気が出てきました(単純)

c0087320_20512865.jpgその後はまっすぐ地元に帰って、眼科へ行ってきました。

以前眼科の先生が婆さん→セクシー女医に替わって驚いたことを書きましたが、今回は中野に行くのに髪もバッチリセットし(フォグバー使っただけだけど)、前回よりは多少身だしなみを整えた状態で診察室へイン。

しかし、異変が。

じ、女医じゃない!!

向かいに座っていたのはセクシー女医でも婆さんでもなく、男(桑田真澄似)。
そこは別に何の問題もないはずなのに、いきなり過ぎる展開になんか笑えてきて、けど笑ったら失礼極まりないので、大人として涼しい顔を装って診察を受けました。マジであっさりと診察が終わりました。

次回の通院に向けヘンな緊張感が生まれました。
[PR]
by truenotes | 2010-02-08 21:06 | 日記

生きてる鼓動を感じます

c0087320_12433847.jpg昨日は仕事が早く終わって、飲みに行くしかねえだろ!と思いながらも、昨日のシフトは店長まっきいさん(飲みません)、照明やりたさん(家庭持ち)、バー大みきさん(一足お先に帰宅)にPAのぐち(唯一予定ガラ空き)。

結局恵比寿から1人で帰り、22時過ぎに大宮で途中下車。日曜の夜に仲間内に電話するのも迷惑だと1人酒。久しぶりのかしら屋南銀座店でおやっさん達に並んでハイボールを飲みました。仕事後のハイボールは格別に美味く、早々と酔っぱらい泥酔寸前で帰りました(BACA)

今日はこれから中野へ行ってきます。
[PR]
by truenotes | 2010-02-08 12:59 | 日記

S.A.K.E

今日もお休みで、2連休でした。
朝からまーた鼻血が出ました。髪切ってきました。

仕事でラクに履けて、普段着としても使えるというワガママを叶えてくれるボトムが2本欲しくて、昨日ルミネで試着までして買わずに一晩悩んでいたカーゴパンツを、結局1本買いました。ジーンズばかりの日々の格好に幅が出そうです。もう1本は一昨年買ったのにしばらく履いてなかったリーバイス501を戦列復帰。明日からも頑張るぜ。

昨日書いたスメルマンの『S.M.L.A.C.P』ですが、久々に大宮アルシェ“NACK5 TOWN”に買いに行きました。

c0087320_2025968.jpgここはこの近辺じゃ大きい店で、吹奏楽からコアなヴィジュアルバンドまでなんでも売っていたので、中高時代は本当に頻繁に足を運びました。思えば高校の帰りにチン☆パラの『La-Punch』を買ったのもここで、大人になった今、彼らのCDをここで買うなんて…と感慨深い思いが。

が、そんな思いを踏みにじるかの如く、不況のせいか売り場面積がすんげー縮小されていて、売ってねえよ(号泣)時代の流れを痛感しました。

買わずには帰れないので、大宮から更に電車に乗り、浦和のパルコへ。エスカレーターを駆け上がって終いにはカップルを追い抜き、タワレコへ直行。“グラミー賞コーナー”なんぞに目もくれず(本当は興味有りまくり)、「ス」のコーナーを探してみたら…

c0087320_20293225.jpgい、1枚あるよ!!

ありがとう、浦和パルコ。そしてごめんなさい、この1枚を買えなかったであろうこの辺りにお住まいのファンの方々。たぶん在庫ぐらいあるだろうから店員に聞いてね。

このCDだけを買って家に帰り、今もエンドレスで聴いてます。個人的には「STRANGER」っていう曲が好きなのですが、全体を通してカッコいいです。色んな人に聴いて欲しい1枚です。

最後に、恵方巻き食べました。

c0087320_20431772.jpg無言で食べきらなければいけない上に、今年は西南西を向いて食べるという縛りがあるんですが、きちんと黙って完食。今年の運気を海苔巻きに込めました。

今日テレビ観てたら、本場関西の人達は“恵方巻き”って言わないらしいですね。普通に“節分の海苔巻き”とかで通じるそうな。

これからビール飲んで今日は早く寝ます。そんな感じでyou don't stop。
[PR]
by truenotes | 2010-02-03 21:00 | 日記