たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大宮ゲートウェイ

昨日は真里ちゃんの新曲「春霞」のレコーディングでした。

大宮光陵高校吹奏楽部14期Hr&17期Saxコンビの僕らですが、大宮の東口にいつの間にか出来たGATEWAY STUDIOを利用しました。

高校時代バンドをやっていた頃、スタジオといえば大宮ロフトの島村楽器か少し歩いた柏屋楽器しかなくて、文化祭前ともなると他校の連中共々安い部屋から争奪戦になったわけですが、駅の近くにもう一カ所出来たのはバンドキッズ達にとっても嬉しかろう(親心)。昨日もうちらの隣の部屋では高校生っぽい子達がチャットモンチーのコピーをやっていて、なんか淡い気持ちに。

帰ってから怒涛のミックスを敢行して、今iPodで聴きながら仕事へ向かっています。もうちょい手直しをしたら完成しそうなので、早くお届けできるかと思います。今回からMP3のダウンロード配信もスタートします。

今日は新宿で一仕事→恵比寿に直行とにわかにハードですが頑張りたいと思います。
[PR]
by truenotes | 2010-03-30 09:48 | 日記

Iceな今朝

今朝は恵比寿に9時入りなので6時起床。寝不足&終日激務を前に、少しでも気持ちをポジティブに持っていこうと、家を出る前に懐かしのアルバムを引っ張り出してiTunesにポン。

『POWER SCALE』/Iceman

c0087320_91795.jpgまず健全な現代っ子にはIcemanの説明からしなきゃですが、96年〜99年頃(筆者は中学生)に浅倉大介さんがやっていた3人組のユニットで、明らかに同時期のT.M.Revolutionの曲よりオケの音数が多かったりと、氏の気合いが見え隠れしました。

で、自分は中学時代Icemanの超ファンだったわけですよ。当時小室さんとかに比べて浅倉さんのメディア露出度はかなり少なくて、たまに何かに出ようもんなら、VHS標準録画してツメ折り必須(言い過ぎか)

中でも「DARK HALF」という、主人公の女子高生が死にそうになると豹に変身し、人に戻ると何故か全裸という斬新な内容のドラマ「闇のパープル・アイ(雛形あきこ主演)」主題歌の強力な曲がありまして、寝ても覚めても、試験前でも関係なく毎日聴いてましたし、しまいにゃ自分の葬式でも流して欲しいと思ってました(BACA)

朝っぱらから懐かしい単語満載で、本日6回目のDARK HALFを聴きながらお送りしました。

随分と早くに座れたのに、一睡もしなかったことに体が後悔しています。
[PR]
by truenotes | 2010-03-27 08:26 | 日記

Campus Note

昨日は久しぶりにpale blueミーティング。今後の活動予定の相談と、来月配信予定の新曲「キャンパス」の作詞をしました。

c0087320_1241380.jpgまずは腹ごしらえということで、ヴォーカルのyumiの提案で行ってみたカフェにてタコライスを食。主婦系の雑誌にでも取り上げられそうな雰囲気でした。

その後場所を西武新宿のスタバに移し、向かい合ってあーだこーだと熟考すること2時間、新曲の歌詞が完成しました。今回はyumiさんのアイデアが強力で、今までの楽曲とは一味違うニュアンスになっていると思います。詞曲共にお互い納得のいくかたちに近付いていて、まだレコーディングも終わっていないのに、早く配信したいくらい(笑)もうひと頑張りです。

c0087320_12181631.jpgもちろん買いました。Salyuのアルバム『MAIDEN VOYAGE』です。

もう1曲目「messenger」から小林武史ワールドへようこそ的な、マイラバの「Magic Time」みたいな感じです。2曲目の「イナヅマ」もイントロからツボを突かれます。
これまで小林さん以外のSalyuの曲は認めませんでしたが、「EXTENSION」とか改めて聴くといいなと思うし、「cruise」の打ち込みの感じも好きです。

先日のシングル「新しいYES」のように、この春この時期に聴くことが出来て良かったと思えるアルバムです。DVDも時間みつけて早く観なきゃ。
[PR]
by truenotes | 2010-03-25 12:24 | 日記

雑酒なMid Night

ちょいとお久しぶりです。最近も仕事の日々です。

そんな仕事の合間に、この春に配信予定の真里ちゃんとpale blueの新曲を各々せっせと作っていまして、この中身の少ない脳が過労気味ですが、どちらもなかなか良い感じの曲なので、早くお届けしたいです。有り難くも両者を応援して下さっている方々、頑張るのでもうしばらくお待ち下さいませ。

そんな日々のさらに合間のお楽しみといえば、酒です。

c0087320_11124434.jpg先日、高校部活ののタガ先輩と、おなじみ大宮は南銀座通りのかしら屋にて男のサシ飲み。

なお当日集合場所は、キャバクラのキャッチのお兄ちゃん達で溢れかえる南銀の入り口にて。先に着いた自分は待ってる間、まさかの勧誘ゼロ。童顔の力をここでも発揮しました。

巨峰サワー(先輩)とホッピー(たいし)で乾杯をし、部活のこと、お互いの仕事のこと、将来について深く語り合う両者。もうね、若い頃に想像していたサラリーマン飲みの典型的なスタイルだけど(笑)こういうのも良いではないか。たまにはこうして肩を並べて飲んで。

c0087320_1119153.jpg深夜の宅飲みシリーズ・その1。ほろよいの新発売「白いサワー」です。

連勤中につき翌日に酒を残せないため、歩み寄った末の選択でしたが、これが甘くて美味しいんですよ。なんか懐かしい味がします。筆者はハマって2日連続で飲みました。なおこれをもってしても翌日にやや残ってしまい、体は正直です。

c0087320_11273832.jpg深夜の宅飲みシリーズ・その2。ハイボールと聞いて一度飲んでみたかった、「世界のハイボール」です。

角ハイボール缶に比べて洋酒っぽい味がします。これはね、酔いますよ(笑)職場で飲んでから帰った日には先日の北本じゃすまされないくらい寝過ごしそう。

世間の連休(=ウチらは連勤)も終わって、今日はのんびり出勤です。なんか良い物食べに行こうかな。
[PR]
by truenotes | 2010-03-23 11:37 | 日記

Only You Uh Ow Ow O

c0087320_1931479.jpg昨日は職場で頂いたシルクエビスをグイッと飲み干し、帰りの電車で座ったもんなら思いっきり寝過ごしてしまいまして、着いた先はJR高崎線北本駅。地元駅より3つも先。

あらゆるすれ違い勘違い思い違いただの間違い!(ラップ調に)

すっごい久々に降り立った北本。タクシーで帰ろうとするも所持金が千円しか無く(Age.26)、とりあえず駅を出てATMのあるコンビニを探す次第。この辺の土地勘が無いため不安になるも、直ぐさまセブンを見つけて駆け込み、無事引き出しに成功。

たいし「上尾駅までお願いします」
運転手さん「どうしたん?寝過ごしたん?」
たいし「ええ、まあ…(苦笑)」

乾いた会話が弾み、グングン上がる真夜中のメーター。3000円ちょっとをペイ。高いビールでした。

連勤明けの今日は髪を切りに行きました。

c0087320_19473897.jpg待っている間にパラパラとめくったヘア雑誌に、どこか見覚えのある顔が…。名前をチェックしてみたら、おぉ!やっぱりだ。

「model Yohei

Yohei Nakamuraさん、大変ご無沙汰しております。上品系ワイルド素敵です。

春ということで、バッサリと短髪に。久々に耳を全部出して、春の風が耳元を心地良く吹き抜けます。

今日はこれから先輩多賀氏と男のかしら屋飲みですわ。
[PR]
by truenotes | 2010-03-19 20:01 | 日記

1492

c0087320_0273389.jpg先日白いスニーカーを買ったんですが、せっかくなのできれいに履こうと思い、やはり宇野薫選手がブログで紹介していた、シューズクリーナーを買いました。コロンブスの「ニューネオクリーナー」です。

公式通販でなんでか一週間もかかりまして、やっと今日家に届くということで、帰り道はいつになくルンルンでした。家に着くなり早速試したところ、靴自体まだそんなに汚れてたわけじゃないので、劇的な効果とは言わないまでもきれいになりましたよ。

レザー製品全般に使えるらしいです。1個600円くらいなので、ご興味を持たれた方は是非お試し下さいませ。

明日も早いからもう寝るべ。
[PR]
by truenotes | 2010-03-18 00:36 | 日記

サウザンアイランド

c0087320_1151115.jpg連勤6日を終え、心身共に疲れ気味になっておりますが、そんな時は酒です。

昨日電車の中でえらい爽やかな広告を見つけ、思わず帰り道に買ってみました。キリンの第3ビール「サウザン」です。

硬水を使っているんですね。断然軟水派の自分ですが、お酒ならばと果敢に挑戦。確かにミネラルが多く含まれているような、独特の味がします。そしてやはり自分は軟水が好きということで落ち着きましたが、硬水好きな方はお試し下さいませ。

昨日の気温が一転、肌寒くてうんざりですが、今日も頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2010-03-17 12:13 | 日記
昨日職場である任務を命じられ、今朝遂行しました。

『両替(りょうがえ)』
ーある種の貨幣をそれと等しい額の他の種類の貨幣と交換すること。(大辞泉)

普段自分がやることは無いのですが、今回はシフトの関係で自分がすることに。

何を大げさに言ってんのかという具合ですが、実はワタクシ、両替が人生において初めてだったんですわ。
「どこに並べばいいんですか?」「キャッシュカードで出来るんですか?」等といった、果てしなく初歩的であろう質問を、昨夜職場で惜しげも無く繰り広げ(Age.26)、意を決して今朝みずほ銀行上尾支店へ。

ATMに延々並ぶ人達を尻目に、スイスイと誰も並んでいないカード式両替機へ。この感覚はファストパスを持ってアトラクションへ向かう感覚に似ています(BACA)
結果的になーんにも迷うこと無く、呆気なく両替が終了。

「仰げば尊し・怒濤の8連勤シリーズ」も前半戦を終え、思いもよらぬ疲労感に戸惑いが隠せませんが、今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-03-15 11:08 | 日記

さくら

c0087320_12524674.jpgTSUTAYAで無料レンタル中の、大知正紘の「さくら」を先日借りてきました。

なんと小林武史プロデュースということで、押さえとかねばと聴いてみました。
曲調自体はいわゆる“桜ソング”的な、特別新しい発見は正直無かったのですが、あんまし難しいことは抜きに、普通に良い曲だと思います。CDは1コーラスだけですが、DVDでPVがフルコーラス観られますよ。

連日にわたっての告知で恐縮ですが、明日朝7時からのNHK教育テレビ「シャキーン!」で、例の“野口マイクチェック映像”が流れる予定です。
筆者はおそらく起きていない時刻ですが(笑)朝早い方はお忙しいところ申し訳ございませんが、「シャキーン!」にお付き合い下さい。

今日もこれから頑張りますわ。
[PR]
by truenotes | 2010-03-14 13:06 | 日記

シャキーン深夜

先日の「シャキーン!ザ・ナイト」の再放送が、早くも今夜0時25分から再放送されます。

開始2分後くらいには自分が緊張気味に登場しますので(笑)よろしければドあたまから是非ご覧下さい。

連勤中につき書くにもそんな話題しかないのですが(泣)今日も一日頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-03-13 12:03 | 日記