たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

獅子VSジャイアン

c0087320_23485656.jpg昨日で10連勤が終わりまして、明日も朝9時に新宿入りで終日仕事という現実です。そんな過酷なスケジュールの合間を強引に縫って、行ってきましたよ西武ドームへ。我らが埼玉西武ライオンズVS読売ジャイアンツの交流戦を観戦してきました。

西武ドームはドームとは名ばかりで、屋根は有れど壁が無いので基本的には野外です。朝から曇っていて寒かったので、夜はやっぱ冷え込むだろうなーと心配はしていたのですが、狭山丘陵(トトロ在住)にそびえ立つ西武ドームは不安を裏切ることなく極寒で、6月を目前にして長袖のカットソーの下に仕舞い込んでたヒートテックまで着て、更にカバーオールを羽織って行くも、我慢を通り越して本気で寒かったです。

寒い寒いと言いながらも、ナイターで飲むものと言ったらやっぱりビールでしょう。カップすれすれまで注いでくれた売り子さん(西野カナ似)ありがとね。

肝心の結果の方は、小笠原に打たれ、ラミレスに打たれ、最後はクルーンに押さえ込まれ完敗。来月も観戦する予定なので、次こそは勝ち試合で祝杯をあげたいところです(結局飲む)
[PR]
by truenotes | 2010-05-31 00:04 | 日記

As a staff

c0087320_78211.jpg先述した通り、昨日はBOXXにてステージ(PAアシスタント)の仕事をしてきました。

インディーズのアーティストの方のワンマンライブで、バックバンドの方々を含め自分と同世代の方が多かったので本番前に軽くお話したりする機会もあって、本番を前に高まってく場の空気の緊張感だったり、終わった後の開放感だったり、1つ1つがすごく身近に感じました。

昔話で申し訳ないのですが、ハモネプに出演していた頃、番組スタッフの方々には本当に支えて頂きました。第1回大会で結果が出せずに落ち込んでいた時に励まして下さったのも、第2回大会で一緒になって喜んで下さったのも、番組スタッフの方々でした。

時には自分の至らなさから、心無い態度や言葉を発してしまったことも有ったと思います。それでも寛大に接して下さったことには今でも感謝しています。当時は意識していなかったスタッフとして有るべき立場を、こうして思い返して噛み締めることが出来ることは、あの時期あの場で歌うことができたことと同じくらいに大きな経験であったことと思います。

今日も頑張ります。
[PR]
by truenotes | 2010-05-29 07:31 | 日記

フジヤマケンザン

何気に10連勤も9日目です。心身共に疲労困憊気味ですが、そんな日々の合間ネタを。

c0087320_7236.jpg先日渋谷に行きまして、初めて文化村の近くの『H&M』へ行ってみました。

渋谷のお店はメンズのフロアも品数が多くて、色々迷ってシャツとカットソーを購入(合わせても3千円くらい)。安いよねぇ。

しかしながら、短足ジャパニーズ体型なノグチはXSサイズでもやや大きいわけで、結局のところ今日もユニクロの通販で服を買った次第。

c0087320_732541.jpg一昨日の夜の『フジ算』にて、吉田渉ディレクター(Z☆MAボイパ)の作品が再び登場。

「入社5年目以下は芸人が起用できない」という理不尽気味なハンデの元、前作のシュールさとは一転、ほのぼのとした作品を楽しませて頂きました。

次回作も期待してまっせ♪

今日は渋谷のBOXXで仕事です。忘れ物に気づいて冷や汗ものですが、頑張りますわ〜。
[PR]
by truenotes | 2010-05-28 12:37 | 日記

夜明けのGOTANDA

土曜はライブの後に、うちのお店では珍しく深夜パーティーの仕事がありまして、とめどない疲労感の末終わったのが日曜の午前4時。

c0087320_2194555.jpg日曜も午後からフツーに仕事だったため、帰らないで会社からホテルを用意してもらい泊まることに。恵比寿のビジネスホテルがいつの間にか五反田のウィークリーマンションになり、人生初ウィークリー。

着いたらロビーではおじいさんが朝刊を読んでいて、マンションであることをなんとなく実感。部屋の内装は普通のビジネスホテルとなんら変わりなく、浴衣もハブラシもT字カミソリ(電気派なので使わず)も完備。ちょっとだけ社会勉強になりました。

疲れのせいか、雨だからか、たぶん前夜にハイボールを飲んだせいか、体調があんまり芳しくない今日ですが、頑張りたいと思います。
[PR]
by truenotes | 2010-05-24 10:58 | 日記

ガラスのメロディ

c0087320_17455624.jpg昨日からメガネっ子生活です。

何かの拍子に右目に傷がついてしまったらしく、昨日の朝なんかダーツネタのブログを書きながらも激痛だったんですわ(涙)眼科に駆け込んで診察してもらいました。

過去何度か眼科の先生ネタについて触れていますが、昨日はそんな誰彼選んでる余裕すらなく、誰でもいいから助けて下さいと心で懇願しました(前回同様クワタでした)。

先生曰く、傷は1〜2日くらいで治るらしく、早速今日になって痛みも引いたので、明日くらいからコンタクトは再開出来そうです。しかしまあ、今後レーシックが普及するのか、コンタクトが進化するのか、何れにしても将来的にもっと良い視力対策が出来ればいいのにねぇ。

c0087320_17522859.jpg昨日は眼科から職場に直行したので、いくらか時間に余裕ができて、渋谷のタワレコでアルバムを3枚ほど買いました。

写真左のレディー・ガガの『The Remix』は、最近になってやっと輸入盤が出回るようになりました。なんでか国内盤とジャケは一緒なのに中身が全然違ったりで、iTunes Storeで売っているのは輸入盤の方なんですな。どっち買うのかといったらやっぱ輸入盤でしょう。リミキサー陣が豪華で、全体を通してカッコイイですよ。

真ん中のケシャの『Animal』はiTunes Storeで試聴して、気に入ってCDを買いました。全体を通してサウンドはエレクトロ寄りなんですが、アレンジが様々でバラエティに富んでいて面白いです。

右端はハウスのオムニバス『TOKYO LUXURY LOUNGE 4』です。近頃全然ハウスの新譜を聴いていなかったので、何か面白そうなのあるかなぁと、渋谷タワレコ1階のハウスのコーナーへ足を運んだところ、ジャケ買い。金原千恵子さんやDAISHI DANCE、i-depにSTUDIO APARTMENT、Jazzin' park等々、豪華な顔ぶれのアルバムです。

c0087320_18123821.jpgそして今日はオフ…ですが、あいにくの雨(泣)髪を切りに行きまして、大宮の「大勝軒まるいち」にて塩つけ麺を食。はっきり言って塩味を期待していたものの、そんなにソルティじゃなかったのが残念。

その後更に足を伸ばして原宿へ服を買いに行ったものの、結局大した買い物はせずに帰宅するという迷走っぷり。雨は止むどころか非情なほどに降り続け、外に出るのも億劫で今に至ります。
[PR]
by truenotes | 2010-05-19 18:21 | 日記

LOSTALGIA

c0087320_8545178.jpg昨日は渋谷のRUIDO K2にて、スメルマンのワンマンライブのPAをしてきました。

依頼を頂いた時からすごく楽しみにしていたライブで、メンバーの方々もこれまで弛まぬ努力をされてきて、自分もまた日々汗と恥をかきながらここまでやってきて、こうして今も繋がっていること自体が嬉しいのです。

昨日はソールドアウトの大盛況。自分からも大変ありがとうございました。
自分としてはやはり昨日も容易なPAではなかったですし、終わってみて痛感したのは、「もっと良いライブをお聴かせしたい」ということ。それには今の自分の実力では不可能で、成長しなければならないのです。

この日のために頂いた音源を毎日聴きました。寝ても覚めてもスメルマン。誰かが万が一入院でもしたら、代わりに歌えるくらい(笑)
中でも「LOST IN ME」という曲が、難解ながらも気持ちの奥に響いてきて、歌詞の一部を紹介させて頂きます。

 輝く人に憧れ育った
 輝けぬ僕はどう笑えばいい
 輝く歌に憧れ育った
 色あせた僕はどう歌えばいい
 I lost in me, I lost in me, I lost in me, でもI love me
 嘆いてみても仕方がないけど

 言葉と行為に意味を込める
 言葉と行為に意味を込める
 あの頃と違って意味を込める
 絶望のフリして強く込める

今後も更なる活躍されていくであろうスメルマンの方々に、近い将来またご一緒させて頂いた時に恥ずかしくないよう、精進の日々は続きます。
[PR]
by truenotes | 2010-05-15 09:25 | 日記

朝投げ

c0087320_11593918.jpg昨日今日と、早起きして1人ダーツへ行って来ました。歯を磨いて顔を洗って、テキトーな洋服に起きたまんまの髪型で、向かうは近所の漫喫。

久々に行ったらマシンの台数も大幅に増えていてビックリしました。それでもフロアには自分を含め、昨日は3人、今日は2人。そしてなんと再来週にはプロダーツプレイヤーの江口祐司(えぐちょ)が来店するらしく、すげえな上尾。やるな上尾。

ポスターの名前が違ってんだけど大丈夫なのだろうか…?
[PR]
by truenotes | 2010-05-13 12:21 | 日記

果てのない道

c0087320_961076.jpg高校の頃、汚れを知らないバンドキッズだったたいし少年は、「GIGS」という月刊バンド雑誌を愛読していました。

毎号色んなバンドのライブのセッティングが事細かに掲載されていたのですが、ある号の特集が懐かしの“19(ジューク)”でして、けんじがライブで使っているギターの中に、→のグリーンのストラトキャスターがありました。友人からの借り物だったそうで、「永久に借りるつもり」と述べていました。

エリック・クラプトンモデルのギターなんですが、グリーンのギターってあんまり無いし、「すげえカッコイイ!」って心を躍らせたたいし少年は、楽器屋でメーカー:フェンダーUSAのカタログを貰ってきたものの、これが20万円くらいするシロモノで、年末年始の食品工場バイトじゃ到底買えるわけがねえと、即座に購入を断念。「大人になったら買ってやる!」と、やんわりと心に決めていました。

大人になっても20万円をホイと出す余裕は無く(切実)そもそも今じゃギターを弾いていないので、未だに手に入れていないのですが、本日うちのハコに出演されたサポートギタリストの方が、これと全く同じギターを使っていました。「クラプトンモデルだ、懐かしいな…」なんて思いながらPAをしていたのですが、本番中のMCでヴォーカルの方が発言。

「今日のサポートギターは、3B LAB.☆Sのベーシスト・千葉さんです」

スリービーラボ…、確か19のけんじがやってるバンドだよな…。
けんじ…?借り物…??
も、もしかして…

ライブが終わって片付けをしている時に、思い切って千葉さんに質問。

「おつかれさまでした。あのー…このギターって、けんじさんも使われてましたか?」
「使ってましたよ。19ので活動していた時に貸していて、10年くらい経って最近やっと返ってきたんですよ。「すべてへ」のプロモでも弾いてたでしょ?」

こ、これか…!?

いやーまさかね、高校時代に雑誌で見て憧れていたギターの現物を、10年経ってPAすることになるとはね…。しんどいことの方が圧倒的に多いこの仕事ですが、続けてるといろんなことがあるもんですな(しみじみ)

嬉しくて、家に着くなり角ハイボール缶を開けました。
そんなわけで明日も頑張ります。おやすみなさいませ。
[PR]
by truenotes | 2010-05-12 02:01 | 日記

MOONSHINE DANCE

昨日は職場の歓送迎会でした。

一応歓迎される側の自分は出席を命じられていたものの、会場は高田馬場。恵比寿で普通に仕事もあったため、終えてからソッコーで荷物をまとめ、恵比寿の街を失踪し山手線に乗り込んで、文字通り駆け付けました。

c0087320_10224568.jpg頑張って22時半に到着。会自体は19時半くらいから始まっていたらしく、現場はなかなかなドンチャン騒ぎ。シラフの状態からそこまでテンションを持っていくために、飲んだよ、昨日は。

スタッフ一同&お偉いさんまでが会すことはあまりないため、すごく楽しかったです。遂には秘蔵の「昔保健室で寝てたら心臓検診で女子がわんさか着替えにきて赤面」トークも惜しげも無く披露し、果てには終電&終バスで帰宅。一応の主役の1人な立場上、思えば上司の方々と全然喋らずに帰った自分。よかったのだろうか…?

今朝起きたら若干二日酔い気味でしたが、昨日録画した『月の恋人』を観ました。
連ドラを観るのは『ブザー・ビート』以来ですが、今回のドラマはテーマが重たいかったり人間関係も複雑なので、二日酔いにはしんどかったですが(苦笑)面白そうなので続けてみようと思います。

風呂に入ってもまたやんわりとダルいですが、今日は出勤が幾分ゆっくりなので、ラーメンでも食べて職場へ向かいます。
[PR]
by truenotes | 2010-05-11 10:48 | 日記

君の心にHOMERUN

暑い日が続きますね。
今日は雨も降って湿気がすごくて、猫っ毛ノグチの髪はボッサBOSSA。髪にハリが欲しい26歳。

c0087320_0183064.jpgそろそろアイスが美味しい季節でしょう。

去年はパリッテにハマって相当食べましたが、先日駅前のセブンで発見して即買いしたのが、この「ガリガリ君リッチ・チョコバナナ味」です。

バナナ味のガリガリ君の中にとろっとしたチョコが入っていて、昔懐かしの「ソーダコング」的なスタイルで美味しかったんですよ。伊達にリッチを名乗ってないです。

ところがどっこい、今日も一仕事終えてガリガリ君が食べたいとセブンに立ち寄ったわけですが、売ってないんスよ、チョコバナナ味が。代わりに定番ソーダ味と新味なのかレモンスカッシュ味が整然と並んでいたんですが、是が非でもチョコバナナが食べたかったので撃沈。

c0087320_0293362.jpg挫けてもいられないので、ならばと違うアイスを探していたら、「ホームランバー・プレミアム」を発見。

ホームランバーはもう高校時代の夏の部活終わりに、学校の近くのスリーエフ(もう無い)にヤロウ達で毎日行ってはみんなして食べました。あのシンプルかつ濃厚な味が青春を感じさせます。このプレミアムはサイズが大きくて幾分濃厚な味がして、更に淡い。伊達にプレミアムを名乗ってないです。

風邪がまだ完治せずに、くしゃみ&鼻水が続いているのですが、目もかゆいしなんかの花粉なんじゃないかと疑ってきている今日この頃です。
[PR]
by truenotes | 2010-05-08 00:43 | 日記