たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ロジック

今日はお休みでした。
趣味の作曲を先月はお休みしたので、今月は作曲月間と勝手に決めて、ちょっと頑張るつもりです。

c0087320_092875.gif渋谷の楽器屋「Rock oN Company」まで行ってきました。ここはレコーディング関係の機材やソフトが豊富で、渋谷で働いていた頃はよく足を運んでいました。つぎ込んだ金は既にバイク一台分を軽くオーバー。今日は前から欲しかったソフトシンセ(コンピューター上で鳴らす楽器)を買いに行きました。

ここのお店のスタッフさんは知識が豊富です。今日も自分のお目当てのソフトについて聞いてみると「それならそっちよりこっちの方がいいよ」とアドバイスを頂き、実際に触れさせてもらって、納得の上買いました。

ソッコーで家に帰り、いざインストールしてみると、使えない…。まさかと思って箱の裏を見てみたら、なんと我が家の楽曲制作ソフト「Pro Tools LE」には対応してないやんけ(Ahh!!!)

なんとも初歩的なミス、買う時に確認を怠った自分の責任です。しかし使えないものは使えない。とりあえずお店に電話をし、返品も視野に入れようにも、休みの日に上尾〜渋谷間2往復するのはマジでしんどいし、そもそもこれを使いたいわけで、考えに考え抜いた末、清水の舞台から飛び降りる思いで、結論を出しました。

c0087320_0102772.jpgPro Toolsと同じく楽曲制作ソフトの「Logic」には対応しているので、大宮のビックカメラにてLogicの入門版「Logic Express」を買いました。

LogicはAppleが作っているのでMac専用なのですが、解りやすい上に元々入っているソフトシンセの評判が良いので、周りにも使っている人はけっこういたりします。浅倉さんとかマッキーとかプロの人達も使ってるよ。が、先述したPro Toolsユーザーの自分は、一からLogicを覚えるのが面倒なので敬遠していたんですわ。

おかげ金欠まっしぐらですが(泣)せっかくなので使い倒そうと、しばらくはLogic中心で曲を作ってみようかと思います。結局インストールとかなんだかんだしてたらもうこの時間で、作曲月間初日は波乱のスタートでした。Logic使いの皆様、どうかご指導下さいな。

マニアックネタで失礼しました。
[PR]
# by truenotes | 2010-06-01 23:02 | 日記

獅子VSジャイアン

c0087320_23485656.jpg昨日で10連勤が終わりまして、明日も朝9時に新宿入りで終日仕事という現実です。そんな過酷なスケジュールの合間を強引に縫って、行ってきましたよ西武ドームへ。我らが埼玉西武ライオンズVS読売ジャイアンツの交流戦を観戦してきました。

西武ドームはドームとは名ばかりで、屋根は有れど壁が無いので基本的には野外です。朝から曇っていて寒かったので、夜はやっぱ冷え込むだろうなーと心配はしていたのですが、狭山丘陵(トトロ在住)にそびえ立つ西武ドームは不安を裏切ることなく極寒で、6月を目前にして長袖のカットソーの下に仕舞い込んでたヒートテックまで着て、更にカバーオールを羽織って行くも、我慢を通り越して本気で寒かったです。

寒い寒いと言いながらも、ナイターで飲むものと言ったらやっぱりビールでしょう。カップすれすれまで注いでくれた売り子さん(西野カナ似)ありがとね。

肝心の結果の方は、小笠原に打たれ、ラミレスに打たれ、最後はクルーンに押さえ込まれ完敗。来月も観戦する予定なので、次こそは勝ち試合で祝杯をあげたいところです(結局飲む)
[PR]
# by truenotes | 2010-05-31 00:04 | 日記

As a staff

c0087320_78211.jpg先述した通り、昨日はBOXXにてステージ(PAアシスタント)の仕事をしてきました。

インディーズのアーティストの方のワンマンライブで、バックバンドの方々を含め自分と同世代の方が多かったので本番前に軽くお話したりする機会もあって、本番を前に高まってく場の空気の緊張感だったり、終わった後の開放感だったり、1つ1つがすごく身近に感じました。

昔話で申し訳ないのですが、ハモネプに出演していた頃、番組スタッフの方々には本当に支えて頂きました。第1回大会で結果が出せずに落ち込んでいた時に励まして下さったのも、第2回大会で一緒になって喜んで下さったのも、番組スタッフの方々でした。

時には自分の至らなさから、心無い態度や言葉を発してしまったことも有ったと思います。それでも寛大に接して下さったことには今でも感謝しています。当時は意識していなかったスタッフとして有るべき立場を、こうして思い返して噛み締めることが出来ることは、あの時期あの場で歌うことができたことと同じくらいに大きな経験であったことと思います。

今日も頑張ります。
[PR]
# by truenotes | 2010-05-29 07:31 | 日記

フジヤマケンザン

何気に10連勤も9日目です。心身共に疲労困憊気味ですが、そんな日々の合間ネタを。

c0087320_7236.jpg先日渋谷に行きまして、初めて文化村の近くの『H&M』へ行ってみました。

渋谷のお店はメンズのフロアも品数が多くて、色々迷ってシャツとカットソーを購入(合わせても3千円くらい)。安いよねぇ。

しかしながら、短足ジャパニーズ体型なノグチはXSサイズでもやや大きいわけで、結局のところ今日もユニクロの通販で服を買った次第。

c0087320_732541.jpg一昨日の夜の『フジ算』にて、吉田渉ディレクター(Z☆MAボイパ)の作品が再び登場。

「入社5年目以下は芸人が起用できない」という理不尽気味なハンデの元、前作のシュールさとは一転、ほのぼのとした作品を楽しませて頂きました。

次回作も期待してまっせ♪

今日は渋谷のBOXXで仕事です。忘れ物に気づいて冷や汗ものですが、頑張りますわ〜。
[PR]
# by truenotes | 2010-05-28 12:37 | 日記

夜明けのGOTANDA

土曜はライブの後に、うちのお店では珍しく深夜パーティーの仕事がありまして、とめどない疲労感の末終わったのが日曜の午前4時。

c0087320_2194555.jpg日曜も午後からフツーに仕事だったため、帰らないで会社からホテルを用意してもらい泊まることに。恵比寿のビジネスホテルがいつの間にか五反田のウィークリーマンションになり、人生初ウィークリー。

着いたらロビーではおじいさんが朝刊を読んでいて、マンションであることをなんとなく実感。部屋の内装は普通のビジネスホテルとなんら変わりなく、浴衣もハブラシもT字カミソリ(電気派なので使わず)も完備。ちょっとだけ社会勉強になりました。

疲れのせいか、雨だからか、たぶん前夜にハイボールを飲んだせいか、体調があんまり芳しくない今日ですが、頑張りたいと思います。
[PR]
# by truenotes | 2010-05-24 10:58 | 日記

ガラスのメロディ

c0087320_17455624.jpg昨日からメガネっ子生活です。

何かの拍子に右目に傷がついてしまったらしく、昨日の朝なんかダーツネタのブログを書きながらも激痛だったんですわ(涙)眼科に駆け込んで診察してもらいました。

過去何度か眼科の先生ネタについて触れていますが、昨日はそんな誰彼選んでる余裕すらなく、誰でもいいから助けて下さいと心で懇願しました(前回同様クワタでした)。

先生曰く、傷は1〜2日くらいで治るらしく、早速今日になって痛みも引いたので、明日くらいからコンタクトは再開出来そうです。しかしまあ、今後レーシックが普及するのか、コンタクトが進化するのか、何れにしても将来的にもっと良い視力対策が出来ればいいのにねぇ。

c0087320_17522859.jpg昨日は眼科から職場に直行したので、いくらか時間に余裕ができて、渋谷のタワレコでアルバムを3枚ほど買いました。

写真左のレディー・ガガの『The Remix』は、最近になってやっと輸入盤が出回るようになりました。なんでか国内盤とジャケは一緒なのに中身が全然違ったりで、iTunes Storeで売っているのは輸入盤の方なんですな。どっち買うのかといったらやっぱ輸入盤でしょう。リミキサー陣が豪華で、全体を通してカッコイイですよ。

真ん中のケシャの『Animal』はiTunes Storeで試聴して、気に入ってCDを買いました。全体を通してサウンドはエレクトロ寄りなんですが、アレンジが様々でバラエティに富んでいて面白いです。

右端はハウスのオムニバス『TOKYO LUXURY LOUNGE 4』です。近頃全然ハウスの新譜を聴いていなかったので、何か面白そうなのあるかなぁと、渋谷タワレコ1階のハウスのコーナーへ足を運んだところ、ジャケ買い。金原千恵子さんやDAISHI DANCE、i-depにSTUDIO APARTMENT、Jazzin' park等々、豪華な顔ぶれのアルバムです。

c0087320_18123821.jpgそして今日はオフ…ですが、あいにくの雨(泣)髪を切りに行きまして、大宮の「大勝軒まるいち」にて塩つけ麺を食。はっきり言って塩味を期待していたものの、そんなにソルティじゃなかったのが残念。

その後更に足を伸ばして原宿へ服を買いに行ったものの、結局大した買い物はせずに帰宅するという迷走っぷり。雨は止むどころか非情なほどに降り続け、外に出るのも億劫で今に至ります。
[PR]
# by truenotes | 2010-05-19 18:21 | 日記

LOSTALGIA

c0087320_8545178.jpg昨日は渋谷のRUIDO K2にて、スメルマンのワンマンライブのPAをしてきました。

依頼を頂いた時からすごく楽しみにしていたライブで、メンバーの方々もこれまで弛まぬ努力をされてきて、自分もまた日々汗と恥をかきながらここまでやってきて、こうして今も繋がっていること自体が嬉しいのです。

昨日はソールドアウトの大盛況。自分からも大変ありがとうございました。
自分としてはやはり昨日も容易なPAではなかったですし、終わってみて痛感したのは、「もっと良いライブをお聴かせしたい」ということ。それには今の自分の実力では不可能で、成長しなければならないのです。

この日のために頂いた音源を毎日聴きました。寝ても覚めてもスメルマン。誰かが万が一入院でもしたら、代わりに歌えるくらい(笑)
中でも「LOST IN ME」という曲が、難解ながらも気持ちの奥に響いてきて、歌詞の一部を紹介させて頂きます。

 輝く人に憧れ育った
 輝けぬ僕はどう笑えばいい
 輝く歌に憧れ育った
 色あせた僕はどう歌えばいい
 I lost in me, I lost in me, I lost in me, でもI love me
 嘆いてみても仕方がないけど

 言葉と行為に意味を込める
 言葉と行為に意味を込める
 あの頃と違って意味を込める
 絶望のフリして強く込める

今後も更なる活躍されていくであろうスメルマンの方々に、近い将来またご一緒させて頂いた時に恥ずかしくないよう、精進の日々は続きます。
[PR]
# by truenotes | 2010-05-15 09:25 | 日記