たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Forget-me-not

昨日はライブ後、アーティストの方が差し入れで頂いたシャンパンを、スタッフ一同にも少しずつ分けて下さいました。仕事終わりで飲んだもんなら酔いがスパート。自分も含め昨日の現場スタッフ3名は変なテンションになり、そのままほろ酔いで帰宅。

まがりなりにも作曲を趣味にしている自分ですが、お風呂でメロディーが浮かぶ場合が多々有ります。頭がリラックスしているからなんですかね?ちなみに自転車に乗っている時も多いです。ピアノの前に座って考える方が稀です。

で、昨日もほろ酔い入浴中にメロディーがふっと思い浮かび、「こりゃ曲になるぞぃ♪」と確信するも、ふと別のことを考えた隙に、ド忘れ。さっきまでご機嫌に歌っていたのに、まるでド忘れ。「すぐに忘れるメロディーは名曲にはならない」的なことをTAKURO氏がどっかで言ってましたが、それ以前に確実に酒気帯びのせいで忘れ去ったメロディー。冒険の書が消えた時のような心境でした。

今日はこれから所用で霞ヶ関まで行かなきゃです。その後高田馬場の事務所へ行き、恵比寿で仕事です。雨いくらか止んできたっぽくてよかったー。
[PR]
# by truenotes | 2010-04-28 09:28 | 日記

walk with Entry

出勤時間が急遽遅めになったので、午前中トイデジ“VQ1015 Entry”を持って散歩へ出かけてきました。

c0087320_10485866.jpg


c0087320_10492332.jpg


c0087320_10494135.jpg


先週は雨ばっかりだったので、やっぱり晴れは気持ちがいいですね。

今週も頑張りましょう!
[PR]
# by truenotes | 2010-04-26 12:49 | 日記

仕事にジャック

c0087320_21123411.jpg買い物ネタ続きですが、仕事で履く用に黒のジャックパーセルを買いました。もうNIKEじゃ足がムレる季節です。

前にジャックパーセル愛をここでも語りましたが、あの時買った白いのは、解っていながらも仕事で一日履いただけであんまりにも汚れたので、休日用へコンバート。今回は黒い普通のやつなので、汚れようが何しようが履きつぶしたいと思います。

靴ひもを黒にしましたが、これは男子諸君が黒いコンバースを幾分シックに決める常套手段(だと勝手に思ってます)。

昨日の終日仕事後に、目の疲れ〜頭痛のメドレーで、帰る頃にはもうグワングワン。なんとか家に帰って、簡単に支度をしてすぐに寝ました。
実は珍しく日曜休みだったのですが、さすがに体を休めないと来週きついと思い、買い物に行った以外は大人しく過ごしました。そういえば久々に家族でご飯を食べたなぁ。
[PR]
# by truenotes | 2010-04-25 21:44 | 日記

レイニーでも雑貨買い

飛び石連休でして、今日もお休みでした。
一昨日だけの休日では疲れもとれなかったので(遊んでたし)、今日のオフでだいぶリラックス出来ました。

しかし残念ながら、雨ですよ(泣)ここんとこ休みの度に天気が悪いなぁ…。
雨の降りしきる中果敢にも大宮へ出かけ、買い物をしてきました。

c0087320_17504550.jpg初っ端から向かうは、ロフトのトレーニング用品店。40kgのハンドグリップです。

自分握力が低いんですよ。剣道やってた頃も、懸垂とかは得意だったんですが握力だけはなんでか平均以下でして、今となっては仕事で重いものを持ち運びすることが多く、その度に力のなさを痛感するので、鍛えようということです。

最近体のたるみが気になるので(職場でちょっと言われた 汗)、去年買ってそれっきりだったNIKEのゴム製のトレーニング器具も引っ張り出して、昨日からトレーニングに励んでます。帰宅後の食事も酒もしばらく控えます(←言っちゃった…)

c0087320_1833369.jpgそのまま上階へ駆け上がり、ジュンク堂にて、「三国志(北方謙三)」を購入。

最近職場の照明スタッフ・やりた先生から全巻借して頂くも、「1巻だけみつかんねーわ」ということで、読み進めることが出来ないまま部屋に放置されていたので、満を持して1巻を自腹で買いました。

これで退屈な日々の通勤時間(1時間前後)の良いお供になりそうです。

c0087320_18122788.jpg家に帰ってぼーっとしてたら、ピンポーン。昨日通販で買った「エコモコ・ウスフワハンドタオル」が届きました。

エコモコタオルがSalyuの今回のツアーグッズになっていて、さすがにあのモコモコのタオルはヤロウじゃ使えないけど(笑)色々調べてみたらシンプルなやつもあったので、買ってみました。色も沢山あって選ぶのが楽しいです。

自分は混合肌です(めんどくさいっしょ)。夏が近づくに連れてテカリがひどくなっていくので、この時期くらいからハンドタオルが必須。

夕方『エンジン』の再放送やってました。
自分はキムタクドラマが好きな人です。
今度の月9がマジで楽しみです。去年最もうちの地元の仲間達を賑わしたであろう、北川景子も出るしねぇ。
[PR]
# by truenotes | 2010-04-22 18:39 | 日記

ルート5

最近帰ってからテレビをつけると、フジテレビの「フジ算」をよく観ます。

毎回別の番組ディレクターと芸人さんとかが組んでちょっとしたコントみたいなのを作る番組なのですが、今日も家に着いてたまたま観てたら、担当ディレクターが入社二年目の吉田渉。ご存知、ハモネプ第2回大会準優勝・Z☆MAのボイパのわたるくんです。

内容自体は、シャボン玉を使ったかなりシュールなものでしたが、何より彼が作っていること自体がもう嬉しいわけで、しかも補足で当時のハモネプ話がちょこっと紹介されたりと、一応当時一緒にやってた人間としては嬉しい限りです。今日も仕事で疲れた自分は「麦とホップ」を呑みつつ、楽しませて頂きました。

ミオパンが「私の同期なんです」といつものはしゃぎっぷりで熱弁していて、密かにミオパンが有りな自分としては、羨ましいぜ渉さんよ(BACA)
[PR]
# by truenotes | 2010-04-22 01:31 | 日記

サシEXPO

今日はオフでした。

ほんっっと久々の休日だったので、時間にも追われないことにこの上ない喜びを感じ、セレブを気取って(?)代官山へ。

c0087320_22342196.jpg普段仕事へはリュックを背負って行ってます。両手が使えて便利でしょ。

もう長年使い続けたPORTERのリュックがいい加減くたびれてしまい、使いやすかったので同じ物を買おうか迷ったんですが、最近このTHE NORTH FACEの色違いを背負ってる若い子達をよく見かけまして、気になってネットで探したら代官山のナナミカに売っていることがわかり、そこは持ち前のフットワークで買ってきました。

c0087320_22413354.jpg一度家に帰って荷物を置いて、午後からは高校の先輩・タグチ氏と久々に会い、青春のスポーツ・ダーツへ。

ダーツがこれまた自分はすっごい久々で、今年に入ってからまともに投げてないのに上手くなっているわけがなく、特に後半はバテ始め散々な結果に。継続は力なんだと痛感しました。

気を取り直して、夕ご飯には南銀座通りに去年くらいに出来た「大勝軒まるいち」にて、もりそば(つけ麺ね)を食べました。濃厚なスープが決め手なんだろうけど、連勤明けの胃が受け付けず、完食はなかなか半泣きものでした。

c0087320_22482638.jpgその後は同じ南銀の我らがホーム「だいどころ」へ。ビールを1杯飲んだ後、即座にハイボールといきたいとこでしたが、いわゆる流行りの「角ハイボール」がなくてやや凹み、人生初の「ZIMA」に挑戦。最近お店で買うと、シリコン製の唇が付いてくるシロモノです。フルーティーでした。

その後更に一同はカラオケに流れ、男のサシ熱唱大会。酒気帯びで調子に乗った自分はGLAYの「Winter,again」を熱唱。案の定ラスサビで喉を潰し、明日の仕事がマジで心配。
[PR]
# by truenotes | 2010-04-20 23:09 | 日記

The Longest Time 2

c0087320_15115631.jpg


本日休憩その2、気まぐれでブログのスキンを変更しました。これはブログを始めたむかーしむかし「shining triangle」時代に使っていたものです。

引き続きレコーディングが続いています。うるさくできないので外の受付で作業をしているのですが、寒くなってきたのでストーブ点けてパーカーを羽織ってます。夜になったらどうするんでしょう…。

アーティストさんが飲むコーヒーを用意したり、この後夕ご飯の弁当を注文したりと、二十歳くらいの頃やっていたレコーディングスタジオの研修を思い出してしまいます。

今日は長いぜよ。
[PR]
# by truenotes | 2010-04-19 15:22 | 日記