人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009・新春スペシャル2

あっという間の正月休みも終わってしまい、今日から2009年の仕事がスタートします。

一昨日3日の夜は地元の友達が集まってオール飲みでした。
正月ともあって場も盛り上がってなかなかヘヴィーな流れになり、日本酒を飲みまくった自分は珍しく泥酔してしまい、途中の記憶が全く無いのです(苦笑)誰とどうやってタクシーに乗ってラウンドワンまで行ったんだろ…?

そんなんで二日酔いの昨日は大人しくしてました。
家族でラーメンを食べに行って、帰って昼寝をして、前夜録画していた映画『HERO』を観て、笑点を観て、平成教育委員会を観て、逃走中を観て…とテレビっこ。さすがに三が日飲み過ぎたので昨日は胃と肝臓と気遣ってノンアルコールでのんびり過ごしました。

2009・新春スペシャル2_c0087320_9405242.jpg現役復帰したうちの頼れるリザーバー・PowerBookですが、ここにきてメモリを768MBから1.25GBに増設しました。

なんせこのPowerBook、初期状態では256MBしか載せていなくて(時代を感じるねぇ)、当時は768MBでも十分いけた方なんです。ところが現代のスピード(うちは2GB)になれてしまうと少々辛いんですよね。ちょっとの作業ですぐ止まるし。
Mac miniが直ってもこいつは持ち出し用としてもうしばらく使いたいので、思い切って増設を決意。

こいつ自体がもう古いので、対応するメモリもなかなか手に入りづらくなりましたが、ソフマップの通販で外箱が凹んだだけの物が半額以下で買えたので、ササッとクリックをして即買い。昨日の夕方届いてワクワクしながら増設したらやはり軽快に☆まだまだいけますこいつ。
作業中にすぐ固まってしまい中断していたpale blueの新曲もなんとか作業再開できそうです。

さてさて、そんな正月もあっという間に終わりまして、今日はこれから仕事へ向かいます。現実と向き合って頑張るぞぃ!

余談ですが、エキサイトブログがメニューバーにブログパーツを設置可能になったので、オリコンブログの旧True Notesではおなじみ(?)だった犬の“ちーちゃん”(クリックするとしゃべるよ)と、個人的に好きな番組「世界遺産」のスライドショーと、あとはなんとなく翻訳できるやつを設置しました。ブログを覗いた際にはそちらも楽しんでいただけたらと思います♪
by truenotes | 2009-01-05 09:56 | 日記