人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モスコミュール

昨夜は予定通り疲れ果てて帰宅。
予定通り日本ダービーの結果をビデオでチェック。
予定通り「クロノス」を視聴。
寝る。以上。

ダービーなんですが、ウオッカ強い!
「日本ダービー」は年に一度行われる3歳馬限定のビッグレースなんですが、通常は牡馬(おす馬)のチャンピオンを決めるレースなんですね。
もちろん牝馬(めす馬)が出走してもいいんですが、3歳馬という人間でいう高校生くらいの成長期の馬で、2,400mの距離を走ったらやはり力の差は出るわけで、馬主さんも調教師さんもそんな不利なレースにはあえて出しません。
その代わりにダービーの一週前には「オークス」という、同じ2,400mでもこちらは牝馬限定のビッグレースがあるわけです。
ところがウオッカという馬の陣営はこの馬の実力を考え、思い切ってダービーに出走させることを決断。結果牡馬17頭を蹴散らして快勝。ダービーで牝馬は64年ぶりの勝利だそう。親ですら産まれてない時代ぶりの快挙。嬉しくてビールの缶を空けた俺。

歓喜に酔いしれた後は「クロノス」を観ました。
調べたら関西テレビでは放送が一日遅いみたいなので、ネタはここでは書きませんが。
7月には以前放送した渋谷の街を逃げ回る回のDVDが出るらしいので買うかもです。

最後に、昨日自信を持って予想したタスカータソルテは11着。
予定通りにいかないものね…。
by truenotes | 2007-05-28 10:31 | 日記