人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいしが綴る、日々の出来事や最近気に入ったものなどの雑記。


by truenotes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれの…

今日は仕事が急遽なくなってオフに。
なので母校・大宮光陵高校の吹奏楽部の後輩達が出演する「埼玉県吹奏楽コンクール・地区大会Aの部」を観に行ってきました。

それぞれの…_c0087320_20595482.jpg会場は毎年おなじみ“さいたま市文化センター”。夏にここに来ると、当時の記憶が甦ります。
今日は母校とあといくつかの学校しか聴かなかったんですが、自分等の現役の時代よりも選曲の方向性がなんとなく変わってきた気がします。コンクール全体のレベルが上がってるのか、どこも難しい曲にチャレンジしますよね。演奏してる子達も曲のとらえどころがきっと難しいんじゃないかと。そう思ってしまう僕が単にジジイになってるんですかね(苦笑)6年も経ちゃね、そりゃあ。

埼玉県はなんでなのか、昔っから吹奏楽のレベルは高いです。そんな激戦区の中後輩達は銀賞を受賞し、見事に県大出場(おめでとう!)一つでも上にいけるよう先輩は期待しております。

会場では恩師・福原先生にも久々にお会いできて嬉しかったです。あんまり長くはお話できなかったんですが、今でも会うとやはり身が引き締まる思いです。
当時はけっして出来の良くない教え子でしたけど、先生の教えに恥じぬよう日々頑張ってます。今度ゆっくりお話したいです。

そんな話繋がりで、今日現役生の女の子から、「PAになるために専門学校へ進学しようと思ってるんですよ〜」って何気なく相談されました。
未熟者の自分がいうのもなんですが、吹奏楽と今やってる仕事って実は結構近い部分を感じてます。もちろん“音楽”っていう大きな括りもあるんですが、それ以上に共通項がたくさんあって、自分なんかは当時の経験がすごく活きてます。
今日会った後輩や、全国のエンジニアを目指す吹奏楽部員のために(デカく出たな)、今度気が向いたらそんな話も書いてみようと思います。
by truenotes | 2007-08-08 21:29 | 日記